Hole 135 夢の対決!K君とNのガチンコマッチプレーが決着。@桜の宮ゴルフ倶楽部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

南8番ホール 283yards Par4

このホールも打ち下ろしで距離の短いミドルホール。短いけどフェアウェイは狭そうなので、ティーショットの正確性が問われます。

K君が手にしたのは7番アイアン。フェアウェイに安全に刻む作戦です。

K君 1打目

ビシッ!

これも右からのナイスドロー。

 

ところがこのショットは右の林まで転がっていました。

フェアウェイは馬の背の様になっているようで、ちょっとでも左右に曲げると隣のホールとの境界にある木まで転がってしまうみたいです。距離が短いのには理由がありました。

 

K君 2打目

とりあえず木の根元から低い球で出して3打目でグリーンを狙うも、3打目はわずかにショート。

 

4打目のアプローチで、

K君 4打目

カツーン

あ、久々のアプローチトップ。ボールはグリーンをオーバーしていきました。

 

『俺との対決でそれ欲しかったな。』

 

K君 5打目

パターで寄せるもカップを6メートルオーバー。いつも通りのK君のゴルフです。

だが、

K君 6打目

ガシャン!

これを決めるというよくわからないミラクル。奇跡のダブルボギーです。この時点で後半は2オーバー。

 

南9番ホール 296yards Par4

最終ホールは打ち上げのミドル。ここも距離は短いけどかなりの打ち上げです。

このホールをボギーで上がればハーフ30台達成のK君。もちろんユーティリティーの4番を持ったK君は、

K君 1打目

バシッ!

ややドローが強いもののナイスショット。ボールは左のラフ。

 

セカンドは残り120ヤードの打ち上げ。実質130ヤードを得意の9番アイアンで、

K君 2打目

ビシッ!

これはちょっと足りずにグリーン手前。

 

と、ここでNの3打目のアプローチ。得意ののぼり傾斜のアプローチをふわっと決めたい。

N 3打目

カツーーーーン!

『なんだよクソ!!こんな時だけ撮影するなよ。』

集中力が無くなってます。

 

K君の3打目はグリーン手前のエッジから。ここで何としてもパーが欲しいK君は、

『秘技”タテヤマ”!』

出ました!野村タケオさんとの対決で覚えた7番アイアンをパターの様に使うランニングアプローチ。これはチップインを狙いにいってます。

Hole 131 最強ゴルフバカとの真剣勝負が決着!@太平洋クラブ佐野ヒルクレストコース

 

K君 3打目

カツーーーン!

あっとこれは距離感がめちゃくちゃで大オーバー。夢の30台に黄色信号です。

 

なぜ黄色信号かというと、、、

K君 4打目

このグリーンは傾斜がすごくて目茶苦茶難しいのです。

 

ちなみに、

N 5打目

こんな感じでちょっと触っただけでスーーーと伸びるのです。

『今の俺のラインとタッチを参考に決めてくれ。』

 

『わかりました。ライン殺してガツンといきます。』

全然わかってないじゃん。

 

さあ、K君の30台チャレンジ。最後の1打は、

K君 5打目

決めた!ナイスボギー!!

2021年(実際は2020年だけど)、最初の戦いでK君は見事に最凶の相手Nを撃破し、さらにハーフ39という好スコアをたたき出しました!

 

K君快進撃の理由

ちなみにK君の今日のスコアカードがこちら。

前半と後半でまるで異なるゴルフを展開しています。

戦いを終えたK君も満足そうな表情で、クラブハウスで佇んでいました。

 

『悔しいけど、後半は全く敵わなかったわ。』

 

『今まで肝心なところで叩いてNさんの期待に応えられませんでしたが、今日は良いゴルフが出来て良かったです。』

そう語るK君。実は今日の対決に向けて様々な準備をしてきたようです。その準備について聞いてみました。

 

1.自分を知る

『結果が出ないことをきっかけにNさんと喧嘩してめちゃくちゃムカついたんですが、冷静になると言われた通りだなと思って、まずは自分のゴルフの良いところと悪いところを客観的に振り返ってみました。で、結果的に大叩きする時は先にメンタルがやられてるので、良いときも悪いときもなるべく感情を出さずにフラットにプレーすることを心がけました。』

なるほど。メンタルが絹ごし豆腐のK君が今日は崩れなかったのはこの心がけが大きかったのかもしれません。あの不気味な笑顔はメンタルトレーニングのつもりだったようです。

 

2.ひたすら練習した

『当然ですがやっぱり自分のスイングレベルを上げないとダメなので、実はここ数日今まで以上に練習しましたし、サイエンスフィットにも可能な限り通って教えてもらいました。』

こういう見えない努力を見せていくのがサイエンスフィット日記の本来の主旨ですが、今回に限り対戦相手であるNを欺くために秘密で練習をしていたようです。

 

3.コースを研究した

『コースレイアウトを調べて、Nさんが得意そうなコースだなと思ったので、Nさんの気持ちになって徹底的にリスクの少ないセコイ攻め方を考えてきました。前半はコースが凍っていて焦りましたが、Nさんが前半は練習としてくれて助かりました。』

私の作戦は完全に読まれていたみたいです。前半から18ホールの戦いにしておけば良かった!

