Hole 119 プロに挑戦!藤本麻子プロと真剣勝負⑨【熱狂の18番完結編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さまこんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

PRGRスクールサイトのリニューアルを記念して行われている、サイエンスフィット日記の”スペシャルゲストシリーズ”

今回のゲストはTEAM PRGR藤本麻子プロ。サイエンスフィット日記メンバーのエリートゴルファーU君(右)と初心者ゴルファーT君(左)が真剣勝負でプロに挑んでいます。

 

対決の舞台は、毎年伊藤園レディスが開催されている千葉県のグレートアイランド倶楽部。広大な丘陵に戦略的に配置された池とバンカーが難易度を高めるチャンピオンコースですが、伊藤園レディスの優勝経験がある藤本プロにとっては勝手知ったる相性の良いコースです。

今回の対決のルールは以下の通りですが、

●サイエンスフィット日記チーム(U君・T君)の良いほうのスコアと藤本プロのスコアによる9ホールのマッチプレー。

●平均スコア120の初心者T君には、毎ホールハンデを1つもらえる。

●サイエンスフィット日記チームがパーより良いスコア(ハンデ適用)を獲れば読者に藤本プロのサイングッズプレゼント。

前半9ホールは藤本プロが圧勝。

■スタート前の模様はこちら

■1番~3番ホールの対決はこちら

■4番~6番ホールの対決はこちら

■7番~9番ホールの対決はこちら

■藤本プロのランチインタビューはこちら

 

本来は9ホールで終了の予定でしたが、藤本プロのご好意により戦いはエキストラ9ホールに突入。

●平均スコア120の初心者T君には、毎ホールハンデを2つもらえる。

という強引なルールを認めてもらい、取って取られて最終ホールを前に遂に両者が並びました。

■10番~12番ホールの対決はこちら

■13番~15番ホールの対決はこちら

■16番・17番ホールの対決はこちら

 

さあ泣いても笑ってもいよいよ最終ホール。果たして勝利を掴むのはどちらなのか!?

 

アウトコース9番 431yards Par4

ここも距離があるミドルホールでティーショットは右サイドがベストポジションです。グリーンまわりは池とバンカーに取り囲まれていて、グリーンを外すとアプローチがやっかい。アウトのあがり2ホールは難易度が高くてスコアを崩しやすいです。

最終ホールも容赦ない距離と難易度です。

そして8番ホールで遂に藤本プロに追いついたサイエンスフィット日記チーム。

逆転を狙い、飛ばし屋U君が第一アドバンテージを取りに行きます。

U君1打目

BAKYAAAAAN!

これも素晴らしいあたりでフェアウェイど真ん中をキープ。

対戦相手の藤本プロも嬉しそうな表情を見せています。

 

するとここで、この男がにやにやしながら私のもとへやってきました。

『Nさん、Nさん。』

 

『なに?』

 

『いまスコアカード数えてたら、Tさんは後半ここまで14オーバーです。前半が51だったから、このホール8叩いてもベストスコアの107を更新しますよ。』

前半最終ホール、彼の悪魔のささやきからT君は8を叩いて夢の40台を逃したのですが、この場面でもそんな情報をこっそり私に教えるなんて。。。

 

『よしわかった。俺に任せておけ!』

仲間の成功よりも、ブログでの面白い展開を望む私のことを良くわかっているU君。なんていい奴なのでしょう。グッジョブ!

 

難しいトーナメントコースでここまで驚くような活躍を見せているT君。

目の前の池が気にならないといったら嘘になるかもしれません。

 

『おーいT、頑張れよ!このホールバーディとったら49だ~。8叩いてもベストスコア更新だから頑張れよ~。』

ベストスコア更新を目前にして最終ホール大叩きして砕け散っていった全てのゴルファーに捧げるドキュメントをお送りしたいと思います。

 

『はい!がんばります。』

あれ?前半と違って動揺していません。そんなT君がティーアップしたのは、

禁断の果実、NEW SUPER EGGボールです!

※R&A/USGAのゴルフ規則に適合しておりません。プライベートでのゴルフプレーでのみご使用ください。

T君1打目

カキィィィーーン!

