Hole 112 プロに挑戦!藤本麻子プロと真剣勝負②【白熱の1~3番ホール編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さまこんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

PRGRスクールサイトのリニューアルを記念して行われている、サイエンスフィット日記の”スペシャルゲストシリーズ”

今回のゲストはTEAM PRGR藤本麻子プロ。サイエンスフィット日記メンバーのエリートゴルファーU君(右)と初心者ゴルファーT君(左)が真剣勝負でプロに挑みます。

■スタート前の模様はこちら

 

対決の舞台は、毎年伊藤園レディスが開催されている千葉県のグレートアイランド倶楽部。広大な丘陵に戦略的に配置された池とバンカーが難易度を高めるチャンピオンコースですが、伊藤園レディスの優勝経験がある藤本プロにとっては勝手知ったる相性の良いコースです。

 

今回の対決のルールは以下の通り。

●サイエンスフィット日記チーム(U君・T君)の良いほうのスコアと藤本プロのスコアによる、9ホールのマッチプレー。

●平均スコア120の初心者T君には、毎ホールハンデ1枚もらえる。

前回辻梨恵プロ対決編ではまったく歯が立ちませんでしたが、今回はメンバーを入れ替えて戦略を練り直しましたので、ガチで勝ちに行きたいと思います。

 

『藤本プロ、よろしくお願いいたします。あと、伊藤園レディスも近いことですし、各ホールのコース説明もお願いできますか?』

 

『ええよー。』

協力ありがとうございます。

ちなみに今回はインコースの9ホールをラウンドします。トーナメントのテレビ放送でもよく見るホールが出てきますので、ご注目ください!

 

インコース10番 380yards Par4

ティーショットが右サイドに行くと木が邪魔でグリーンが狙えないので、ティーショットは左狙いです。でも左サイドには見えないところにフェアウェイバンカーがあるので要注意。横風が当たるホールなのでセカンドは風の読みが重要になります。

と、藤本プロが真剣に何かを見ているT君を見つけました。

 

『なになに。何見とんの?』

『これは、昨日即席レッスンをしてくれたインストラクター資格を持つPRGRの先輩(コムタン)の教えと、各クラブの距離と特徴をメモ書きしたものです。今日はこれを見ながらラウンドします。』

と、ドヤ顔で説明するT君。

■コムタンの教え

■T君用スペシャルセッティングクラブ

 

『あはははは!こんな人初めてじゃ。おもろい。』

と、言いつつスマホを取り出す藤本プロ。

 

さっそくインスタにアップしてくれました。(ありがとうございます!)

■藤本麻子プロのインスタグラムはこちら

 

ではいつも通り、下手から順番に行かせていただきます。

『え~、トップバッターですか、困ったなあ。』

震えながらティーイングエリアにあがってきたT君。目の前にはどこまでも澄み渡る青い空が広がります。

 

 

『お~い。』

 

 

『え?・・・あっ!!』

 

T君が見たものとは。

 

 

 

 

T君のインスタントレッスンを担当した全国の悩めるゴルファーの味方。コムタン(の幻)です!!

 

『ええか、今日は飛ばそうとしたらあかんで。まっすぐ打とうとしたらあかんで。ボールをあげようとしたらあかんで。ダボでええんやで~。』

 

『はい。今日はコムタンの教えを守ってゴルフします。忘れそうになったら、コムタンメモを見るようにします!』

 

『しっかし、ええ天気でゴルフしてええなあ。俺なんて今日は愛媛、明日は広島でイベントや。来週は北陸やで!どんだけイベントやんねん。俺もたまにはゴルフしたいわ~。だいたい・・』

ちょっと長くなりそうなので、ここらへんでコムタンの幻には消えてもらって、さあいよいよT君のティーショットです。

 

T君1打目

パッキーーーン。

コムタンの教えを忠実に守り、いつもよりやや力が抜けたスイングから放たれたショットは何とフェアウェイをキープ!推定飛距離は185ヤードです。

インパクト画像を見ると、ジョーダンスピースを彷彿とさせる左脇を開放しインパクトゾーンを長くとったスイングです。(というのは冗談で、完全に手打ち、左肘抜けスイングですが今日はこれで良いのです)

 

『やった!ナイスショットー!!』

朝の練習場でのショットを見てラウンドの進行に不安を抱えていた藤本プロもほっとした表情です。

 

続くU君。

『よろしくお願いいたします!』

T君に続きフェアウェイをキープできるか。

 

U君1打目

VAKYAAAAAN!!!

