Hole 35 サイエンスフィット日記2019年棚卸し②

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

引き続き2019年のサイエンスフィット日記を振り返りたいと思います。

■まだの方はサイエンスフィット日記2019年棚卸し①を先にご覧下さい

 

2019年サイエンスフィット日記・10大ニュース

2019年に投稿した全68記事のなかで閲覧数の多かった上位ベスト5はご紹介させていただきましが、印象に残った記事、読者の皆さんから反響のあった記事を完全な私の独断と偏見で選び、2019年10大ニュースとしてお届けしたいと思います。繰り返しますが、私の独断です。異議、クレームはぜひコメント欄にお願いいたします。

 

★第10位 快挙。U君のハーフ33!

”俺たちの企業対抗”GDO企業対抗ゴルフ選手権の予選で、サイエンスフィット日記の王様U君が後半3アンダーの好スコアを叩き出し、見事に逆転で予選を通過!本来なら10大ニュースの1位にしてもおかしくない快挙ですが、相変わらず読者の皆さまからの反響、コメントが一切無かったため、ギリギリ10位にランクインとしました。

 

★第9位 奇跡。K君の自己ベスト更新!

2017年の7月より開始したサイエンスフィット日記の主人公として努力を続けてきたK君が、ついに長年の努力の成果が出てベストスコアを更新!70台まであと一息というところまでやってきました。

が、その後は坂道を猛スピードで転がり落ちるようにスコアが急落し、いつも通りのスコア94の男に戻ってしまいました。何だったんでしょう?あれは。

 

★第8位 挑戦。T君のスマイリンPRGRカップ参戦!

サイエンスフィット日記第4部から登場した初心者ゴルファーのT君ですが、なかなか思う通りにうまくならず、いつしかゴルフに対する情熱も弱まってしまっていました。そんなT君のゴルフ心に火をつけるべく、プロギアのコンペイベント“Smilin’ PRGRカップ”にニアピン対決要員として参戦。この模様はあらためて別の機会で紹介させていただきます。

 

★第7位 無念。企業対抗3部作!

今年プロギアチームとして挑んだ企業対抗ゴルフ大会。日経カップ、インダストリーカップ、GDO企業対抗は残念ながら上位入賞を果たすことができませんでした。優勝することが目標ではありませんが、ゴルフに対して真剣に取り組み、上位進出を目指して頑張るメンバーの姿を引き続き皆さまにお伝えしていきたいと思います。

 

★第6位 祝。サイエンスフィット日記LINEスタンプ発売!

え~、、、すいません。サイエンスフィット日記をより多くの皆さまに愛していただくべく、老若男女に利用されるSNS、LINE(ライン)のスタンプを作ったのですが、如何せん登場人物がおじさんばかりなので、到底万人受けされないLINEスタンプが出来あがってしまいました。

しかもスタンプは公式アカウントを持たないと無料配布できないので、有料(40個120円)となります。重ねてお詫びいたします。

そんなスタンプを160個も作った自分を褒めてあげたくて、6位にランクインさせました。そしてこのスタンプをご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます。これからご購入いただける皆様におきましても先にお礼を申し上げます。ありがとうございました!!

 

・サイエンスフィット日記LINEスタンプ(ゴルフ編)

・サイエンスフィット日記LINEスタンプ(日常編)

・サイエンスフィット日記LINEスタンプ(日常編2)

・サイエンスフィット日記LINEスタンプ(仕事編)

 

★第5位 死闘。M君の100切り!

ゴルファーの浪漫。100切りを目指す人々の真夏の祭典100切り選手権にM君とS常務が出場。見事M君が100切りを達成しました!今年、M君はサイエンスフィットで最も上達したゴルファーのひとりです。

 

★第4位 衝撃。F君の別れ!

サイエンスフィット日記の圧倒的一番人気キャラクター、F君が転勤によりサイエンスフィット日記を離れることとなりました。その独特のスイングで多くの読者の皆さんの心を惹きつけたF君ですが、プロギアを辞めた訳ではないので、来年は機会を見つけて登場してもらうおうと思います。その日まで、しばしお待ちくださいませ。

 

さぁ、いよいよ2019年サイエンスフィット日記10大ニュースのベスト3です。

 

★第3位 進化。スイングスキャン誕生!

プロギアが独自に開発した動作解析システム『スイングスキャン』。従来の動画、画像では見えなかったスイングの特徴や改善点を可視化でき、リアルタイムでレッスンができることでゴルフレベルを向上させます。

スイングスキャンの導入に伴い、サイエンスフィットにはSS(スイングスキャン)コースを設け、サイエンスフィットも『新サイエンスフィット日記』として、リニューアルしたのでした。これはサイエンスフィットにとって、今年最も大きな出来事だったと思います。

 

 

それを上回るのが、、、

 

 

★第2位 感動。S常務の自己ベスト更新!

記憶に新しいS常務の80台達成とベストスコア更新!!年末におこなわれる10大ニュースなので記憶に新しいことが上位に来がちですが、それを差し引いても見事なゴルフでした。

今年の前半は120を叩いていたS常務ですが、サイエンスフィットで練習を続け、ラウンド回数を増やし、遂に100を切って80台を出すまでに至りました!

