Hole 200 年末恒例!2021年サイエンスフィット日記総決算。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで広報を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

昨年に続き、コロナ禍で不自由を強いられた2021年もいよいよあと数分で終わろうとしています。(やばい間に合わない。焦るー!)

 

そんな状況でもPRGRサイエンスフィット日記のメンバーは挑戦の手を緩めません。ゴルフ上達を目指しサイエンスフィットでスイング解析をおこない、練習を続けて自らの限界を超えてきました。

 

そんな彼らは今年の1月、希望に満ちた2021年の熱い目標を語ってくれてました。では、ここでその答え合わせをしてみましょう。

 

T君の目標 『100切り達成!!』

もう何年も初心者キャラで通している平均スコア114のT君。ラウンド回数と練習回数が極端に少ないT君には無謀な目標でしたが、結果は残念ながら未達成。

というか今年のラウンドは4月の初心者ゴルファー仲間とのラウンドと6月のガッデム竹田との対決というブログで紹介した2ラウンドのみ。これらの平均スコアは115なのでまったく進歩していない1年間だということです。ご苦労様でした。

 

M君の目標 『ゴルフ(と体重)70台を目指す!』

続いては100切りゴルファーのM君。今年のベストスコアは83で残念ながら目標達成ならず!(そして体重も目測ですが未達成です。絶対。)

2020年はベストスコア更新、辻梨恵プロとの戦いでの活躍など見せ場が多かったのですが、今年はちょっと出番が少なかったですね。来年に期待しましょう。

 

U君の目標 『平均スコア70台!!』

サイエンスフィット日記の王様、レベル5ゴルファーならではのU君のハイレベルな目標。ですが、U君はこの秋惜しまれつつもプロギアを卒業。

ゴルフとはまったく違う業界に転職していきましたが、U君のことですからきっとゴルフを続けているはずです。いつの日かパワーアップしたU君に合えるのを楽しみにしています。

 

F君の目標 『平均スコア70台!!』

70台を出せる力のあるF君が目標としたのは、『クラブの力を使ってのベストスコア更新』。ギアオタクのクラブ開発担当ならではの目標ですね。

なお今年のF君のベストスコアは83で残念ながらこれまた目標達成ならず。ただ、今年ベストを叩き出したのが筑波カントリークラブのフルバックでの日経カップだというのだから驚きです。目標達成は成らなかったものの、それ以上の偉業を成し遂げてくれました。

 

そして最後は、

 

K君の目標 『70台をM君より先に出す!!』

K君は見事に目標を達成ー!!

今年、誰も(本人さえも)信じていなかった70台を遂に叩き出しました。スコア76の見事なベストスコア更新。本当に凄い!おめでとうございます。

 

しかしつくづくゴルフって思い通りにいかないスポーツですね。メンバーには引き続き目標達成に向けて努力を続けてもらいたいと思います。

さて、今回は2021年の総決算。苦しくても、辛くても挑戦を続け諦めない、PRGRサイエンスフィット日記の1年を振り返りたいと思います。

 

2021年のサイエンスフィット日記

では月別のトピックとともに、1年間の歩みを紹介させていただきます。

1月/記事掲載8本

年が明けテンションが高まる1月。年明け一発目は前年からの遺恨を持ち越したK君とNの戦いが勃発。ショートコースでのショートゲームアカデミーの模様も紹介しました。(プロレス的戦いは楽しかったです)

Hole 133 新春特別企画!K君とNのガチンコ対決。@桜の宮ゴルフ倶楽部

■1月の記事一覧はこちら

 

2月/記事掲載5本

シーズンオフの2月はスタジオでの練習やヘッドスピードアップのスイング作りの模様を紹介しました。(もうちょっとサイエンスフィットレッスンを増やさないとダメですね)

Hole 143 シーズズンオフのおうち練習!

■2月の記事一覧はこちら

 

3月/記事掲載5本

3月はPRGRの歴代クラブのナンバー1を決めるという掟破りな企画を実施。テスターは”インドア貴公子”、”無風のカリスマ”の異名を持つK君でした。(またやりたい企画です)

Hole 148 PRGRクラブ歴代クラブNo1決定戦【ドライバー編】

■3月の記事一覧はこちら

 

4月/記事掲載4本

4月はK君の今年初ラウンドの模様を紹介。この頃から投稿頻度が落ちますが、同時に運営していた『PRGRクラブ開発物語・ギアスト!』の影響です。ご容赦くださいませ。(同時連載は想像以上の苦しさでした)

Hole 151 熱狂ゴルファーの2021年初ラウンド!

