Hole 134 新春特別企画。K君とNのガチンコマッチプレー!@桜の宮ゴルフ倶楽部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

サイエンスフィット日記を引っぱってきた男と、サイエンスフィット日記を書き続けてきた男。

ふたりの男の相容れない諍いから勃発した新春特別企画、K君とNのガチンコ対決。早朝プレーならではのあまりの寒さに、前半9ホールはウォーミングアップを兼ねた様子見ラウンドとしました。その結果がこちら。

大変申し訳ないのですが、NがK君に10打差をつけて圧勝。K君ファンの皆さん、ホントすいません。前半で息の根を止めてしまいました。

 

口喧嘩をしたときの威勢が全く無くなってしまったK君。

穏やかな表情で後半のスタート時間を待っています。

さあ後半はいよいよ9ホールのマッチプレー対決です。はっきり言って5ホールで終わらせちゃいます。ホントすいません。

 

南1番ホール 315yards Par4

スタートホールは強烈な打ち下ろしの短いミドルホール。快心の当たりが出たらワンオンするかもしれません。

 

『ここはサービスホールだな。ドライバーが得意なKだったらワンオンしていきなりイーグルスタートじゃない。』

 

『・・・。』

私の誘いに乗らずに静かにスイングチェックをするK君。

さあ、前が空きました。

 

オナーのK君が手にしたのは、、、

なんとユーティリティーです。

甘い誘いに乗ってきません。仏様のような表情でコースと向き合うK君。

何かが、何かが違うぞ。。。

 

K君 1打目

ビシッ!

むむっ、これはきれいなドローボールでフェアウェイのど真ん中に。

 

対するNは、さらに安全に8番アイアンでティーショットを打ちます。

N 1打目

バシッ!

『あらららら、、、』

左に引っかけないように打ったつもりがボールは左へ。打ち下ろしなので地面に到達するまでにどんどん左に流れていきます。

 

ボールは何とかラフで止まりました。さあここからピンを狙います。

N 2打目

ビシッ!

 

『よし!下り傾斜と追い風、グリーンの硬さを計算した完璧なショット。寄ったぜ。』

 

一方K君はフェアウェイから、

K君 2打目

これも良い感じ!

 

が、Nのボールはグリーンの20ヤード手前で止まっていました。前半のように前に跳ねていきません。凍っていた地面もようやく柔らかくなっていたようです。

気を取り直して本日好調のアプローチで寄せに行きます。

N 3打目

ガシャン!!

完全にラインに乗ってましたが、これは強すぎました。

 

ちなみにK君のボールはグリーンをオーバーしていました。

これを、

K君 3打目

今いち寄せきれず。やっぱりアプローチは下手です。

 

そして4メートルの下りのパーパットを、

K君 4打目

うわっ!なんと入れてきました。ガッツパーです。

 

さあ、入れ返したいNのパーパットは、

N 4打目

入らず!

なんと前半はまったく付け入る隙を与えなかったK君にスタートホールを取られてしまいました。

 

 

『ぐぬぬぬぬ~。5ホールで終わらせようと思ったのに、残念!』

 

南2番ホール 148yards Par3

ここも打ち下ろしのショートホール。グリーンは左右で段になっていてピンは右の段に切られています。

まずはスタートホールを取ったK君から。

K君 1打目

ビシッ!

心地良い打球音を響かせて、、、

 

『うおー!!入る!!』

ボールはピンの真横に着弾。あわやホールインワンという凄いショットを見せ付けられました。

 

さあ、こっちも負けてられません。

N 1打目

バシッ!!

高いフェードを打ってグリーン中央の傾斜に当ててピンに転がし寄せるショット。これが!

 

『段の傾斜に当たって思いっきり転がってグリーンから出ましたよ。』

 

『んぐぐぐぐ・・・』

狙い通りのショットを打てたのですが傾斜を甘く見てました。というか狙い通りに打てるならピンを狙えば良かったです。

グリーンの外からのアプローチはピンを2メートルオーバー。(K君は自分のラインを読むのに必死で私を撮影してくれません)

 

そしてK君ティーショットはこの位置。

K君、本日初のバーディーチャンスです。

これを、

K君 2打目

 

コロン。

 

『うわっ!入った。ナイスバーディー!!』

あっさり決めました。なんと立て続けに2連敗を喫してしまいました。

負け確定ですが、スコアを付けているので最後までプレーします。

N 3打目

スカッ。

 

『んがー!!!』

怒り心頭で荒れ狂うN。自分で自分を抑えられません。

 

『ちょっとちょっと、クラブに当たっちゃダメですよ。』

と、K君に冷静にたしなめられました。

すいません。あれ?何か変だぞ。何かがおかしい。何で俺がたしなめられてるんだよ。

 

南3番ホール 268yards Par4

ここも短いミドルホール。ただし左に直角に曲がっているドッグレッグホールなので、220ヤード打ったら正面のラフに行ってしまいます。

 

ここでもK君はユーティリティーを持って、

K君 1打目

パキッ!

