Hole 151 熱狂ゴルファーの2021年初ラウンド!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

日ごと春らしい陽気になってきて、いよいよゴルフシーズンに突入しました。なんだか例年以上にゴルフ場も盛り上がっているような気がしますが、今回はちょっとだけ時を戻して、サイエンスフィット日記メンバーK君の2021年初ラウンドの模様をレポートしたいと思います。

 

ちょっと前にK君には、”PRGR歴代クラブNo1決定戦”のミスター・テストマンとして活躍してもらいましたが、様々なクラブを打っているうちにすっかりゴルフの虫が騒ぎ出したみたいで、試打企画の直後に遅まきながら今年一発目のラウンドの予定を入れたのでした。(歴代クラブNo1決定戦の模様はこちら↓)

Hole 148 PRGRクラブ歴代クラブNo1決定戦【ドライバー編】

 

■2月某日 AM6:30 埼玉県某所

朝日とともに、いつも通りK君宅にお迎えに上がりました。

 

『おはよう!さあ、行くか。』

 

『行きましょう、今年最初のラウンドへ!』

2021年初ラウンドに向け動き出したK君。

今年こそ、今年こそ念願の70台を達成してくれるはずです。さあ、今年初ラウンドのK君が向かった場所は、、、

 

ラウンド前の早朝練習

■AM7:30 埼玉県さいたま市

K君が向かった先は何と練習場!

 

本日ラウンドするゴルフ場には大きなドライビングレンジが無いため、ゴルフ場近隣のゴルフ練習場で練習することにしたK君。競技志向ゴルファーが試合の日によくやるスタイルです。

ウォーミングアップとともに、姿見でアドレス、スイングをチェックするK君。

軽快にアイアンを打ち、

ドライバーも快音を響かせています。

最後はアプローチで仕上げ、

しっかり2カゴ(100球)分練習しました。実は年明けから定期的にPRGR GINZA EXに通って宮川コーチにマンツーマンでレッスンを受けているK君。その詳細は不明ですが、新しいスイングに取り組んでいるようです。その成果を本日遂に披露するのです。

 

新たな強敵の登場!

■AM8:30 埼玉県さいたま市

ようやくゴルフ場に到着しました。本日ラウンドするのはK君のたっての希望で大宮国際カントリークラブ。荒川の広大な河川敷に9ホールを5コース、計45ホールを有するゴルフ場です。

ちなみにK君がこのゴルフ場を選んだ理由は、

『辻プロが始めて70台を出したこのゴルフ場で、今日僕も70台を出したいと思います!』

そうです。K君がリスペクトするTEAM PRGR辻梨恵プロは中学時代、このゴルフ場で行われた試合ではじめて70台を出したのです。

Hole100 プロに挑戦!辻梨恵プロと真剣勝負⑤【100回記念 辻プロのランチトーク】

朝の練習といい、どうやら今回のK君はかなりの本気モードです。ちなみに真剣に70台を目指すためには同伴プレーヤーの力量もとても重要です。そんなK君が今回声をかけたのは、、、

 

『おはようございま~す。』

 

2人の若い男がK君に寄ってきました。

 

『おう、おはよう!今日はよろしくな。みんなで70台でラウンドしようぜ!』

ちょっと上目から声をかけるK君。

ちなみに左の男は、K君のPRGRの後輩UR君です。昨年K君が日経カップの選手になった際、修行ラウンドにつきあってもらい当ブログにも登場してもらいました。

※かませ犬として登場してもらったはずが、あっさり70台を出されてK君の自信を喪失させた男。(詳しくはこちら↓)

Hole 86  ゴルフ行こうぜ!45ホールの死闘

 

『よろしくお願いします。』

ゴルフが大好きで2月のこの時点ですでに今年のラウンド数は8ラウンドというUR君。ゴルフ仲間も多く、毎週ゴルフの予定がびっちり入っているツワモノです。

 

そしてもうひとり、

『Kさんとラウンドするの初めてなんで楽しみです。よろしくお願いします。』

少年のあどけなさを残すこの男もK君の後輩。彼もゴルフが大好きでこの時点ですでに5ラウンドしている、K君にとっては未知なる存在です。

ちなみに今日は皆で70台を目指し、モチベーションと緊張感をアップしていくという戦略です。(もちろんK君以外の3人は70台でラウンドしたことがあります)

さあ、さっそくコースに向かいましょう。バスに乗って土手を越え、

スタートホールにやってきました。

『う~ん、みんなで70台目指すのはいいけど、やっぱり真剣さを加えるために勝負もしたほうが良いよな。俺とKの中年コンビと、URとDの若手コンビでベストボール方式のダブルス勝負しようぜ!』

ということで今日は、未来ある若手ゴルファーに中年チームが胸を貸してあげましょう。

 

ちどり1番ホール 530yards Par5

スタートホールはいきなりロングホールです。河川敷なので地形は超フラットですが、池や木が有りなかなか戦略性が高そうです。

さあ、オナーは最年少のD君から。

恐る恐るティーアップして、

 

パキーン

クセの無い流れるようなスイングから放たれたボールは、、、

『ああ~!』

ややつかまって、左の林方向に。

(わかるなあ。若いなあ。という表情でやさしく見つめるK君)

 

(スタートホールから爆笑を抑えられないUR君。決してミスを喜んでいるわけでなく、笑い上戸なのです。)

 

そんなUR君のティーショットは、

パッキィーン!!