甲高い音を響かせて、ボールは驚くようなスピードで右の斜面へ。

無事に池越えという最初の難関をクリアしました。

今日はチョロもたくさんあったけどOBはゼロ。いつものラウンドに比べれば驚くような安定感でした。

その安定を生み出したのが、ゾッとするほどやさしいエッグ5500インパクトドライバーです。

アマチュアゴルファーの喜びのためにPRGRが総力をあげて開発したクラブ、ボールを使って、普段ほとんど練習をしないアマチュア代表のT君は最後まで戦い抜きます。T君の自信の源はギアに対する信頼感なのかもしれません。

 

そして。

ハンデがいくつあろうとアマチュアに負けるわけにはいかない藤本プロ。

サイエンスフィット日記チームが見つめるなか。

藤本プロ1打目

バキィィィーン!

もの凄い気迫でドライバーを打ち放ちます。

さあ本日最後のティーショットを終え、セカンド地点へ向かいます。

 

そしてT君に待ち受けていた2つ目の難関。

2打目はつま先あがりの斜面でラフという難しい状況です。

T君2打目

パキッ!

このピンチも何とか脱出。フェアウェイにボールを運びました。

ゴルファーを悩ませる多くの窮地を脱出するためのギア、Q28。今日はほとんどのショットをこのクラブとともに切り抜けてきましたが、このホールでも2つ目の難関をクリア。

 

そしてフェアウェイからの3打目。ピンまでは残り162ヤード。グリーンの右は池。左はバンカーというこのホール3つ目の難関です。

ここで”コムタンメモ”というラウンド秘伝書(総ページ数2ページ)を確認します。

前日のデータ計測により、各番手の飛距離や特徴を克明(?)に記したベストスコアを出すためのセッティング表。

Q18かQ23を選択すべきところですが、ここは信頼のおける愛棒Q28を選択。スーパーエッグボールの+10%が加わればちょうど良いはずです。”ピッチングウェッジのような気持ちで打つべし”という注釈通りに打てるでしょうか。

 

そして、ラウンド中の心得を記した”コムタンの教え”に、

新たな一文が加えられていました。

アーコ先生の教え

ボールの先の芝生を打つ!

先ほど藤本プロからいただいたアドバイスを早速書き込んでいたT君。確実にひとつずつ課題をクリアしていき初心者からの脱却を図ります。

 

これが、

T君3打目

なんとグリーンに乗りました!

これには藤本先生も大興奮。8歳年上の教え子のスーパーショットを心より喜んでいます。

 

そんな藤本プロのセカンドですが。

目の前の木が邪魔で、ここも右からのフックボールでグリーンを狙わないといけない状況でした。残り158ヤード。7番アイアンです。

藤本プロ2打目

 

バシッ

『やばい。』

藤本プロのボールはフックがかからず、グリーンの右方向へ。

その様子を見ていたT君はこの表情。

先ほどの自分のスーパーショットの余韻で顔がにやけてしまっているのでしょうか。決して藤本先生のミスを笑っている訳ではないと思います。(思いたい)

 

そしてティーショットを振りちぎったU君のセカンド地点。

残りはもう130ヤードほどです。

U君2打目

カシッ!

これもナイスオン。サイエンスフィット日記チームが藤本プロを追い詰めます。

 

一方、藤本プロのボールは、、、

なんとグリーン右の池に入ってしまってました。

今まで完璧なショットを続けてきた藤本プロですが、最後の最後でほんの少し狙いから外れたティーショットが思いがけない結果を招いてしまいました。これが勝負の綾というものでしょうか。

藤本プロ4打目

ドロップして、4打目をロブショットでピンに寄せます。

 

そしてグリーン上ではT君がパーパット(ハンデを引いたらイーグルパット)を狙います。

今日一日、大変お世話になったキャディさんとラインを読み。

残り17メートル。少しでもカップに近づけたい。

T君4打目

おっと、これはまたヘッドアップしてしまって4メートルショート。

 

そして一気に勝負を決めたいU君のバーディパット。

U君3打目

これはカップに寄せきれず。そしてパーパットも外してしまいU君は結局ボギー。

今日は圧倒的な飛距離とアプローチで数々の見せ場を作ってくれましたが、全然パターが決まらずノーバーディーで終わりました。やっぱりスコアを作るのはパターですね。

 

続いて藤本プロのパットはカップまで7メートル。

藤本プロ5打目

これを決めてきました!

勝負どころでのパットの上手さ。これが藤本プロのストロングポイントです。

 

さあ残すはT君のボギーパット。ハンデ2枚あるので、ここから2パットでも藤本プロに勝利。

そしてここから3パットでもベストスコア更新です。

T君5打目

コロン。

なんと一発で決めちゃいました!

