Hole 132 2020年サイエンスフィット日記年末総決算!(プレゼント企画付き)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

激動の2020年もいよいよあと数時間で終わろうとしています。

本来なら霞ヶ関カンツリー倶楽部でおこなわれるオリンピックのゴルフ競技をテレビで応援していたはずの今年。世界全体が年初の予定と大きく変わってしまいました。

 

ちなみにサイエンスフィット日記メンバーの年明けに立てた目標を振り返ってみると、、、

K君は70台どころか、100以上打つことが何度もあり、平均スコアは結局94でした。大会の中止などもあり個人競技にも出場できずじまい。

 

T君も悲願の100切りは叶わず。トーナメントコースで103を出したのは凄いのですが、練習量は去年の5分の1以下でした。

 

昨年は好調だったM君もベスト更新はならず。サイエンスフィット日記オープンでK君を倒すこともできませんでした。

 

U君も平均スコア76は達成できず、平均スコアは82とややレベルダウン。ただし体重だけは昨年から増量を続け、夢の80台に乗せてきました。

 

ご意見番のS常務も具体的目標を掲げたもののことごとく未達。目標としていた『100切り選手権』での100切り達成も、大会中止により実現できませんでした。

 

ちなみに彼の場合は、、、

転勤によりブログに登場する機会が激減したF君ですが、噂によると先月78でラウンドしたようです。ただし報告義務を怠ったわけですから目標達成を認めるわけにはいきません。

 

と、いう感じで日記メンバーの彼らも思うような1年を過ごせませんでした。

そんな状況でありながら、今年も1年間サイエンスフィット日記を続けることができたのは、いつもご覧いただいている読者の皆さまの応援のおかげです。本当にありがとうございました。

今回は2020年総決算。苦しくても、辛くても挑戦を続け諦めない、PRGRサイエンスフィット日記の1年を振り返り、全力でこたつ記事を書いてみたいと思います。

 

サイエンスフィット日記2020年の歩み

1月

年が明けて希望に胸躍る1月。シーズンオフにしっかりスイング解析してゴルフシーズンに備えるべく、PRGRの各直営スタジオを紹介させていただきました。

Hole 38 スイングスキャン体験。PRGR銀座編

■1月の記事一覧はこちら

 

2月

2月はスタジオでのスイング作りだけでは無く、ゴルフ場でのラウンドレッスンの模様を紹介し、実戦力の向上を紹介しました。

Hole 41 ゴルフ場でラウンドレッスン① (スタート前にやるべきこと)

■2月の記事一覧はこちら

 

3月

3月は多くのゲストを直営スタジオに招待し、サイエンスフィット スイングスキャンを体験していただく模様を紹介しました。が、この頃より新型コロナウイルスの感染拡大が世界を覆い、PRGR直営店も休業を余儀なくされました。

Hole 47 スイングスキャンをゲストが体験!②マーク金井さん

■3月の記事一覧はこちら

 

4月

4月。直営スタジオの休業、緊急事態宣言、外出自粛と、世の中の状況が刻一刻と変わるなか、緊急事態宣言前に撮り貯めたネタで細々とブログは継続します。

Hole 57  超えよう。NEWギアをインプレッション!

■4月の記事一覧はこちら

 

5月

5月。おうち時間にこそエンタメを届ける。ということで、週一ペースだったブログ更新を週2ペースにしてメンバーの奮闘の模様をお届けしました。(が、そろそろネタが無くなります)

Hole 61  超えよう。シミュレーションゴルフに挑戦!

■5月の記事一覧はこちら

 

6月

緊急事態宣言前に実施した今年一番の規模の戦い、己の限界に挑戦する”サイエンスフィット日記オープン”の模様を紹介。外出自粛も解け、PRGR直営店も営業再開し、新しい戦いに向けて動き出します。

Hole 67 超えよう。サイエンスフィット日記オープン!②緊張の開幕

■6月の記事一覧はこちら

 

7月

おじさんたちの甲子園、日経カップ企業対抗ゴルフも無事開催されることとなり、選手として遂に我らがK君が会社の代表として(コネで)選ばれました。新たなる挑戦の始まりです。

Hole 76 2020年夏。俺たちの挑戦!

