Hole 110 打倒藤本麻子プロ!最終兵器の出陣。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

PRGRスクールサイトのリニューアルを記念して行われているサイエンスフィット日記の”スペシャルゲストシリーズ”。TEAM PRGR辻梨恵プロ、森田理香子プロに続くスペシャルゲストに何と藤本麻子プロの参戦が決定しました!

藤本 麻子

【PRGRホームページより転載】

 

サイエンスフィット日記史上、最強の対戦相手に戦いを挑むのは、大幅な飛距離アップを実現したレベル5のエリートゴルファーU君と、サイエンスフィット日記主人公のレベル3ゴルファーK君。

でしたが、K君が季節の変わり目の風邪でまさかの欠場となりました。

 

『体調不良なら仕方無い。よし、ケガの巧妙だ。久々にあいつを召喚するか。』

と、私がオファーを出したのは、、、、

 

PRGRイチの飛ばし屋E君です!

U君と同期入社のE君は高校、大学とゴルフ部で活躍。類まれなる飛距離性能を持つ、元祖怪物です。

昨年、F君の転勤により急遽助っ人依頼したGDO企業対抗ゴルフ選手権でも、見事チームを決勝大会に導く活躍をしてくれたのでした。E君とU君の飛ばし屋2人がタッグを組めば最強タッグ、悪魔超人コンビの誕生です。これなら藤本プロにも勝てるんじゃないでしょうか。

 

『という訳でさ、今回も助っ人頼むよ!』

 

『すいません、その日は代休で娘とお出かけの日なんです。』

 

『え~、子どもには毎日会えるじゃん。藤本プロと対戦なんて、一生に一度のチャンスだぜ?』

 

『残念ですが、一日一日成長する娘とその日その瞬間に会えるのも人生で一度きりです。』

人の親になると怪物にも心が生まれるようですね。仕方ありません、勝利確率はグッと下がりますが別のメンバーに声を掛けたいと思います。

 

次にオファーした、はずれ1位がこの男。

100切りゴルファー、レベル2のM君です。

100切りゴルファーと侮る無かれ。辻梨恵プロとの戦いでは、堅実なプレーで実はK君より活躍していたM君。飛ばし屋のU君と組んだら上手く噛み合って、もしかしたら藤本プロに勝てるかもしれません。

『おうM!喜べ、またまたプロと対戦だ!』

 

『その日は得意先とのアポが入ってるから無理ですね。すいません。』

う~ん。よく考えたら、今はゴルフシーズン真っ只中、商談に店舗訪問にイベント開催に、営業は忙しく走り回ってるのでいきなり1日拘束するのは難しいみたいです。彼らの活動がストップするということは、会社の活動がストップすることなので無理強いできません。ただ登場人物のほとんどがPRGR営業マンからなるサイエンスフィット日記には、もう参加できる可能性のある人間がいません。

 

『むむ、参ったなあ。もう時間が無い。仕方ないけど、最終兵器に登場してもらうか。。。』

 

 

参戦メンバー決定!

藤本麻子プロとの対戦の前日。社内の試打ルームにある男を呼び出しました。

■東京 新橋

 

ガチャ。

 

『お疲れ様です。』

サイエンスフィット日記メンバー、初心者ゴルファーのT君です。

最近はゴルファーというより、すっかり社内カメラマンとして活躍中の男です。

 

『いよいよ明日は藤本プロとの対戦ですね。前回同様、一眼レフカメラとビデオカメラを準備しておきますね。』

 

『そうだね。カメラは忘れないで。あと、ゴルフできる準備もしてきて。明日君にもラウンドしてもらうから。

 

『え?えええええー!明日って、藤本プロとのラウンドですよね!?さすがに無理ですよ~。』

全力で拒否するT君。

ちなみにサイエンスフィット日記に登場してからのT君のスコアを振り返ってみると。

 

●2020年8月掲載 S常務とトップトレーサーレンジ体験:88 ※練習場バーチャルゴルフ

●2020年8月掲載 コムタン・K君とのラウンド:119

●2020年6月掲載 サイエンスフィット日記オープン:114

●2020年5月掲載 トップトレーサーレンジ体験:88 ※練習場バーチャルゴルフ

●2020年5月掲載 シミュレーションゴルフ体験:92 ※シミュレーションゴルフ

●2020年2月掲載 長井コーチによるラウンドレッスン:107

●2019年10月掲載 社内コンペ:119

●2019年8月掲載 コムタンのラウンドレッスン:111

●2019年6月掲載 平成最後のゴルフコンペ:114

 

という感じです。T君が得意なシミュレーションゴルフを除くと平均スコア114。ベストスコアは107ですので、プロと戦うレベルには到底至っておりません。

 

