Hole 115 プロに挑戦!藤本麻子プロと真剣勝負⑤【ランチタイムインタビュー】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さまこんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

PRGRスクールサイトのリニューアルを記念して行われている、サイエンスフィット日記の”スペシャルゲストシリーズ”

今回のゲストはTEAM PRGR藤本麻子プロ。サイエンスフィット日記メンバーのエリートゴルファーU君(右)と初心者ゴルファーT君(左)が真剣勝負でプロに挑んでいます。

 

対決の舞台は、毎年伊藤園レディスが開催されている千葉県のグレートアイランド倶楽部。広大な丘陵に戦略的に配置された池とバンカーが難易度を高めるチャンピオンコースですが、伊藤園レディスの優勝経験がある藤本プロにとっては勝手知ったる相性の良いコースです。

 

今回の対決のルールは以下の通りですが、

●サイエンスフィット日記チーム(U君・T君)の良いほうのスコアと藤本プロのスコアによる9ホールのマッチプレー。

●平均スコア120の初心者T君には、毎ホールハンデを1つもらえる。

●サイエンスフィット日記チームがパーより良いスコア(ハンデ適用)を獲れば読者に藤本プロのサイングッズプレゼント。

前半9ホールは藤本プロが圧勝。

■スタート前の模様はこちら

■1番~3番ホールの対決はこちら

■4番~6番ホールの対決はこちら

■7番~9番ホールの対決はこちら

 

本来は9ホールで終了でしたが、藤本プロのご好意により戦いは後半9ホールに突入します。

が、その前にお腹も減ったのでランチタイムとさせていただきます。ということで今回は、お昼休みの限られた時間(50分)をフルに使って藤本プロをより深く知るインタビューを実施したいと思います。

 

※藤本プロがチョイスしたランチは、シーフードサラダランチ。ヘルシーでラウンド中の体に負担がかからないメニューです。

 

藤本麻子プロのプロフィール

まず最初に知らない人はまずいないと思いますが、念のため藤本プロのプロフィールをご紹介させていただきます。

■出身   岡山県津山市

■生年月日 1990年5月28日

■身長   164cm

■体重   ひみつ

■血液型  A型

■出身校  岡山県作陽高校(ゴルフ強豪校)

■アマチュア時代の主な戦績

日本女子アマ優勝/台湾女子アマ優勝/全国高校ゴルフ選手権優勝/中国女子アマ優勝3回/中国ジュニア優勝3回/全国中学生ゴルフ選手権優勝2回

■プロ入会 2009年(81期生)

■主な戦績

2009年加賀電子カップ新人戦優勝/2011年伊藤園レディス優勝

アマチュア時代の輝かしい経歴を引っさげてプロ入りした藤本プロ。攻撃的なゴルフでバーディ奪取率が高く爆発的なスコアを出す印象がありますが、平均パット、サンドセーブ率なども高くて天性のゴルフセンスを感じます。また日本女子アマをはじめマッチプレーが得意で対戦相手がいると燃えるタイプのようです。我々はとんでもない相手をマッチプレーの対戦相手に選んでしまったのかもしれません。

(その他情報については、PRGRホームページをご確認くださいませ。)

では引き続き、通常のプロフィールページには載らない情報をお届けします。

 

藤本麻子プロへの12の質問

では藤本プロへの質問コーナーをはじめさせていただきます。制限時間50分。普通では聞けないようなことも、どんどん聞いていきましょう。

①ゴルフを始めたきっかけは?

え~、小学4年生の6月に父に誘われて。父もゴルフを本格的にやろうとしていたので家族みんなで一緒にやろういうことになって。1ヶ月間毎日練習しておもしろいなって思って、また1ヶ月練習して夏休みにコースデビューしたんです。

藤本プロのご実家は、アクティブなスポーツ一家のようです。

『家族でゴルフ、いいですねぇ。うちも家族がゴルフ好きで僕は中学デビューです。ちなみに母親が好きなプロゴルファーは藤本麻子プロです。』

 

『ほーなんじゃ。よろしく言っといてな。』

 

②初ラウンドのスコアは?