いきなりマン振り!!やや右ながら物凄い打球でボールは残りは100ヤード地点を越えていきました。

 

『うおっ!やるなあ。』

満足気なU君。サイエンスフィット日記チームは見事な先制ワンツーパンチで藤本プロにプレッシャーを与えます。

『じゃあ、お願いしま~す。』

 

藤本プロ1打目

(音声付動画でお届けします)

バシィィィーーン!

 

『うわー!ナイスショット!!』

ボールは超ストレートボールで狙い通りフェアウェイ左サイドのベストポジションへ。

何というか弾道に一切のねじれが無く、高弾道でなかなか落ちてきません。これがプロの弾道なのでしょう。先制パンチが実は相手に届いてなくて、思い切りカウンターパンチを鼻に食らったような顔をするサイエンスフィット日記チーム。むしろ気持ち良くなっちゃってます。

 

『じゃあ、行こか~。』

 

『はい!ついていきます。』

ようやくティーオフした藤本プロとのガチンコ対決。

コムタンの幻がうらやむくらいの快晴。風もありません。この最高のコンディションでどのような戦いが繰り広げられるのでしょうか。

 

まずはT君。ピンまでは残り200ヤード以上ありますので、フェアウェイからも窮地を救うQ18でとりあえず前に進む作戦です。

T君2打目

パコッ

おっとこれは右の林方向へ。でもいいんです。今日は気楽にゴルフを楽しむ日なのです。

 

『ティーショットが左に行き過ぎると、あのちょっと飛び出た木が邪魔になるんよね~。』

このゴルフ場で通算2回の優勝を誇る藤本プロ。コースのことはしっかり頭に入っています。

 

さあ、その木も邪魔にならないベストポジションからの2打目。

『残り133ヤード。9番アイアンで行きます。』

ご報告ありがとうございます。

 

藤本プロ2打目

ズシッ!!

このショットも綺麗なストレートボールでピンと重なっていきました。いきなりバーディーチャンス!

 

そして藤本プロを30ヤードオーバードライブしたU君のボールはここに。

右は木が邪魔になるって教えてもらったのに右に打つから、目の前の木が邪魔でピンが狙えません。

 

『ピンまで98ヤードですね。8番アイアンでハーフトップ気味にカットに入れて、ローフェードでグリーンに止めます。』

 

U君2打目

ドン!バサバサ。

思いっきりダフって木に当たって、ボールはフェアウェイ真ん中に。ナイスアウトです。

残りは81ヤード。

 

U君3打目

これは何とかグリーンに乗せました。

 

そして、右の斜面に飛んでいったT君のボールは。

『あったよー。でも難しいライだわ。』

藤本プロに見つけてもらいました。ホントすいません。ありがとうございます。

ただしこれもU君と同じく目の前の木が邪魔になるつま先あがりのライ。初心者ゴルファーはどう打つのでしょうか。

 

T君3打目

特に何も考えずに普通に打ちました。

そして、何とボールは木の枝の間を奇跡的にすり抜けてグリーンにナイスオン!

力を入れない、飛ばさないというコムタンの教えを守り、脳みそも力まないという作戦が成功しました。

なんだかんだでT君はこれがパーパット。ハンデが1つあるので、入れたらバーディーです。

 

T君4打目

これはめちゃくちゃショート!!