でもシミュレーションゴルフで良いスコアが出るということは、ある程度球には当たるということです。藤本プロに土下座してハンデをエブリワンもらって、何とか頑張ってダブルボギーペース(108)くらいでまわればチャンスはあると思います。ということで、サイエンスフィット日記の最終兵器、T君に白刃の矢を立てたのでした。

 

『まあまあ、そう言うなって。今回のラウンドはもちろん自腹じゃないから安心して。この最高の時期に最高のゴルフ場で、プロとラウンドできるなんてめちゃくちゃラッキーじゃない?』

一瞬固まるT君。

 

『え、自腹じゃなくていいんですか??じゃあ、ぜひ参加させてください!』

実はこの2年間でT君がゴルフ場でラウンドしたのは上記の6回のみです。幼いふたりの子どもの良きパパであり、一家の大黒柱であるT君にゴルフに行くお小遣いなんてものはありません。これが世の中のお父さんサラリーマンゴルファーの現実なのです。

K君みたいに後先考えずに1ヶ月に10回もゴルフに行き倒すサラリーマンゴルファーは本当に稀です。世の中のお父さんサラリーマンゴルファーを代表して、T君が参戦を決めました!!

 

俄然やる気を出してきたT君。

明日のラウンドに向け、今さらながら練習をし始めました。

ぺち~ん。

ゴルフがなかなかできないT君、同時に練習場にもなかなか行けず、さらにはサイエンスフィットスクールにも全然通えていない状況です。(仕事が忙しいんです)

さすがに藤本プロとラウンドするのにこの状態はいただけません。こんな時は、あの男を呼ぶしかありません。

 

『コムターーーーン!助けて~』

 

初心者ゴルファーへのインスタントレッスン!

 

 

ガチャ。

 

 

『呼んだけ?』

そうです。我々には悩めるゴルファーのお助けマン、レッスンプロ資格を持つ小村プロ(通称コムタン)がいるのです。

 

『すいませんが、明日Tが数ヶ月ぶりにゴルフをするんですけど、108でラウンドできるように40分で仕上げてくれませんか?』

 

『無茶言うなや!俺クリーニング屋ちゃうねんで。』

奈良出身のコムタン、しっかりとしたツッコミを入れてくれます。全国各地のゴルフショップを廻り、悩めるゴルファーの皆さまにクラブフィッティングイベントをおこなっているコムタン。

実はコムタンと同じ部署のT君を救わないはずがありません。

コムタンの返答を聞く前に打ち始めるT君。

チョロ~ン

『こりゃあかんで。明日のスコアは、このままやと115やな。』

と、言いつつも。

『ほなやろか。』

出張に旅立つ直前の忙しいなか、コムタンが快くT君のレッスンを引き受けてくれました!

 

 

『シミュレーションゴルフでは良いのにコースでダメっていうのは、余計な力が入ってるのと目標に向かって正しいアドレスが取れてないということやろな。

 

『Tはボールを当てたいっちゅう気持ちが強すぎて、全体的にアドレスが左に傾いとんな。スタンスと体を目標に向けて。』

 

『ボールを右側から見るようなイメージでアドレスしてみ。』

確かに今まではずいぶん上体が左に傾いていました。

アドレスを整えると、だいぶ見た目もマシになって来ました。

 

 

『あとは目標の決め方やけど、アドレスしてから目標に合わせるんや無くて、目標を決めてからアドレスしよう。』

『まずボールの後ろから狙う方向を決めて、ボールのすぐ近くに目印(スパット)を見つける。』

 

『その目印(スパッと)に向けてクラブフェースを合わせて、そのフェースにアドレスを合わせる。この順番でやってみ。』

 

『アイアンで目標に合わせる場合、どの部分で合わせればいいんですか?フェースですか?トップブレードですか?リーディングエッジですか?』

 

『スコアラインを目標に合わせたらええよ。』

初心者の方はラウンド中バタバタしてしまってしっかり目標に向けてアドレスできていない人がほとんどだと思いますが、一回一回、ルーティンのように目標に対して正しいアドレスをとるだけで、1ラウンドで数打スコアが良くなるとのことです。

 

 

『次に、Tのスイングはボールをすくいにいっとるな。』

『すくいうちだとトップとダフリでボールが飛ばんから、これが直ればコースでも球筋が安定するで。』

T君のインパクトイメージ。

すくい打ちを直せばダフリも減って、トップしても球があがる。

 

『こうするには、インパクトではフェースを閉じてやって、そのぶん体を回してやること。』

テークバックして、

今までのインパクトだと手ですくいにいってるので、

これくらい体を回しちゃってOK。

ということを教えてもらいました。

(その模様を音声付動画でどうぞ)

