Hole 8 目指せ100切り!雨中のラウンドレッスン。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

メンバーがサイエンスフィットに通って上達する様子をお届けする当ブログですが、今回もスタジオを飛び出してゴルフ場からお届けします。

 

■千葉県 長生郡

お伺いしたのは、千葉国際カントリークラブ。45ホールから成る自然の条件を生かしたダイナミックな丘陵コースです。

ちなみに今日の天気は、、、

大雨!

せっかくインドアスタジオを出て大空の下でのゴルフなのに、雨。でもゴルフは自然との共存を楽しむスポーツです。この風雨のなかでラウンドするのは、、

レベル1の初心者ゴルファー、平均スコア119のT君です。

そしてもうひとり。

平均スコア104のM君です。

今日はこの100が切れない二人のラウンドに付き合ってみたいと思います。サイエンスフィットでのレッスンの成果がどのように現れるのか。楽しみです。

『生憎の雨だけど、楽しくラウンドしようぜ。よろしく!』

 

『おはようございます。レッスンを続けてきてショットも良くなっているので、今日は100切りを目指したいと思います。』

 

『まだラウンド経験が少なくて、ゴルフ場でのプレーに自信が無いんですが、サイエンスフィットや内藤コーチに教わったことをぜひ活かしたいと思います。』

 

ベテランインストラクター登場!

そんなラウンドに付き添ってくれる人がもうひとり。

サイエンスフィット日記初登場!PRGRのフィッティングイベントで活躍中の小村インストラクター(通称コムタン)です。

学生時代はゴルフ部で活躍し、プロギア入社後に日本プロゴルフ協会のインストラクター資格を取得したPGAプロインストラクターです。PRGRゴルフスクールでのレッスン経験を経て、現在は全国各地のゴルフショップに赴き、ゴルファーのお悩みを聞いて最適クラブをフィッティングするイベントを実施しています。

(このポスター↓のモデルがまさに小村インストラクター(コムタン)なのです)

今日は普段インドアでスイングを磨く二人に、スコアアップするための実戦アドバイスをしてもらうため、ラウンドレッスンの経験が豊富な小村インストラクター(コムタン)に参加をお願いしました。

『ホンマにラウンドするんか、やめへん?風邪ひくで。』

プロでありながら、年間平均ラウンド数は0.6回という小村インストラクター(申し遅れましたが関西出身です)。土日はほぼフィッティングイベントに出動。平日の代休も違う球打ち(もしくはメダル投入)競技が忙しく、なかなかラウンドができていない状況なのです。もちろん、令和初どころか、今年初ラウンドです。

 

ぐずる小村インストラクター(コムタン)を若手二人が何とか説得して、”コムタンのラウンドレッスン”がはじまります!

※まずは朝のご挨拶からスタート。

 

練習場でのモーニングレッスン!

ラウンドの前にドライビングレンジで体をあたためましょう。

もちろん小村インストラクター(コムタン)にスイングをチェックしてもらいます。

見事なまでにレッスン姿がサマになている小村インストラクター(コムタン)。レッスン歴20数年のキャリアが巨匠感を醸し出しています。

T君、M君という、2人の初心者ゴルファーのスイングをじっくり見極める小村インストラクター(コムタン)。ラウンドで即効性のあるワンポイントアドバイスをしていただきましょう。

まずは初心者ゴルファーT君のスイングを見てみましょう。

T君は手打ちのクセがなかなか直らず、スライスで苦労していました。ここで、小村インストラクターの登場です。

『ボールを捕まえようとしてるんはわかるんやけど、最初からボールをつかまえやすいグリップにしとけば、ボールは自然とつかまってくるで。』

※スライスの出にくいグリップを教える小村インストラクター(コムタン)。ちなみに小村インストラクター(コムタン)のグローブ/TRグローブは17年前のもの。コムタンの年間平均ラウンド数は0.6回なので新品同様です。

ストロンググリップにして、グリップの位置は左太もも前に。グリップ、アドレスで球筋は驚くほど変わります。

 

続いてなかなか100が切れないレベル2ゴルファーのM君。

インサイドアウト軌道を身につけて、早くレベル2を卒業したいM君。

『うん、体を回して打つイメージはわかるけど、ちょっと窮屈そうやな。もう少し体からボールを離して構えてみ。』

ボールの位置を調整して球筋を変える小村インストラクター(コムタン)。ラウンド前なので、ちょっとしたアドバイスにとどめておきます。

さらに雨が激しさを増すなか、そろそろスタート時間です。

ワクワクした表情で、クラブを抱える二人。

 

雨中のラウンドレッスン

フェアウェイが狭く感じるスタートホール。オナーは小村インストラクター(コムタン)。

バシッ!

