Hole 108 サイエンスフィット日記メンバー大集合ラウンド!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

前回、サイエンスフィット日記メンバーU君からのお誘いを受け、今日は久々のラウンドです。

今日のメンバーは、まずエリートゴルファーのU君。後部座席を陣取り、恍惚の表情でずーっと何かを食べています。

そしてもうひとりのメンバーはお馴染みK君。辻梨恵プロとの楽しい死闘を終え、またひと皮むけ成長しているはずです。

このふたりと私の3人でゴルフ場に向かっているのですが、そわそわして落ち着かない様子のK君。

 

それもそのはず。K君は集合時間に1時間遅れてきたため、ナビ上のゴルフ場到着予想時間がスタート時間の8分後となっているからです。。普段ゴルフ場にはスタートの2時間前に到着するK君が痛恨のミスです。

 

『まぁ、渋滞してるんだからしょうがないよ。安全運転で行こうぜ。』

 

『ううう・・・。』

 

『もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・・』

 

とりあえずもう一人のラウンドメンバーに連絡してスタート直前の到着になることを伝え、ゴルフ場に向かう3人。

(ゴルフに遅刻しそうな時、到着予定時間より10分くらい早い到着時間を言っちゃうのなんでだろう)

 

 

―30分後―

ゴルフ場に到着し、急いでチェックインを済ませ走ってカートに向かうと、、、

もう一人のラウンドメンバーがカートで待っていました。

駆け寄るK君とU君。

笑顔で迎える男。

これがなんと!

サイエンスフィット日記メンバーF君でした!

当ブログ開始当時からレギュラーメンバーとして活躍し、その笑顔と独特なスイングで年上女性ファンからの圧倒的な支持を集めた人気キャラクターのF君。

異動による転勤でサイエンスフィット日記を長期離脱中でしたが、読者の皆さまからの熱い要望を受けて久しぶりの登場です!

※先日実施した読者アンケートでも人気投票第3位のF君。彼の登場を待ち望む声は非常に多かったのです。

 

スタート時間が迫っているので、挨拶もそこそこにカートに飛び乗り、スタートホールへ向かいます。

ということで、ゴルフ場の写真もまったく撮れずに、バタバタのままティーイングエリアに到着。

 

『あ、前の組がもうグリーンにいるからとりあえず追いつこうぜ!俺から行くね。』(←せっかち)

 

ボゴッ

 

『めっちゃチーピンしましたね(笑)。左は1ペナですよ。』

慌しく打った私のNEWドライバーデビューショットはいつも通り左の林へ。やっぱり朝は余裕を持ってゴルフ場に到着し、練習場で体をほぐしておくべきですね。

 

準備が出来た順に打っていきます。続いてはK君。

バシィィィーン!

お、これはナイスショット。フェアウェイをキープしました。さすがツアープロと戦っただけはあります。(結果は惨敗)

 

そして、U君。

DOGOOON!

これは物凄い打球!さっきまで車で惣菜パンかじってた男とは思えない迫力あるショットです。左ラフですが300ヤード近く飛んでいます。

 

さあ、ずいぶんお待たせしました。

1年3ヶ月ぶりのF君のショットです。”あの”スイングはどう進化しているのでしょうか?

ぐぐぐぐぐ。。。。ばきーん

 

『全然スイング変わってない!!』

ファンの期待を裏切らないスイングから放たれたボールは右隣のホールへ。

とりあえずスタートホールは、猛ダッシュでプレーして無事前の組に追いつくことができました。

 

サイエンスフィット日記メンバーのリアルラウンド

さあ、落ち着いたところであらためて。

本日ラウンドするのは千葉県にあるゴールド木更津カントリークラブです。高低差のある地形に池が戦略的に配置され、グリーンコンディションも素晴らしい美しいコースです。

 

ちなみに以前、この3人と私(N)の4人で出場したスクランブルゴルフの大会では、予選、決勝大会を勝ち抜き、チャンピオン大会で11アンダーを叩きだし9位の成績を収めた実績があります。

■スクランブルゴルフ予選の模様はこちら

■スクランブルゴルフ決勝大会の模様はこちら

■スクランブルゴルフチャンピオン大会の模様はこちら

 

そしてこの4人でのプライベートゴルフは2017年12月以来。その当時の写真がこちら。

■このときのラウンドの模様はこちら

 

そして現在の写真がこちら

 

『U、太ったなあ。首とあごが一体化してる(笑)』

 

『はい。あの頃から20kgの増量に成功しました。食べることもトレーニングです。物理で飛ばします。』

某USPGAツアープロの影響を受けまくってるU君。飛ばす快感に満腹中枢が破壊されてしまったようです。

 

そんなマッド物理学者U君が手にするのはRSドライバーの9.5度。Diamana DF70Sシャフトで振り回します。

 

BAKYAAAAN!

