自主練習(9/9ショートゲーム練習と下半身強化)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さま、こんにちは。プロギア販促担当Nです。

 

【PRGR GINZA EX】に通って、アベレージスコア100のPRGR敏腕アラサー営業マンK君が3か月で70台を目指す、ほとんどノンフィクションの当企画。70台を目指しながら、ガチのスクラッチ競技RSカップシングルス戦への出場も決定しております。

 

9月26日のRSカップまであまり時間はありませんが、教わったことをしっかり練習していくしかありません。

また新商品NEWエッグの発売を来週に控え、営業活動でも多忙を極めるK君。

 

 

 

週末の土曜日、早朝6時からの練習を終え、いよいよ家に帰って自宅練習を紹介します。

 

東京湾の朝のさわやかな風を受け、さっそく家に向います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K君『着きました。』

 

 

 

N『アカン!俺んちやん!!∑(゚◇゚///)』

K君『今日は、ショートゲームの自宅練習を披露します。うちだとちょっと狭いので特別にNさんの家で。』

N『ダメだぞ!ぜったい。嫁さんまだ寝てるし、うるさくしたら怒られるぞ!!人の迷惑を考えろ(`皿´ )』

 

 

 

 

 

 

 

K君『おじゃましま~す。』

N『わぁ(@o@ !! なんでバッグごと入る!?』

 

 

 

というわけで、今回の自宅レッスンは原則取材NGの私の家からレポートします。

ショートゲームはスコアに直結するので非常に重要です。K君は普段どのような練習をしているのでしょう。

いろいろ不安でたまりません(汗)

 

 

 

K君『アプローチの基本である、ショートアプローチ(キャリー1ヤード)をシビアなライから徹底的におこないます。手を使うと上手くあたりません。体の回転でボールを運びます。』

N『わーっ!!!ダメ!フローリングにキズつけたらオコラレルΣΣヽ(・Д´・゚+。)!!!ていうか、バッグ!』

K君『大丈夫です。行きます。』

 

 

N『きゃー!おまえ、ダフってんじゃねえよ、このヘタクソー(゜Д゜;≡;゜д゜)』

K君『(笑)。アプローチはウェッジのバウンスをうまく使ってソールを滑らすのが大事です。しっかりヘッドを落とさないと。』

N『やめろ、やめろ!おまえ、こういうの動画であげたら炎上するんだぞ!わかってんのか!?あと、嫁さんが起きるから、もうやめて~ヾ(。>﹏<。)ノ』

 

 

K君『次は、パターです。』

 

 

N『なんだよ!?シリアスモードやめろよ。』

K君『パッティングは集中力です。特に2mのパッティングを決めるためにはボールの芯にパターの芯をしっかりスクエアにヒットさせるのが大事だと教わりました。』

 

K君『2m先の500円玉を狙って、、、』

 

K君『直径15mmのビー玉を打ちます。ビー玉はゴルフボールの約1/3の直径。500円玉はゴルフのカップの1/4の直径です。集中力がいやでも高まります。』

 

 

N『おまえー!!どこまで下に落ちてってんねん!!!あと、最後やけにフックしたのが気になるぞ( ゜Д゜;)!?』

 

 

 

 

 

 

 

『なに~?』

 

 

 

 

『なんかおちてきた~』

 

 

 

この家の子ども(小学5年生)が騒がしさを感じてやってきました。

この小学生は幼いころからK君とは親友関係にあり、TVゲームやサッカーをする際にはライバル関係にあるのです。

 

 

 

とりあえず、久々の再会を祝して握手。

 

 

N『おお、おまえせっかくだからK君に稽古つけてやれよ。』

 

 

この小学生は、親の教育方針で【可能な限り道具とウェアにお金のかからない習い事をすること】

という教えを守り、現在相撲部に所属しております。

 

 

バックスイングで右かかとが浮く癖があり、太ったわりにはいまいち下半身の安定が足りないK君に、下半身と体幹強化のため朝稽古をつけることになりました。

 

元小結舞の海に似ていると評判のK君ですが、相撲経験はありません。小学生親方が基本から熱血指導を施します。

 

 

まずは基本中の基本、【擦り足】から。

股を大きく開き、腰を下げ太ももは地面と平行に。

手は相手のまわしを想定して脇を締めて手のひらを上に。

体を上下動させずに、上体は前に倒れず地面と垂直。足を内側から外側に、足を地面からあげずに擦るように動かして正面に進みます。

 

なんだかちょっとゴルフのアドレスに通じるような、通じないような感じです。

 

これはツラそうです!

この状態で部屋の中を擦り足でグルグルまわります。

 

 

疲れて腰が浮いてきたら、上から押さえつけられます。

 

 

 

重心が前に傾いていたら、容赦なく背中を押して前にぶっ倒します。

 

小学生親方、なかなかのスパルタぶり。

ただしこれはK君のゴルフの上達を願ってのこと。決しておもしろがっているわけではありません。

そう見えるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはぶつかり稽古。なぜかK君が受け止め役。

 

 

 

最後に本日の大一番。

K君と小学生親方のガチ勝負です。

親方としてのプライドと大人としてのプライドがぶつかり合います。

 

時間いっぱい待ったなし!

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの引き落としでK君の勝利!

流れ的に小学生に負けてあげるのかと思いきや、この男、勝ちにきました。さすが勝負においてもまじめです。

 

 

小学生『ふんがーっ!!ずるいぞ!!!もう一回!!!!本気でやってやるー\\\٩(๑`^´๑)۶////!!!!!ダンダンダーン(地団駄)』

 

 

 

 

 

『うるっさいぞ!!コラァァ!!!朝から何やってんねんオマエラー!』

 

 

 

 

恐れていたことが起こりました。。。

この小学生の母親である関西出身の女性がブチ切れモードでリビングに下りてきます。

 

N『や、やばいぞ。おまえら早く家から出ろー』

 

 

 

 

 

 

 

N『いやぁ~、参ったな。あと10時間は家帰れねえよ。』

K君『すいません、調子乗っちゃって。普段やさしい奥様がキレるとあんなに恐いとは思いませんでした・・・』

N『おまえ、こんなもんじゃないよ。奥さん、大切にしろよ。俺からみたらおまえの奥さんなんて、旦那の趣味に理解があって、休日も朝から洗濯、掃除、朝食づくりに一所懸命で、やさしくて美人で。すごく素敵な奥様でうらやましいよ。。。』

K君『ありがとうございます。僕も今日あらためて実感しました。』

 

 

小学生『お父さん、腹減った。』

 

 

 

 

ショートゲームの自宅練習と下半身強化の効果は現れるのでしょうか!?

残された日にちはあとわずか。

 

 

つづく。

 

 

 

RSカップ予選第4戦まで、あと18日

 

【最新スコア 103(2017年9月4日現在)  】

【最新スコア 90 (2017年8月24日現在)  】

【最新スコア 87 (2017年8月11日現在)  】

【最新スコア 101 (2017年8月10日現在 ※シミュレーションゴルフ) 】

【最新スコア 87 (2017年8月22日現在 ※アイアンマンカップ) 】

【最新スコア 103 (2017年7月25日現在) 】

【最新スコア 101 (2017年7月13日現在) 】

【最新スコア 105 (2017年6月29日現在) 】

コメント

  1. kemsim より:

    足腰は、基本の基本ですね。

    1. prgr より:

      kemsimさん
      コメントありがとうございます。相撲とゴルフは通じるものがあるかもしれません。どちらも家の中で練習すると怒られる可能性を秘めています(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る