コースデビューは岡山県の真庭カントリークラブで、スコアは確か154でした。んでその時のラウンドがめっちゃおもろくて、『また明日も行きたい!!』って言ったら父が困っちょったのを覚えてます。

2日連続でゴルフに行こう!って愛娘にキラキラした目で言われたら、、、親としては困るでしょうね。

 

『僕の初ラウンドは189でした。よく数えたな。と、褒められた記憶があります。』

辻梨恵プロの時はバカ受けした鉄板ネタをぶっこむも、”ふ~ん。”とした顔をされるT君。完全にスベってしまいました。

 

③初めて70台を出したのはいつ?

う~ん。覚えとらんな。でも小学5年生の時に初めて80台を出したのは記憶にある。これですごく自信がついて、ゴルフの試合にも出るようになったのかな。

ここから中国地方に敵なしの天才ジュニアゴルファーの伝説が始まるのです。

 

④ベストスコアはいくつ?

え~と、、、64かな?8アンダーは良く出るんだけど、9アンダーは無いんよね。

爆発力のある藤本プロ。今期もNEC軽井沢72ゴルフトーナメントで8アンダーを記録しています。

 

④目標とする人、憧れの人はいますか?

大山志保さんですね。我が道を行く感じで憧れの存在です。怪我や故障などを経験しながらガッツで乗り越えていく姿に凄く尊敬してます。

静かに闘志を燃やすタイプの藤本プロですが、熱いプレーでお馴染みの大山志保プロが憧れの人のようです。

 

⑤座右の銘、好きな言葉はありますか?

ちりつも!(塵も積もれば山となる)

天才タイプと思ってましたが、実は努力の人のようです。

 

⑥得意クラブは?

う~ん、なんじゃろ。8番アイアンかなあ。一番練習するから。

あの正確なアイアンショットは日々の絶え間ない練習から生まれているようです。ちなみにプロ担当に聞くと、藤本プロの8番、9番、ピッチングウェッジはすぐ溝が減ってしまうらしく、ショートアイアンだけ頻繁にヘッド交換をしているとのこと。

 

⑦ゴルフをしてきて一番嬉しかったことは?

え~?う~ん。。。いっぱいあるかな。

ひとつに絞りきれないくらい数々の思い出、栄光をお持ちのようです。

 

⑧じゃあ、逆に今までゴルフをしてきて一番辛かったことは?

え~、、、う~ん。。。

う~~~~ん。。。

 

『こらっ、寝るなあ!』

 

『ひいっ!すいません。』

嬉しかったことと同じくらい、辛いこともあったとのことです。

 

⑨では、過去2回優勝経験のあるこのゴルフ場の印象はいかがでしょうか?

そうねえ。

 

 

『大丈夫です。聞いてます。最高です。』

 

『距離も長くて、あがり3ホールは特に難しいコースですね。でも印象としては凄くきれいなゴルフ場。コースもクラブハウスも素敵ですよね。』

たしかに細部まですごく美しいゴルフ場です。ただしその美しさの影には、タフさとハードさも混在していることを午前中のラウンドで実感しました。

 

⑩今さらすいませんが、髪切りました?

はい。ヘアドネーションをするために伸ばしていて1年くらい前に切りました。ショートカットは楽でいいですね。たまに男の子に間違われるけど。

もともとロングヘアが特長だった藤本プロですが、病気や事故で頭髪を失った子どものための医療用ウィッグを作るためにカットして寄付(ヘアドネーション)したとのこと。子どもたちの役に立ちたいというその考えが素敵です。

 

『コロナの自粛期間中は地元の岡山に帰っとったんやけど、ばあちゃんちに遊びに行く度に近所のばあちゃんに、”あんた男か女かわからんなぁ”って毎日言われて。毎回女だって言っても信じてもらえんで困ったわ~(笑)』

 

『ぐふふふっ。』

『笑いすぎちゃうか!?』

 

『はい。すいません。似合ってます。最高です。』

岡山トークの止まらない藤本プロ。世界を舞台に戦い続ける藤本プロですが、心は地元岡山にあるのです。

 

『よ~し、盛り上がってきたところで。T、質問無いか?』

 

『え!?えっと、そうですね。じゃあ、、、』

スベってからややイップス気味で会話に入れなかったT君。安全に置きに行く質問をいただきました。

⑪ご趣味は?