速いグリーンにビビったのもあると思いますが、入れたらバーディーなので欲が出て打つ直前からヘッドアップしてますね。欲しがりすぎです。

残りのパットも決められず、T君は3オン3パットのダブルボギー。ダブルボギーでいいんだという作戦通りですが、ちょっと勿体無かったですね。

 

そしてU君のパーパットは。

U君4打目

決めることができず、ボギー。

 

勝負をかける前に自滅してしまったサイエンスフィット日記チーム。

藤本プロは2.5メートルのバーディーパット。

 

藤本プロ3打目

あー。これは惜しくも入らず、このホールパー。

ということで、スタートホールは藤本プロが獲りました。

 

インコース11番 362yards Par4

右ドッグレッグのミドルホールです。左サイドは傾斜で左に落ちるし、右を狙いすぎるとピンが狙えません。正面のバンカーの右サイドが狙い目です。グリーンのアンジュレーションがきつくてラインを読むのが難しいホールです。

オナーはあっさりと藤本プロに奪われてしまいました。

 

藤本プロ1打目

これも綺麗なストレートボールで狙い通り、正面のバンカーの右へ。何という正確さ。

 

続くU君は。

 

U君1打目

GASHAAAA-N!

右を向いて山のほうに打ちました!

 

『うおっ!右ダメなのにどこ打ってんだよ。』

 

『いや、右の山越えたかもしれんよ。すごっ!』

狙って打ったのかわかりませんが、U君の一撃にたじろぐ藤本プロ。U君の今日のテーマは”とにかく遠くへ。全ホール藤本プロに飛距離で勝つ!”です。

 

そしてT君も。

T君1打目

U君同様、思いっきり右を向いて強引に引っかけてフェアウェイをキープ!

ラウンドレッスンだったら打つ前に修正しているところですが、今日のテーマは”気持ちよくゴルフをする。あとはクラブが何とかしてくれる”なので、まったく問題ありません。

藤本プロも2人のゴルフスタイルに感心しています。

 

さあ、T君はフェアウェイから残り160ヤード。グリーン手前にはバンカーが口をあけてT君を待っています。

『とりあえず前に進むために、エッグアイアンの8番で打ちます。』

 

T君2打目

(音声付動画でお届けします)

な、なんとグリーンに乗ってしまいました!!

前日の室内計測では飛距離145ヤードだったはずですが、あらためてエッグアイアンのポテンシャルに驚かされました。

そして、

まさかの2オンに藤本プロも驚きの表情。『あれ?この人練習場で空振りばっかりしてなかったっけ?』という顔をしています。

 

藤本プロは残り128ヤード。

9番アイアンでピンを狙います。

 

藤本プロ2打目

(音声付動画でお届けします)

うおおっ!これもピンの根元に着弾。

ロのプライドを感じさせる神かがり的なショットでした。

 

そして藤本プロのボールから50ヤード先に、

U君のボールがありました。山越えのショートカットが見事に成功して残りは70ヤード。

 

U君2打目

これもナイスオン。

ただし藤本プロのボールはこの位置。

もう少し転がればイーグルという、ピンとボールの飛球線が重なる凄いショットでした。

さあ、まさかの全員バーディーチャンスです。

まずはT君から。残り8メートルののぼり。ハンデがあるので入れたらなんとイーグルです。

 

T君3打目

ここもスーパーヘッドアップでショート!!

トーナメントコースでリアルバーディチャンス。欲しがるなというのは酷かもしれませんが、ボールは半分しか進みませんでした。

 

気を取り直してU君のバーディーパット。

ラッキーなことにT君とほぼ同じラインです。

 

U君3打目

コツーーーン!!

『あああああー。。。』

T君のパッティングが脳裏にこびり付いていたのか、思いっきりオーバー。今回のサイエンスフィット日記チームはチームワークが全くありません。

 

U君4打目

返しも外してしまって、結局ボギー。さらに藤本プロにラインを教えるというオマケ付き。

T君も結局3パットのボギー。ハンデがあるので、チームスコアはパー。平均スコア120のゴルファーとしては上出来です。

そして、

慎重にラインを確認し。

 

藤本プロ3打目

(音声付動画でお届けします)

藤本プロは見事バーディー!!

バーディーを獲りに行くという物凄い集中力が伝わってきました。

と、いうことで、サイエンスフィット日記チームの善戦虚しく、このホールも藤本プロの勝利!