インサイドからカチ上げながらも、フェースターンを極力抑えたスイングで、フェアウェイ左サイドをキープ。さすがラウンド数によってスイングを作り上げてきただけはあります。

 

さあ、対するK君は、

バッキーーー!!

『おー!ナイスです。』

もの凄いぶ厚い当たりで、若手2人のボールを軽くキャリーで越えていきました。やはり経験の違いが球質となって表れています。

 

左の林からのD君の2打目は、

持ち球のドローでリカバリーを狙うも、これはダフってしまって出すだけとなりました。

『(笑)』

仲間のミスにも容赦無いUR君。

 

一方、K君のナイスショットも左にキックして林の中に入っていました。

これを得意のミドルアイアンでフェアウェイにナイスアウト。

あれだけドヤ顔してたのに、あと少しで池に入ってたという状況を考えてたら笑いが止まらないUR君。お葬式とか行けないタイプの人間です。

 

そしてUR君の3打目。

おっとこれは当たり損ねてグリーンに届かず。

『(笑)』

自分のミスでも笑っちゃうタイプの人間です。

 

さあK君の4打目は残り40ヤードのアプローチショット。

これは難しい冬芝ながらまずまず寄せることができました。アプローチが苦手なK君ですが、若干の成長を感じさせます。

一方UR君のアプローチは、

これはオーバー。良い感じに仕上がったグリーンはなかなか止まってくれません。

結局このホールはアダルトチームが1打リード。今まで数々の厳しい戦いを経験してきたK君、勝負強さは一枚上手のようです。

 

ちどり2番ホール 385yards Par4

抜けた青空が気持ち良い左ドッグレッグホール。正面には富士山も見えます。

綺麗なドローボールでフェアウェイをキープするD君。

 

思いっきり引っかけるも、結果ショートカットに成功したUR君。なんと残りは80ヤードほどです。

 

富士山に向けて快心の当たりが飛び出し、コースを突き抜けるK君。今日は振れています!

 

セカンドショットでグリーンを外したK君のアプローチは、

これも上手く寄せました!

 

それに対してUR君のバーディパットは、

届かず!!

『・・・。』

笑ってばっかりもいられなくなってきました。

 

そして、

K君は寄せワンのパー。

『河川敷のグリーンはラインよりもタッチだね。パターの芯でボールの芯をしっかり打ちぬくイメージが大事だよ。』

 

『は、はい。』

圧倒的なゴルフ力。格の違いを若者に見せ付けます。

 

ちどり3番ホール 400yards Par4

川に近くて木が少ないホールでは、荒川からの強烈な横風を受けることになります。

 

K君のショットは、ナイスショットながら風に流されて右へ。

フェースを返さない打法のUR君のボールも右に持っていかれました。

 

そしてヘッドスピード40m/秒のD君のドライバーショット。

これはしっかりとフェアウェイをとらえました。安定したドローボールは強烈な横風にも負けず、狙ったところにボールを運べています。

 

そしてD君のアプローチは、

ちょっと距離感が合わず。

『アプローチも風を計算に入れないとね。逆風だと前にいかないよ。』

 

『は、はあ。』

未来ある若者に自分が先達から受け継いだ技術と経験を惜しげもなく伝えるK君。

真剣勝負の場ながら、そこは若者への継承の場所なのです。

と、ここでちょっとデータが重くなってきたので、ページを切り替えます。【次のページへ】ボタンを押してお進みください。

コメント

  1. 尼のタフガイ より:

    更新待ち焦がれていました!
    いつも通りのK君で嬉しいような寂しいような…
    そろそろU君の活躍もみたいです。

  2. prgr より:

    尼のタフガイさん
    コメントありがとうございます!更新が空きましてすいません。ギアスト!も合わせてお楽しみくださいませ。ちなみにU君も元気にさらなる増量に成功してます。またご紹介しますので少々お待ちください(^_^)

  3. スリーパットメセニー より:

    更新待ってました!

    私のお気に入りUR君がんばれw

  4. スターゴルフ より:

    いつも楽しみにしてます。
    K君のラウンド待ってました!
    UR君は久々の登場ですが、相変わらずいいキャラしてますね〜
    D君は新登場ですよね?プロギアさんは人材豊富ですねw
    後半も何かが起こりそう!楽しみにしてます!

  5. prgr より:

    スリーパットメセニーさん
    コメントありがとうございます!お待たせしましたー。今年からギアスト!との二刀流のため更新が空きがちですが、エンジン全開で回転数をあげていきますのでお楽しみに!UR君を覚えてくれていてありがとうございます(^_^)

  6. prgr より:

    スターゴルフさん
    コメントありがとうございます!いつのまにかK君がおじさんチームになるくらい、活きのいい若手がまだまだいますが、おじさんチームは負けるわけにはいきません(^_^)

  7. K島 より:

    みなさんコメントしてますが、多彩な人材が豊富ですね。
    プロギア さんは いい会社ですね〜

  8. prgr より:

    K島さん
    コメントありがとうございます!多彩な人材と多彩な商品を取り揃えております。引き続きどうぞよろしくお願いいたします(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)