ボールは軽いドローボールで見事フェアウェイ中央へ。389日ぶりのティーショットでしたが、さすがプロです。

さぁ、続いてはT君。

 

『うう、、、凄い雨でどう振ったらいいかわかりません。小村さん、助けてください。』

『朝イチはフィニッシュを取ることだけ考えて、気楽~に振ればええんちゃう?特に今日は土砂降りでレインウェアを着込んでいるからもともと飛ばへんし。』

コムタン(小村インストラクター)からのアドバイスを受けて、T君のティーショット。

右!だけど、ラフで止まっています。まずまずの結果です。

続いてはM君。

これも右に飛び出すも、思ったより曲がっていません。右の斜面です。さっそくコムタン効果が表れたのでしょうか!?

2打目、M君はユーティリティを短く持って確実に前へ。

2打目をダフったT君の3打目は、

どチョロで飛距離40ヤード。

『なんでミドルの残り200ヤードでスプーン振り回してんねん。こういう芝が濡れている時は確率が良くてキャリーの出るクラブを選ばなあかんで。7番アイアンが正解ちゃう?』

ショットの際に後ろから見守りながらアドバイスをするコムタン。

雨でコンディションは悪いけど、意外と二人とも球筋は安定してます。

・・・・・・・・・・・・・・・

途中、T君がピンチに。グリーンまで50ヤードあるバンカーにつかまってしまいました。

心配そうに見つめるコムタン。

『コムタン!どうしたらいいですかー!?』

『雨でバンカーの砂も締まっているから、サンドウェッジで普通に打てば、ええで~。フカフカの砂の場合はピッチングウェッジの方がええけどな~。』

何とか脱出!コムタンのナイスアドバイスに救われました。

・・・・・・・・・・・・・・・

一方のM君は、

どうしてもダフッてしまいます。雨でダフると余計飛びません。

『くそ~。。。HEY!コムタン、ダフリをなくしたい。』

『やっぱりボールと体との距離が近くなってるわ。Mはどうしてもバックスイングで窮屈になってギッタンバッコン(≒リバースピボット)になって手前をダフリやすいから、ボール1個分体から離して、”左に振りぬく”を忘れずにな。』

コムタンをAIスピーカーのように使うM君。疑問、質問、要望にすぐ答えてくれるので、とても便利です。

・・・・・・・・・・・・・・・

そしてT君は、、、

斜面の上にいます。

『コムターーーン。こんなところから打てないよ~(涙)』

『ハアハア、おまえ、、、運動不足の俺にこんなとこまで来さすなや。』

22世紀の未来から来た子守用ネコ型ロボットのような使い方をするT君。頼りになる存在ですが、40代後半の生身のおじさんには過酷です。

 

『強烈な左足下がりで球はあがらんから、転がせて寄せるのがイチバンやね。なるべく斜面と垂直になるように立って、ちょっとボールを右足寄りにセットして、サンドウェッジで打ってみ。絶対球をあげようとしたらアカンで。』

アドバイス通りに打つと、

まずまずの結果。大ケガにならない。70点のアプローチショットです。

・・・・・・・・・・・・・・・

続くM君も同じようなシチュエーションから。

ダフッ

『コムタ~ン!!!』

大人気のコムタン、2方向からひっぱりダコです。T君におこなったアドバイスを繰り返すコムタン。

ついでにグリーンエッジからパターで寄せるアプローチも教えるコムタン。都度呼ばれるのがしんどくなってきました。

そうこうするうちにあっという間に最終ホールです。

『最終ホールは450ヤードのロングホール。ここは”恐怖のボール”を使って、人生初の2オンを狙いたいと思います。』

R&Aのゴルフ規則適合外の禁断の高反発ボール、NEW SUPER eggボールを取り出したT君。渾身の一打を放ちます。

※NEW SUPER eggボールは初速性能が高く、R&A/USGAのゴルフ規則に適合しておりません。プライベートでのゴルフプレーでお楽しみください。

バッキィィィーン!!

 

コムタン・M君・N 『おおっ!!』

豪快な打球音を耳に残し、勢い良く飛び出したボールは右の林方面へ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

『コムターン。ボールがみつからない。ロストになっちゃうよ、助けてー!』

小豆餡を詰めた菓子パンをモチーフとしたキャラクターを呼ぶような気持ちで叫ぶT君。この声はコムタンに通じるのか!?

