Hole 134 新春特別企画。K君とNのガチンコマッチプレー!@桜の宮ゴルフ倶楽部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

南4番ホール 501yards Par4

右ドッグレッグのロングホール。久しぶりにドライバーを使ってぶっ放すホールです。

まずはオナーのK君。

K君 1打目

バキッ!

これは引っかかって左の斜面。でもセーフティーゾーンです。

 

続くNも苦手なドライバーを握り、

N 1打目

パキッ!!

おそるおそる振ってフェアウェイをキープ。

 

左の斜面から、K君はアイアンで安全にフェアウェイを狙います。

K君 2打目

完全に手打ちですが、ナイスショット。3打目勝負です。

Nはフェアウェイから得意のユーティリティーで、グリーン手前まで運びます。(ゾーンに入っているK君は撮影してくれません)

 

K君の3打目は残り150ヤード。

K君 3打目

が、これは惜しくもグリーンを外しました。

グリーンサイドからのアプローチは、

K君 4打目

ナイス!アプローチも徐々に雰囲気が出てきてます。

 

さあ、(K君は撮影してくれなかったけど)Nは3打目をこの位置に寄せて、またまたバーディーチャンスです。

今までに無いくらい入念にラインを読んで、

頭の中にイメージを作ります。

流れを変えるには入れるしかありません。

 

N 4打目

ボールはラインに乗って、、、、、ピタ。

 

『打てなかったー!』

打ち切れずにわずかにショート。自分の不甲斐なさと怒りを思いっきり太ももに叩きつけます。

 

そしてK君は、

K君 5打目

コロン。

簡単にパーパットを決めて見せました。

 

 

『ガッツポーズやめろって!』

おかしい、完全におかしいです。私の調子も決して悪くなくて、むしろ70台が出る勢いですが、なぜかK君に勝てません。

何がおかしいって、

K君のこの表情。

悟りを開いたようなこの表情に空恐ろしさを感じ始めました。

 

南5番ホール 441yards Par5

このホールもロングホール。しかも距離は441ヤードと2オンが狙えるホールです。コースも広いので、ドライバーで少しでも前に飛ばしたいところ。

が、K君が手にしたのは、、、

またまたユーティリティー!!

『おいおい冗談だろ?ドライバーでイーグル狙うのがお前のゴルフじゃなかったのか?ていうかその顔やめろって!

今までサイエンスフィット日記では、私の指示通りの無謀な挑戦をしてきたK君ですが、後半のゴルフは今までとまるで違います。操っていたはずの操り人形が勝手に動き出して、無表情のまま踊り出すような不気味さです。

 

K君 1打目

ビシッ!!

これもドローボールでフェアウェイセンターをキープ。

『確率の問題ですよね。2オンを狙ってバーディーを獲るのと440ヤードを3オンしてパーを獲るのだと、圧倒的に後者の方が確率が高いのでパーを獲りにいきます。』

なんて恐ろしいことを言うんでしょう。これは、このゴルフは、、、

 

『ま、まるで俺のプレースタイルだ。(汗)』

2ダウンのリードを許しているなか、同じプレーを続けていたら絶対にK君に追いつきません。K君に対して感じていた恐怖の原因はこれでした。

 

ただ、私も自分のスタイルを変えるわけにはいきません。(だってドライバー苦手なんだもん)

N 1打目

2番ユーティリティーでフェアウェイをキープするも、K君の4番ユーティリティーより飛んでません。寒空のなか、背中に冷たいものが流れました。

 

N 2打目

Nはもう一回2番ユーティリティーで花道にボールを運びます。このホールは絶対バーディーが欲しい。

 

そしてK君のセカンド地点。

レーザー距離計で真剣に距離を測定するK君。

 

『正面のバンカーに絶対届かないクラブで打ちます。勝負は3打目をいかにストレス無く打てるかです。右のラフでオッケー、左はバンカー越えになるので絶対ダメ。』

グリーンまで残り240ヤード。K君が手にしたのはなんと9番アイアンです。

K君 2打目

ブシッ!

これは右にふかしたものの右ラフのセーフティエリアへ。

 

3打目はK君が得意な残り100ヤード。

K君 3打目

バシッ

作戦通り3打でグリーンを捉えました。

 

一方のNは花道からのアプローチを、

N 3打目

思いっきりショート!

 

『ちょっと上げすぎましたね。このグリーンは日当たりが良くてかなり柔らかくなってるからランを使って寄せないと。ちょっと右足体重過ぎませんか?』

 

『・・・。(くっそ~)』

黙れ、頼むから黙ってくれ!