 

4.クラブを磨いた

『前回、野村さんとの戦いでPRGR 01アイアンを使用して凄く良かったんですが、途中からちょっとブレ始めて。やっぱり今まで一緒に戦ってきたTUNE01CBで戦おうと思い、浮気しちゃったお詫びピカピカに磨いてあげたら、今日はアイアンが良い仕事してくれました。』

【磨く前】

 

【磨いた後】

 

長年連れ添った信頼のおける相棒を磨き上げる事によって、苦しいときに相棒が助けてくれたようです。私もたまにはクラブ磨こうかな。

 

ということで、この4つの準備によって、見事なゴルフを展開した今日のK君。

でも、ちょっと言わせてもらっていいですか?

『あのさあ、前半は俺の圧勝だったわけじゃん。トータルスコアも俺が4打勝ってるし、まあ10歩譲っても今日は引き分けだよな。』

 

『そうですね。マッチプレーでは勝ったけど、トータルスコアは負けたので引き分けで良いですよ。』

 

『お、おう。悪いね。。。』

引き分けを認めてもらったもののなんでしょう、人間的な敗北感が拭えません。

 

とは言え、年末に勃発した遺恨は見事に解消。

笑顔で健闘を称えあいました。

 

2021年K君の挑戦

最後に、K君に2021年に向けた抱負を語ってもらいましょう。

 

『今日は後半狙って30台を出すことができました。これは素直に嬉しいんですが、このゴルフは日経カップがおこなわれる筑波カントリークラブでは通用しません。7000ヤードのチャンピオンコースで戦うにはやはり正確で信頼できるドライバーショットが必要です。Nさんみたいに短いゴルフ場で70台が出て喜ぶのも良いですが、やはり僕はフルバックからの70台を目指して今年も頑張ります。』

熱い思いとともに強烈にディスられてしまいましたが事実なので仕方ありません。実際私はチャンピオンコースのフルバックからは100が切れません。

更なる高いステージに向けて挑戦し続けるK君。我々はこれからも彼の奮闘の模様を追い続けていきたいと思います。なかなかすぐに結果は出ないかもしれないけど、皆様引き続き暖かい目でK君及びサイエンスフィット日記メンバーを応援くださいませ。

 

いつまでも手を振るK君。今年もよろしくね!

 

―その日の夜―

K君からLINEが入りました。

『今日はお疲れ様でした。息子に”あのおじちゃんをやっつけたよ”って言ったら、とても喜んでました。父親としての凄みと威厳を見せれてよかったです。ありがとうございました。』

『めっちゃくちゃ笑ってるじゃん、クソー(怒)』

私と顔を合わすたびにギャン泣きする、私と最高に相性の悪いK君の息子球太郎君(仮称:2歳)が、最高の笑顔で笑っています。(ずいぶん大きくなったなあ)

K君とはいつかまた対戦して、今度は容赦なく叩き潰してやって球太郎君に人生の厳しさを思い知らせてやりたいと思います。

 

さて次回は、もともとアプローチが苦手だった私Nがこのラウンドではビシビシ寄せが決まった理由をご紹介します。どうぞご期待ください。

つづく

 

―大感謝プレゼント企画実施中―

アンケートに答えて抽選で20名様に素敵な賞品(野村タケオさんのランドリーグッズ青か白1枚・サイエンスフィット日記ロゴ入りボール6球・PRGR蛍光マーカー1枚の3点セット)をプレゼント!

なお抽選から外れてしまった方にも、PRGR蛍光マーカー(1枚)をプレゼントさせていただきます(久しぶりに応募者全員プレゼントです!)。ご意見、ご応募お待ちしております。

 

■アンケートおよびプレゼント応募は以下応募フォームから

https://forms.gle/2vkguTcQMBEybnmz8

  • アンケートにお答えの上、ご応募ください
  • 応募はおひとりさま一回限りとさせていただきます。(重複応募があった場合は一番最初の応募を生かさせていただきます)
  • 野村タケオさん、、T君、辻梨恵プロのサインは入りません
  • 当選につきましては応募締め切り後、当ブログ内にて発表させていただきます。
  • 応募締め切り:2021年1月17日(日)23:59まで

コメント

  1. Nさんファン より:

    年が変わり、色々な道具が欲しくなっていましたが、Kさんを見習って、クラブ磨きます😅

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!私もいろいろクラブ使いたい派なんですが、じっくり添い遂げるようなクラブもいいなあ。と思いました。ゴルフクラブってよっぽどのことが無い限り壊れませんし(^_^)

  2. SSリピート3回目 より:

    K君、成長しましたね・・・・

    今年は70台はわからんけど、
    80台前半は結構出そうな気がします

    巣立ち間近の我が子を見ている心境です

    1. prgr より:

      SSリピート3回目さん
      コメントありがとうございます!気がつけばひよっこだった男もしっかり成長してました。その子どもも驚くくらい成長してました(^_^)

  3. けつかち より:

    いやぁ実に面白い対決!
    カツーーンで倒れこむアシュラNさん最高でした。
    改めてゴルフはメンタルだということを実感しました。
    今後も季節やコースを変えて四半期に一度はやって欲しいです。

    1. prgr より:

      けちかちさん
      コメントありがとうございます!カツーーーンと、ダフっつは全身の力が抜けて立っていられなくなります。ゴルフはメンタルですねえ。。。(^_^)

  4. JAL より:

    Kくん、結果を出してきてますね、なんであれハーフ30台って凄いと思います。やはり進化してるんですね、ホッとしました、今年もコロナに負けず益々頑張ってK君!

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!30台を出し続けることによって70台も近づいてくると上級者の皆さんが行ってましたので、今年はハーフ30台をたくさん量産できるようK君には頑張って欲しいと思います(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)