『ハアハアハア、だから走らすなちゅうてんねん。ホンマみぃ入るわ(≒筋肉痛になってしまう)。あったで!ココ。』

なんと切り株の中に突き刺さってます。さすが恐怖のボール。物凄い破壊力です。

 

『ちなみにこれって、どうやって打つんですか?』

『お前、これはショベルカーでも持って来んと打てんやろ!アンプレやな。1打払ってカップに近づかない2クラブ以内にヒザドロップや。』

夢の2オンはならなかったものの、最終ホールは確実に5オン1パットのボギーでホールアウトしたT君。あのまま打っていたら20打くらいかかっていたことでしょう。

ということで、雨中のラウンドレッスンは無事終了。

レッスンを受けながらも18ホールのスループレーをなんと3時間あまりでラウンドしました。異常な早さですが、プレーの進行方法についても、コムタンに教えてもらった結果でしょう。

そして気になるふたりのスコアは、、、

 

 

 

どんっ!

T君は後半頑張って111。ここ数年で一番良いスコアが出ました!M君はアウト50、イン50でちょうど100。念願の100切りは惜しくも成らなかったものの、この激しい雨の中では立派なスコアです。

スコアはさておき、ラウンドでいろいろ教えてもらって大満足の二人と、疲労困憊、ヒザがくがくの小村インストラクター(コムタン)です。

 

驚くほど曲がらなかった秘密。

プレーを終えて、レストランでランチを取りながら今日のプレーを振り返る3人。

※いかにフェースをスクエアにしてボールに当てるかを説明する小村インストラクター。全てのショットの基本はスクエアインパクトです。

 

『今日は本当にありがとうございました。毎ショットアドバイスをくれるので、すごく助かりました。』

 

『二人ともこの雨のなかで、結構頑張ったんちゃう?アプローチとか、斜面でのショットはまだまだやけど、ドライバーは安定してたよな。アイアンもえらい飛んでたで。』

 

『ホント、ドライバーが安定してたのでゴルフが楽でした。朝のレッスンの効果はもちろんですが、何と言っても”ゾッとするほどやさしい”NEW egg 5500ドライバーが活躍してくれました!曲がらない。というか、曲げたくても曲げられない。凄いドライバーです。』

 

『私もドライバーが苦手なので、”NEW egg 5500ドライバー インパクト”を使ったんですが、おかげさまでなんとOBがゼロでした!こんなことは初めてです。アイアンはやさしくて普段より3番手くらい飛ぶし、フェアウェイウッドユーティリティもやさしいし、驚きました。本当に恐ろしくやさしいです。』

そうなのです、今日二人は発表されたばかりのNEWエッグシリーズ(9月発売)をこっそり持ってきていたのでした。”ぞっとするほど、やさしい”というコピーを見事に実現するクラブに、興奮覚めやらぬ様子です。

■NEW eggシリーズについて詳しくははこちら

手柄をNEW eggシリーズにすべて持っていかれて、クラっとするコムタン。

これはインストラクターの宿命かもしれません、如何に主役である生徒さんを輝かせ、ゴルフを楽しんでもらえるかを考え、一生懸命サポートすることがインストラクターに課せられた使命なのです。

ちなみにコムタンは今日も困っているゴルファーを助けるため、フィッティングイベントで全国各地のゴルフショップ渡り歩いております。お客様のスイングを解析し、最適クラブをオススメし、そのクラブの使い方をワンポイントでアドバイスする。

ゴルファーを笑顔にする、コムタンにしかできないスペシャルフィッティングです。

どこかでお会いした際は、『コムタン助けて!』と声をかけてみてください。笑顔で駆けつけてくれることでしょう。

■コムタンに会えるイベント情報(バスフィッティング会のアイコンがある会場)はこちら

 

ということで初心者ゴルファーT君、100切りゴルファーのM君のゴルフ力がちょっとだけ上がったところで、いよいよ次回からは”俺たちの企業対抗”、GDO企業対抗ゴルフ選手権の模様をお送りします!お楽しみに。

 

つづく

 

コメント

  1. あき より:

    新キャラ登場!!
    コムタンいい味出してますね!!笑

    1. prgr より:

      あきさん
      コメントありがとうございます。コムタンが次にゴルフをするのは2020年だと思いますが、次回の登場を楽しみのお待ちください(^-^)

  2. Nさんファン より:

    千葉でもコムタンさんのイベント計画して下さい‼️

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます。8月はあいにくイベントがなかなか無いのですが、秋以降は千葉でもイベントがおこなわれると思います。ぜひご参加くださいませ(^-^)

  3. カズさん より:

    コムタンとは!やられました。

    1. prgr より:

      カズさん
      コメントありがとうございます。困った時のコムタンの再登場にどうぞご期待下さい(^-^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)