Hole 177 日経カップ挑戦編・戦いの幕開け!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日経選手の最終調整

意気揚々とドライビングレンジに向かう選手たち。頭の中にはオリンピックの入場行進のテーマ曲が繰り返し流れています。

ちなみに練習球は制限がありますので、1カゴ24球に全てをかけます。

※4年間変わらなかったスイングを24球で何とかしようとしているF君。

打席を確保し、さあ練習開始です。

 

F選手

まずはF君の様子を見てみましょう。

ゆったりとしたリズムから、軽々とアイアンを振るF君。思ったより調子は悪くなさそうです。

続いてドライバーは、

全然当たってません。残念ながら24球でスイングを変わることはできませんでしたが、F君はまったく焦っていないから不思議です。

 

S選手

続いて準備に準備を重ねてきたS先輩。準備すればするほど、焦りと不安が増大しています。

できれば240球くらい打ちたいところですが、慎重に24球に魂を込めます。

しかし、

ボールは右にしかいきません。

 

トップから、

フェースが開きながら、

インパクト。

今日は持ち球のプッシュアウトの再現性が高くボールは全て右へ。スタートまであと40分、ボールはあと2球。

パニックに陥ったS先輩は、芝生に落ちているボールをかき集めようと試みますが、

Yキャプテンがやさしく諭し、S先輩を落ち着かせます。

Yキャプテンがやさしく諭し、S先輩を落ち着かせます。選手の異変に気づき、手綱を引いたり緩めたりするのもキャプテンの大事な仕事です。(おそらくこれ以上練習していたら今度は引っかけが止まらなくなって、大変なことになっていたでしょう。)

 

Yキャプテン

そのYキャプテンの練習の様子を見てみると、しっかり目標を見定め。

慎重にアドレスし、

軽くスイング。

球筋を最後まで確認しています。

ドライバーショットも軽くスイング。

ずいぶん左に行ってますが、すべて同じところに落ちています。どうやら左の大きな木に狙いを定めショットしていたようです。

スクエアでまっすぐ構えやすい練習場打席だとアドレスのズレがわかりにくいため、あえて斜めにある目標物を定め、そこに向けてアドレスし今日のショットの球筋傾向を確認していたのでした。試合の朝の練習はスイングを作るのでは無く、ウォーミングアップと球筋の確認のためにおこなうのです。

そして、

24球中、実に半分を10ヤードのアプローチに費やすYキャプテン。

そんな使い方するなら俺に5球分けてよ。というS先輩を無視し、同じリズムで打ち続けるYキャプテン。このアプローチ練習はYキャプテンにとっては重要なルーティンなのです。

 

ちなみにE君は、

みんなから離れた、混雑する練習場の真ん中にいました。

全身を使って大きくストレッチするE君。さあ練習スタートです。

 

E選手

まずはアイアンから。

ズビシッ!!

マットにヘッドを打ち付ける衝撃で地面が揺れています。周りの選手も驚きの表情。

そしてドライバーでは、

ブオン、ブオン、ブオーーン!!

素振りで猛烈な爆音を響かせるE君。たぶん、きっとそうですが、E君は他社の選手を朝の練習場の段階でねじ伏せにきています。

ドゴーーーン!!

ネットに突き刺さる剛球。まわりの選手も見とれる弾道。練習場でPRGRの存在感を見せ付けることに成功しました。

 

さあ、それぞれの練習を終えたプロギアチームの選手たち。

 

 

 

それぞれ様々な表情を見せながら次に向かったのは、

練習グリーンです。

最高の状態に仕上がっている筑波カントリークラブのグリーン。

 

Yキャプテンは練習場の時より真剣な表情で、グリーンの速さと自分のタッチを合わせる作業に集中しています。

 

試合で一番需要なショットはもちろんパッティング。そのことを誰よりも理解し、経験してきたYキャプテン。

そしてこちらはF君。

アプローチ、パターが得意なので、特に深く考えずスコスコとパットしています。

が途中、神妙な表情でこちらにやってきました。

『暑いです。もうダメかもしれません。』

大量の汗を噴出しながら訴えかけるF君。

何よりも暑さが苦手なF君ですが、今日は特に暑い。温度計は体感温度ですでに34度。

気温30度以上でパフォーマンスが50%減るF君ですが、これは危険水域です。

 

『おいおいおい、無理するな。ちょっと休んどけよ!』

もしF君がスタート前に棄権したら、補欠選手の私(N)が出なくちゃいけなくなります。何の準備もしていないので、それだけは全力で阻止しないといけません。

ちなみにE君は、

ここでもオーラを出して周囲を威嚇していました。

さて、注目のS先輩は、、、

 

プロギアチームの決意!

『おーい、みんなこっちに集まってー。』

何か呼んでます。

向かった先には、

テレビカメラが!

なんと、テレビ取材を受けることになりました。

どうやらプロギアの日経カップにかける思いと情熱をしたためた当ブログ、”サイエンスフィット日記”をテレビスタッフの方が読んでくれていたようで、プロギアチームご指名で選手インタビューを受けることとなりました。

嬉しい!スタッフの方、ありがとうございます!!

