Hole 192 柏オープン挑戦編。最強アマのアマデビュー戦!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで広報を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

おじさんたちの熱き戦い日経カップを終えたプロギアチーム。次なる戦いはPRGRサイエンスフィットの聖地、千葉県柏市で開催される”柏オープン”です。この戦いにプロギアの若き戦士が挑みます。

柏オープンに出場するには数ヶ所で開催される予選を突破せねばなりません。今回はプロギアチームの先陣を切ってプロギア最強のアマチュアゴルファーが柏オープン予選に挑みます。

 

とその前に。

ただ今日経カップ応援感謝プレゼント抽選企画を実施中です。締切り間近、簡単なアンケートに回答いただき、ぜひ応募してみてください。(応募締め切り:2021年11月21日23:59)

■応募フォームはこちら(受付終了しました)

 

最強アマ参戦!

秋晴れの10月初旬。本日の予選会場はこちら。

■千葉県野田市

千葉県野田市の紫カントリークラブあやめ36コースです。姉妹コースのすみれコースは昨年の日本オープン、来年の日本女子オープンが開催される名門チャンピオンコースですが、こちらのあやめコースは36ホールのパブリックコース。よりリーズナブルですみれコース同様の上質なコースメンテナンスが人気のゴルフ場です。

 

おや、高級車が並ぶなか、1台の営業車がゴルフ場にやって来ました。

 

JP君
JP君
おはようございます。

サイエンスフィット日記の新メンバー、プロギア営業マンJP君です。

我々が柏オープンを制するために送り込んだ最終兵器がこの男。古くからのブログ読者の方はご存知かと思いますが、サイエンスフィット赤坂でレッスンをしていたあの男です。

高校、大学とゴルフ強豪校で活躍しツアープロを目指していた本格ゴルファーでしたが、この春からプロギア営業マンとして新たなスタートを切り、商談したり、フィッティングしたり、ブースの電灯を交換したりする日々を過ごしております。

そんな秘密兵器がいよいよ公の舞台に登場!ていうか、、、

 

N
そういえば、プロの部で出るの?アマの部で出るの?
アマの部で出ます。
JP君
JP君

むむむ。

プロテストには合格していないけど、ツアープロを目指していたり、スクールでレッスンしていた人間がアマチュア競技に出てもいいんだっけ?ここらへん、デリケートな感じがするんだけど。

と思ったら、

 

アマチュア復帰申請が承認されました。
JP君
JP君

な、なんと、日本ゴルフ協会に申請し2021年10月からのアマチュア復帰を認められていました!

 

プロでもアマでも無い存在。そんなモヤモヤした状況に区切りをつけ、最強のアマチュアゴルファーとして生きる道を選んだJP君。これまで溜まってきたモヤモヤをアマ復帰戦のこの戦いで大爆発させます。”千葉の竜”と恐れられたJP君の活躍に期待が高まります。

サイエンスフィット日記の王様、U君の離脱ショックはありましたが、その穴を補って余りあるサイエンスフィット日記の皇帝の誕生です。

プロギアが聖地奪還のために柏オープンに送り込んだ第一の刺客JP君。

史上最強アマとして、あわよくばプロさえも食ってやろうという作戦です。

 

戦いの舞台

ちなみに36ホールある当コースですが、本日はEASTコースを使用。グリーンスピードは9.5フィート。ちょっと早めという感じでしょうか。

コースは林でセパレートされた、フラットな林間コースという感じですね。

 

N
ちなみにこのコースってラウンドしたことあるの?
千葉に住んでいるのですみれコースはよくラウンドしましたが、ここは無いです。でも7アンダー65では回りたいです。
JP君
JP君

 

と、とんでもない目標を掲げるJP君。

 

だってここは”あの”Kさんが76でラウンドしたコースですよね。
JP君
JP君

 

そうです。ここはサイエンスフィット日記メンバーの永遠の平均スコア94男、K君が劇的なベストスコア更新を果たしたコースなのです。

Hole 166【号外】 平均スコア100の男が4年かけてベストスコアを更新!

平均スコア94の男が76を出したので、平均スコア70のJP君なら52が出ても不思議ではなく、目標7アンダーは無い話じゃありません。

スタートホールはやや左ドッグレッグのミドルホール。左右の林がちょっとプレッシャーですね。

ちなみにティー位置はフルバックティーでした。プロとアマが戦う舞台なので、基本的にプロセッティングです。

プロとアマが出場するオープン競技なので、日経カップに比べて若いアスリートゴルファーが多いです。競技ならではの張り詰めた空気のなか、緊張しながらスタートしていく選手たち。

 

と、その様子をボーっと眺めるJP君。競技ゴルフで生きてきて、ツアー出場を目指しQTにも挑戦しているJP君にとっては、ローカルオープンの予選なんぞ社内コンペくらい気楽なもののようです。

眠気覚ましに缶コーヒーをグビっとやって。

ちょっと体をほぐします。

しかし鍛え上げられたアスリートゴルファーの中で人一倍見劣りするJP君のボディ。半年間の営業車生活で1日の平均歩数は500歩。ストレスと間食で立派な中年体型に仕上ってます。

とりあえずスタートまで練習グリーンでボールを転がして時間を潰します。

 

 

JP君
JP君
え?めちゃくちゃ速い。

 

ナショナルオープンを幾度も開催してきたコースメンテナンスを舐めてもらっちゃあ困ります。よく『名門コースのグリーンは表示以上に速い』なんて言われますが、それはここ紫あやめ36でも適用される言葉のようです。

 

柏オープン始動!

