Hole 62  超えよう。シミュレーションゴルフでベストスコアの壁!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

#stayhome

#keepdistance

このようなご時世ですが、サイエンスフィット日記ではメンバーの苦闘と活躍をコロナ感染拡大以前に遡って、引き続きお届けしたいと思います。

ぜひおうち時間のおともに、引き続きお楽しみくださいませ。

 

さて今回も時を戻して、サイエンスフィット日記オープンに向けた実戦練習ラウンドの模様を追いかけてみたいと思います。

 

大興奮の後半戦スタート!

■3月某日 東京・新宿

ということで大都会のインドアゴルフ練習場『ドライビングレンジ日比谷(5/15現在休業中)にお邪魔してお届けしているシミュレーションラウンド。

前半9ホールを終えて、トップはシミュレーションゴルフマスターのK君と実力派のU君。次いでM君、初心者T君が続きますが、T君は人生初のハーフ40台を達成!ベストスコアを基準としたサイエンスフィット日記オープン形式だと、T君がダントツのトップ(ハーフ5アンダー)という状況です。

 

大盛り上がりのまま、休憩無しのスルーラウンドで後半9ホールに突入。それぞれのラウンドの模様を見てみましょう。

 

●インドア無双・シミュレーションマスター

インドアとマットという環境があれば無類の強さを誇るK君は相変わらず絶好調!

ティーショットの安定感も抜群!いつも本コースで突然飛び出す腐れフックや、即死級のプッシュアウトがまったく出ません。

アイアンショットも、、、

キレキレでグリーンをとらえ続けます。

 

苦手なはずのアプローチショットも、余裕すら感じさせるレベル。

 

そして、

 

バーディパットもしっかり決めます!さすがシミュレーションマスター。あらためて室内属性のゴルファーだということがわかります。

 

●下克上・知略ゴルファー

リアルラウンドではK君に追いつけ追い越せでレベル急上昇中のM君。

今日はややドライバーの安定感を欠き、フェアウェイをとらえられません。

ただ、何とかセカンドショットとアプローチでピンチを切り抜け、

得意のパターでチャンスをものにしています。

必死にK君に喰らいついて最後に大逆転を狙う作戦のようです。

 

●王政復古、皇帝ゴルファー

一方、シミュレーションゴルフに慣れてきた王様U君は、

モンスタードライバー、egg EXTREMEドライバーを武器にガンガン攻めて

バーディーを量産!

別次元のゴルフを展開しています。

圧倒的な力でねじ伏せる王様ゴルフを展開しています。

 

●覚醒・限界突破ゴルファー

ハーフベストを出してノリに乗っている初心者ゴルファーT君。今日はドライバーが絶好調。

バンカーショットも慣れてきました。

『普通に打てばいいんですね。むしろマットの上でボールが浮いてるんで打ちやすいです。』

 

ベストスコア107ながら、なんとか他のメンバーについて行ってます。

 

実戦スイングチェック

ここでちょっとメンバーのスイングを見てみましょう。まずは頑固な手打ちが全く直らないT君。

【T君インパクト直前】

ではサイエンスフィット修行歴3年。違いがわかる男K君に解説してもらいましょう。

『これは見事な手打ちですね(笑)。ここまで体が微動だにしないのを見ると、もはや手打ちのほうが正しいんじゃないかと思っちゃいます。』

 

【M君インパクト直前】

『う~ん、インパクトで随分手が浮いてますねぇ。レベル3になったと聞きましたが、はっきり言って僕はレベル1からやり直したほうが良いと思いますね。』

 

辛口解説が気になって素ダボを叩くM君。

 

【K君インパクト直前】

『T君並みに体が止まってて、M君並みに手が浮いてるじゃん。』

 

『・・・。』

自分のスイング写真を見て動揺したK君は、

 

 

遂に即死プッシュアウトが出て即死OB。K君の弱点はメンタルの弱さです。

 

【U君インパクト直前】

【U君インパクト直後】

『ダウンでタメができてるし、インパクトで腰が切れてるなぁ、いいなあ。』

解説では無く、心の声を発する素直なK君。

 

 

大激戦の終盤戦!

そうこうしているうちにいよいよ勝負は終盤戦。K君、U君のトップ争いの行方は?M君のK君越えなるか、そしてT君のベストスコアは果たして!?

