Hole 189 さよならU君。新・サイエンスフィット日記スタート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで広報を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

9月の終わり、日経カップの興奮冷めやらぬある日。

■東京 新橋

会社の会議室の一室に”ある男”から呼び出しをくらいました。

N
あれ?暗い。まだ来てないのか?

 

ガチャ

・・・?
N

N
うおっ、びっくりした。
お疲れ様です。すいません、呼び出しちゃって。
U君
U君

暗闇のなか、そこにいたのはサイエンスフィット日記メンバーの、王様U君でした。

 

日記メンバーの衝撃発表

N
なに?どうしたの。

 

9月末でプロギアを卒業します。お世話になりました。
U君
U君

N
まじかよ!
何でだよー!!

初期からサイエンスフィット日記を支えて来てくれたU君のまさかの退職!なんということでしょう。

今まで面倒を見ていただいた会社、先輩、同僚、後輩、そして得意先の方々には感謝しかありません。私も年明けには30歳になります。ここでもう一度挑戦してみたくて、決断しました。
U君
U君

しっかりこちらを向き話すU君。冗談かと思いましたがどうやら本気みたいです。今の環境に不満は無いものの、小さい子どもを抱えた一家の主として、そして徐々に見えてきた自分の夢に向かって歩むことを決めたようです。

 

N
で、でもさあ、お前来年には日経カップに出られるんだよ!?そしたらPRGR無双時代に突入するって何年も前から話してきたじゃん!!
すいません。僕も日経カップ出たかったです。でもやっぱり、、、すいません。
U君
U君

U君の決意は堅そうです。

 

N
そうか、、、とても残念だけど、君の人生だから君が決断したのなら、無理に引き止めることはしないよ。

 

N
でも・・・今よりちょっと給料良くなるんでしょ。

笑ってるように見えるのは気のせいだと思います。

 

U君の足跡

振り返るとU君は、実に119回もサイエンスフィット日記に登場いただきました。記念すべき初登場は2017年10月末。ちょうど4年前サイエンスフィット日記第2部スタートからとなります。

 

2017年

【第2部 Vol1】PRGRサイエンス・フィット日記・セカンドシーズンはじまります。

K君ひとりではもうネタが尽きたので新たにメンバーを加えることとし、とにかくスイングが面白かったF君。そしてジュニア時代からゴルフをしていて、高校時代は全国大会で同世代の松山選手とも戦ったことがあるというU君に白羽の矢を立てたのでした。

長身で細身、そして多少なりともイケメンだったので、サイエンスフィット日記の”王子様”キャラというポジションで活躍。

 

【第2部 Vol19】シーズンオフは、とにかく練習だ!

細身にも程があるほどの細身ながら、スイングレベル別レッスンの上級ゴルファーのスイングモデルという重要な役割りを担ってくれました。

 

そんなU君ですが、翌2018年には内勤から営業部に異動。持ち前のスキルで営業成績もトップクラスとなります。

2018年

 

PartⅢ.19『エリートゴルファーの復活』

が、その裏では夜遅くまで人の見ていないところで努力する彼の姿がありました。

 

ゴルフのほうも、サイエンスフィットで一から鍛え直したスイングで競技でもその実力を発揮。

PartⅢ.30『スクランブル大会で憧れの筑波へ。①』

スクランブル競技大会では、チーム戦ながらたった一人の活躍で地区大会、決勝大会を勝ちあがっていきました。

 

2019年

第4部Vol.23:俺たちのマスターズ!スクランブルゴルフチャンピオン大会/スタート前編

最終的には、グランドチャンピオン大会で上位成績をおさめることができました。完全にU君のおかげです。その節はありがとう!

 

が、

2020年

Hole 108 サイエンスフィット日記メンバー大集合ラウンド!

