Hole 103 プロに挑戦!辻梨恵プロと真剣勝負⑧【完結編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

特別編としてお届けしております【プロに挑戦!辻梨恵プロ編】

平均スコア94のサイエンスフィット日記主人公のK君と、平均スコア95のPRGR若手営業マンのM君がタッグを組み、TEAM PRGR辻梨恵プロとのガチンコマッチプレー対決をスタンレーレディスゴルフトーナメントの会場でもある東名カントリークラブでおこなったものの、結果は前半、後半ともに辻プロが圧勝!

予告編から8回に渡ってお届けしてきましたが、いよいよ今回で完結。17番ホールからの模様をお届けいたします。

 

なお前回までの内容はこちら。まだ見ていない方はぜひお見逃し無く!

プロローグ 予告編!辻プロ登場

①緊張の対面!スタート前練習

②前半対決スタート!1番~3番ホール

③辻プロ圧勝!4番~6番ホール

④パーチャレンジ!7番~9番ホール

⑤必見!ランチタイムインタビュー

⑥後半対決スタート!10~12番ホール

⑦辻プロ勝利!13番~16番ホール

 

■前半の対決結果

 

 

■後半の対決結果

 

■対決を楽しみながら、サイエンスフィット日記チームにアドバイスもくれる辻プロ

■いつものように気合いが空回りし続けているサイエンスフィット日記チーム

 

『ということで、辻プロ。対決はあっけなく終わっちゃったんですが、あと2ホール、このままラウンド続けても良いですか?』

 

『もちろんです!パーチャレンジもあるから、Kさん、Mさん頑張ってくださいね。うふふ。』

 

『ありがとうございます!引き続き、僕らはスクランブルルールで頑張ります!』

ということで、17番、18番も全力でプレーし、サイエンスフィット日記チームがパーを獲ったらその分だけ辻プロが愛用しているPRGR蛍光マーカーをプレゼントする企画を継続して行いたいと思います。辻プロ、ご協力ありがとうございます。そして、K君、M君ホント頼むよ。

 

なお後半ラウンドしているのはスタンレーレディスでのインコースにあたる桃園コース。東名カントリークラブをジュニアのころからラウンドしている辻プロにコース解説をしてもらいながらお届けいたします。※スタンレーレディスとはティーイングエリアが異なるホールもございます

 

桃園コース8番 374yards Par4

フェアウェイが狭くてセカンドは左足下がり、グリーン周りは打ち上げで難しいホールです。このホール風の読みも難しいんです。

難しいというワードがいっぱい出てきました。スタンレーレディスでもこのホールでスコアを落とす選手が多い記憶があります。やっぱり難しいんでしょう。

まずは先ほど圧巻のバーディーを獲って見せた辻プロから。

 

辻プロ1打目

ちょっと左でラフに入りましたが、距離は出ています。

 

サイエンスフィット日記チーム1打目

K君も左でラフに入りました。辻プロよりも飛んでいます。

 

M君も左。距離は出ていませんが、先ほどまでのような大暴れはしていません。対決終了して落ち着いたのでしょうか。

 

辻プロ2打目

128ヤード、9番アイアン。

左足下がりの深いラフという難しいライから上手くボールを上げてピン筋に。ピン手前6メートルのグリーンカラーにつけました。

 

サイエンスフィット日記チーム2打目

残りは118ヤード。

同じくアマチュアにとっては難しいライからK君のピッチングウェッジのショットは、グリーンをややショート。

 

ラフが苦手なM君はボールの手前を打って、飛距離60ヤード。

 

『あ、あの~ラフからの打ち方がわかりません。辻コーチ教えてください。』

と、K君が勇気を出して辻プロに相談。辻プロが打ち方を教えてくれました。

(音声付動画でお届けします)

なるほど、男子プロはラフはフライヤーするから小さめの番手で打ちますが、それは強烈なヘッドスピードとパワーがあってのこと。一般アマチュアとヘッドスピードが同じ女子プロの打ち方を参考にするほうが良さそうですね。

 

サイエンスフィット日記チーム3打目

これはアプローチが得意なM君が秘密兵器のR35ウェッジを使って、しっかりと寄せました。

サイエンスフィット日記チームは、R35ウェッジを使い出してから驚くほどスコアが安定しています。

 

辻プロ3打目(バーディーパット)

辻プロはカラーからのバーディパットを惜しくも外し、このホールボギー。

 

サイエンスフィット日記チームは大事な1メートルのパーパット。

慎重にラインを読んで。

 

サイエンスフィット日記チーム4打目(パーパット)

決めた!ナイスパーでマーカーゲット!!ショットはK君、ショートゲームはM君というシステムがようやく機能しはじめました。(遅すぎる!)