 

2人とも距離のあるバーディーパットを残してしまいました。まずはK君から。

K君 4打目

あっと、かなりショート。見た目以上に傾斜が強そうです。

 

ここが勝負どころと見たNは、

N 4打目

カツーン!

『強いって!距離感バカになってるじゃーん!!』

大ピンチです。

 

N 5打目

スコッ

返しも外してしまってこのホールはボギー。

 

そしてK君のパーパットは、

K君 5打目

ガシャ!

カラン!!

ど真ん中から決めました。なんと5ホールを終わって1アンダー!!

このホールもK君が取って、

 

 

マッチプレーはK君の3アップ。残りは4ホールです。

3年間待ちに待ち望んでいたK君の覚醒が、自分との対戦の時に訪れるとはなんと言う皮肉。

でも、真剣勝負ですからこのまま負けるつもりはありません。

 

何よりK君のゴルフを今までずっと見てきた経験上、かならず大叩きするホールがあってそこからずるずると叩いていく。というパターンが訪れることを私は知っています。その時が早く訪れるのを祈るしかありません。

ということで、この続きは次回に続きます。残り4ホール、Nの奇跡の逆転劇にどうぞご期待ください!

つづく

 

 

―大感謝プレゼント企画実施中―

アンケートに答えて抽選で20名様に素敵な賞品(野村タケオさんのランドリーグッズ青か白1枚・サイエンスフィット日記ロゴ入りボール6球・PRGR蛍光マーカー1枚の3点セット)をプレゼント!

なお抽選から外れてしまった方にも、PRGR蛍光マーカー(1枚)をプレゼントさせていただきます(久しぶりに応募者全員プレゼントです!)。ご意見、ご応募お待ちしております。

■アンケートおよびプレゼント応募は以下応募フォームから

https://forms.gle/2vkguTcQMBEybnmz8

  • アンケートにお答えの上、ご応募ください
  • 応募はおひとりさま一回限りとさせていただきます。(重複応募があった場合は一番最初の応募を生かさせていただきます)
  • 野村タケオさん、、T君、辻梨恵プロのサインは入りません
  • 当選につきましては応募締め切り後、当ブログ内にて発表させていただきます。
  • 応募締め切り:2021年1月17日(日)23:59まで

 

コメント

  1. Nさんファン より:

    Kさんの覚醒、Nさんの粘りと逆転、どちらが凄いのか、続きが楽しみ‼️

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!このタイミングで覚醒するK君の勝負強さに脱帽です(^_^)

  2. まあさ より:

    このブログ、始まって以来の最大の戦い。
    なんかK君、悟りを開いている感じですね。
    いままで見たことのない姿です。
    自分はNさん、応援していますよ。
    ちなみに前回のNさんの写真。星野英正プロみたいでかっこよかったです(^_^)

    1. prgr より:

      まあささん
      コメントありがとうございます!ブログ史上最凶の戦いでK君のチャクラを開いてしまいました。ちなみに星野プロのようなオーラはまったくございませんのでお詫び申し上げます(^_^)

  3. パット下手 より:

    K君のそっくりさんでしょうか?:-)

    1. prgr より:

      パット下手さん
      コメントありがとうございます!K君のそっくりさんか、兄弟か、覚醒した本人か、、、いずれにしてもとんでも無い強敵です(^_^)

  4. snow より:

    うわーー・・・!
    年末分より一気に読みふけってしまいました!
    K君っ、がんばれーー^^  
    でもNさん、このまま終わらないですもんね~
    続き、楽しみです!
    本年も更新楽しみにしております。

    1. prgr より:

      snowさん
      コメントありがとうございます!K君がかなり頑張ってびびってしまいました。本年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)

  5. 捕らぬ狸 より:

    K君、仏様の表情で開眼したようですね。頑張ってください。Nさんもすこし冷静になって頑張って欲しいです。

    1. prgr より:

      捕らぬ狸さん
      コメントありがとうございます!相手が冷静であればあるほど、こっちが熱くなっちゃう。マッチプレーって難しいですね(^_^)

  6. けつかち より:

    菩薩K君降臨!
    アシュラNさんはどう戦うか、そして最後に笑うのはどっちか!
    これは目が離せませんね~。

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!アシュラNには怒り顔と泣き顔しかありませんでした。ゴルフはメンタルスポーツだということが良くわかりました(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)