結婚、子どもの誕生という人生の2大イベントを経て、コロナ在宅勤務が明けて久しぶりに見たU君は、昔の細身の王子様ではなく貫禄ある王様、いや暴君に生まれ変わっていました。

そうして昨年、我らが暴君は日記史上最強の相手、PRGR契約の藤本麻子プロに戦いを挑んだのです。

Hole 111 プロに挑戦!藤本麻子プロと真剣勝負①【スタート前編】

初心者ゴルファーT君との凸凹コンビで何とか藤本プロとの戦いを引き分けに持ち込んだU君。振り返るとなんて楽しそうなプロギアでのサラリーマン人生でしょう。日本中のサラリーマンゴルファーから怒られそうです。

 

今年は同期のE君が日経カップに出場し大活躍しましたが、U君は早生まれのため今年は出場資格がありませんでした。

来年こそはE君とYキャプテンのダブルエースにU君が加わり、プロギアチームが黄金期に入ると思っていたのですが、、、つくづく残念でなりません。(来年もまたS先輩にいろんな意味で頑張ってもらいましょう。)

 

そして、

そろそろその時間が来たようです。

 

 

ストッ

静かに社員証を置くU君。

 

ハルノヒの誓い。

ここで、ちょっと時間を戻します。

2021年3月 新大阪駅

もう約束の時間から1時間半過ぎてるけど、どうしたんだあいつ。
もしかして事故にでも・・・(汗)
N

と心配して警察に届けようかと思ったギリギリのタイミングで。

電話で話しながらこっちにやってくるU君。

遅れてきたことに文句を言おうにも、得意先との電話が終わらずタイミングを逃しました。

こういうのが天才的に上手いU君。憎めないやつ、才能です。

いやー、すいません。出掛けにお腹痛くなっちゃって。じゃあ行きましょう!
U君
U君

今日はU君とふたりで大阪に出張して、U君が担当するゴルフショップを回る予定です。エース営業マンとして全国を飛び回るU君ですが、まだちっちゃい子どもが起きる前に家を出て、寝静まった頃に帰宅。なかなかすれ違いの生活が続いているようです。

担当得意先では持ち前の鬼コミュ力でスタッフの方と盛り上がるU君。こういうところも天賦の才でしょう。

走り回るU君に、、、

N
ふう、疲れたからちょっと休憩しようぜ。ちょうど良い時期だから桜見に行かない!?

と、以前大阪に8年住んでいた私からのご提案。

 

ちょっと寄り道して、

大阪北部の某所へ。

桜は満開ではなく七分咲きでした。

社会人生活8年目のU君もまだまだ蕾の状態です。満開の花を咲かせるのはもうちょっと先なのでしょう。

上を目指して歩いていくと。

大阪平野を一望できる展望台へ。夜は夜景が宝石箱のように輝いてとても綺麗なスポットなのですが、会社の同僚と来るところではありません。

その素晴らしい風景に、忙しい日々で疲れた心が洗われるU君。

 

ふう~、、、気持ちいい。

でもこの景色の下に多くの人が住んでいるんですね。。。

U君
U君
N
そうだなあ、大阪はざっくり900万人が住んでいるから、ざっくりその7%の63万人がゴルファーだね。その人たちにいかにPRGRクラブを届けて笑顔になってもらえるかが、俺たちの仕事だよな。
そうですね。でも僕最近、娘の寝顔を見ながら思うんですけど、ゴルファーって一部の人ですよね。世の中のもっと多くの人に幸せになってもらうにはどうしたらいいんでしょうね。。。
U君
U君

 

仕事をサボってそんな話をしていた半年後、U君は某食品メーカーへの転職を決めたのでした。

 

王様の旅立ち。

自らの夢に向かって歩き出したU君。そろそろお別れの時間です。

 

最後に、サイエンスフィット日記読者の皆さま。今まで応援ありがとうございました!!これからは皆さん同様、僕もいち読者として、ブログの更新を楽しみにしています。プロギアチーム頑張れ!
U君
U君

最後に感謝とエールを送って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バタン。

U君、プロギアでの8年間。サイエンスフィット日記での4年間お疲れ様でした。そしてありがとう!