さあ、次はいよいよ最終ホールです!

あ、毎ホール、ピンありがとうございます。

 

桃園コース9番 536yards Par5

セカンドからずっと打ち上げなので距離があるロングホールです。フェアウェイは全体的に左に傾斜しているので、セカンドショットは正確にフェアウェイに置きたいですね。試合の最終日はグリーン右上にピンが切られることが多いんですが、あそこは傾斜があってアプローチで寄せるのも難しい場所です。

さあ、最後は思いっきり飛ばしてバーディーフィニッシュといきたいですね。

 

辻プロ1打目

(音声付動画でお届けします)

パキィィィーン

これは凄いあたり!フェアウェイど真ん中です。

 

サイエンスフィット日記チーム1打目

(音声付動画でお届けします)

パキャーーーーーン!

うおっ。遂にM君が振りちぎりました。今日一番の快芯の一撃です。

 

『最後は思いっきり振れました!気持いいです。』

アプローチで懸命にサイエンスフィット日記チームのピンチを救ってきたM君。最後の最後で本来の飛距離を発揮できました。

 

さあ、K君にも最後は決めてもらいましょう。

あの青空に白球を叩き込め!

 

 

 

と、

 

 

 

 

 

『ぱぱ~』

 

 

 

 

 

 

 

『きゅ、球太郎(仮名)!?』

 

 

 

もぞもぞしながら打ったK君のショットは、

パチーーン。

プッシュアウトして右の森の中へ。

OBです。

 

『なんだよ。どうしたの?』

 

『いや、、、今日僕、息子の保育所のお迎え当番だったことを今思い出しまして。。。』

K君がここ一番で崩れる大きな要因のひとつが、集中力の無さなのかもしれません。辻プロの集中力を見習って欲しいところです。

(とは言え、球太郎くん(仮名)のお迎えはK家にとって最重要事項。電話して奥様に当番を代わってもらって事無きを得ました。)

 

さあセカンド地点です。

ここからコースは上っていきます。辻プロのドライバーショットはここまで飛んでいました。

ん?

なんと、その遥か先にM君とボールが!

本日の平均飛距離が202ヤードのスライスボールだったM君。どうやら今までは緊張して振り切れていなかったようです。プレシャーというリミッターを外したM君のショットは辻プロを40ヤードもオーバードライブする、もの凄いショットでした。

さあ辻プロのセカンドショットです。

フェアウェイが細くなり、左に傾斜しているので確実にサードショット地点に運びたいところ。

 

辻プロ2打目

 

これも見事なショットで、狙い通りフェアウェイ左サイドをキープ。

 

サイエンスフィット日記チームはもちろんM君のボールを選択。(K君のボールはもちろんOB)

 

ここは、

 

サイエンスフィット日記チーム2打目

K君がユーティリティーでしっかり前に運んでくれました。(M君はダフって飛距離100ヤード)

 

サードショット地点。

辻プロは残り92ヤードを48度のウェッジで打ちます。

 

辻プロ3打目

これもしっかりグリーンを捕らえました。

 

俺たちの挑戦。

さあ、K君のボールを選択したサイエンスフィット日記チームの3打目。

ボールはラフに入ってますが、順目で浮いている状態。これはラッキーです。

ただし、ピンはスタンレーレディスの最終日に良く切られるという、グリーン右奥の難しい場所。

 

 

『ここは絶対バーディー欲しいですよね。ちょっと測りますね、ピンまで72ヤード。グリーンは受けているので大きめで良いと思います。』

辻プロも真剣にサポートしてくれています。

 

『よし、ここバーディー獲れたら、辻プロのサイン入りヘッドカバーを読者プレゼントにしよう。頼むぜ!』

こんなこともあろうかと、車にヘッドカバーを積んでおいて良かったです。

 

『わかりました!絶対バーディー獲ります!』

辻プロの集中力がサイエンスフィット日記チームにも乗り移りました。このホールは3人の力を結集させてバーディーを狙います。”俺たちのバーディーチャレンジ”です。

 

サイエンスフィット日記チーム3打目

(音声付動画でお届けします)

あっと、ラフが苦手なM君はグリーン手前のバンカーに入れてしまいました。万事休す。

 

さあ、

もうこの男に託すしかありません。

 

 

 

(音声付動画でお届けします)

ボールはピン方向に!