ただ、80台を出したゴルフ場はパー71のコース。モヤっとしていたところ、年末ギリギリにこんな報告が、、、

 

 

な、なんと今年の打ち納めでパー72のチャンピオンコース、平川カントリークラブで89を出したようです。

文句の付けようの無いスコア。これはもう10大ニュース1位となってもおかしくない快挙ですが、これを上回るニュースが私に届きました。

 

 

★サイエンスフィット日記・2019年10大ニュース 第1位

Sさんがレギュラーティーから80台連発!!

皆さま、記憶にございますでしょうか?サイエンスフィット日記第2部(2017年10月~2018年7月)で、女性ゴルファーモデルとして登場してくれていた、PRGR銀座店のスタッフSさんです。

男だらけのサイエンスフィット日記に華やかさを加えたくて、お願いして日記メンバーに加わっていただいたSさん。PRGR直営店に勤めている利点を活かして、休憩時間などでインストラクターにレッスンしてもらい、見事レギュラーティーから100切りを果たすという、第2部で唯一結果を出してくれた人です。

■Sさんの100切り達成はこちら

(ちなみにその後、サイエンスフィット日記は競技ゴルフへの挑戦をテーマとする第3部に突入し、男だらけというよりおじさんだらけのブログになっていったのです)

 

そんなSさんが、最近はレギュラーティーから80台でラウンドするという情報を得ました。これは凄い!サイエンスフィットの成果はここでも発揮されていました。

あるルートで入手したSさんのスイングがこちら。

力強いスイングです!

凄くきれいなスイング!いつの間にここまで上達したのでしょう。さっそくSさんに連絡してみます。

 

『Sさん、ご無沙汰してます。凄いですね!いつの間にか80台でラウンドするみたいじゃないですか。』

 

『あ、Nさん。ご無沙汰してます。1年振りくらいですか?PRGR GINZA EXにはよく行くくせに、PRGR銀座には全然来ませんよね~(笑)』

 

PRGRは銀座に直営店が2店あります。スイングスキャンの導入とともに、PRGR GINZA EXに足繁く通ってましたが、Sさんが普段メインで勤めているPRGR銀座店にもたまには顔を出さないダメだな。と反省しました。近いうちにお店に行ってその上達の秘訣を聞いてみたいと思います。ご期待ください。

 

ということで、2019年のサイエンスフィット日記10大ニュースを発表させていただきました。完全に便乗ですが、サイエンスフィットで成果が出たことを嬉しく思います。

(しつこいですが、10大ニュースは完全に私の独断と偏見ですので、クレームにつきましてはコメント欄でお受けいたします。)

 

メンバーの成長グラフ(2019年版)

最後に、一年間頑張ってきたサイエンスフィット日記メンバーの成長をグラフで確認してみます。

 

 

 

 

 

スコアが上がったり、下がったりデコボコしながら1年を通じてみると約1名(水色線)を除いて、順調に右下にスコアが下がっているのがわかります。特に90前後のところに、K君、M君、S常務、Sさんがひしめき合ってきました。

100の壁を越えるとその次には90の壁、80の壁と、ゴルファーには様々な壁が立ちはだかります。その壁ひとつひとつ越えていけるように、来年も日記メンバーは引き続き楽しみながら真剣にゴルフ上達を目指して行きたいと思います。

 

・・・でもやっぱり、ゴルフは数字がすべてではありませんよね。

 

スコアや飛距離など数字で表せられるもの以外に、ゴルフ場の景色や爽快感やドキドキ感、仲間との会話などなど、ゴルフには数字では表せられないものがたくさんあります。そして数字で表せない楽しさがゴルフにはあるということを今回記事を読み返して、あらためて発見しました。

ネットも数字で全てが解析できるようで実は違うと思います。実際今年もさまざまなイベントで当ブログの読者の皆さまにお会いする機会があり、励ましのお言葉などを多数いただきました。このようなリアルな体験は物凄いパワーとなりましたし、閲覧数では解析できないものだと思います。

(というか大晦日に閲覧数獲得を狙って連続投稿しても、時すでに遅しということに今気づきました。ようやく煩悩が抜け落ちました。)

 

これからも趣味がゴルフという全ての方を応援し、楽しんでいただけるブログを書いていきたいと思います。今年も本当にありがとうございました。来年もぜひお付き合いくださいませ!

2019年12月31日

サイエンスフィット日記 N

 

 

コメント

  1. JAL より:

    1年間お疲れ様でした、来年も楽しみにしております。みんな見てますので頑張ってください!

    1. prgr より:

      JALさん
      明けましておめでとうございます!今年もぜひお付き合いくださいませ(^O^)

  2. Nさんファン より:

    ゴルフ関連のブログは非常に多くありますが、楽しい内容で皆さんを身近に感じられて、一番楽しく読ませていただいてます。スターウォーズのような壮大な日記になりますように‼️応援してます‼️

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      明けましておめでとうございます!いつになるのかわかりませんが完結編を投稿するその日まで、どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

  3. おー より:

    Nさんの軽妙洒脱な文章いつも楽しみにしています。メンバーのゴルフ熱に、すごく触発されてます。2020年は、自分も上達できるように、日記を見て、頑張りたいと思います

    1. prgr より:

      おーさん
      明けましておめでとうございます!このブログを読んでひとりでも多くの方にゴルフをしたいな。と思っていただければと思っております。引き続きよろしくお願いいたします(^O^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)