Hole253 サイエンスフィット日記のあゆみ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当、Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。

 

前回、ずいぶん長いお休みからようやく復活を果たしました!

が、間が空きすぎてサイエンスフィット日記を忘れてしまった方、ご存知ない方も多いかと思います。

かくゆう私(N)も、実は以前の記憶が曖昧だったりするので、今回は過去を振り返るリハビリ回にしたいと思います。どうぞお付き合いくださいませ。

 

サイエンスフィット日記とは

そもそもサイエンスフィット日記とは、2017年の夏にオープンした最新鋭のスイング解析システムを兼ね備えたプロギアの直営スタジオ『PRGR銀座EX(プロギア・ギンザ・イーエックス)』を紹介するための期間限定ブログでした。

 

 

真面目に施設や設備を紹介しても、堅くて難しい内容になってしまう(ただでさえプロギアとかサイエンスとか難しい印象だし!)ので、私のゴルフ仲間だったPRGR若手社員のK君がサイエンスフィットに通って、3カ月で70台を出すという目標を立て、その模様を第三者が日々レポートするという内容にしました。

結果的に(当然ながら)70台は達成できませんでしたが、K君が日々挑戦する姿に読者の皆さんから多くの反響と応援をいただいたため、ブログを延長することにしました。(これが終わりなき旅のはじまりです)

 

その後メンバーが増え、メンバーの様々な挑戦を取り上げつつ、日々進化するサイエンスフィット、スイング解析、ゴルフ業界の最新情報レポートなどを行ってきました。そしていつしかPRGRの情報を配信するはずのものが、PRGRスタッフの挑戦に、読者の皆さんに共感、応援をいただくブログになっておりました。

 

ちなみに個人的なスタンスとしては、昔ゴルフをやっていた人、ゴルフをやったことが無い人がふとした瞬間に当ブログを見て、またゴルフをしてみたいなあと思ったり、ゴルフに興味を持ってくれたりしてくれたら最高。ゴルフをしている人もさらにゴルフに熱中できるようになったらいいなあと考えてブログ制作をしております。

 

あの時。K君がシナリオ通りに70台を出してたら、おそらく大団円でブログは終了しており、ここまで広がることは無かったでしょう。しかしゴルフはシナリオ通りにはいかないスポーツ。人生だってシナリオ通りにはいきません。そんなメンバーの苦労や苦悩、嬉さ、喜び、苦しさ、辛さ、楽しさなどを引き続きお届けし、皆様に共感いただければと思います。

 

サイエンスフィット日記のあゆみ

前述のブログ立ち上げから、いくつかのシリーズ、バージョンアップを経て現在に至っております。そこでサイエンスフィット日記の過去のシリーズをちょっと振り返ってみたいと思います。

 

第1部『K君の挑戦!』(2017年8月~10月)

平均スコア100のK君が3カ月で70台を目指すドキュメントブログとしてスタート。低クオリティながら毎日投稿することによって多くの方にその存在を気付いていただけました。土日も取材を続けて自宅に押し掛けたり、最終的にプロと戦う本格的な競技に参加させるなど無茶苦茶なこともしましたが、結局70台は達成できず。ただ、頑張るK君の姿に多くの反響と応援をいただきました。

 

第2部『新たなるメンバーとの挑戦!』(2017年10月~2018年7月)

第1部でK君のスイングと練習はやり尽くし、もはやネタ切れ状態だったので、あらたにF君、U君というメンバーを加え、みんなで目標達成を目指して頑張るというコンセプトでスタート。結果的に直営スタッフだった女性メンバーのSさんがあっさり目標達成するものの、ほかの3人は結果を出すことができず、このシリーズも終了となります。(ちなみにSさんはその後寿退社し、現在は2人のお子様に恵まれ幸せな家庭を築かれています)

 

第3部『競技に挑戦!』(2018年7月~2018年12月)

第2部で実力をつけてきたメンバーが競技ゴルフに挑戦するシリーズ。個人戦ではPRGR RSカップ、企業対抗は日経カップ、チーム戦はスクランブルゴルフなど、さまざまな競技に挑戦。ことごとく負け続けることにより、社内でもサイエンスフィットの逆宣伝じゃないのか?という声が上がる一方、負け続けるたびに反響が増えるという現象が起こり、サイエンスフィット日記のスタイルのようなものが徐々に確立されていきます。

 

第4部『スイングの壁を変える』(2018年12月~2019年7月)