左ドッグレッグのミドルホールを真っ直ぐ突き抜けて、ボールは正面の林に消えていきました。とにかく飛距離アップが凄まじいです。

 

K君が手にするのもRSドライバーの10.5度。シャフトは今までのDiamana BF60SからTOUR AD HD6Sに変わっています。

『辻プロがグラファイトデザイン社のシャフトを使っていたので、僕もグラファイトに変えました。』

さすが影響の受けやすさでは定評のあるK君です。自身のスイングとは全く関係ないところでクラブをセッティングしています。

あっと!これは引っかけて左の山へ。辻プロはこんな下品なボールは打っていなかったと思います。

 

そして気になるF君のドライバーは、RS+ドライバー10.5度。SPEEDER EVOLUTIONⅤ661Sを短くし、ソール前方にウエイトを貼っています。

 

これは!?

チョロひっかけでボールは左の山を転がりあがって行きました。

もちろんOBですが、当の本人は嬉しそうなこの笑顔。心からゴルフを楽しんでいます。

 

K君の成長

ここでそれぞれのメンバーの様子を個別にご紹介したいと思います。まずはK君。

苦手なバンカーにつかまりましたが、日経カップの選手となりバンカー特訓を続けたおかげでかなりレベルアップしました。

が、ここはグリーンに届かず。距離のあるバンカーショットの引き出しがK君にはまだありません。

辻プロと対戦した東名カントリークラブでも苦戦した砲台グリーンのアプローチですが、

やっぱりダメです。

得意なパターも決められず、

短い返しも外すというパターンを延々と続けていました。

ちなみに本日のグリーンスピードは11フィートで、コンディションは最高!単純にK君のパッティング技術に難有りという感じです。

よっぽど悔しかったのか、ティーイングエリアでパター練習をするK君と、

ティーイングエリアの速さは3フィートくらいだと思うけど、これって練習になるのかなぁ。という顔で眺めるF君。

ドライバーショットは、

左右に散らばり、

林と斜面を駆け回るK君。

アイアンはまずまずですが、

 

アプローチはミスを連発。

相変わらず、

短いパットを決められず。

返しも入らない。

この流れを止めることができないようです。

 

『なんかKのやつ、調子悪そうだな』

 

『そうですね~、朝から何か変ですね。全体的に調子悪いですよね。』

 

U君のキャラ変

U君に関しては、

とにかく、振って振って振りまくるのみ。

曲がっても、とりあえずグリーンまでパワーで持ってきて。

得意のアプローチで寄せるというシンプルな作戦。

こんなところからだって。

寄せてピンチを切り抜けます。飛距離の魅力にとり憑かれたU君。完全にキャラが変わってます。

 

F君の進化

さあ、そして久しぶりのF君。転勤先でも月に2回くらいはゴルフをしているようです。

一時停止ボタンを押してしまったかのようなスイングは健在。

アイアンだって膝の屈伸でタメを作るという独特のスイング。

ただし、F君もアプローチセンスはピカイチで大崩れしません。

 

 

さすが70台を狙うレベル4ゴルファーです。

何よりナイスショットだろうが、ミスショットだろうが笑顔が絶えないF君。メンタルの強さは一級品です。

 

サイエンスフィット日記メンバーのスイングチェック!

では彼らのスイングをチェックしてみましょう。

まずはショートホールでのU君のインパクト画像です。

この右脇腹のサイドベンドと腰のターン。フェースをあまり開閉させずに体を使ってボールをつかまえて飛ばすスイングです。さすがレベル5のエリートゴルファーです。

K君の場合は、

U君と逆ですね。体が起き上がり腕を伸ばしてボールをつかまえています。K君はこの癖を直したいんだけど、癖はそう簡単に直るものではありません。

気になるF君の場合は、

すいません。シャッタースピードがF君のタメについていけませんでした。

 

では正面からも動画で見てみましょう。

まずはU君。

このスピード感と迫力!飛ばしてやろうというのがスタンスとフィニッシュからも伝わってきます。

 

続いてF君。

3年前は気づかなかったけど、もしかしたら地面の力を利用した最新スイングなのかもしれません。ひざタメスイングが世界の潮流になるその日まで、頑張れF君!

 

そしてK君。

相変わらずぱっと見た感じはシングルクラスです(ボールは左の山へ)。バックスイングで上体が右に傾いてしまうリバースピボットがK君の弱点です。

 

そして最後に、

ご指名ありがとうございます。

趣味:スイング改造の私(N)の、2020年秋バージョンのスイングをご報告いたします。

42.5インチのユーティリティー(みたいに打てる)ドライバーを、2ミリのティーアップで打ち込みます。ちょっと体が左右にスエーしすぎですね。冬に向けて、ランが50ヤード出るスイングに改造したいと思います。

 

前半スコア結果発表!

さあ、こうして向かえた前半の最終ホール。

ティーショットは左方面に打つと池に入ってしまう可能性があります。フェアウェイ右サイドにフェードで打つか、右の山越えを狙うかという、難しいホールです。

 

オナーのU君はもちろん山の方向にアドレスして、

BAGOOOON!!