プレッシャーから開放されてほっとするK君。

 

さあ、K君のボールはどの位置に止まっているのか!?

みんなで確認に行きます。

 

辻プロのボールはこの位置。ピン手前9メートル。

 

そして、

 

 

K君のボールはここ!

ピンの奥4メートルにナイスオン。バーディーチャンスです。

 

さあ最終ホールのバーディーチャンス。まずは辻プロから。

上りの逆目です。

 

辻プロ4打目(バーディーパット)

(音声付動画でお届けします)

あっとこれは1メートルショート。こちらからは結構遅いラインだったようです。

 

ということは、サイエンスフィット日記チームのラインはかなり速いということ。

辻プロもライン上のピッチマークを修復してくれます。

 

全員でラインを読み。

ラインを合わせ。

あとはタッチだけです。

 

サイエンスフィット日記チーム4打目(バーディパット)

(音声付動画でお届けします)

ああーっと、K君のパットは打ち切れずショート。かなり速いラインなのでびびってしまいました。

 

俺たちの挑戦。最後の望みはこの男に託されることになりました。

 

後ろでは辻プロがしっかりサポート。

 

『大事なのはタッチです。自分を信じて!』

お昼のランチタイムインタビューでも辻プロは言ってました。パッティングで一番大事なのは、”タッチ”です。

 

(音声付動画でお届けします)

コロン。

決めたーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

下りのラインをど真ん中から決めて見せました。凄いぞM君。これには辻プロも大興奮。

 

そして本日最後のパット。

辻プロのパーパットを全員でサポートします。

 

辻プロ5打目(パーパット)

(音声付動画でお届けします)

これもど真ん中から入れました!ナイスパー。

こうして、最終ホールはサイエンスフィット日記チームの劇的なバーディーフィニッシュで幕を閉じました。

 

『なんかもう、感動ですね。スポーツっていいなって思いました。』

 

こうして、長い一日を終えた3人。(と撮影スタッフ)

 

(音声付動画でお届けします)

 

あれ?

”プロに挑戦!プロをやっつけてやる。”っていう企画だったはずが、いつの間にかみんなで協力し合って仲間になっちゃいました。

まあ、それがゴルフのいいところですよね。

 

【パーチャレンジ・賞品プレゼント】

戦いを終えた3人はクラブハウスでお互いの健闘を称えあい、祝杯をあげています。

疲れた体に糖分補給をする辻プロ。

 

『辻プロ、早速ですが読者プレゼントのサインいただけますか?』

サイエンスフィット日記チームがパーを獲った分だけ、辻プロ愛用のPRGR蛍光マーカーを読者の皆さまにプレゼント。という企画。

結果、

前半はK君、M君それぞれ2個ずつパーを獲って、合計4個。

 

後半はスクランブルルールでパーが5個、バーディーが1個。

トータルでパーが9個。バーディーが1個でした。

 

さっそく追加でサインを書いてもらいました。

クラブハウス内でも光り輝くPRGR蛍光マーカー

※抽選に外れた方はぜひPRGR直営オンラインショップでお買い求めくださいませ

 

ついでにどさくさに紛れて、車にあったボールにもサインしてもらっちゃいました。

マーカーとセットにして、当選された方にお届けします。

さらに最終ホールでのサイエンスフィット日記チームのバーディー賞として、ヘッドカバーにもサインをいただきました。

こちらは1名様にプレゼントいたします。

ご応募方法については、以下の通りとなります。

 

【辻梨恵プロサイン入りグッズプレゼント】

①辻梨恵プロサイン入りPRGRヘッドカバー(ドライバー用) 1名様

②辻梨恵プロサイン入り蛍光マーカーNEW SOFTDISTANCEボール(1個)セット 9名様

 

以下応募フォームより、ご応募ください。なお賞品は選べません。(すいませんが今回は応募者全員への記念品送付はございません)