U君の新たな人生を僕たちは応援しています。

(円満退社なので、最強女子Oさんのようにまたいつか当ブログにも出演してもらいたいと思います。その際は食品メーカーで育ちに育ったであろうU君の姿を楽しみにしていてください。)

 

新・サイエンスフィット日記始動。

ということでU君の門出を祝いつつ、ちょっと困ったことになりました。

待てよ、U君がいなくなったらまたバナーのデザイン変えなきゃいけないじゃん。参ったなあ・・・
N

仕方なく限られた予算のなかで、必要最低限の工事を行うことにしました。

それがこちら。

 

旧デザイン

 

新デザイン

どうでしょう。おわかりでしょうか?

5箇所デザイン修を正しました。”わかった!これや!!”という方は、ぜひコメント欄に書き込んでみてください。

※もし旧デザインのままだとしたら、リロード(Ctrl+F5)してみてください。

※背景のピンクの放射線は2本で1箇所とカウントしてください。

※正解は次回発表いたします。

※ちなみに正解した方は全力で称えさせていただきますが賞品はございません。賞品ゲットはぜひ、下記の【日経カップ謝恩プレゼント企画】でチャレンジしてみてください。

 

そしてついでに。

N
セリフを吹きだしにしてみました。

これらを使って、これからもより臨場感溢れるブログをお届けしていきたいと思います。

U君という重要なメンバーは抜けましたが、プロギアは人材の宝庫。様々なメンバーが引き続きサイエンスフィットに通い、ゴルフ上達を目指し、挑戦を続けていきます。

 

N
引き続き、応援よろしくお願いいたします!

 

さて次回から新・サイエンスフィット日記は新たな展開に突入します。お楽しみに!

つづく

 

―登場人物紹介―

 

サイエンスフィット日記メンバー U君

ベストスコア65、平均スコア79。真面目に見えていい加減。天才のようで努力家。ガリガリだと思っていたらいつの間にかぽっちゃり。ゴルフが上手そうで実は下手。繊細な振りして図太いけど本当は繊細。そんな誰からも愛される人たらしの達人は新しいステージに旅立っていきました。君に幸あれ!

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

U君の離脱を惜しみつつも、プロデューサーとして新たな人材発掘に走りたいと思います。どうぞご期待ください!

 

―お知らせ①―

日ごろの読者の皆さまの応援に感謝してプロギアチームグッズを抽選でプレゼントいたします。(応募締め切り:2021年11月21日23:59)

■応募フォームはこちら(受付終了しました)

 

―お知らせ②―

PRGRサイエンスフィットでは、お得な短期集中3回レッスンキャンペーンを実施中です。詳細なスイング解析と課題克服のレッスンでレベルアップを目指してみませんか。

■サイエンスフィット短期集中キャンペーンはこちら

 

―お知らせ③―

大好評のサイエンスフィット・スイング診断コースがAKASAKA店、NAGOYA店でもスタートしました。ご自身のスイングを解析して課題や上達のポイントを見える化しませんか。

■サイエンスフィット・スイング診断コースはこちら

 

―合わせて読みたい①―

ゴルフ界の有識者にドライバー選びのこだわり、飛ばし方についてインタビュー。あなたには、あなただけの球筋、飛距離、感覚がある。気になるあの人のこだわりをぜひご覧ください。

■『あなたの、あなただけのドライバーえらびは』こちら

 

―合わせて読みたい②―

PRGRのクラブの歴史、開発現場を紹介する新しいコンテンツ、PRGRクラブ開発物語・ギアスト!開発スタッフとして奮闘するF君が登場してギリギリ新シリーズLS、新コンセプト05アイアンの開発秘話を紹介。PRGR WEBにて大好評連載中です。

■PRGRクラブ開発物語・ギアスト!はこちら

コメント

  1. はまやん より:

    いつも楽しく読んでます!
    間違いは①後ろの線の色、②E君が出てきた、③S先輩が出てきた、④K君が横にうつった、⑤T君が真ん中に来た。ですかね。
    U君の退社残念ですね。再登場を待ってます!

