Hole 177 日経カップ挑戦編・戦いの幕開け!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで広報を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

いよいよ企業対抗ゴルフの最高峰、日経カップ企業対抗選手権に挑むプロギアーチームの選手たち。そのぎこちない表情が、プロギアチームの過去の戦績を物語っております。

 

10年ほど前は、決勝大会に進出するほどの強豪チームでしたが、

徐々に予選通過が厳しくなり、昨年は遂に予選で下位10チームという翌年の出場が確約されない成績にまで低迷していました。

主要選手の卒業や高齢化などの問題がありながら迎えた今年。若手スタッフの活躍に期待し、若手選手選考会とおじさん選手選考会を実施。

この新チームで目指すのは、

『出来れば予選通過したいけど、まずは下位10チームだけは避けよう!』

大きな風呂敷を広げると、後々いつも針のムシロに座らされることになるプロギアチームの監督S常務(兼販売本部長)は極めて現実的な目標を選手に与えました。

 

日経カップ予選開催!

ということで、

■茨城県つくばみらい市

大変お待たせいたしました!遂に今年もやってまいりました。日経カップ会場の筑波カントリークラブです。

天気は抜けるような快晴。クラブハウスに近づくと、、、

 

♪~♪~♪~

『ああー!この曲って!!』

会場に入る選手は皆、心が震えたことでしょう。オリンピックの開会式で入場行進の際に流れた有名なゲーム音楽が選手を向かえてくれたのです。

選手を勇者に見立てて出迎えてくれるなんて、なんて粋な演出をしてくれるのでしょう。(実際はキャディバッグ運搬用のカートの警告音です)

さあ、武者震いをしながら屋外での検温、受付を済ませクラブハウスに入ると。

※ちなみに本年も応援ギャラリーの入場は禁止です。私は”補欠選手”という立場で入場しています

 

バーーン!!

出たっ!これが日経カップのカップです。多くのおじさんたちの苦しい汗と悔しい涙と憧れの涎を糧に輝きを放つ優勝カップ。すぐそこに手を伸ばせば触れる位置にありますが、畏れ多くて近づけません。

そして競技ゴルフでは非常に大切なインフォメーションボード。ここでルール等の詳細を確認します。

ちなみに、

『ごめん!どうしても行けなくなった。くそー、残念!みんなガンバレ!!』

もうひとりの補欠選手として登録していたS常務は仕事の予定で来れず。もし選手の誰かが不測の事態で出場できなくなった場合の最終兵器だったのですが、仕方ないですね。

さあ、それでは先に到着しているプロギアチームの選手を探しにいきましょう。

 

選手、入場!

ロッカールームを覗いてみると、

お。

プロギアチーム期待の新星、怪物飛距離のE君を発見。

『おはようございます。』

青い顔をして小声で挨拶するE君。緊張しているのでしょうか、いやゴルフクラブを握っていないE君はいつもこんな感じです。

 

そして、

サイエンスフィット日記のゆるキャラ、F君も発見。

『楽しみです。』

笑顔で語るF君。いつも笑顔のF君なので、緊張しているかどうかさっぱりわかりません。では続いて、、、

おや?

奥にいるのは、、、

もしかして。

そうです。

今年の日経カップのキーマンとなるおじさん、S先輩です。

よく見ると、

坊主!!

大会直前はストレスでしぼんでしまっていたS先輩ですが、自らを奮い立たせるために頭を丸めて登場。

『遂にこの日が来たかあ、参ったなあ。』

と、言いながら何故か嬉しそうなS先輩。それは運動会の朝を迎えた小学生のようでもあります。

※日経カップのために気合の丸刈りにしたS先輩に敬意を払い、イラストも修正させていただきました。

 

表に出てみると、

さわやかな青空。

でも、まだ朝も早い時間なのに、気温はぐんぐん上がっています。

そしてクラブハウス周りをそわそわ行ったり来たりしているS先輩。それは徒競走の順番を待つ小学3年生のようでもあります。

 

『おいおい、落ち着けって。』

 

と、声を掛けてきたのはプロギアチームのキャプテンY選手。日々の生活にゴルフが溶け込み、競技ゴルフが毎月のようにスケジュールに刻まれているリアルゴルファーなので、競技ゴルフの朝も自然体です。

同期のYキャプテンを見てほっとした表情を浮かべるS先輩。まるで徒競走のスタート前にお父さんを発見した小学3年生のようです。

動き出したプロギアチームの選手たち。

E君もそろそろ大排気量のエンジンに火をつけます。

『ゴオオオオオー』

 

棒を持って暴れまくる怪物E君。なんというウォーミングアップの方法でしょう。でも周りに人がいない場所を選ぶということは、人に迷惑を掛けてはいけないという理性は多少残っているようです。

 

そしてのんびり登場のF君は、

『練習行ってきます。』

のんびり屋さんのF君。他の選手がこの大会に向けて血の滲む練習を続けてきたのに対し、F君はずいぶんのんびりしてきたようで、サイエンスフィットでのスイング解析で見つかった課題をスタート前の練習で克服しようとしています。夏休みの宿題を一切やらずに新学期を迎えるような大物感を漂わせています。

では我々も選手の練習を追ってみましょう。【次のページへ】ボタンを押してお進みください。

コメント

  1. Nさんファン より:

    新生プロギアチーム、カッコ良いです‼️楽しくスマイルで頑張ってください😊

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!服を揃えて遠めに撮影したら、とりあえずおじさんでもかっこよく決まることがわかりました。試合でも笑顔で頑張ります(^_^)

  2. JAL より:

    絶対頑張ってー!プロギアチーム!

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!絶対諦めずに、頑張ってもらいます!!私はその模様をにやにやしながら見てるだけですが(^_^)

  3. 陰のプロギア応援団 より:

    ファイト!Team PRGR
    優勝目指して悔いなく頑張って!
    とくにS先輩全集中で80台願っているよ

    1. prgr より:

      陰のプロギア応援団さん
      コメントありがとうございます!応援ありがとうございます。励みになります!S常務からのミッションは予選下位10位脱出ですが、選手は本気で優勝狙ってます。S先輩の準備力にご期待ください(^_^)

  4. 常務よりちょっと上手なゴルファー より:

    長かったす…この日記を最初から全て読み返してしまったくらい長かったです
    頑張れS先輩!Yキャプテン!
    あとTV放映が決まったら日時を教えて下さいね

    1. prgr より:

      常務よりちょっと上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!ほんとにほんとに、お待たせしました。お待たせした分満足行く結果をお届けできると信じております。取材されたけど放送されるのかどうかが心配なTV放映につきましては、日時わかりましたらPRGR Sciencefit公式フェイスブックページ等でお知らせいたします(^_^)

  5. けつかち より:

    いよいよ始まりました~!
    更新楽しみにしています!

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!いよいよ始まりました!!というか始まったのに、始まってなくてすいません。次回は前半の模様をお届けいたします(^_^)

  6. あじ より:

    S先輩の人気が鰻登りな感を、アイコンの強烈なインパクトと共に感じざるをえません。
    がんばれprgrチーム!

    1. prgr より:

      あじさん
      コメントありがとうございます!そうなんです。いままでK君の敵役として活躍していたS先輩の人気がグングンあがっているような気がします。きっとバッファローマンやべジータのような活躍をしてくれるはずです(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)