Hole254 ある男の人生。栄光に挫折を添えて。【柏オープン飛翔編①】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当、Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。

 

ずいぶん引っ張りましたが、今回から新シリーズに突入。そして新シリーズで中心となるのがこの男。

サイエンスフィット日記メンバーJP君です。

新シリーズでは彼の挑戦の模様をお届けします。サイエンスフィット日記メンバーでは一番の実力を誇るJP君。まずは彼のこれまでの人生を振り返ってみたいと思います。

 

松戸の龍、誕生!

JP君は東京のベッドタウン、千葉県松戸市で生を受け、両親と祖父母の寵愛を受けすくすくと育ちます。

少年時代は野球に熱中し中学でも野球部で活躍。夢は地元千葉ロッテマリーンズで高卒ドラフト指名を受けることでしたが、ひょんなことからゴルフに出会います。団体スポーツで自分の活躍よりチームでの勝利を優先する野球より、自分が努力して活躍した分だけ結果がついてくる個人競技のゴルフに魅力を感じ、どんどんのめり込んでいきます。

 

家の近所のゴルフ練習場に通って練習を続け、競技経験がないまま高校は勢いで埼玉のゴルフ強豪校に入学。

ここでも毎日血の滲む努力を続けた結果メキメキと頭角を現し、いつしか全国大会の常連となり、3年次には主将として当時すでにプロツアーで優勝した選手をはじめ、後にツアーで活躍する選手たちと鎬を削る戦いを繰り広げます。

高校卒業後、地元千葉の強豪ゴルフ部のある大学へ進学。後に世界で活躍する選手などプロ予備軍とハイレベルな戦いを繰り広げ、その冷静かつ迫力あるプレーぶりからいつしか”松戸の龍”と呼ばるJP君。中学時代から通い続けた練習場、家族ぐるみで通う寿司屋の大将や常連さんの応援もあってプロを志すようになり、大学卒業後は千葉のゴルフ場に入ってツアーへの道を歩み始めます。

 

が、

 

ツアー出場をかけたセカンドQT(クオリファイ・トーナメント)でアプローチイップスを発症。フェアウェイから空振りしてしまうくらいの重症によりプロの道を断念します。

 

松戸の龍、新たな人生。

人生の目標を失ったJP君は、手が動くパチンコの世界でプロを目指すか、松戸の竜という異名を持っていた麻雀の世界に転身するか、はたまた寿司屋に修行に入るか、一般企業でサラリーマンの道を進むか、人生の岐路に立たされます。悩んだあげく、とりあえずは知見のあるゴルフの仕事を探し、アルバイト情報誌に載っていたプロギアの直営店で働きはじめます。

契約インストラクターとして数年勤めたのちに一度一般企業に就職するものの、やはりゴルフが忘れられず、2018年にプロギアに入社。サイエンスフィット・インストラクターとしての人生を歩み始めます。

ちょうどその頃、サイエンスフィット日記の第4部(レベル別レッスン)が始まり、初心者担当インストラクターとしてサイエンスフィット日記にも登場。

初心者ゴルファーT君、100切り目標のM君。

70台を目指すK君に熱血指導をおこない、そのなかでかつてツアープロを目指していた本物のショット、オーラを存分に見せつけてくれました。

インストラクターとして順調に経験を積み、次代のサイエンスフィットを担う男として期待されたJP君ですがある日。

 

S常務
S常務
なんかお前面白いなあ。スクール以外にも色んな経験をしたほうがいいぞ。ついては営業部への異動を命じる!

と、サイエンスフィット日記のご意見番であり、プロギア営業本部長のS常務から営業部への異動辞令が発動!

グラウンドからゴルフ場、パチンコ台、雀卓、ゴルフスタジオといくつかのフィールドを経て、JP君は営業マンとしてゴルフショップを主戦場に戦う日々を過ごすことになります。

 

松戸の龍、哭く。

PRGR営業マンとして活躍していたもののゴルファーとしては大きなブランクがあったJP君ですが、競技でなかなか結果が出ず低迷するサイエンスフィット日記の新戦力として日記メンバーに召集。

アプローチイップスという持病があるとは言え、ツアープロを目指していた男のボールはそこらへんのアマチュアとは質が違います。さっそく若手メンバーで構成したチームのキャプテンを託し、団体競技リクルートCUPに出場します。

 

が、

 

思い通りに飛ばないボール。

プレッシャーのかかる冬芝アプローチ。

緊張に震えるパッティング。

久しぶりの競技ゴルフに当時の興奮を思い出しながら18ホールを戦った結果。

 

 

予選通過は確実で、本気で全国優勝を狙っていたチームはまさかの地区予選敗退。

 

そして。

 

宣言スコアを22打オーバーしてしまったA級戦犯のJP君は、すべてのプライドが砕け散ってゴルフ場に立ち尽くすのでした。

Hole220  若手の挑戦、リクルートカップ!【関東地区予選発表】

 

松戸の龍、ふたたび。

そんな悔しい思いを経験したJP君ですが、挑戦しつづけるサイエンスフィット日記メンバーの姿に心を動かされ、ふたたびゴルフと向き合うことを決意し、日本ゴルフ協会にアマチュア復帰を申請。

そして2021年、千葉県柏市で開催されるローカル競技”柏オープン”への挑戦を表明。

決勝大会で、かつて学生時代に戦い、今はプロゴルファーになった旧友たちと同じフィールドで戦うため。

アマ復帰したばかりの松戸の龍は、予選突破に挑みます。

チーム戦とは異なる、自分の力のみが試される戦い。

それはかつて、ゴルフの道に進むことを決めた中学時代の自分の姿に重なります。

こうして、いま出せるすべての力を使い果たし、充実感を滲ませてホールアウトしたJP君。

 

その結果は。

 

残念ながら予選落ち。

Hole 192 柏オープン挑戦編。最強アマのアマデビュー戦!

 

沈みゆく夕陽を眺めながら固まって動かないJP君。よっぽど悔しかったのでしょう。

こうして2021年の柏オープンは予選敗退で終了しましたが、実はサイエンスフィット日記では紹介できていなかった2022年の柏オープンの模様について、次回は紹介したいと思います。

JP君のリベンジはなるのか。お楽しみに!

 

つづく

コメント

  1. カズさん より:

    S常務の笑みがかった「異動ドーン」が笑えました。通勤電車内で見るのは危険ですね。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!サラリーマンの宿命である異動を笑いながらおこなうS常務。どこだって道場、いつだって自分次第です(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)