■7月の記事一覧はこちら

 

8月

コロナ自粛でゴルフができなかったK君の遅れを取り戻すべく、サイエンスフィット日記メンバーや様々な人がK君の武者修行に協力します。その全てに付き合った私のお財布の中身もヘソクリも、きれいさっぱり気持ち良いくらい無くなりました。

Hole 80 ゴルフ行こうぜ!S先輩と最後の対決

■8月の記事一覧はこちら

 

9月

サイエンスフィット日記、いやサラリーマンゴルファーにとって1年でもっとも熱い戦い、企業対抗ゴルフ日経カップに挑戦する模様をお届けしました。

Hole 88 おじさんたちの甲子園・日経カップ2020挑戦編【選手入場!】

■9月の記事一覧はこちら

 

10月

サイエンスフィット日記にスペシャルゲストとして、辻梨恵プロと森田理香子プロが登場!この興奮を読者の皆さまにお伝えするために10月の更新は15回となりました。個人的には限界突破達成!と思ったら2017年8月の更新頻度は24回でした。(凄いな3年前の自分!)

Hole 96 プロに挑戦!辻梨恵プロと真剣勝負【スタート前編】 

■10月の記事一覧はこちら

 

11月

10月に続いて11月のスペシャルゲストは、なんとTEAM PRGR藤本麻子プロ。この熱戦の模様も連日お届けして更新回数は14回。悲鳴をあげていたお尻が遂に死にました。

Hole 111 プロに挑戦!藤本麻子プロと真剣勝負①【スタート前編】

■11月の記事一覧はこちら

 

12月

そして今月、GDOのMさん、ゴルフバカイラストレーターの野村タケオさんをゲストにお迎えしての対決企画。その副産物としてK君とNの抗争が勃発しました。

Hole 129 ゴルフバカのPRGRクラブインプレッション!

■12月の記事一覧はこちら

ということで今年1年間で、過去最多となる年間96回の記事を投稿させていただきました。毎度重くて長いブログにより、皆さまのデータ通信量を浪費してしまって大変恐縮です。(そして年末年始の静かなお正月のお供に当ブログの過去記事を読み返していただければ幸いです)

 

沸騰記事ベスト5

続きまして、今年アップした記事から、閲覧数・コメント数の多かった沸騰記事ベスト5を紹介させていただきます。メンバーの挑戦をお届けする当ブログのなかでも、特に読者の心を掴んだエモい記事とは果たして!?

 

沸騰記事 第5位

Hole122 藤本麻子プロサイングッズ当選発表!/11月28日投稿

Hole 122 藤本麻子プロサイングッズ当選発表!

藤本麻子プロとU君、T君の熱闘の余韻が続くなか、藤本プロとの対戦でゲットしたサイングッズの当選発表記事が年間第5位となりました。記事を締めくくるゴルフスキスギーの楽曲が読者の心を揺さぶってくれたようです。

 

沸騰記事 第4位

Hole103 プロに挑戦!辻梨恵プロと真剣勝負⑧【完結編】/10月11日投稿

Hole 103 プロに挑戦!辻梨恵プロと真剣勝負⑧【完結編】

TEAM PRGR辻梨恵プロと、K君&M君の真剣勝負の決着編。対決のはずが最後は全員の力を合わせてバーディーをゲットし、いつの間にか感動巨編になってしまいました。協力いただいた辻プロ、ありがとうございました!

 

沸騰記事 第3位

Hole76 2020年夏。俺たちの挑戦!/7月13日投稿

Hole 76 2020年夏。俺たちの挑戦!

人気女子プロ2人の記事を抑えて3位に入ったのが、日経カップの挑戦を表明した記事。K君の選手入りが発表され、激励のコメントを多数いただきました。ここでもゴルフスキスギーの楽曲が記事を盛り上げました。

 

沸騰記事 第2位

Hole37 お年玉企画当選発表!(とメンバーの決意表明)/1月20日投稿

Hole 37 お年玉企画当選発表!(とメンバーの決意表明)

2位は冒頭にご紹介した各メンバーの2020年決意表明でした。メンバーの目標に対して応援コメントを多数いただき誠にありがとうございました。また、そんな皆さまのご期待に応えられず大変申し訳ございませんでした!

 

そして、今年一番の沸騰記事がこちら。

 

沸騰記事 第1位

Hole92 大感謝プレゼント企画。当選者発表!/9月29日投稿

Hole 92  大感謝プレゼント企画。当選者発表!

2020年もっとも読者の皆さまの心を揺さぶったのは、日経カップの挑戦に感謝したプレゼント企画の当選発表でした。ご応募、コメントいただいた皆さまありがとうございました!

 

2020年 年間MVP発表!