▼ご応募フォームはこちら

https://forms.gle/zNpfKbSwqwRyZx1g8

※応募締め切り:2020年10月18日(日)23:59(募集は終了いたしました)

 

 

辻コーチのラウンド反省会

 

『いやあ辻プロ、今回は本当に色々とありがとうございました。ちなみに今日一緒にラウンドしたうちのメンバーを辻コーチ目線で見て、いかがでした?』

 

『そうですね。Kさんはショットは素晴らしくて全然問題無いと思います。ポテンシャルはあるので、マネージメントですとか、アドレスなんかを毎回しっかり確認すればもっと良いスコアが出ると思いますよ。』

 

『ありがとうございます。励みになります。』

 

『あとは集中力ですかね。集中しているようで、意外と頭の中で色々考えちゃってるみたいなので。集中力を高めるには座禅がお勧めですよ!あははっ』

痛いところをつかれたK君。確かに色々考えちゃうタイプなので、今日から座禅してください。

 

『ちなみに、Kのゴルフをひと言で表すと、なんでしょう?』

 

『え?そうですね、、、”ショットメーカー”ですね。うふふ』

 

『あ、ありがたき幸せです。』

 

『Mさんは、アプローチの距離感とか、転がすタッチとかが上手いなと思いました。センスありますよね。あとは最終ホールみたいにもっと思い切って振ってもいいんじゃないですか?あんなに飛ぶんだから。』

『でも、最終ホールのバーディーパットは本当に感動しました。これからもゴルフ頑張ってください。うふふ。』

 

『わかりました。ありがとうございます!同世代の星として、僕も辻プロを応援します。』

 

『え?』

 

辻プロの顔から笑みが消えました。(10歳くらい年上だと思っていたようです。)

 

『では、ほぼ同級生の彼に称号をお願いします。』

 

『う~ん、、、期待を込めて”フルスイングくん”ですね。最終ホールは本当に飛んでましたね。』

 

『ありがとうございます。肝に銘じてがんばります。』

 

『辻プロ、今日は一日、本当にありがとうございました。めっちゃ楽しかったです。最後にサイエンスフィット日記をご覧の皆さまにひと言いただけますか?』

 

『ええと、、、』

(音声付動画でお届けします)

辻梨恵プロ、本当にありがとうございました!ツアーでの活躍をみんなで祈ってます!!

 

(ちなみに辻プロに一日同行して、ショットはもちろん凄いんですが、それ以外に同伴者のボールは見続けて捜してくれるし、気がつけば目土したり、ピッチマーク治したり、ゴルファーとしてのレベルがめちゃくちゃ高いなと思いました。当たり前のことかもしれないけど、我々も少ないスコアでラウンドすることだけを目的とするのではなくて、グッドゴルファーになれるよう頑張って行きたいと思います。)

 

 

 

戦いすんで、日が暮れて。

辻プロとの対戦を経験した2人に今日の感想を聞いてみます。

 

『ありがとうございました。コースが難しいのもありましたがショットが全然ダメでした。特に斜面やラフや高速グリーンなど、今まで経験してこなかった状況でダメだったので、経験不足を痛感しました。”フルスイングくん”として生まれ変わって、いつかまた同世代の辻プロと対戦したいと思います。』

ゴルフ歴4年でまだまだ経験が不足しているM君ですが、アプローチのセンスはなかなかのもの。これにフルスイングが加われば、凄いゴルファーになりそうです。

 

『ショットメーカーの名に恥じないよう、これからも練習を続け、上手くて、強くて、周りの人たちを楽しませるゴルファーになって行きたいと思います。ただ、まだまだショットは完成していないと思うので、サイエンスフィットでレベルアップを続けます。サイエンスフィットの名にかけて、もっと成長して見せます。』

心に誓うK君とM君、新たなる戦いに向け、引き続きPRGRサイエンスフィットで腕を磨くのでした。(新たなる戦いは案外もうすぐそこまで来ているのかもしれません)

 

引き続きサイエンスフィット日記、日記メンバーにどうぞご期待くださいませ。

つづく

 

 

―お知らせ―

PRGRスクールサイトのリニューアルを記念して、ただ今サイエンス・フィットのお得な3つのキャンペーンを実施しております。この機会にぜひご利用くださいませ。

お得なキャンペーンその① サイエンス・フィット短期集中3回レッスン:2020年12月25日(金)まで(詳しくは画像をクリック)