サイエンスフィットでのスイング解析、レッスン手法をレベル別にまとめたレッスン本『スイングの壁を知る 5ステップメソッド』の発売とともに、M君、T君をメンバーをメンバーに加えスタート。レベル別にレッスン、目標を設定し様々な挑戦に取り組みました。ちなみにこのシリーズからコメント欄を開設。負け続ける内容に批判の声を覚悟するしましたが、予想に反して応援の声を多数いただき、筆者とメンバーの大きな励みとなりました。

 

新章 新・サイエンスフィット日記『プロギアの挑戦!』(2019年7月~)

独自のモーションキャプチャシステム【サイエンスフィット・スイングスキャン】の立ち上げとともに、サイエンスフィット日記も新シリーズに突入。第1部から4部まででサイエンスフィット日記の方向性も定まり、メンバーやプロギアの挑戦を皆様にお伝えしていくという内容で現在252ホール(回)まで進んでいます。ずいぶん長く続けてきましたが、18ホールで割るとちょうど14ラウンド目。まだまだですね。これからもプロギアの挑戦をお伝えしていきたいと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

ちなみに数えてみると、過去7年間で通算414回の投稿がありました!

開始直後は毎日取材、毎日更新という呪いをかけてしまってましたが、その後は週一を超えるペースで更新。新型コロナに見舞われた2020年はさらにアクセルを踏み込みました。が、私(N)が営業部に異動する2022年からは更新が激減。昨年は最盛期の3分の1の更新となってしまいました。(えらいすんません!)

 

主要メンバー紹介

続いては、ブログを盛り上げてくれたメンバーを紹介します。PRGRサイエンスフィットに通って、彼らはどのような成長を遂げたのでしょうか!?

 

K君

ゴルフ歴7年で平均スコア100のゴルファーだったK君。サイエンスフィットに通ってもなかなか結果が出せず負け続けるも、ブログ開始から4年目に遂にベストスコア76を叩きだします。真面目にゴルフに取り組んだ成果だと思いますが、その後は仕事と家庭が忙しくなかなかゴルフに時間をかけられず、今はだいたい95くらいをウロウロするゴルファーとなっています。

※7年前の青年K君と中年となった現在のK君

 

M君

第4部で100切り目標ゴルファーとして登場したプロギア若手営業マンのM君。持ち前のセンスとクレバーなゴルフで順調にレベルアップを果たし、100切り選手権で見事100切りを達成。70台もすぐ突破するかと思いきや、そこで伸び悩み現状は90前後に落ち着いています。やはり70台の壁、平均スコア80台というのはゴルファーにとっては高い壁なのです。

※初登場時よりさらに貫禄が増した現在のM君

 

T君

同じく第4部からメンバー入りした平均スコア130の初心者ゴルファーT君。ゴルフへの情熱はそこそこ、練習もラウンドもほとんどしないで、サイエンスフィットとPRGRクラブの力で100切りができるのかというモデルケースに挑戦し、遂に100切りを達成。その後は練習、ラウンドをほとんどしていないので、おそらく今のスコアは120前後だと思います。

※ゴルフの実力は大きく変わらないが、最も大きく変わったのはその髪型でしょう

 

E君

ジュニア時代から競技ゴルフをやってきた本格ゴルファーのE君。日経カップ、柏オープンと期待通りの活躍を見せたプロギアのエース。ですが、ゴルフより家庭を優先する満点パパのため、最近はゴルフの回数も減ってスコアも80台そこそこに落ち着いている模様です。

※穏やかでやさしい雰囲気は変わらずだが、今や4人家族の大黒柱

 

JP君

当初はサイエンスフィット・インストラクターとしてブログメンバーを指導する立場でしたが、営業部への異動により逆にメンバーから営業についての指導をしてもらう立場に。ツアープロを目指していたがアプローチに重大な問題を抱えているため、試合で92を叩くレベルにまで落ちぶれている。

※ブログ初登場時はインストラクターが今や営業マン。顔つきも変わってます

 

L君

2022年にプロギアに入社した韓国籍の営業マン。ゴルフ経験がほとんどなく、新たな初心者モデルとしてサイエンスフィットで指導を受けているところ。日本での初ラウンドは灼熱の河川敷にやられて、日本の夏の恐ろしさを思い知りました。

※初登場時と見た目とスコアに大きな差は無いが、プロギア営業マンとしては大きな成長を遂げている

 

S先輩

若手に交じって奮闘するベテラン社員。特に会社の看板を背負う企業対抗ゴルフ、日経カップにはひとかたならぬ情熱を注ぎ、代表選手に選ばれるためには可愛い後輩にも本気で牙を見せる。念願のゴルフ場会員権を購入し、いよいよ日経カップでの活躍に本腰を入れるも、新型コロナに罹ったり、大会ルール変更で大会参加できなくなったりと、ベテランサラリーマンの悲哀を見える化してくれる貴重な存在。

※入社30年の歴史をいい感じに表情に表してくれてて最高!

