Hole 192 柏オープン挑戦編。最強アマのアマデビュー戦!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皇帝のハーフターン

とりあえず前半9ホールを終えたJP君を直撃してみます。

 

N
お疲れ!どうだった前半は。
わ、ワンオーバーの37でした。。。
JP君
JP君
N
何だよ!全然ダメじゃん!!
は、はあ。。。砲台グリーンと着信が、、あ!すいません。
JP君
JP君

 

得意先からひっきりなしにかかってくる注文、問い合わせ、電灯交換依頼の電話。

さすがに試合中に出るわけにはいきませんが、ポケットでブルブル震えの止まらないスマホのおかげでまったくゴルフに集中できなかったJP君。これこそが社会人ゴルファーの宿命なのです。

 

とにかく、後半は攻めまくって捲くります!
JP君
JP君

 

そう言って電話しながらランチ休憩に向かうJP君。

得意先からの電話はそう大きな問題ではありません。

実はもうひとつの大きな問題。”アプローチイップス”という病をJP君は患っており、この病こそがJP君にプロの道を断念させた原因なのです。やむなくアプローチは7番アイアンやパターでやり過ごしてきたJP君ですが、砲台グリーンは転がしが使えません。

JP君のアプローチで感じた息苦しさはこれが原因で、それを私が感じ取ったのは私もまた同じ病に苦しんでいるからなのです。(心の友よ!)

 

ちなみに前半の成績を見てみると、

1オーバーはトップと2打差の5位タイ。予想以上のハイレベルですが、後半は盛り返してせめて社会人アマトップ通過をしてもらいましょう。

 

皇帝の最終ホール

さて、午後のスタートホールは取材ができないので、ひたすら最終ホールでJP君がやってくるのを待つことにします。

East №18 482yard Par5

最終18番ホールも距離の短いロングホールでした。しかしグリーンは砲台。グリーン周りからはグリーン面が見えません。

ちょっと移動して、3打目地点で観戦することとします。

 

―2時間30分後―

 

お、来た来た。JP君がフェアウェイを歩いています。

セカンドは刻んだみたいで、3打目は残り60ヤードの最高のライのフェアウェイから。

ちょっと胸の奥がモゾモゾしますが、、、

ドン、ピタッ!!

N
キター!!!

 

わかる人にはわかる緊張感溢れるシチュエーションで、見事ピン奥80センチにつけました!

ガッツポーズでグリーンに向かいます。

しっかりラインを読んで。

これを、

決めたっ!!

これぞ皇帝のゴルフです。満面の笑みでホールアウトするJP君。

 

N
ナイスバーディー!お疲れー。
ふう~、、、ありがとうございます。はあ、、、疲れました。でも、ゴルフってやっぱり楽しいですね。。。
JP君
JP君

ストレスから解放され、嬉しそうにそう語るJP君。成し遂げた男の顔をしています。

 

N
で、後半のスコアは?
41です。
JP君
JP君
N
何でやねん!!

こうしてJP君のアマデビュー戦は目標スコアに13打、K君のスコアに2打及ばす終了。

おまけに予選通過に黄色信号が点ってきました。

 

皇帝の涙

アテストを終え、スコアカードを提出。37・41の78がJP君のアマデビュースコアでした。

不安な表情で最終結果を待つJP君。

あがってきた選手のスコアが続々とボードに書き込まれていきます。

社会人アマの予選通過枠は8名。補欠枠は3名。現在のJP君の順位は6位。微妙な位置になってきました。

電話でたくさんいただいた注文も処理する手が止まったままです。

 

―30分後―

 

そして、

最後の選手のスコアが書き込まれました。

 

必死にスコアを確認するJP君。何度も何度も確認しています。

 

そして、

 

ドスッ

ガク。

 

 

 

 

JP君の順位は12位。

予選通過はもとより、補欠枠にも入れませんでした。完敗です!!