 

お得なキャンペーンその② スイングスキャン短期集中3回レッスン:2020年12月25日(金)まで(詳しくは画像をクリック)

 

お得なキャンペーンその③ サイエンスフィット受講、スクール入会で豪華賞品があたる!:2020年12月10日(木)まで(詳しくは画像をクリック)

 

コメント

  1. さいよし より:

    面白かった!感動した。マーカーも応募したよ。

  2. みんくる より:

    楽しい企画をありがとうございました!
    今回こそ辻プロのサイン入りマーカーを… (^^;

  3. パット下手 より:

    パットが得意のK君も今回はM君に最後を決められていいところ無しでしたね。^^)
    また辻プロや他のプロとの対決企画をお願いします。

  4. 捕らぬ狸 より:

    辻プロの顔から笑みが消えました。(10歳くらい年上だと思っていたようです。)
    で爆笑しました。最後は皆さんゴルフ仲間みたいでいいですね。楽しい一週間を過ごさせてもらいありがとうございます。またこのような企画をお願いします。

  5. 俺もK より:

    怒涛の更新ありがとうございました!
    とても楽しかったです!
    プロのショットは簡単には真似できないけど、マナーや振る舞いはすぐ真似できるので、私も気をつけようと思いました!

    今度こそプレゼント当たりますように!!

  6. prgr より:

    さいよしさん
    コメントありがとうございます!なんだかんだで感動をお伝えできて何よりです。サイン入りマーカーもご応募ありがとうございます(^_^)

  7. prgr より:

    みんくるさん
    コメントありがとうございます!サイン入りマーカーはなかなかの高倍率になりそうですが、当選を祈っております(^_^)

  8. prgr より:

    パット下手さん
    コメントありがとうございます!おいしいところは後輩に譲るやさしいK君ですが、今回は本当にいいところ無しでした。次回の挑戦に期待したいと思います(^_^)

  9. prgr より:

    捕らぬ狸さん
    コメントありがとうございます!辻プロは本当に常に笑顔なのですが、この一瞬だけ真顔になりました。またこのような企画を行って行きたいと思いますので、これからもお付き合い下さいませ(^_^)

  10. prgr より:

    俺もKさん
    コメントありがとうございます!楽しんでいただけて何よりです。ショットもですがマナーなども本当に大事だなと思いました。プレゼント当選お祈りいたします(^_^)

  11. まあさ より:

    怒濤の更新、お疲れ様でした。
    今回の企画、辻プロの笑顔でみんなヘロヘロ+力が入ってしまった感じでしたね。
    S常務、お子様の応援も最高でした。
    辻プロの一瞬みせるプロの顔、背筋が凍る感じのすごみ(ナイス写真)でした。
    いつも楽しく、また役に立つ内容でありがとうございます。
    プレゼントも応募させていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

  12. アジ より:

    辻プロは、三觜喜一プロのYouTubeで前から存じ上げていました。
    試合で見かける応援団も熱いですよね!
    必ずやツアーでPRGRと共に優勝されると思います!
    K君たちも良い経験になりましたね。羨ましい。我々サイエンスフィット日記応援団も応援し続けます。頑張れ辻プロ!

  13. ススムくん より:

    辻プロ、ツアーでの活躍を期待してます。 RS5でガンガン飛ばして下さい😊

  14. ススムくん より:

    辻プロ、ツアーでの活躍を期待してます。
    RS5でガンガン飛ばして下さい😊

  15. prgr より:

    まあささん
    コメントありがとうございます!試合モードになるとプロは表情と雰囲気が全然変わる。ということが伝わってよかったです。プレゼント当選することをお祈りいたします(^_^)

  16. prgr より:

    アジさん
    コメントありがとうございます!辻プロはファンが非常に多いので、今回ばかりはK君、M君は完全アウェーの戦いでした(^_^)、私たちもツアーでの辻プロの活躍を祈っています。

  17. prgr より:

    ススムくんさん
    コメントありがとうございます!辻プロの活躍を私たちも祈っています。RS5ではめちゃくちゃ飛んでました(^_^)

コメントする

*

※日本語が含まれない投稿は受け付けません