第11回レッスン(9/21 一週間ぶりにクラブ握りました)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さま、こんにちは。プロギア販促担当Nです。

 

【PRGR GINZA EX】に通って、アベレージスコア100のPRGR敏腕アラサー営業マンK君が3か月で70台を目指す、ほとんどノンフィクションの当企画。70台を目指しながら、ガチのスクラッチ競技RSカップシングルス戦への出場も決定しております。

 

が、K君は謎の高熱が続き、なんと先週一週間まるまる会社を休むという緊急事態が発生。

 

前回(9/14)のレッスン日は本人不在で、クラブフィッティングをおこないましたが、今日はいよいよRSカップの前の最後のレッスン日。これを逃したらぶっつけ本番でRSカップにのぞむことになりますが、それはあまりにもリスキーです。

 

 

祈るような気持ちでK君の来店を待つ、PRGR GINZA EXのスタッフ一同。

 

 

 

9/21 PM2:58

 

 

K君『お疲れ様で~す。』

 

レッスン開始2分前に、ついにK君が現れました!

いつもどおりフルセットのキャディバッグを担いで元気に登場ですヾ(⌒▽⌒)ゞ

 

 

N『おー!カケ久し振り!!大丈夫か体調は。』

K君『ご心配をおかけしました。先週はずっと寝込んでいたのですが、週末になんとか復活して土日も試打会をやってました!ただ、ずっと動けなかったので歩くだけでフラフラする状態です。』

 

 

NEWエッグの発売週に一週間会社を休んでしまったK君ですが、無事仕事復帰していたようです。

ただしゴルフの練習はまったくできておりません。9月9日日曜日に早朝練習して相撲をとってから10日あまり、一切クラブを握っていないとのこと。これは何とも不安です。。。

 

 

 

 

 

『よく来たな、カケ。今日は俺がレッスンするから、よろしく!』

 

 

 

 

出ました!PRGRサイエンス・フィットの顔とも言うべき、サイエンスフィット・直営統括部の宮川部長の登場です。

 

今日のレッスンは京村店長に代わり、宮川部長が久々に担当します

 

 

京村店長は、あいにく他のお客様のレッスンがあるため今日はK君の相手ができません。

K君の体調不良の報を聞き、心配で心配で、心配しすぎて、K君の予約枠を即解放して他のお客様の予約を入れたのです。店長としての心配はやはり店の売り上げです。そういう意味では、誠に素晴らしい経営判断だと思います。

 

 

 

 

さっそく、久しぶりにクラブを握ったK君が体を温めるためにアイアンを打ちこみます。

 

 

パスッ

 

 

ドカッ

 

 

ポテチン

 

 

自慢のTUNE01CBアイアンがまったく当たらず、変な音が連発。

カリスマフィッター宮川も思わず苦笑い。

 

 

 

体も温まってきたところで、現状のスイングデータを測定します。

 

 

宮川部長『お~、、、出たぁ(笑)』

 

 

K君渾身のドライバーショットは弱々しく、みすぼらしい放物線を描いて右の林に突入していきました。

ヘッドスピード39m/s。バックスピン4480回転/分、キャリー185.1ヤード、ラン0.6ヤード、トータル飛距離185.7ヤード!!

 

データは時には残酷です、数字は嘘をつきません。これがK君の今の姿なのです。。。

 

 

N『いや~、衰えたねぇ(笑)』

K君『ク、クラブってこんなに重かったでしたっけ!?この一週間で3キロ痩せたので、まったく踏ん張れません。スイング中もふわふわしてます(泣)』

 

 

そういえば、寝込んでただけあって、K君ちょっと痩せたような気がします。

念のため先日撮った写真と比べてみると、、、

びっくり(:″*゜;)

元小結舞の海が、オードリー春日レベルまで絞れてます!

ゴルフで70台。体重で60台。という目標を立てながら、早々にダイエットは諦めていたはずが、見事目標体重(68kg)をクリアしていました。

さすが、敏腕営業マン。最後に数字を合わせてくるところがニクイです。

 

 

 

 

宮川部長『まぁ、久し振りだからな。ヘッドスピードが出ないのはしょうがない。それよりも残念なのがこっちのデータだな。。。』

 

 

インパクト時のヘッドの動きを測定して表されたスイングマップを確認したところ、先日まで安定したドローボールが打てる【Aゾーン女子プロ1エリア】だったのが、Aゾーンの右端を突き抜けていました。

これは、レベルアップしはじめたけどなかなか100を切れなかった、7月後半のスイングポジションです!

 

宮川部長『う~ん。悪い癖が一気に出てるな。インサイドアウトアッパー軌道だけど腕が振り遅れて、クラブが寝て入ってきている。ダウンスイングで、手がスイング軌道の外側を通り、クラブヘッドは軌道の内側を通る。俗に言う”またぎ”状態だな。』

 

矢野プロのスイング動画と見比べると一目瞭然。プロは手とヘッドが同じところを通るのに、K君のスイングは手とヘッドがまるで違うところを通り、インパクト直前でもフェースはボールの方向を向いていません。

 

 

 

この2か月、一生懸命取り組んだスイングづくりが2か月分タイムスリップしてます。

この土壇場で、カリスマインストラクター宮川の打つ手は!?