■4月の記事一覧はこちら

 

5月/記事掲載 4本

5月はゴルフシーズンに入って初心者ゴルファーT君とその仲間たちのラウンドの模様を紹介。スコアに固執せずとにかくゴルフを楽しむ姿はWithコロナで増加したニューゴルファーを象徴するものでした。(スコアにこだわるのが馬鹿らしくなるくらい楽しかったです)

Hole 155 初心者ゴルファーのエンジョイラウンド!【前半編】

■5月の記事一覧はこちら

 

6月/記事掲載3本

新しく始まったサイエンスフィットの”スイング診断コース”を紹介、さらに6月発売のLSの訴求も兼ねてキャリアゴルファーに登場いただきました。(個人的にガッデム竹田大好きです。)

Hole 159 ゴルファーの健康診断。サイエンスフィット・スイング診断コーススタート!

■6月の記事一覧はこちら

 

7月/記事掲載6本

今年も日経カップの季節がやってきました。選手選考会は若手とおじさんに分けた年代別選考会となりました。(両方に参加して両方とも惨敗したのは私です)

Hole 162 新章突入!日経カップ2021への道

■7月の記事一覧はこちら

 

8月/記事掲載8本

おじさん選手選考会を経て日経選手が決定。代表選手を詳細に紹介しました。(S先輩の存在感が漂い始めました)

Hole 167 日経カップ挑戦編・激突!おじさん代表選手選考会①

■8月の記事一覧はこちら

 

9月/記事掲載5本

日経カップ予選が開催。プロギアチームが8年ぶりの予選突破という快挙を成し遂げました。(若手が頑張ってくれました)

Hole 177 日経カップ挑戦編・戦いの幕開け!

■9月の記事一覧はこちら

 

10月/記事掲載7本

日経選手の自己研鑽から、未知の戦い日経カップ決勝大会に突入。(ひとりカメラマンがとにかく大変でした)

Hole 185 日経カップ決勝編・激烈のスタート!

■10月の記事一覧はこちら

 

11月/記事掲載7本

若手選手が新たなる戦い柏オープンに挑戦。よもやの予選全滅のピンチをE君が救ってくれました。(JP君は来年に期待!)

Hole 190 新たなる挑戦。柏オープン挑戦編スタート!!

■11月の記事一覧はこちら

 

12月/記事掲載9本

柏オープン本戦でE君が躍動!なんとローアマを獲得するという最高の結果を出してくれました。(これ以上の結果を来年出しようが無いなあ)

Hole 194 柏オープン挑戦編。柏オープン2021開幕!

■12月の記事一覧はこちら

ということで今年1年間で、71本の記事をアップさせていただきました。去年より投稿数は減ったものの、コメントと閲覧数は過去最多となりました。いつもながらデータが重くて長いブログにより、皆さまのデータ通信量を浪費してしまって大変恐縮ですが、年末年始のお正月のお供に当ブログの過去記事を読み返していただければ幸いです。

 

沸騰記事ベスト5

続きまして、今年アップした記事から、特に閲覧数・コメント数の多かった沸騰記事のベスト5を紹介させていただきます。メンバーの熱い挑戦をお届けする当ブログのなかでも、特に熱狂ゴルファーの心を掴んだエモい記事とは果たして!?

沸騰記事 第5位!

Hole165 日経カップ挑戦編・決着!若手代表選手選考会④/7月21日投稿

Hole 165 日経カップ挑戦編・決着!若手代表選手選考会④

日経カップの若手選手選考会決着回が5位にランクイン!E君の怪物具合、K君の見事な負けっぷりが読者の心を揺さぶりました!

沸騰記事 第4位!

Hole179 日経カップ挑戦編・プロギアチームの奇跡!/9月21日投稿

Hole 179 日経カップ挑戦編・プロギアチームの奇跡!

8年ぶりに日経カップの予選突破を決めた回です。今までの負けの歴史があったからこそ、多くの読者の皆さんからの祝福のコメントをいただけたのだと思います!

 

沸騰記事 第3位!