    1. prgr より:

      はまやんさん
      コメントありがとうございます!さっそく回答ありがとうございます!う~ん、、、惜しい!80点ですね。でも私の問題の出し方が悪かったので95点です。おめでとうございます(^_^)

  2. jun より:

    えー!Uくんやめちゃうの?ファンだったのに残念( ; ; )

    1. prgr より:

      junさん
      コメントありがとうございます!U君は立派に旅立ちました!いままでのご声援ありがとうございます。またぜひ新たな推しメンを捜してみてください(^_^)

  3. もうだめだ〜・・・気持ちわかります。 より:

    U君寂しいですね。
    来年からの強いPRGRを見れたのに。涙

    答えはT君とK君が入れ替わっています。
    中央になった事でこれからの主役はT君ですかね?笑

    1. prgr より:

      もうだめだ~・・・気持ちわかります。さん
      コメントありがとうございます!もうだめだ~の気持ちをわかっていただきありがとうございます。S先輩も喜んでいると思います。間違い探しの回答ありがとうございます!正解です(4個残ってますが)。誰が主人公になるかわからない戦国時代に突入しました。いまのところS先輩が一歩リードです(^_^)

  4. SSリピート3回目 より:

    えっと、違うところは

    1. バックグラウンドの色が変わった
    2. T君とK君の入れ替わり
    3. U君がS先輩にチェンジ
    4. U君がE君にチェンジ
    5. 新”・”サイエンスフィット日記

    まだ書き込みなかったのがあったので、とりあえず

    1. prgr より:

      SSリピート3回目さん
      コメントありがとうございます!完璧、大正解!!おめでとうございます(^_^)

  5. SSリピート3回目 より:

    U君の未来に幸あれ!!

    1. prgr より:

      SSリピート3回目さん
      コメントありがとうございます!まだまだ30手前ですからね。U君には素晴らしい未来が待っていると思います。いつの日かサイエンスフィット日記に出てくれることを祈っております(^_^)

  6. 常務よりちょっと上手なゴルファー より:

    長渕剛の「乾杯」が聞こえます 30歳…今思うとまだまだガキだったけど必死で仕事に齧り付いてたなぁ 今までありがとう 頑張って立派なオヤジになって下さい

    1. prgr より:

      常務よりちょっと上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!いいですねえ『乾杯』。そして気持ちは『Captain of the Ship』でもあります。成長しオヤジになったU君に会うのが楽しみです(^_^)

  7. 赤福 より:

    U君フォーエバー!
    変えたところは、F君の顔色でしょう?顔色悪くなってません?

    1. prgr より:

      赤福さん
      コメントありがとうございます!ホントだ!!気づきませんでした。よっぽどOさんが怖かったのでしょう。修正箇所に加えさせていただきます(^_^)

  8. みんくる より:

    Uくん、寂しくなりますが新天地で活躍いただきたいです

    五月山、池田CCの近くですね
    以前蛍池に住んでいたので 台風の後なくなってしまった阪急池田ゴルフ練習場 にもよく行きました(笑)

    1. prgr より:

      みんくるさん
      コメントありがとうございます!大きな声じゃ言えませんが、箕面のお店から1時間近くかけて寄り道しました。ちなみにここだけの話、私が住んでいた駅は蛍池駅から1つ十三方面の駅です(^_^)

      1. みんくる より:

        豊中ですね 自転車でよくいきました

        蛍池(豊中市です)は単身生活15年の始まりの地で 思い出深いです(笑)

        1. prgr より:

          みんくるさん
          そうです!駅前は特に何も無いけど良い街でした(^_^)

  9. 尼のタフガイ より:

    ほんまに寂しいですねぇ
    Yさん、u君、E君、F君のプロギア黄金時代期待していた人間としては本当に寂しいです。
    日々読んでいるので自分もプロギアの一員の感じがしていて…

    箕面の某M木ゴルフいってたんですか?
    その時行けばよかった笑
    次関西方面にK君こないんですか??