見事なドローボールでフェアウェイをキープ。

 

Nも負けずに、

N 1打目

ユーティリティーでフェアウェイをキープ。っていうか、ドライバーを使わないこの攻め方は私のスタイルなんですけど。

そしてNのセカンドショットはピンをデッドに狙ってナイスオン!(自分のプレーに集中しているK君は私のショットを撮影してくれません)

 

K君のセカンドショットは、

K君 2打目

バシッ!

良い感じにピン方向に飛んでいったけど、、、ややショート。

さあ、K君が苦手とする砲台グリーンへのアプローチです。

K君 3打目

おお!まずまず。ピンまで2メートルに寄せました。

 

さあ、先ほどのお返しです。K君がパーパットを打つ前に私がバーディを決めてカップに蓋をしてあげましょう。

N 3打目

スカッ。

 

『ぎぬぬぬぬっ』

行き場の無い怒りを自分のケツに叩きつけるN。今日は朝からこの距離のバーディーパットが決まりません。

 

そしてK君はパーパットを、

K君 4打目

スコン。

簡単に決めてきた!このホールは両者パーで引き分け。なんと、前半51を打った男が後半は3ホールを終えて1アンダーです。

 

『くそっ!ガッツポーズがうざい。』

徐々にK君が対決の空気を支配していきます。マッチプレーは空気を制したものが勝つと言いますが、何とかこの流れを断ち切らないといけません。

 

ではそろそろページが重くなってきたので、いったん流れとともにページを切りましょう。【次のページへ】ボタンを押して進んでください。

コメント

  1. Nさんファン より:

    Kさんの覚醒、Nさんの粘りと逆転、どちらが凄いのか、続きが楽しみ‼️

  2. まあさ より:

    このブログ、始まって以来の最大の戦い。
    なんかK君、悟りを開いている感じですね。
    いままで見たことのない姿です。
    自分はNさん、応援していますよ。
    ちなみに前回のNさんの写真。星野英正プロみたいでかっこよかったです(^_^)

  3. パット下手 より:

    K君のそっくりさんでしょうか?:-)

  4. snow より:

    うわーー・・・!
    年末分より一気に読みふけってしまいました!
    K君っ、がんばれーー^^  
    でもNさん、このまま終わらないですもんね~
    続き、楽しみです!
    本年も更新楽しみにしております。

  5. 捕らぬ狸 より:

    K君、仏様の表情で開眼したようですね。頑張ってください。Nさんもすこし冷静になって頑張って欲しいです。

  6. けつかち より:

    菩薩K君降臨!
    アシュラNさんはどう戦うか、そして最後に笑うのはどっちか!
    これは目が離せませんね~。

  7. prgr より:

    Nさんファンさん
    コメントありがとうございます!このタイミングで覚醒するK君の勝負強さに脱帽です(^_^)

  8. prgr より:

    まあささん
    コメントありがとうございます!ブログ史上最凶の戦いでK君のチャクラを開いてしまいました。ちなみに星野プロのようなオーラはまったくございませんのでお詫び申し上げます(^_^)

  9. prgr より:

    パット下手さん
    コメントありがとうございます!K君のそっくりさんか、兄弟か、覚醒した本人か、、、いずれにしてもとんでも無い強敵です(^_^)

  10. prgr より:

    snowさん
    コメントありがとうございます!K君がかなり頑張ってびびってしまいました。本年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)

  11. prgr より:

    捕らぬ狸さん
    コメントありがとうございます!相手が冷静であればあるほど、こっちが熱くなっちゃう。マッチプレーって難しいですね(^_^)

  12. prgr より:

    けつかちさん
    コメントありがとうございます!アシュラNには怒り顔と泣き顔しかありませんでした。ゴルフはメンタルスポーツだということが良くわかりました(^_^)

コメントする

*

※日本語が含まれない投稿は受け付けません