頑固な手打ちが特徴のT君は練習を続けて、

ちょっと良い感じになってきました。

 

『ドライバーも一緒。体回すだけ。軽く振ってもアイアンより飛ぶし、ヘッドも大きいから当たりやすいはず。飛ばそうとしてリキんだらあかん。』

 

 

『最後に一番大事なのはパターやな。ちょい打ってみ。』

 

『うん、気をつけることは腰を絶対動かさないこと。』

コムタンにがっちり腰をロックされるT君。球が散らばらなくなりました。

 

『あとは、爪が白くなるくらい”ぎゅっ”とグリップすること。』

 

『へ~。”小鳥を両手で包むように”ってよく言いますが、ぎゅっと握っていいんですね。』

 

『初心者の人がやさしく握ろうとすると、インパクトでフェースが開いたり、逆にインパクトでパチーンと打っちゃったり距離感が合わなくなるから、最初からガチガチに握ってもろたほうがええんよ。』

ギチギチに握られたコムタンのグリップ。この力で小鳥を握ったらと思うとゾッとします。

実際に打ってみると。

おお、真っ直ぐ転がっていきます。

 

『お、そろそろ時間やな。まあこんなもんやろ。ほな明日頑張ってな。4オン2パットか、3オン3パットのダボでええんやから、気楽に楽しんだらええねん。』

 

『わかりました!ありがとうございました。』

颯爽に去っていくコムタン。

全国の悩めるゴルファーのもとに旅立って行きました。

 

すると、コムタンに教わったことをさっそくメモにしたためるK君。

 

40分のレッスンをさらにシンプルにしてます。まあ、あれもこれも考えすぎるとロクな事が無いので、これぐらいでいいでしょう。

では続いて、明日の対決に向けた最後の作戦に移りたいと思います。

 

初心者ゴルファーのクラブセッティング

今まで当ブログでは、サイエンスフィットに通ってスイングレベルを上げ、ゴルフ上達を目指すメンバーを見守ってきましたが、そもそも練習する気が無い人にいくらレッスンしてもなかなかスコアアップしません。

でもゴルフの楽しみ方は人それぞれ。練習するのが好きな人もいれば、練習せずに楽しく良いスコアでまわりたい。という人も多いと思います。(こっちのほうが多いかな)

これはそんな人へのお話です。

 

『Tのためのクラブセットを用意したから、明日はこれでラウンドして。』

 

『こ、これは!?』

ゴルフメーカーPRGRの威信をかけた本気のスコアアップセットです。

 

対T君用スペシャルクラブセッティング

●egg 5500IMPACT(10.5度) 44.25インチ M40(SR)シャフト

●Q18(18度) 40.5インチ REGULERシャフト

●Q23(23度) 30.5インチ REGULERシャフト

●Q28(28度) 38.5インチ REGULERシャフト

●NEW egg IRON 8番(28度) 37.75インチ M40(SR)シャフト 

●NEW egg IRON 9番(32度) 37.25インチ M40(SR)シャフト

●NEW egg IRON PW(37度) 36.75インチ M40(SR)シャフト

●NEW egg IRON AW(43度) 36インチ M40(SR)シャフト

●PRGR IRONs 0ウェッジ 48度  35.25インチ  FOR WEDGE ST

●PRGR IRONs 0ウェッジ 56度  35.25インチ  FOR WEDGE ST

●R35ウェッジ 35度 34インチ スチール

●R45ウェッジ 45度 35インチ スチール

●R55ウェッジ 55度 35インチ スチール

●SILVER BLADE DD03 33インチ

 

『へー面白いですね。』

 

『Tの手打ちがすぐに直るわけないから、Tの最大の武器である”頑固な手打ち”を生かしたセッティングです。明日は思いっきり手打ちゴルフを楽しんでください。』

 

『え?いいんですか?』

 

『(俺も含めて)ほとんどのアマチュアゴルファーが手打ちだからいいんだよ。そのアマチュアのスイングで最高の結果が出るようにPRGR企画開発スタッフが日夜研究して生まれたのがこれらのクラブなんだから。とりあえず今日は、それぞれのクラブがどれくらい飛ぶのか。どっちに飛んでいくのかを弾道測定器で確認しよう。』

ということで、ドライバーから順番にT君に5球ずつショットしてもらい、ミスも含めてデータを収集しました。

無心でひたすら打ちまくるT君。

ドライバーはお花が咲いたように、見事にバラバラな方向に飛んでいます。

 

『あらら。ダメですねえ。』

 

『いやいや、曲がってるけどOBまでは行ってないよ。とりあえず明日は真ん中を狙って打てば、コースにはボールがあるぜ。』

 