続きまして、2020年に当ブログにもっとも貢献してくれた年間MVPを発表いたします。

完全に私個人の独断となりますので、本当は年間最多投稿記録を更新した自分自身にあげたいのですが変な空気になっちゃいそうなのでやめて、今一度じっくりサイエンスフィット日記メンバーの今年の活躍を振り返ってみたいと思います。

 

まず当ブログの主人公の座をサイエンスフィット日記オープンで勝ち取ったK君。

今年の登場回数は他を圧倒する51回!そして今年は(コネで)念願の日経カップの代表選手となり活躍してくれましたが、相変わらず結果が出ない1年でした。諦めずに真面目に挑戦し続ける姿が読者の皆さんの応援を呼んだことは称賛に値しますが、何しろ今は(低レベルの)喧嘩中なのでMVPをあげる気にはなりません。

 

続いて若手の急先鋒M君。

今年の登場回数20回。辻梨恵プロとの対決では渋い活躍を見せてくれました。去年は100切りから一気に80台前半まで到達し勢いを見せてくれましたが、今年は停滞の年でスコア100前後をウロウロする状況。来年の飛躍に期待したいと思います。

 

続いてサイエンスフィット日記の王様U君。

登場回数28回。圧倒的実力を持つキラキラ輝く王様キャラでやってきましたが、競技ゴルファーとしての緊張感が無くなり体型にも変化が出てきました。でも世の中の多くのおじさんが通ってきた道ですので仕方ありません。

 

次は永遠の初心者ゴルファーT君。

カメラマンとしてのチョイ役も含めて登場回数35回。藤本麻子プロとの対決では、アマチュアゴルファーへのモノづくりを標榜するゴルフメーカーPRGRのクラブを使って大活躍してくれました。MVP候補であるのは間違い無いのですが、今年のプライベート練習2回、プライベートラウンド1回という熱意の欠如により授賞は見送りです。

 

そして転勤してほとんど登場機会の無いF君。

今年は久しぶりにラウンドの模様も紹介して、登場回数は4回。根強いファンがいるF君ですが、今年はまったく喋っていないことが判明したのでMVPという訳にはいきません。また別の機会で活躍してもらいましょう。

 

『う~ん、、、決め手に欠けるなあ。』

 

その他のメンバーを見てみると、

サイエンスフィット日記のご意見番、S常務は21回登場。名言でメンバーを鼓舞しブログを盛り上げてくれましたが、S常務も100切りが遠のき停滞中。

 

K君の永遠のライバル、S先輩は12回登場。今年は日経カップ選手の座をK君に譲り、サポート役に徹してくれました。ただ、完全にいいひとになってしまったS先輩は同時にキャラも失ってしまったため、いまいちパンチに欠けるんだよなあ。

 

そしてK君の元同僚のGさん、たった1回の登場ですが毎回PRGRの新商品が出る度にフルセット購入してくれる素晴らしいゴルファーです。う~ん、、、年間3セット買ってくれたらMVPをあげます。

 

ということで難航を極めるMVP選定ですが、その答えは沸騰記事ベスト5にありました。

 

 

発表します。

 

今年のサイエンスフィット日記のMVPはこのひと。

謎のゴルフ好き覆面ミュージシャン、ゴルフスキスギーです。

世の中が外出自粛という檻に閉じ込められている時に誕生したミュージシャン。その素性はまったくの謎ですが、ゴルフが好きだ。という熱量は物凄く、今まで数々のエモい曲を提供してくれました。

 

足が震え、吐き気が出るほどのプレッシャーのなかティーイングエリアに立つ日経カップ選手、いや世の中のサラリーマンゴルファーへの応援歌『つくばの唄』

(音が出ます)

 

ゴルフの日の朝のワクワク感、ゴルフの楽しさをすべてのゴルファーと共有するため、音楽仲間であるバンジョーマン、レフティーKと作り上げたサイエンスフィット日記のテーマソング『ScienceFit Rollin’(サイエンスフィット・ローリン)』

(音が出ます)

 

そして大叩きした帰り道の切なさを多くのゴルファーと分かち合うために生まれた鎮魂歌、『ScienceFit Rollin’ /黄昏バージョン』

(音が出ます)

その全てが発表した瞬間に閲覧数とコメントが急上昇するほど、多くのゴルファーの心を直撃したのです。コロナ禍という社会の抑圧から生まれた自由の象徴。その正体は誰にもわかりませんが、おそらく普段とてつもなく抑圧されている人なのでしょう。

 

ありがとう、ゴルフスキスギー(とバンジョーマンとレフティK)。来年もどうぞよろしく。

(ていうか、年末年始の休みの間にもう2・3曲作っといてくれないかなあ・・・)

 

大感謝!プレゼント企画

最後に今年も1年お付き合いいただきました皆さまへ、恒例のプレゼント企画を行いたいと思います。

今回のプレゼントは、K君との対決でご協力いただいた

 