とんでもないフックボールを打ってきました。334ヤードのミドルホールですが、残りは30ヤードほどです。

圧巻の飛びに度肝を抜かれるふたり。

 

続くF君は、

バシイ

大きく芯を外しましたが、球は良い感じにフェードしてフェアウェイど真ん中へ。クラブの性能を最大限引き出すショットです。

 

そしてK君。

『最近、謎のフェードが持ち球なので、とりあえず真ん中を狙って、フェアウェイ右サイドに落ちるよう打ってみます。』

バシィィィーーーーン!!

出ました!久々に見るK君の強いドローボール。

結果、

K君のボールは見事池の中へ。狙いや持ち球と反対に飛んでいく逆球の恐ろしさを痛感するK君。

そしてグリーンには、

ドライバーを振り回し、アプローチで寄せる戦略のU君のセカンドショットがこの位置に。

あっさりバーディーを決めました。

こうして前半9ホールが終了。その結果がこちら。

U君、F君、Nが拮抗する中で、、、

 

K君は54と大撃沈。

U君の言う通り、ちょっと変な今日のK君。

かなり調子が悪そうです。

 

とりあえずレストランでランチタイム休憩をとりましょう。

楽しそうにランチするF君やカレー大盛りマシマシを頬張るU君に対して、大叩きしたショックか元気の無いK君。

 

ここらで気合を入れなおさないといけません。

 

『前半お疲れ様でした。え~ここで、次回のサイエンスフィット日記の対戦相手が決定したので発表します。』

 

『え!?また対戦ですか?』

次なる対戦相手とは?

K君は後半復活するのか?

U君はどこまで飛ばすのか?

そういえばF君はひと言も喋ってないなあ。

 

ということで、驚きの対戦相手の発表とラウンド後半の模様は次回に続きます。

お楽しみに!

 

 

―お知らせ―

PRGRスクールサイトのリニューアルを記念して、ただ今サイエンス・フィットのお得な3つのキャンペーンを実施しております。この機会にぜひご利用くださいませ。

お得なキャンペーンその① サイエンス・フィット短期集中3回レッスン:2020年12月25日(金)まで(詳しくは画像をクリック)

 

お得なキャンペーンその② スイングスキャン短期集中3回レッスン:2020年12月25日(金)まで(詳しくは画像をクリック)

 

お得なキャンペーンその③ サイエンスフィット受講、スクール入会で豪華賞品があたる!:2020年12月10日(木)まで(詳しくは画像をクリック)

 

コメント

  1. パット下手 より:

    次の対戦相手は誰なのか!?(やっぱり女子プロがいいなぁ)
    1打差ずつの3人の勝負の行方は!?(久しぶりのF君の勇姿がもっと見たい)

    でもK君がいつも通りに沈むのか、ここから盛り返せるのかが一番気になります。^^)

    1. prgr より:

      パット下手さん
      コメントありがとうございます!次の対戦相手は、、、、なんとTEAM PRGR藤本麻子プロです!サイエンスフィット日記チームとの戦いにどうぞご期待ください(^_^)

  2. Nさんファン より:

    皆さん楽しそうなか、Kさんの調子が気がかりです。さらに気になったのは、Uさん。肉体改造で安定感が増したようにお見受けする姿からのパワフルさ増し増しなスイングがすげぇ😅

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!K君は一日中冴えない状況でしたが、U君は完全にデシャンボーゴルフを楽しんでました。ほぼ脂肪ですが(^_^)

  3. SSリピート3回目 より:

    Nさん、やっぱりスイングきれいだなぁ
    スコアいつも良いはずですね
    このメンバーの中で一番マネしたいスイングだと思います

    U君はとてもマネできないし、K君は手打ちだし、F君に至っては別の意味でマネできっこないし

    1. prgr より:

      SSリピート3回目さん
      コメントありがとうございます!私はスコアがひどいときは載せないだけだし、ドライバーが打てないのでマネしていただくようなスイングでは無いです。もちろんあとの3人もマネすべきではないので、ぜひ今度の対戦相手、藤本プロのスイングをご参考くださいませ(^_^)

  4. こばやん より:

    Nさん いつもブログありがとうございます!
    また辻プロのマーカーありがとうございました!奇跡的に当選しました。
    Kさん絶不調のようですが後半の復調、そのまま不調で終わるオチ、どちらも期待しています。www

    1. prgr より:

      こばやんさん
      コメントありがとうございます!そして当選おめでとうございます!!M君が良い仕事しましたね。次の藤本プロとの対戦もプレゼント企画検討中ですので、ぜひお楽しみに(^_^)

  5. 俺もK より:

    K君、ハリアー買ったんですか!?

    1. prgr より:

      俺もKさん
      コメントありがとうございます!さすが鋭い!!正確には修理中の自分の車の代車ですが、影響されやすい彼は完全に心を奪われてました(^_^)

prgr へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)