    1. prgr より:

      尼のタフガイさん
      コメントありがとうございます!ほんとそのメンバーを3年前からワクワクしながら待っていたのですが、残念です。でもそろそろK君がU君の穴を埋めてくれるはずです。そしてお察しの通り箕面のN木ゴルフさんに行ってました。U君の後任はK君ではなく、、、あっと驚くあの人ですが、詳しくは11/14(日)に開催するPRGR店内試打会にて(^_^)

  10. オレゴン より:

    右上のアバターの緑の線が一本多いと思います。U君は残念ですね。新たな展開が楽しみです。

    1. prgr より:

      オレゴンさん
      コメントありがとうございます!えっ!?本当ですか???すいません、老眼で詳細確認できないんですがもしそうならお見事です(^_^)

  11. つっつん より:

    左端のF君がおしっこ我慢してる。

    1. prgr より:

      つっつんさん
      コメントありがとうございます!たしかにこれは尿意を我慢してますね。でじゃなきゃ、こんなスイングにはならないはずです(^_^)

  12. つっつん より:

    左上のU君が笹○優○になってる。

    1. prgr より:

      つっつんさん
      連続コメントありがとうございます!それは完全に不正解です。これはS先輩です。老眼気味のわたしでもはっきりわかります(^_^)

  13. ヤッシー より:

    一つ見つけました!^_^
    向かって左端のF君の振っているクラブが新商品のエッグ44ドライバーになっている様な気がしますが、気のせいでしゅうか?

    1. prgr より:

      ヤッシーさん
      コメントありがとうございます!凄いとこに目をつけましたね!!たぶん、これはエッグ44ドライバーだと思いましゅ。44.5インチの重ヘッドクラブなら、F君の独特の間があるスイングでも振り切れて軌道も安定すると思います(^_^)

  14. 影の応援団 より:

    U君、残念ですね〜。
    登場した時より、少し太った様に見えますね。
    結婚後の幸せ太りですかね。
    将来のU君に、幸あれ!

    1. prgr より:

      影の応援団さん
      コメントありがとうございます!そっちの間違い探しに来ましたか!!!これは難易度1ですね。初登場時より体重で30キロ。ウエストで30センチ、首周りで20センチ巨大化して食品メーカーに旅立っていきましたので、さらに成長したU君に会うのを楽しみにしております(^_^)

  15. スリーパットメセニー より:

    U君、来シーズンからはPRGRさんへの刺客として登場することを祈っております。
    U君に幸あれ。
    そして、K君、もっと目立って!

    1. prgr より:

      スリーパットメセニーさん
      コメントありがとうございます!昨日の友は明日の敵。おもしろいですね!新天地でのゴルフ普及活動に期待してます。K君は目立たなすぎて端に追いやられています(^_^)

  16. けつかち より:

    新天地でのU君の活躍をお祈り申し上げます!

    となると次はT君巨大化計画か…目指せ首回り30センチ増!

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!T君が首周り30センチ太くなったらイカツイですね!!ちょっと楽しみです(^_^)

  17. YVC200 より:

    間違い探しまだ受け付けてますか?M君が興奮して鼻血出してます。チョコの食い過ぎじゃないでしょうか?

    1. prgr より:

      YVC200さん
      コメントありがとうございます!間違い探しドシドシ受付中です。M君はゲーマーなのでエナドリの飲みすぎだと思います。ていうか、だんだん大喜利みたいになってきてませんか(^_^)

  18. のなかしゅんたろう より:

    右側の男性、鉄のシャフトを曲げるとはかなりの力持ちですね。でもこんなにまげたら危ないですよ。

    1. prgr より:

      のなかしゅんたろうさん
      コメントありがとうございます!(・・・真剣に言っているのか、ボケなのか難しいギリギリラインのコメントだなあ。)これはフレループというシャフトが湾曲した演習器具でして、正しい腕の回旋を身につけることができます。PRGR直営店でも取り扱っておりますのでぜひお試しくださいませ(^_^)

  19. 頑張れK君 より:

    前列のK君、かっこよく写ってるけど下半身は履いてないのでは?

    1. prgr より:

      頑張れK君さん
      コメントありがとうございます!ご安心くださいませ。穿いてますよ。(^_^)

  20. カズサン より:

    コメントの数、すごい!
    どれだけこのブログとU君が愛されているか分かります。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!多くの皆さまに愛されて感謝です(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)