『あれ?この展開って、、、(汗)』

東名カントリークラブで味わった嫌な思い出がよみがえって来ました。

 

インコース12番 166yards Par3

左サイドに外すと深いバンカーやOBがあるので、安全にいくならグリーン右サイド狙い。ここも風の読みが難しいホールです。

本日最初のショートホール。

 

本日のティー位置だとピンまで145ヤード。アイアンがキレキレの藤本プロは8番アイアンでピンを狙います。

藤本プロ1打目

これもピン筋!本当に凄い。全てのショットで狙い通りに真っ直ぐボールが飛んでいきます。

 

飛ばし屋U君は、進化した飛び系アイアン、PRGR 02IRONのピッチングウェッジ。

U君1打目

U君も見事にグリーンをとらえました。何とかプロに食らいついていきます。

 

『えーと、じゃあ僕は9番で打ちます。』

 

『はあ?マジ!?』

ドライバーの飛距離が200ヤードの男がなんでアイアン私より飛びよんじゃ。と不思議そうな顔でT君のアイアンをみつめる藤本プロ。

当の本人も、さっき160ヤードを8番で乗ったので番手別距離がわからなくなってます。元祖飛びアイアンのエッグアイアンを使っていると、よくあることです。

 

T君1打目

パチーン。

なんと、これもナイスオン!!

『嘘じゃろー!』

ゴルフクラブメーカーの意地とプライドを掛けて戦うT君。見事、クラブの力を存分に発揮してくれました。

なおここだけの話、さっきのホールでのアイアン飛距離を見て、T君に9番をすすめてくれたのは実はキャディさんでした。様々な人のサポートを受けてプロ打倒を目指すT君、さっきからキャディさんに完全に依存しています。

 

 

藤本プロのボールはカップまで3メートルでした。またまたバーディチャンスです。

対するサイエンスフィット日記チームは2人ともグリーン奥。とにかく02アイアンとエッグアイアンは飛びすぎですね。

 

まずはU君からバーディを狙います。

U君2打目

おおっと、結構切れるラインでした。ナイスタッチで楽々パーとしました。

 

さあ、U君のラインを参考にしてT君の7メートルのバーディーパット。

T君2打目

これはちょっと打っちゃった!

ヘッドアップは頑張って我慢しましたが、そっちに気をとられすぎたかもしれません。嫌な距離を残してしまいました。

 

そして、

2連続バーディーを狙う藤本プロ。

藤本プロ2打目

ああー!惜しい。

思ったより切れなくて、このホールはパー。

 

さぁ、残すはT君の1.5メートルのパーパット。ハンデがあるので入れれば勝ちです。

T君3打目

(音声付動画でお届けします)

コロン。

『いやったあー!!』

 

『やったー!!(パチチパチパチ)』

見事沈めてパーをゲット。ハンデがあるのでこのホール、サイエンスフィット日記チームが取り返しました!

この展開は東名カントリークラブではありませんでした!T君の好調さとエブリワンハンデが良い感じに効いています。

※T君の肘タッチを無視するU君。ちなみにT君がパットを決めた瞬間、U君が肘タッチしようとしてましたがT君は無視してました。このチームにチームワークというものはありません。

 

3ホールが終了して、藤本プロの1UP。

取って取られての展開ですが、勝負はまだ序盤。この続きは次回に続きます。

(連日投稿しますので)お楽しみに!

 

コメント

  1. K島 より:

    現場に強いTくん‼️
    後半も活躍期待してます‼️
    エッグアイアン🥚すごいですね〜

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!現場寄りの現場で結果を出す男、それがT君です。練習が嫌いな訳ではありません(^_^)

  2. Nさんファン より:

    更新早っ😊
    読者の方のご意見が反映された機能良いです👍
    一つ前の練習場面では、不安がよぎりましたが面白い展開‼️楽しく頑張って〜

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!更新頻度をあげてもなかなか進まない展開に焦りを覚えておりますが、伊藤園レディスに合わせて決着したいと思いますのでどうぞお付き合いくださいませ(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)