Hole 135 夢の対決!K君とNのガチンコマッチプレーが決着。@桜の宮ゴルフ倶楽部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

様々な挑戦を続けてきたサイエンスフィット日記の主人公K君と、それを見守り続けブログにして書き続けてきたN。

一心同体のはずの2人の間に生じた小さな亀裂から発展した今回の抗争劇。ゴルファー同士のイザコザはゴルフ場で決着をつける。ということで、新春特別企画としてお届けしているK君とNの”9ホールガチンコマッチプレー対決”。

 

K君がまさかの絶好調で、前半5ホールを終えて1アンダー。よもやよもやの3アップでNを追い詰めております。

 

いつもと違って穏やかな表情で、徹底した安全運転ゴルフを展開するK君。

いつものイケイケ攻めのゴルフで、バーディーとトリプルボギーを量産するスタイルではなく、ティーショットでユーティリティーを多用するK君。今のところこの作戦は成功していますが、ささいなミスから大叩きして崩れていくのが本来のK君のプレースタイル。ブログ運営者としてK君の覚醒を願いつつ、対戦相手としては早く崩れることを祈りながら後半の戦いに臨みたいと思います。

 

『Nさん、このホールアップドーミーホールだから、ここで僕が勝ったら終了ですよ。』

 

『うるさい!黙れ!!』

 

南6番ホール 142yards Par3

グリーンの手前、左、奥は谷で、右サイドにはバンカーというショートホール。グリーンも縦に2段となっているので、奥の段のピンを狙って勇気あるショットを打ちたい。

さあゾーン継続中のK君のティーショットは、

K君 1打目

ビシッ!

ナイスショットながら本能が左の谷を恐れたのか、ボールは右サイドのバンカー方向へ。

 

そして後がなくなってきたNのショットは、

N 1打目

バシッ!

これも本能が左を嫌がって、右のバンカー方面へ。

 

グリーンサイドに行ってみると、

K君のボールがバンカーに!!

『キター!!!』

K君がもっとも苦手とするバンカーショット。ちなみにこのバンカーは砂が薄くて、グリーンの周りはすべて谷。

遂にK君に試練の時がきました。調子が良くてもちょっとしたミスをきっかけにずるずると大叩きするいつものK君のパターンです。

 

さあ、本日初バンカーは、、、

K君 2打目

ドン!

カッ!

ボコッ!

 

トン。コロコロ・・

 

何が起こったのでしょう。分解写真で解説させていただきます。

 

①まず勇気を持ってバンカーショットをする(ドン)も、トップして(カッ)ボールは土手を直撃(ボコッ)

 

②土手に当たったボールはふわっと上にあがり、

 

③薄いラフに着弾(トン)して転がって(コロコロコロ)

 

4.ナイスオン!

鬼のように難しいシチューエーションでK君はバンカーを脱出。偶然という名の執念でK君はピンチを乗り切りました。

 

一方、Nのボールはバンカーに入らずラフにありました。(良かったー!)

N 2打目

これを柔らかく寄せて、パーチャンスに。

 

K君のパーパットは、

K君 3打目

あっと!これはカップを大きくオーバー!ここで遂にK君のパー列車が途切れました。もしかしたらパッティングから崩れるパターンかもしれません。

 

返しの2.8メートルのボギーパットを、

K君 4打目

ガコン

入れた!K君は根性のボギーです。後半はここまで何とパープレー。

 

さあ、Nは久々の勝利の瞬間。

N 3打目

『めっっっちゃ引っかけた!』

反撃のチャンスをみすみす逃してしまいました。

 

ということで、本当にあとが無くなってしまいました。

 

南7番ホール 246yards Par4

ここも本来なら私が得意な、距離が短い打ち上げのミドルホール。そしてこのホールはドーミーホール、この時点でNの勝利はなくなりました。引き分けでもK君の勝ちとなります。

 

『ここはワンオンいけるんじゃない?もし乗らなくても寄せワンでバーディーだぜ?ドライバーで行った方が良いって!』

と必死に説得した結果、K君が手にしたのは、

頑なに4番ユーティリティーです。

 

『その顔やめて、お願い!』

 

ちなみにティーイングエリアの先は両サイドに木があり、なかなかプレッシャーがかかります。

幅15ヤードの空間にボールを通過させねばなりません。

 

さあ、K君のティーショットは、

K君1打目

バチッ!!

 

『うほっ。』

ボールは左に巻いて林方向へ。ゾーン中のK君もさすがにプレッシャーに勝てなかったようです。

 

これを見たNはもちろん、ユーティリティーを持って確実に安全にバントショットでフェアウェイを狙います。

『150ヤード飛べばいいんだ。確実にスライスを打てばいいんだ。。。』

 

N1打目

ガッ

 

な、なんとフェースまん開きからのユーティリティーシャンク!

『どんまいでーすww』

K君のティーショットはラッキーなことに左の斜面から落ちてきて、フェアウェイのど真ん中にありました。

残り130ヤード。9番アイアンでピンを狙ったショットは、

K君1打目

ビシィィィ!

TUNE01CBアイアンの心地良い打球音とともに、ボールはピンに真っ直ぐ向かって行き、

バーディーチャンスに!

これを、

K君1打目

惜しくも入れられず、このホールK君はパー。

 

そして、

 

コロン。

 

『だ、だぶるぼぎいです。』

 

この結果、

 

 

ドーミーホールもK君が取って、

K君とNのガチンコマッチプレー対決は、4&2でK君の圧勝!

 

『完敗だ。まったく歯が立たなかった。』

慈悲深い笑顔で喜びを表現するK君。今日はこの笑顔にやられました。

 

がっくりと肩を落とすN。

叩きすぎたお尻を労わりながら残り2ホール、現在パープレーのK君のプレーを見届けたいと思います。【次のページへ】ボタンを押してお進みください。 

コメント

  1. Nさんファン より:

    年が変わり、色々な道具が欲しくなっていましたが、Kさんを見習って、クラブ磨きます😅

  2. SSリピート3回目 より:

    K君、成長しましたね・・・・

    今年は70台はわからんけど、
    80台前半は結構出そうな気がします

    巣立ち間近の我が子を見ている心境です

  3. prgr より:

    Nさんファンさん
    コメントありがとうございます!私もいろいろクラブ使いたい派なんですが、じっくり添い遂げるようなクラブもいいなあ。と思いました。ゴルフクラブってよっぽどのことが無い限り壊れませんし(^_^)

  4. prgr より:

    SSリピート3回目さん
    コメントありがとうございます!気がつけばひよっこだった男もしっかり成長してました。その子どもも驚くくらい成長してました(^_^)

  5. けつかち より:

    いやぁ実に面白い対決!
    カツーーンで倒れこむアシュラNさん最高でした。
    改めてゴルフはメンタルだということを実感しました。
    今後も季節やコースを変えて四半期に一度はやって欲しいです。

  6. JAL より:

    Kくん、結果を出してきてますね、なんであれハーフ30台って凄いと思います。やはり進化してるんですね、ホッとしました、今年もコロナに負けず益々頑張ってK君!

  7. prgr より:

    けちかちさん
    コメントありがとうございます!カツーーーンと、ダフっつは全身の力が抜けて立っていられなくなります。ゴルフはメンタルですねえ。。。(^_^)

  8. prgr より:

    JALさん
    コメントありがとうございます!30台を出し続けることによって70台も近づいてくると上級者の皆さんが行ってましたので、今年はハーフ30台をたくさん量産できるようK君には頑張って欲しいと思います(^_^)

コメントする

*

※日本語が含まれない投稿は受け付けません