緊張した表情でインタビューに答える選手たち。

ここで、S先輩のスピーチが炸裂。今までの負け続けた屈辱の歴史、メンバーの頑張り、若手の台頭、本日の目標スコアなどなど。チーム最年長としてキャプテンを上回る活躍を見せます。

さすが準備の鉄人S先輩。万が一、こういうことが起こることを想定して床屋さんで丸刈りにして眉毛をキリっと整えて来たのでしょう。

 

先ほどとは打って変わって、爽やかな顔で話すF君。

『初めての試合ですけど、チームに迷惑をかけないように完走目指して頑張ります。』

 

やさしく微笑むYキャプテン。

『なんだかんだ、いいチームになったと思います。挑戦者という立場で精一杯頑張りたいと思います。』

 

落ち着きを取り戻したE君(通常モード)。

『頑張ります。』

 

そして4番目の男。S先輩。

『自信は無いけど、一度は諦めた日経選手にまた成れて試合に出られることは本当に嬉しいです。今まで一緒に戦ってきた選手、会社のみんな、サイエンスフィット日記の読者の皆さんの声援に応えられるよう、おじさん全力で頑張ります!』

びしっと締めてくれたS先輩。ほんの数日前までプレッシャーで縮んでしぼんでいましたが、いまは生気に満ち溢れています。

これは、かなり期待できそうです!

 

こうして決意を誓った新生プロギアチーム。

次回、遂に緊張のティーオフです。お楽しみに!

つづく

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

日経カッププロギアチーム Yキャプテン

ベストスコア68、平均スコア72。数多くの競技に出場するが、特に好きなのはクラブ対抗競技と企業対抗日経カップとのこと。個人の力だけでは達成できないところがチーム戦の醍醐味のようです。

 

日経カッププロギアチーム S先輩

ベストスコア76、平均スコア88のおじさんゴルファー。何か大事なことがあると、直前に丸坊主にするというのがルーティン化しているので、最近は丸坊主で現れても周りに大きなインパクトを与えられていない。

 

日経カッププロギアチーム F選手

ベストスコア76、平均スコア87。感情の起伏が無く常に笑顔のF君だが、この日ばかりは心臓が激しく拍動していたとのこと。もちろん、暑さで体が悲鳴を上げていただけです。

 

日経カッププロギアチーム E選手

ベストスコア65、平均スコア74。競技ゴルフの弱肉強食、食うか、食われるかのピリピリした緊張感が大好きな肉食系ゴルファー。普段は草食系ボタニカル男子です。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

S常務というサブカメラマンが欠席となったので、走りまくらなきゃいけないことに気付き、スタート前の段階で疲労困憊。ズーム倍率最大10倍のアイフォン8で果たして取材が成り立つのか不安。

 

―合わせて読みたい―

PRGRのクラブの歴史、開発現場を紹介する新しいコンテンツ、PRGRクラブ開発物語・ギアスト!開発スタッフとして奮闘するF君が登場してギリギリ新シリーズLS、新コンセプト05アイアンの開発秘話を紹介。PRGR WEBにて大好評連載中です。

■PRGRクラブ開発物語・ギアスト!はこちら

コメント

  1. Nさんファン より:

    新生プロギアチーム、カッコ良いです‼️楽しくスマイルで頑張ってください😊

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!服を揃えて遠めに撮影したら、とりあえずおじさんでもかっこよく決まることがわかりました。試合でも笑顔で頑張ります(^_^)

  2. JAL より:

    絶対頑張ってー!プロギアチーム!

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!絶対諦めずに、頑張ってもらいます!!私はその模様をにやにやしながら見てるだけですが(^_^)

  3. 陰のプロギア応援団 より:

    ファイト!Team PRGR
    優勝目指して悔いなく頑張って!
    とくにS先輩全集中で80台願っているよ

    1. prgr より:

      陰のプロギア応援団さん
      コメントありがとうございます!応援ありがとうございます。励みになります!S常務からのミッションは予選下位10位脱出ですが、選手は本気で優勝狙ってます。S先輩の準備力にご期待ください(^_^)

  4. 常務よりちょっと上手なゴルファー より:

    長かったす…この日記を最初から全て読み返してしまったくらい長かったです
    頑張れS先輩!Yキャプテン!
    あとTV放映が決まったら日時を教えて下さいね

    1. prgr より:

      常務よりちょっと上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!ほんとにほんとに、お待たせしました。お待たせした分満足行く結果をお届けできると信じております。取材されたけど放送されるのかどうかが心配なTV放映につきましては、日時わかりましたらPRGR Sciencefit公式フェイスブックページ等でお知らせいたします(^_^)

  5. けつかち より:

    いよいよ始まりました~!
    更新楽しみにしています!

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!いよいよ始まりました!!というか始まったのに、始まってなくてすいません。次回は前半の模様をお届けいたします(^_^)

  6. あじ より:

    S先輩の人気が鰻登りな感を、アイコンの強烈なインパクトと共に感じざるをえません。
    がんばれprgrチーム!

    1. prgr より:

      あじさん
      コメントありがとうございます!そうなんです。いままでK君の敵役として活躍していたS先輩の人気がグングンあがっているような気がします。きっとバッファローマンやべジータのような活躍をしてくれるはずです(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)