驚きながら拍手を送る藤本プロ。

 

こうして。

最終ホールはサイエンスフィット日記チームの勝利となり、

 

18ホールのガチンコ対決が終了。

 

後半の対決は、

 

大逆転でサイエンスフィット日記チームの勝利となりました!!

 

最高の舞台で、最高の戦いを終えた3人。

お疲れ様でした!

 

ラウンド反省会

お互いの健闘を称えあい、ソフトドリンクで乾杯する3人。

前半は藤本プロの勝利、後半はサイエンスフィット日記チームの勝利となりましたので、本日の対決は引き分け。ということとさせていただきます。

(かなり強引なハンデでしたが)

 

ちなみに、この戦いを見届けていただいた読者の皆さまのために、

●サイエンスフィット日記チームがパーより良いスコア(T君はハンデ適用)を獲れば読者に藤本プロのサイングッズプレゼント。

というルールを設けておりましたので、結果を見てみましょう。

 

前半9ホールは、

 

U君はパーを3つ。T君も各ホール1つハンデをもらったので、バーディー2つとパー1つ。合計6個プレゼントをゲット!

 

後半9ホールは、

U君はパーを4つ。そしてT君は各ホールハンデを2つもらったため、バーディー3つ、パー5つと大暴れ。合計12個のプレゼントをゲット。

合わせて18個のプレゼントをゲットしました!

 

 

『ということで藤本プロ、プレゼント品へのサインをお願いできますか?』

 

『わかりました。というか凄い量じゃな。』

 

 

 

 

―10分後―

『ふう、終わった~!』

ありがとうございます。予想以上にプレゼントが発生したので、サインする藤本プロも大変だったようです。

では、今回のプレゼント品と応募方法を発表させていただきます。

 

①藤本麻子プロサイン入りPRGR蛍光マーカー&RS SPINボール(1個)セット 12名様

前回、辻プロ編でもご好評いただきましたグリーン上でめちゃくちゃ目立つ蛍光マーカーと、PRGRのツアーモデルボールRS SPIN(1個)に藤本プロのサインを入れていただき、セットで12名の方にプレゼントいたします。

 

②藤本麻子プロサイン入りPRGRキャディバッグ型ミニポーチ 4名様

かわいらしいキャディバッグのかたちをしたミニポーチ(PRGR直営店オリジナルグッズ)にサインを入れていただきました。4名様にプレゼントです。

 

③藤本麻子プロサイン入りPRGRスポーツモデルヘッドカバー(ドライバー用) 1名様

2021年スポーツモデルシリーズのドライバー用ヘッドカバー(シルバー)にサインを入れて1名様に。

 

④藤本麻子プロサイン入りPRGR別注ターフエイドバッグ 1名様

今回のラウンドでもサイエンスフィット日記メンバーが持って駆け回っていた、おしゃれな目土袋。PRGR別注ターフエイドバッグにサインを入れて1名様に。

 

 

そして、

黙々とスコアカードを計算するT君。

『やりました!前半51、後半52で合計103。ベストスコアの107を4打も更新しました!』

この難しい6700ヤードを越えるトーナメントコースで見事ベストスコアを更新したT君。本当に凄い。

ということで、終盤のT君の活躍を支えたアイテムをプレゼント品に加えさせていただきます。

 

⑤PRGR NEW SUPER EGGボール(6球) 12名様

ルール非公認の悪魔の果実、NEW SUPER EGGボール(半ダース)を12名様にプレゼント。その禁断の飛びをぜひお試しください。

※R&A/USGAのゴルフ規則に適合しておりません。プライベートでのゴルフプレーでのみご使用ください。

※これには藤本プロのサインは入りません。また、もちろんT君のサインも入れておりませんので安心してご使用ください。

 

【藤本麻子プロプロサイン入りグッズ&スーパーエッグボールプレゼント】

ご応募につきましては、以下応募フォームよりご応募ください。

▼ご応募フォームはこちら

https://forms.gle/ggkCeWuVhg3RerXc9

※簡単なアンケートにお答えの上、ご希望賞品を選びご応募ください

※応募はおひとりさま一回限りとさせていただきます。(重複応募があった場合は一番最初の応募を生かさせていただきます)

※当選につきましては応募締め切り後、当ブログ内で発表させていただきます。

※応募締め切り:2020年11月24日(火)23:59まで(応募は締め切りました)

 

藤本先生からの総括

『藤本プロ、今日は一日ありがとうございました!ところで一緒にラウンドしたUとTは藤本先生目線でいかがでしたか?』

 