 

■№17 124yards PAR3

池越えのアイランドグリーンという難しいショートホール。オナーは前のホールでバーディを獲ったU君。

見事ピン右5メートルにオン。

 

続くのはこれまた前のホールバーディだったK君。

これもピン左5メートルにオン。さすがトップを争う2人。ハイレベルな戦いです。

 

K君に続けと、M君。

残念、ここは力及ばずバンカー。

 

そしてバーディー合戦を制したのは、、、

なんとK君で2連続バーディー!

 

そして、、、

ちょっと前から神がかり的なパッティングを見せ始めたT君がパーをゲット。

いよいよベストスコア達成の瞬間が訪れようとしています。

 

■№18 330yards PAR3

さあ、遂に最終18番ミドルホール。

好調の初心者T君のセカンドショットは、、、

見事グリーンをとらえました!!

 

7メートルのロングパット。

うわっ!!入りました。

難しいスライスラインをねじ込んでバーディーフィニッシュ。

 

限界突破の結果発表!!

こうして約2時間のラウンドは終了。さあ、大混戦の結果は

 

 

 

 

 

ばーん

トップは78で王様U君!

後半は38で挽回して見事に70台達成。続いてスコア82のK君が新ライバルM君を振り切りました。さすがシミュレーションマスターです。

 

そして、、

なんと初心者T君は100を余裕で切って、スコア92!!

後半はなんと43で回って、今までのベストスコアを15打スコアを縮める快挙を達成。

 

『え~!気がつきませんでした。やった!ついに100切りです。』

 

ちなみにラウンド終了後には各選手の細かいラウンドデータが表示されます。全員のデータを比較した表がこちら。

スコア、ドライバー飛距離、パーオン率などは絶対王者U君が他者を圧倒していたものの、フェアウェイキープ率ではなんとT君がトップ、パット数ナンバー1の座はマスターK君が獲得しました。

 

ちなみにサイエンスフィット日記オープンでは、自身のベストスコアがパースコアになりますので、スコアを再集計した結果、、、

T君が15アンダーでダントツ優勝!!

2位はベストスコア81のK君が1オーバー。3位はベストスコア83のM君が5オーバー。ビリはベストスコア69のU君で9オーバー。

サイエンスフィット日記オープンルールでは、やはり初心者のほうが優勝のチャンスが高いことが証明されました。

 

『やった!嬉しいです。今までとったことが無いバーディーを今日は2回も取れてびっくりしました。』

 

『ベストスコアを更新できなかったのは残念ですが、不安だったアプローチやパターが良かったので本番に向けて自信がつきました。』

 

『うわー、Kさんに負けました!!流石ですね、シミュレーションゴルフではやっぱり敵いません。でも本番では負けませんよ。』

 

『これでアンダー出すのは難しいですね~。でも本当に面白い!また来ましょうよ。』

 

ということで都会のインドアゴルフ練習場『ドライビングレンジ東新宿』からお届けしました、シミュレーションゴルフラウンド。メンバーたちは大満足で予想以上に楽しんでくれたようです(私もやりたかった!)

当施設は新型コロナの影響で現在休業中ですが、一日も早く事態が収束し施設が再開することを我々も楽しみに待っていたいと思います。(再開したらぜひ足を運んでみてください。本当におもしろいです)

※撮影したのは緊急事態宣言前の3月です。

 

次なる研鑽の地へ

こうしてサイエンスフィット日記オープンの前哨戦は大盛り上がりで終了。

戦いを終え、大都会新宿の街を去るメンバーたち。

 

『ちょっとちょっと、待って。ちなみにTは何でいきなりそんなに上達したの?』

 

『ええ、Nさんには全然練習しないって言われてますけど、僕だって人知れず練習は続けているんです。今日だって練習に行くつもりですよ。』

なるほど、どうやら誰にも知らせず自宅近くの練習場で地道に練習を続けていたようです。

インドア練習場で18ホールラウンドした足で、そのまま行きつけの練習場に向かうその姿勢に感動しました。よし、今日はこのままT君を追いかけて行きたいと思います。

 

ということで次回は初心者ゴルファーT君の秘密練習に密着。

お楽しみに!

 

 

★お知らせ!★

ただいま【PRGR GINZAオンラインショップ】では特別価格セールを実施中です(2020.5/13~5/24)。

T君がフェアウェイキープ率1位を獲得したRSドライバー、ベストスコアをたたき出したRSアイアンなども特別価格で販売中!ぜひ以下セール会場を覗いてみてください(^_^)

 

 

 

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)