う~~~~ん。

趣味かあ、無いなあ。

 

『あれ?藤本プロといえば、釣りするし、スキーや空手も得意だし、ジムニー乗ったり、ハーレー乗ったりかなり多趣味なイメージですけど。』

 

『釣りは好きだけど、趣味でちゃんとやっている人に比べたら全然だから釣りが趣味の人に怒られるわ。ゴルフは仕事やしなあ。趣味無いなあ。。。』

藤本プロは趣味についてもストイックに探求するタイプのようです。

 

『じゃあ次は僕お願いします。』

藤本プロと息が合ってきたU君の質問がこれ。

⑫ショートアイアンでたまにシャンクが出るのが悩みなんですけど、どうしたらいいですか?

う~ん、手が強いんやろな。アドレスにも問題があると思うんだけど、まあ、気になったらラウンド中にアドバイスするよ!

U君の超個人的な質問にもしっかり答えてくれる藤本プロ。そろそろ午後のスタート時間が迫ってきましたので、ここらへんでインタビューは終了とさせていただきます。

藤本プロ、ご協力ありがとうございました!

 

藤本プロのWITB

午後のスタート前に、藤本プロのキャディバッグの中身をちょっとだけ見せてもらいました。

秘密のベールに包まれたドライバーとウェッジがいっぱい入っています。どうやら今日はこの2機種をメインにテストしているようです。

ちなみに藤本プロが得意クラブだと言っていた8番アイアン。モデルは2014年発売のiD nabla RS FORGEDアイアンですが、手に馴染んだこのアイアンからなかなか変えられないみたいです。

ちなみにフェースを確認すると、

ほんとだ!打点がきれいに削れています。

日々の研鑽の跡がしっかり刻まれた藤本プロの珠玉のクラブセットでした。

 

なお、まったく需要が無いと思いますがサイエンスフィット日記チームのクラブも一応チェックしたいと思います。

まず実力者のU君。

今日のセッティングの肝はコレ。

進化した飛び系PRGR 02IRONです。

飛距離重視ゴルファーとなったU君がさらに飛ばせるアイアンを。ということで会社から借りてきたクラブです。

 

そして今日はクラブとコムタンメモとキャディさんの力で好結果を連発している初心者T君。

彼の肝となるクラブは、、、全部です。

が、持ちきれないので特にベスト3を選ぶとこんな感じ。

エッグ5500インパクトドライバーQ28R35ウェッジ。それ以外にもエッグアイアンシルバーブレードDDパターなど大活躍してくれました。(もちろん大失敗もあったけど)

 

『ところで藤本プロのご好意でエキストラ9ホールが決まったけど、お前ら大丈夫か?前回みたいにすぐ決着しちゃうと、残りをどうつなげてどう締めるか3日くらい悩むんだけど。』

 

『はい、大丈夫です。私に考えがありますので。クラブの力と作戦で後半は藤本プロに勝ちたいと思います。』

何故か自信満々のT君。ちなみにこのペースでラウンドできれば自身のベストスコア107の更新、100切りの可能性も十分にあります。

 

ということでお届けしてきました【藤本麻子プロのランチタイムインタビュー】藤本プロの魅力は伝わりましたでしょうか?

さあいよいよ次回から後半9ホールの戦いに突入します。

お楽しみに!

コメント

  1. まあさ より:

    いつもありがとうございます。
    藤本プロのアイアンのフェース。すごいですね。
    あんなに削れているの初めてみました。
    勉強になりました(^_^)

    1. prgr より:

      まあささん
      コメントありがとうございます!私もショートアイアンであんな見事に打痕ができているのは始めてみました。正確なショットと想像を超える練習量の賜物でしょうね(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)