①野村タケオさんのオリジナルランドリーバッグ(青か白のうち1枚)

※野村タケオさんのサインは入りません

 

②サイエンスフィット日記のロゴをプリントしたNEW SOFT DISTANCEボール(6球)

※パットの際にロゴをラインに合わせれば、ターゲットマークにもなります

 

③PRGRオリジナル蛍光マーカー1枚

※辻梨恵プロのサインは入りません

 

この3点をセットにして抽選で20名の方にプレゼントさせていただきます。

なお抽選から外れてしまった方には、PRGR蛍光マーカー(1枚)をプレゼントさせていただきます(久しぶりに応募者全員プレゼントです!)。専用応募フォームよりお手数ですがアンケートにお答えいただきご応募ください。皆さまからのご意見、ご応募お待ちしております。

 

■アンケートおよびプレゼント応募は以下応募フォームから

https://forms.gle/2vkguTcQMBEybnmz8

  • アンケートにお答えの上、ご応募ください
  • 応募はおひとりさま一回限りとさせていただきます。(重複応募があった場合は一番最初の応募を生かさせていただきます)
  • 当選につきましては応募締め切り後、当ブログ内にて発表させていただきます。
  • 応募締め切り:2021年1月17日(日)23:59まで

 

 

ということで、

本年も大変お世話になりました。皆様の閲覧数とコメントがブログ継続のガソリンとなり、一年間続けることができました。あらためてお礼申し上げます。

PRGRは引き続きアマチュアゴルファーの笑顔を作るために活動してまいります。そしてサイエンスフィット日記は更なる挑戦を続けてまいります。

来年もぜひご期待いただき、引き続きお付き合いくださいませ!

 

2020年12月31日

サイエンスフィット日記 N

 

コメント

  1. Nさんファン より:

    見やすくなるように改良をされたり、面白くて練習への気持ちを高めてくれるこの日記、いつも更新を楽しみにしてます❗️
    来年も、Kさんはじめ、皆様のご活躍を応援します〜

    ゴルフスキスギー、シルバーグレイな髪にサングラス、カッコも良い‼️

  2. JAL より:

    K君、S常務他素晴らしいメンバー達、1年間楽しませてくれてありがとうです。しかしながらこんなに泣けて笑えて長く続くメーカーのブログあるんでしょうか?ホントに敬服致します。Nさんまだまだ頑張ってくださいね。

    いつまでも〜続く〜♪
    答えの無い道がー〜♪♪

  3. エル より:

    今年も一年ありがとうございました。
    プレゼント企画応募させて頂きました。
    メーカー別のアンケートがありましたが、ブログ・HP部門があったら、PRGRがダントツに一位です。
    また来年も宜しくお願い致します。

  4. サイドベント王痔 より:

    サイエンスフィット日記は、元祖ゴルフバカ(褒め言葉)でゴルフ雑誌アルバトロスビューを創刊された故・小池一夫先生が劇画村塾で話されたメイン内容「キャラクターを立てろ」そのものです。Nさんの登場人物さん達のキャラの立て方は最高です!(ちなみに、マーク金井さんはアルバの元編集さん、野村タケオさんは村塾生だったとご本人達が動画で喋ってます。)ぜひとも末永くフィット日記を続けて頂き、私達ゴルフバカを楽しませて下さい!

  5. prgr より:

    Nさんファンさん
    コメントありがとうございます!引き続き応援よろしくお願いいたします。ゴルフスキスギーの新曲にも期待したいと思います(^_^)

  6. prgr より:

    JALさん
    込めんとありがとうございます!ここまで長くて重いブログを継続してこれたのは仕事だと思ってないのと、皆さまからの応援の賜物です。引き続きどうぞおつきあいくださいませ(^_^)

  7. prgr より:

    エルさん
    コメントありがとうございます!アンケート回答につきましても大変お手数いただきましてすいません。ブログ部門の1位を誇りに今年も頑張りますので、どうぞお付き合いくださいませ(^_^)

  8. prgr より:

    サイドベント王痔さん
    コメントありがとうございます!私が一番好きなゴルフ漫画、『上がってなんぼ』の小池先生の教えを引き合いに出していただき嬉しい限りです!羅稜もブレーキボールも打てませんが、K君はじめ日記メンバーは今年も頑張りますので応援よろしくお願いいたします(^_^)

  9. K島 より:

    羅陵! 懐かしいですね!

  10. prgr より:

    K島さん
    コメントありがとうございます!いつか打ってみたい憧れの技がわんさとありましたね(^_^)

コメントする

*

※日本語が含まれない投稿は受け付けません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る