Hole189 さよならU君。新・サイエンスフィット日記スタート!/11月4日投稿

Hole 189 さよならU君。新・サイエンスフィット日記スタート!

4年に渡り当ブログとPRGRを盛り上げてくれたU君が衝撃の卒業。あまりの衝撃にコメント欄が荒れに荒れました(良い意味で)!

沸騰記事 第2位!

Hole166 平均スコア100の男が4年かけてベストスコアを更新1/7月20日投稿

Hole 166【号外】 平均スコア100の男が4年かけてベストスコアを更新!

遂にK君がベストスコア更新と70台というダブル快挙をやってくれました。待たされた分、多くのファンからお祝いのコメントをいただきました!

 

そして、今年一番の沸騰記事がこちら。

沸騰記事 第1位!!

Hole139 読者プレゼント大抽選会開催!/1月25日投稿

Hole 139 読者プレゼント大抽選会開催!

年明けのプレゼント抽選発表が閲覧数一番を記録!コメントもたくさんいただきました。皆様の熱いご意見、心に沁みました。ありがとうございます!!

 

 

2021年 年間MVP発表!

では最後に、今年当ブログにもっとも貢献してくれた年間MVPを発表させていただきます。

ちなみに2020年のMVPはエモい曲を生み続けてくれたゴルフスキスギー氏。2019年は唯一ベストスコアを更新したSさん(女性)でした。なお、MVPは完全に私個人の独断で決定しますので予めご了承ください。

ではMVP候補を見てみると、、、

 

まず、今年人気No1に輝いたS常務。

N
う~ん、日経カップ来なかったしなあ。

読者の人気は高いものの、日経カップ選考会を惨敗し日経カップにも足を運べなかったので今年はMVPは無いですね。(エモい曲もあがってこなかったし)

 

続いては、若き期待の星JP君。

N
柏オープン残念だったけど、本人が一番悔しかっただろうな。

サイエンスフィットインストラクターから営業部に異動となって心機一転、アマチュア復帰してこれからの活躍が期待できるキャラです。アプローチイップスという持病も抱えているので、読者の共感を得る可能性は十分あります。お楽しみに!

 

続いての候補は、100切りゴルファーM君。

N
ちょっと登場回数が少なかったなあ。

今年から北海道エリアを担当することとなった営業マンのM君。出張がちだったのでなかなかブログへの登場回数が増えませんでした。ゲーマーとしての顔を持つM君には年明け以降活躍してもらいたいと思います。

 

次に、初心者ゴルファーT君。

N
ゴルフして無いよな~。

色々な場面で協力してもらって感謝してるんですが、そもそも本人があんまりゴルフしてないのでMVPという訳にはいきません。まあ小さい子を抱える一家の大黒柱なのでゴルフをする余裕はあまり無いので仕方ありませんね。

 

と、ここまでは選外のメンバーたち

ここからはMVPの可能性の高いメンバーをリストアップします。

 

まあず、

 

日経カップ予選突破の原動力!F君。

N
日経カップを83で回ったのは本当に凄い!尊敬する。

転勤によって登場回数が減っていましたが、今年は日経カップの選手として大活躍、ほかにも「クラブ開発物語・ギアスト!」でも活躍いただきました。MVP候補の最右翼です。

 

次に、

 

ベストスコア更新!K君。

N
遂にベストスコアを更新。ようやく快挙達成!

PRGRサイエンスフィットの象徴として見事に結果を出してくれました!ただ、1年間でこれ以外まったく結果が出なかったのも事実です。

 

そしてもうひとりの候補者は、

 

柏オープンローアマ獲得!E君。

N
日経カップでのチームNo1スコア、群馬県アマ13位タイ、柏オープンローアマ、実績で言えばナンバー1だな。

最高!申し分の無い実績。MVPの最右翼です。

 

では、悩みに悩んだ結果、2021年のサイエンスフィット日記MVPを発表します。

 

今年のサイエンスフィット日記のMVPはこのひと!

 

N
日経カップ選手、S先輩です!!