 

S常務

サイエンスフィット日記のご意見番にしてプロギアの販売本部長。ブログ開始当初は平均スコア127で出るコンペは必ずブービーメーカーという悲しい状態であったが、日々の弛まぬ鍛錬によりベストスコアを89にまで引き上げた根性の漢。ただ、最近はだいぶ弛んでしまって体型とスコアが崩れまくっている。特技はギターの弾き語り。

※60歳が近づき体型にも変化が。前回の写真を見た本人が一番ショックを受けています

 

うーん。ゴルフのレベルはあまり上がっていませんが、みな確実に年を取っていることはわかりました。

その他、初期に活躍したU君、F君、Sさん。企業対抗メンバーのY選手、Y山選手、H君。メンバーのライバルであるGさん、Oさん、URくん、Dくん、レフティK。

 

サイエンスフィット・インストラクターの宮川コーチ(統括)、京村コーチ(銀座EX店)、宮本コーチ(銀座店)齋藤コーチ(赤坂店)、細内コーチ(TOKYO-HUB店)、大鹿コーチ(名古屋店)。

 

その他、契約プロやゴルフ業界の有識者、ゲストの皆さんなどなど、多くの方にご協力いただきサイエンスフィット日記を盛り上げていただきました。

 

メンバーの挑戦

と、開始当初からもう一度歴史を振り返ってみて、私(N)自身、いろいろ思い出してきました。やはりサイエンスフィット日記はメーカーの宣伝ではなく、ゴルフ上達を願うメンバーの喜びと悲しみを伝え、読者の皆さんに応援してもらいながらともに成長していく、終わりなきブログなんだなあと、あらためて感じました。

そんな感慨にふけっていたら、、、

 

N
あ。そうだ、忘れてた。

 

まだサイエンスフィット日記で紹介できていなかったメンバーの挑戦を思い出しました。

ということで、次回より新シリーズに突入。この男がゴルファーとしての復活をかけ、戦います。

お楽しみに!

 

つづく

コメント

  1. 黒海月 より:

    もしや、前章にて匂わされていたたJP君の挑戦が解き明かされるのか!?楽しみです!
    ゴルフ始めた身からして(実は過去万年ブービーメーカーに嫌気がさして断念からの再開)、サイエンスフィット日記メンバーと共に歩めることはとても励みになります。

    p.s.『スイングの壁を知る 5ステップメソッド』は購入して熟読しつつあります。

    1. prgr より:

      黒海月さん
      コメントありがとうございます!そしてサイエンスフィット教本をご購入いただきありがとうございます!メンバーとともに楽しくレベルアップしていきましょう。ハイレベルゴルファーだった過去をもつJP君の活躍にご期待ください(^_^)

  2. Nさんファン より:

    JPさんには、会社のコンペ直前にチーピンが止まらなくなり、銀座EXに駆け込み、緊急手術をしていただいたり、新モデルの試打に行ったつもりが、レッスンしていただいたりと、大変お世話になりました。
    朝日を見つめる(夕日ですか😅)鋭い目つき、何かやりそうな雰囲気バリバリですね❗️応援してます‼️

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!開始当初からお世話になり感謝申し上げます。JP君の鋭い眼光は何を物語っているのか、、、新シリーズをお楽しみに(^_^)

  3. パット下手 より:

    みなさん歳を取られましたね。
    K君はアンパンマンみたいになっちゃって・・・

    1. prgr より:

      パット下手さん
      コメントありがとうございます!7年の歳月は青年をおじさんに。おじさんをおじいさんに。着実に進化させています。これからもメンバーの進化をお楽しみください(^_^)

  4. 矢板のK氏 より:

    あれ、入ってない💦

    1. prgr より:

      矢板のK氏さん
      コメントありがとうございます!あっ!しまった!!E君の調教師としてまたぜひご協力よろしくお願いいたします(^_^)

  5. カズさん より:

    ここまで楽しめているのは、K君のおかげですね。JP君の挑戦が楽しみです。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!K君のひたむきさがきっかけをつくり、S常務の情熱が共感を呼び、S先輩の挫折が哀愁を誘い、レフティKの17番ホールが笑いを生みました。スマイリン、プロギア(^_^)

  6. JAL より:

    新章スタート素晴らしいです。
    JPさん頑張ってー!
    S常務やK君も更なるご活躍を期待しております。

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!JP君、S常務、K君も登場の新シリーズをお楽しみにー(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)