『そうね、2人ともレベルは違うけどもっとうまくなる要素は持ってますね。Uちゃんは競技ゴルフから離れてるのでアドレスとか大事なことを忘れちゃってる感じ。学生の頃のゴルフを思い出せば、すぐパープレーくらいでは回れると思いますよ。』

 

 

 

『寝とらんか。』

 

『はい、すいません。寝てないです。最高です。ありがとうございます。』

 

『Tちゃんはちょっと力入りすぎてたね。パターももったいないのが多かった。でも最後ちょっとアドバイスしただけであれだけ良くなるんだからすぐ100切れるようになるよ。”あーこの100切りレッスンラウンド”、次回の企画でどう?』

その企画最高ですね。ぜひお願いします!

最後に藤本先生から、2人に称号を与えてもらいましょう。

 

『そうねえ、Uちゃんは躊躇しないスイングが気持ち良いから、”マン振りマン”かな。』

お~前回のM君に続き、U君もマン振りの称号をいただきました。

 

『え~、Tちゃんは、、、そのまんま”Qちゃん”じゃね。』

窮地を救うQに救われ、Qを手に走り回ったT君。よくみたらQの広告キャラクターに似てきたような気がします。

それでは最後に、サイエンスフィット日記の読者の皆さまへ藤本プロからのメッセージをどうぞ。

いつも明るく元気な藤本プロ、出演ありがとうございました!

勝負強いパッティングを武器に、ツアーでの巻き返しを祈ってます。皆さんも藤本プロへのご声援よろしくお願いいたします!

 

メンバーの決意とお知らせ。

去っていく藤本プロを名残惜しそうに見送るふたり。

※男性ムード歌謡デュオみたいなふたり

 

最後に彼らにも今日の印象を聞いてみましょう。

『いやあ、藤本プロ凄かったですねえ。あの正確なショットと勝負強いパットは僕に無いものばかりでした。藤本プロにいただいたアドバイスを忘れずに、ちょっとまじめにゴルフをしようかな。と思いました。』

飛ばしの快楽に溺れていたU君ですが、藤本プロのプレーをみて、シリアスゴルフにも興味が湧いて気たようです。王様U君の復活に期待したいと思います。(体型含めてな)

 

『遂にベストスコアを更新することができました!次の目標はいよいよ100切りです。今まで通り練習せずに藤本プロにラウンドレッスンしてもらえる日を待ちたいと思います。』

『いや練習しろよ!』

とはいえ、今回の”普段練習しないT君をお助けセットで結果を出させる”という作戦は見事に成功しました。と、ここでT君からもうひとつ大事なお知らせがあるようです。

 

『私が見習い店長として運営しているPRGR銀座オンラインショップで、今回私がラウンドで使用したクラブシリーズのお得なキャンペーンをやります。スコアにお悩みの方はぜひご利用くださいませ。』

 

『え?』

 

 

『今回のラウンドで大活躍した、エッグ、Q、Rウェッジ、シルバーブレードパターをこのブログ読者の皆さまだけに特別に定価の20%引きで購入できるクーポンを発行しました。クーポンコードは”2020SFT”です。対象商品お買い上げの際にこのコードを入力いただければお得にご購入いただけます。この機会にぜひご利用くださいませ。』

 

『おいおいおい、めっちゃ自分の担当の宣伝してくれてんじゃん!』

WEBマーケターこと、社内インターネット何でも屋さんのT君は、今年からPRGR直営オンラインショップの見習い店長として孤軍奮闘しているのですが、今回自分が使って結果が良かったこのクラブをなんとか多くのゴルファーに伝え、使用いただきたい。ということでこんな企画を打ち立てたようです。

 

  • 対象サイト PRGR GINZAオンラインショップ
  • 期間   2020年12月31日23時59分まで
  • 対象商品 エッグシリーズ/Qシリーズ/Rシリーズ/シルバーブレードシリーズ ※旧モデル、カタログ外品は除く
  • クーポン 2020SFT ※20%オフとなります。(回数制限無し)

 

まあ、ご購入するしないはさておき、T君はオンラインショップ見習い店長として日々頑張っていますので、PRGR銀座オンラインをご訪問いただき、クラブなどでお悩みごとございましたらぜひT(見習い)店長に相談してみてください。(一緒に悩んで寄り添うことはできると思います)

 

『あ、あと今回の景品も全て直営店で販売してますし、いまお得なセールを・・・』

 