K君も、F君も、E君も、最高の結果を残してくれました。ただもう、今年は独断と偏見でS先輩をMVPとさせていただきます。

結果は一切残してないけど、一番人気でもないけど、すべてをさらけだすその姿に、

わかりやすいその表情に、

多くの読者が腹を抱えて笑ってくれたはずです。

我々PRGRの使命は、”ゴルフ場に、世の中にひとつでも多くの笑顔を生み出すこと”です。そういった意味で、S先輩が残した功績は大きかったと思います。S先輩ありがとうございます、来年も素晴らしい活躍を見せてくれることを楽しみにしています。(イジリすぎて怒らないでね)

 

※2021年サイエンスフィット日記MVPは完全に私Nの独断です。「いやMVPは○○だ!」というのがあれば是非コメント欄に書き込みお願いいたします(^_^)

 

ということでなんとかギリギリ年内アップ間に合いました。、

本年も皆様の閲覧数とコメントがブログ継続のガソリンとなり、一年間続けることができました。あらためてお礼申し上げます。

PRGRは引き続きアマチュアゴルファーの笑顔を作るために活動してまいります。そしてサイエンスフィット日記はまだまだ挑戦を続けてまいります。

来年もぜひメンバーの活躍にご期待いただき、引き続きお付き合いくださいませ!

2021年12月31日

サイエンスフィット日記 N

 

コメント

  1. Nさんファン より:

    S先輩、MVPおめでとうございます‼️
    そして、Nさん、PRGRの皆様、あけましておめでとうございます😊
    今年も、PRGR契約プロの皆さんとこの楽しい日記の皆さんを応援しつつ、我々のゴルフをますます楽しくさせてくれる新製品が出ないかなぁとも期待してます‼️

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      あけましておめでとうございます。いつも応援ありがとうございます!日記だけでなく、プロの活躍や新製品で皆さまのゴルフライフをより楽しくサポートして行きたいと考えております。引き続きPRGRにご期待くださいませ(^_^)

  2. カズさん より:

    一年間お疲れ様でした。楽しく読ませてもらいました。S先輩がMVPで良かったです。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!一年間お付き合いいただきありがとうございました。本年もS先輩の活躍にご期待ください(^_^)

  3. とよまる水産 より:

    Nさん、マルチ進化お疲れ様でした!
    文才溢れる内容でいつも楽しく拝見しております。
    個人的には10年ぶりにゴルフを再開(スコア113でパット56を記録)し、PRGRさんのクラブを初めて使い、またS先輩の虜になった年で楽しい一年でした。
    2022年も楽しみに読ませていただきます!

    1. prgr より:

      とよまる水産さん
      コメントありがとうございます!(Twitterもフォローありがとうございます!!)PRGRクラブを使用してのゴルフ再開おめでとうございます。まずはT君と同じスコアのようですが、ちょっとパッティングの感覚を思い出したらすぐS先輩レベルになりますね!本年もゴルフとサイエンスフィット日記を楽しんでください(^_^)

  4. 2022年もゴルフの鬼になる より:

    2021年は10月以降、サンデーゴルファーとしてラウンド回数アップしましたが、それ以前はコロナ禍でゴルフというわけにもいかず…。鬼になりきれませんでしたので、今年こそ。遠州の空っ風(凄いよ、ほんとに)に負けずレベルアップ目指します。頂いたボールは打ち納めで使わせてもらいましたが、曲がることなく(風の影響は除外)、“ほぼ自己ベスト”でした。
    本当に1年間、私たち日記ファンを楽しませていただき、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

    1. prgr より:

      2022年もゴルフの鬼になるさん
      コメントありがとうございます!”ほぼ自己ベスト”おめでとうございます!!私たちも2021年はコロナでなかなか鬼になりきれない状況でした。2022年は思う存分鬼になれるような世の中になってほしいですね。今年もよろしくお願いいたします(^_^)

  5. ベーさん より:

    あけましておめでとうございます。今年も楽しみにしてます。更新大変だとは思いますが、 Nさんのキレッキレのブログ期待してます。

    1. prgr より:

      ぺーさんさん
      あけましておめでとうございます。今年もキレキレのブログとスイングが見せられるよう頑張ります。今年もどうぞおつきあいくださいませ(^_^)

  6. ビン より:

    明けましておめでとうございます
    毎回楽しみにしてます、Nさんのゴルフも頑張って下さい(笑)

    1. prgr より:

      ピンさん
      明けましておめでとうございます!今年もどうぞお付き合いくださいませ。私も年々下手になってトホホですが、ゴルフ頑張ります(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)