続いてアマチュアゴルファーの窮地を救ってくれるQ。これも球筋はバラバラです。

『このクラブはマットの上より、芝の上のほうが結果が良いから問題ない。番手によって何ヤード飛ぶのかだけメモしておこう。』

 

エッグアイアンは、、、

『おー、安定して左につかまっている。やっぱりTの手打ちは健在だね。明日はグリーンの右サイドを狙って打てばいいよ。』

 

最後にフルショットする0ウェッジの48度と56度。

『ウェッジにはフックもスライスも無いから、とりあえず何ヤード飛ぶか、キャリーが何ヤードなのかをメモしといて。』

そしてサイエンスフィット日記チームの最終兵器であるT君に、勝利を手繰り寄せるための秘密兵器を伝授します。

 

最終兵器への秘密兵器

その秘密兵器とは、アプローチ専用ギアRシリーズです。

 

『アプローチは基本的に全部R35ウェッジで打とう。もしラフが深かったり、距離があったらR45ウェッジに変えて。』

『打ち方は、さっきコムタンに教わったパターの打ち方と一緒。ボールをあげようとしないでしっかりターゲットにヘッドを出せばボールは上がるから。』

『あ、コツがわかってきました。すごく簡単です。R45ウェッジは何だか難しそうですけど。』

 

『この打席だとR35ウェッジのほうが打ちやすいと思うけど、ゴルフ場だとR45ウェッジのほうが簡単だと思うよ。R45も打ち方は一緒。球を上げようとしないこと。』

 

『グレートアイランド倶楽部はバンカーが多いから、R55ウェッジも練習しておこう。アドレス、スタンスはR35と一緒。R35と違うのはコックを使ってボールの手前の砂にヘッドをぶつけること。』

 

『うわ~、これは簡単ですね。バンカーに入るのが楽しみになっちゃうな。』

 

『よしOK!あとは明日の朝、ゴルフ場のドライビングレンジで練習すればばっちりだよ。』

こうして出来あがったT君のクラブセッティングメモがこちら。

※最後の手段用に禁断のNEW SUPER EGGボール(ルール非適合)をキャディバッグに入れるのも忘れません。

 

『コムタンレッスンと、このクラブセットのおかげで何だかやれそうな気がしてきました!』

※気合が入りまくるT君。くれぐれも力まないようにお願いします。

 

練習しない、ラウンドしない男がゴルフメーカーの総力をあげたクラブを使うことによりプロに勝てるのか!?(もちろんハンデをもらって)

本人は気付いていませんが、非常に大きな使命を背負った、かつて無い戦いがいよいよ始まります。

 

ということで次回より、【プロに挑戦!藤本麻子プロ編】が遂にスタート。

お楽しみに!

 

コメント

  1. K島 より:

    おー‼️ Tくん‼️ ゴルファーとして久しぶりの登場‼️ コムたん先生のレッスン!ヒジョーに
    勉強になりました、あざっす‼︎、
    そして現場に強そうな素晴らしいクラブセッティング。欲しい〜〜❣️
    Tくん 頑張って〜エブリワンで勝利を🏅

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!サイエンスフィットとはかけ離れたレッスン内容、クラブセッティングで(エブリワンもらって)勝ちにいきます!お楽しみに(^_^)

  2. Nさんファン より:

    予想外の選手起用と、緻密な計算のもと準備された武器の数々❗️さすがNさんです‼️どんな展開になるのか楽しみ😆

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!もう、こいつしかいなかった。ということです(^_^)。が、期待値ゼロのこの男の活躍にご期待下さい!

  3. シュガーレイレナード より:

    S常務の出番があるのかと一瞬色めきたちました!
    あと思いのほかT君の声が低くて渋い事に驚きました!

    1. prgr より:

      シュガーレイレナードさん
      コメントありがとうございます!T君はその渋い声とモミアゲと坊主が特長です。ちなみに私は声が高すぎて渋さが全然無いのが悩みです(^_^)

  4. 3パットメセニー より:

    これは楽しみ! 
    自分の特性に合ったクラブがどれだけ助けてくれるのか興味深いです。
    早く次お願いしますぅ~!!

    1. prgr より:

      3パットメセニーさん
      コメントありがとうございます!ゴルフレベルアップのためのサイエンスフィットで結果が出ず、スコアアップのためのクラブで結果が出ないと、さすがにゴルフメーカーとして立場が無くなるのでぜひ結果を出してもらわないと困ります。マジで(^_^)

  5. K島 より:

    プロギアのパター 購入検討してます。
    是非 パターフィッティングの記事もお願いいたします。
    もちろん主役はTくんでお願い致します〜

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!パター検討ありがとうございます!!パターもどこかのタイミングで紹介させていただきます。ちなみに今回セッティングしたパターはとにかくブレにくさNo1のパターです。果たして結果が出るのか(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)