『わかった、わかった!欲しがるな。』

詳しくはPRGR GINZAオンラインショップを見てあげてください。本人泣いて喜びます。

 

ということで、9回に渡りお届けしてきました【プロに挑戦!藤本麻子プロシリーズ】はこれにて完結。

サイエンスフィット日記メンバーはさらなるゴルフ上達を目指してまだまだ挑戦を続けていきます。

引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

つづく

 

 

―(もうひとつ)お知らせ―

PRGRスクールサイトのリニューアルを記念して、ただ今サイエンス・フィットのお得な3つのキャンペーンを実施しております。この機会にぜひご利用くださいませ。

お得なキャンペーンその① サイエンス・フィット短期集中3回レッスン:2020年12月25日(金)まで(詳しくは画像をクリック)

 

お得なキャンペーンその② スイングスキャン短期集中3回レッスン:2020年12月25日(金)まで(詳しくは画像をクリック)

 

お得なキャンペーンその③ サイエンスフィット受講、スクール入会で豪華賞品があたる!:2020年12月10日(木)まで(詳しくは画像をクリック)

 

コメント

  1. 3パットメセニー より:

    このシリーズ、楽しかったです。”あーこの100切りレッスンラウンド”もめっちゃ楽しみ。
    藤本プロ笑顔が素敵です。

  2. けつかち より:

    Nさん、今回も怒涛の更新お疲れ様でした。楽しく拝見しました。

    それにしてもアーコ先生のパターは凄い!
    アマチュア相手でもきっちり勝負してくれた所に一流のプロ魂を感じました。
    伊藤園初日、ちょっと苦戦したみたいですが、明日からの巻き返しに期待です!
    お空に浮かぶNさんがアーコ先生の目に入りますように。

    これからも日記更新楽しみにしています。

  3. Nさんファン より:

    怒涛の更新お疲れ様でした‼️面白かったです😊そして、今から応募します‼️‼️

  4. みんくる より:

    Nさん 更新ありがとうございました。
    藤本プロ最高ですね!

  5. prgr より:

    3パットメセニーさん
    コメントありがとうございます!楽しんでいただけれ何よりでした。あーこ先生の100切りラウンドは実現できたら嬉しいんですけど、なんとも贅沢な企画ですよね(^_^)

  6. prgr より:

    けつかちさん
    コメントありがとうございます!伊藤園で優勝争いした時や、シード争いでシードを決めたときなど、勝負どころでパットを決めてきた藤本プロ。伊藤園2日目も持ち前の爆発力で挽回して欲しいですね(^_^)

  7. prgr より:

    Nさんファンさん
    コメントありがとうございます!何とか伊藤園レディスの初日に完結できてほっとしております。ご応募ありがとうございます(^_^)

  8. prgr より:

    みんくるさん
    コメントありがとうございます!連続更新にお付き合いいただきましてありがとうございます。仰るとおり藤本プロ最高です(^_^)

  9. てる より:

    怒涛のブログアップ、お疲れ様でした‼️
    伊藤園の初日に間に合って良かったですね😅
    楽しく拝見しました。
    藤本プロのコースマネジメント、参考になります。狙ったところにきちんと打つ技術はさすがプロですね‼️

  10. カズさん より:

    応募します!

  11. snow より:

    Nさん、はじめましてです。先週後半にはじめてこのブログを拝見し、只今過去記事を読みふけっているところです!
    早速応募させて頂きました。
    私もTさんと同じような初心者です。Tさんのサイエンスフィットでの記事、とても参考になりました。
    大阪にもあればいいのに・・!

  12. prgr より:

    てるさん
    コメントありがとうございます!何とか伊藤園レディス初日に間に合いました!藤本プロは残念でしたがあの正確なショットと勝負強いパッティングで必ず結果を出してくれるはずです。引き続き応援よろしくお願いします(^_^)

  13. prgr より:

    カズさんさん
    ご応募ありがとうございます!今度こそきっちり引き当てるように抽選する人間に伝えておきます!(伝えるだけで当選をお約束するものではございません(^_^))

  14. prgr より:

    snowさん
    はじめまして。コメントありがとうございます!世の中に星の数あるブログのなかで当ブログを見つけていただき感謝いたします。過去3年の記事を読み返すのはかなりの時間がかかりそうですがぜひお付き合いくださいませ。ちなみにT君は2年ちかくやってきてもまだ初心者レベルです(^_^)

コメントする

*

※日本語が含まれない投稿は受け付けません