 

 

 

宮川部長『でもさぁ。』

宮川部長『いままでの練習で、クラブを立てて下ろす練習はしてきたし、練習方法は覚えてるだろ?』

K君『はい。』

 

 

宮川部長『じゃぁ、大丈夫。今日はスコアメークのカギを握るアプローチの練習をやろう!』

 

 

なんと。

スイングが致命的な状態ですが、敢えてここで立ち止まらず、むしろスコアアップのためにアプローチ集中レッスンを行うこととなりました。

そうです、時間は待っちゃくれません。後ろを振り返らず今は前を向いて進むしか無いのです。

 

 

さっそくK君の苦手とするアプローチのスイングをチェックします。

 

カツッ!

カツッ!!!(あぶねーなー(怒))

 

 

うん。下手ですね。

ここで宮川部長の解説が入ります。

 

スタンスとともに、胸のラインも目標に対して左にアドレスするK君。そしてボールをあげようと手を下から上に、左ひじを抜きながらフォロースルーをとっていることがミスの要因。

 

スタンスは左に向けながらも、胸の向きは正面。手は上から下。ダウンスイングで左ひじを体にひきつけるイメージで、腕の回旋を使ってヘッドを自然に返してやらないといけない。

K君のイメージと真逆ですね。

 

さらにアプローチのライ、状況に応じたアドレス、打ち方が全くできていないので、様々な状況に対するアドレスをレッスン。

基本的なアドレスで、胸の真ん中にボールをセットするのがスタンダードポジションとし、右胸、左胸の下にボールをセットする場合の状況を教わります。

 

・スタンダードポジション(ボールは胸の真ん中にセット):キャリーとランが5:5のピッチエンドランのアプローチ。ほとんどの場合このポジションでアプローチをおこなう。

 

・右胸ポジション(ボールは右胸の下にセット):グリーンエッジなど転がすアプローチ。または極端な左足下がりのライ。

 

・左胸ポジション(ボールは左胸の下にセット):ラフやバンカー越えなど球をあげたいアプローチ。または極端な左足上がりのライ。

 

 

アプローチショットでの腕の使い方をひたすら繰り返し、体に覚え込ませます。

 

 

 

そうして、気持ちよくアプローチショットが打てて、きれいにボールをとらえ始めたら、再度ドライバーを打ってみます。

 

 

おおっ。いい感じに振りぬけてます。

 

アプローチもドライバーも腕の使い方は一緒。クラブを立てて下ろしてこないときれいに振り抜けません。

K君は考え込んでしまうタイプなのでドライバースイングはひとまず頭から切り離し、アプローチレッスンを行うことで正しい腕の動きを思い出させていたのでした。

さすがカリスマと呼ばれたインストラクターです。レッスンの流れにもすべてに意味があるのです!

 

 

 

 

ちなみに、、、

 

前回の京村店長のクラブフィッティングの整合性を確認するため、おすすめシャフトのフジクラ スピーダーEVOⅣ661にリシャフトしてドライバーを打ってみます。

 

 

おおー!!

いまひとつつかまらない、右に吹ける持ち球が、しっかりつかまってます。

まだヘッドスピードは上がってないけど、つかまる球筋で飛距離も伸びてます!さすが京村フィッティング。

 

K君『こ、これマジで振りやすいです。。。このシャフトいいなぁ。迷います(汗)』

N『すごいな、最高に合ってるよ!最初に比べたら60ヤード飛んでる!計算上14ホールで840ヤード飛距離が伸びたことになるから、もうフルバックも恐くないな。これは買いでしょ!』

K君『ま、ま、マジですか!?』

シリアスK君がエボルーションした瞬間です。

 

 

 

さらに、京村フィッティングの整合性を取りにいきます。

 

 

K君『こ、これは合ってるか、間違っているのか、さっぱりわかりません。。。でも、今までの僕の人生には無い選択肢です(汗)』

N『いや、おまえ、凄いよ!アリだよ!めっちゃ強そうだし。夏物セールで40%オフの早いもの勝ちだから、これも買いでしょ!』

K君『ま、ま、マジですか!?』

進化しすぎて、範馬刃牙みたいになっちゃいました。

 

 

以上、RSカップ直前最後のGINZA EXレッスン(50分)はあっという間に終了しました。

 

宮川部長『試合頑張れよ!でも、ここまでやって100打ったら、今までのレッスン代しっかり請求するからな(*^_^*)』

K君『うう、、、頑張ります!』

 

いよいよRSカップは来週火曜日。まったなしの状態!

 

 

 

 

 

 

 

N『いや~、おつかれ。さぁ、会社帰るか。』

K君『Nさん。ちょっと忘れ物したんで、付き合ってもらえませんか?少し歩きますが。』

 

 

N『なんだよ!目が恐いよ!』

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

RSカップ予選第4戦まで、あと5日

 

【最新スコア 103(2017年9月4日現在)  】

【最新スコア 90 (2017年8月24日現在)  】

【最新スコア 87 (2017年8月11日現在)  】

【最新スコア 101 (2017年8月10日現在 ※シミュレーションゴルフ) 】

【最新スコア 87 (2017年8月22日現在 ※アイアンマンカップ) 】

【最新スコア 103 (2017年7月25日現在) 】

【最新スコア 101 (2017年7月13日現在) 】

【最新スコア 105 (2017年6月29日現在) 】

 

 

コメントする

*

※日本語が含まれない投稿は受け付けません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る