さあ、JP君の組のスタート時間が迫ってきました。JP君は「社会人アマ」のカテゴリーで出場。日経カップのようなおじさんサラリーマンを想像していましたが、同伴の方はアスリートゴルファーで、やっぱりJP君が一番見劣りするし、一番オーラがありません。

ちなみにこの会場での柏オープン本戦への通過枠は出場53人中8名。

JP君にとって社会人枠の予選通過は目標ではありません。JP君に課されたミッションは、”プロ、学生を含めた全参加者78名の中でトップのスコアを出す”ことなのです。

さあ、徐々にエンジンがかかってきました。

数年ぶりの競技。しかもアマチュア復帰戦。

East №1 375yard Par4

懐かしい感覚。荒ぶる気持ちを抑えながら、スプーンを持ってティーイングエリアに立ちました。

新しい人生のティーショットを。

バチーーーン!!

大迫力のドローボールで飾りました!やはり球筋に関しては他の選手を圧倒しています。

悠然とフェアウェイに向かって歩くJP君。頼りなく見えていた背中がなんだか大きく見えます。

 

N
がんばれよー!トップで帰って来いよー!!

 

皇帝のフロントナイン

なお、JP君のティーショットは、、、

気合いが入りすぎたのでしょうか、ドローが強すぎて左の林の方まで転がっていました。ここからだと目の前の木が邪魔でグリーンが狙えません。

望遠カメラで追ってみると、

お、上手く打った感じ。

これが、

望遠フルパワーで見てみると。

グリーンを捕らえています!!

さすが皇帝。ピンチを簡単にバーディーチャンスに変えて見せました。しかしピン奥からのバーディーパットは惜しくも入らず。

パーパットを。

あれ?

あれれ?

結局JP君のスタートホールは2オン3パットのボギー。目標の65にはあと8個バーディーが必要になりました。ツアープロを目指したJP君がツアーで戦っていない原因はここらへんにあるのでしょう。

さあ、これ以上は取材できませんので、9番ホールに先回りしてJP君が上がってくるのを待つことにします。

 

―2時間後―

 

そろそろJP君の組があがってくる時間です。

East №9 511yard Par5

9番はロングホール。グリーンは砲台なのでグリーンサイドからはちょっと見づらいですね。

お、JP君に姿がセカンド地点に見えてきました。

ティーショットをベストポジションに運んでいます。これは2オンを狙ってますね。

打った。

N
ピン筋!!来た!!

が、これはちょっとショート。でもグリーンエッジの最高のライです。

寄せワンで楽々バーディーですが、深刻な表情のJP君。

何故か7番アイアンを持ってアプローチするJP君。

これはピンを2メートルオーバー。思ったより寄りませんでした。

さあ、入れればバーディーです。

これを。

スカッ

決められず1.2メートルオーバー。

返しを何とか入れてこのホールはパー。

JP君のアプローチ、パターを見ていると胸が苦しくなってきます。なぜでしょう。

ホールアウトしたJP君を追っかけましょう。【次のページへ>】ボタンを押してお進みください。

コメント

  1. Nさんファン より:

    JPさんお疲れ様でした❗️
    千葉の竜の活躍、応援してます‼️頑張ってください😊
    応援になるのかは別なんですが、ホームページに掲載される試打会とかのイベントスケジュール、日記メンバーの方々もいらっしゃる時には、皆さんの顔マークをつけていただくとかはいかがでしょうか⁉️イベントでお忙しいから、ダメかぁ😅

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!先日の試打会ではありがとうございました!!
      JP君は千葉代表として挑んだんですが見事惨敗。同じ千葉県民として情けない限りですが、おそらく私が出たら105くらい打ったと思うのであまり言わないようにしてます(^_^)
      試打会スケジュールにメンバーのマーク入れるのは面白いですね。でもこのブログを知らない人には何がなんだかわからなくて怖いかもw。まずはこのブログがより多くの方に知られるように頑張ります。まずはメンバーのイベント情報などあれば当ブログ内でご紹介させていただきます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 2021年はゴルフの鬼になる より:

    JP君よ、お前もか〜^_^

    1. prgr より:

      2021年はゴルフの鬼になるさん
      コメントありがとうございます!JGAにアマ復帰申請までして投入したPRGRの最終兵器が見事な結果を出してくれました!!この負けっぷりこそPRGRです。負けてから強くなるPRGRスタッフにどうぞご期待下さい(^_^)

  3. meijiのT より:

    遂にデビューしましたね!
    今年の関東ミッドアマ、日本社会人ゴルフ優勝者の大学ゴルフ部後輩君と聞いてます。
    今後の活躍が楽しみですね。

    1. prgr より:

      meijiのTさん
      コメントありがとうございます!おー、良くご存知ですね!!そうです、今行われている日本ミッドアマでも現在トップのあの選手の後輩です。その他非常に多くの有名プロを輩出した大学ゴルフ部出身なのですが、地元開催の大会の予選であえなく敗退。彼の今後の活躍にご期待ください(^_^)

  4. 常務よりちょっと上手なゴルファー より:

    今後どんなキャラになっていくのか…JPさんの活躍に期待してます 煮るも焼くもNさんの腕次第ですね!

    1. prgr より:

      常務よりちょっと上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!素材が良いのであとはいかに味付けするかがポイントだと思っています。普段アンダーで回るのにS常務と同じくらいアプローチが下手という珍しい存在なので今後が楽しみです。どうぞご期待ください(^_^)

  5. カズさん より:

    酒々井の夜明けが必要です。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!この日は浴びるほど飲んだようです。イップスの夜明けは遠いぜよ(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)