 

 

 

 

 

 

 

N
ぜ、全然ダメだったな。どんまい。
しょ、しょっくです。。。くやしすぎます。もう、きょうは歩いてかえります。
JP君
JP君

 

そう言って、

力なく、

ゴルフ場を去るJP君。

千葉の竜が哭いています。いやもはや松戸のカナヘビです。

 

帰り道。ゴルフ場から500メートルの場所にあるコンビニに寄ると。

 

夕陽を見て黄昏ている男がいました。たぶん、松戸のカナヘビです。

 

N
まあ、元気出せよ。お前のアマ人生は今日から始まったんだし。試合で70台は立派だぜ。

 

子供の写真を見てたらちょっと落ち着きました。しかし今日のことは絶対忘れません。
JP君
JP君

 

アプローチイップスを克服して、絶対アマの頂点に立ってやりますよ!
JP君
JP君

 

JP君の濡れた目に光が戻ってきました。

サイエンスフィット日記の新メンバーとして、失墜した皇帝の信頼を回復させるためにこれから血の滲むような努力を続け、きっとまた戻ってきてくれるはずです。

 

さて、サイエンスフィット日記・柏オープン挑戦編。本戦出場に向けた切り札がいきなり予選落ち。それくらいレベルが高い戦いだということに改めて気づきました。新シリーズが全員予選落ちで早期終了という危機を迎えておりますが、次なる挑戦者、群馬の虎と埼玉の鳩にどうぞご期待ください!

つづく

 

―登場人物紹介―

プロギア営業マン JP君

ベストスコア65、平均スコア70。新米営業マンながらサイエンスフィットインストラクターのスキルを生かし、フィッティングイベントでのスイング解析とワンポイントレッスンとお手本ショットができる唯一無二の最強営業マン。でもアプローチショットのお手本はお見せできません。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

平らできれいなフェアウェイからは必ずダフってしまい、グリーンサイドからは必ずトップしてしまうので、本人はアプローチイップスだと主張するが、ただ下手なだけというのが周りの評価です。

 

―お知らせ①―

PRGRサイエンスフィットでは、お得な短期集中3回レッスンキャンペーンを実施中です。詳細なスイング解析と課題克服のレッスンでレベルアップを目指してみませんか。

■サイエンスフィット短期集中キャンペーンはこちら

 

―お知らせ②―

大好評のサイエンスフィット・スイング診断コースがAKASAKA店、NAGOYA店でもスタートしました。ご自身のスイングを解析して課題や上達のポイントを見える化しませんか。

■サイエンスフィット・スイング診断コースはこちら

 

―合わせて読みたい①―

ゴルフ界の有識者にドライバー選びのこだわり、飛ばし方についてインタビュー。あなたには、あなただけの球筋、飛距離、感覚がある。気になるあの人のこだわりをぜひご覧ください。

■『あなたの、あなただけのドライバーえらびは』こちら

 

―合わせて読みたい②―

PRGRのクラブの歴史、開発現場を紹介する新しいコンテンツ、PRGRクラブ開発物語・ギアスト!開発スタッフとして奮闘するF君が登場してギリギリ新シリーズLS、新コンセプト05アイアンの開発秘話を紹介。PRGR WEBにて大好評連載中です。

■PRGRクラブ開発物語・ギアスト!はこちら

コメント

  1. Nさんファン より:

    JPさんお疲れ様でした❗️
    千葉の竜の活躍、応援してます‼️頑張ってください😊
    応援になるのかは別なんですが、ホームページに掲載される試打会とかのイベントスケジュール、日記メンバーの方々もいらっしゃる時には、皆さんの顔マークをつけていただくとかはいかがでしょうか⁉️イベントでお忙しいから、ダメかぁ😅

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!先日の試打会ではありがとうございました!!
      JP君は千葉代表として挑んだんですが見事惨敗。同じ千葉県民として情けない限りですが、おそらく私が出たら105くらい打ったと思うのであまり言わないようにしてます(^_^)
      試打会スケジュールにメンバーのマーク入れるのは面白いですね。でもこのブログを知らない人には何がなんだかわからなくて怖いかもw。まずはこのブログがより多くの方に知られるように頑張ります。まずはメンバーのイベント情報などあれば当ブログ内でご紹介させていただきます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 2021年はゴルフの鬼になる より:

    JP君よ、お前もか〜^_^

    1. prgr より:

      2021年はゴルフの鬼になるさん
      コメントありがとうございます!JGAにアマ復帰申請までして投入したPRGRの最終兵器が見事な結果を出してくれました!!この負けっぷりこそPRGRです。負けてから強くなるPRGRスタッフにどうぞご期待下さい(^_^)

  3. meijiのT より:

    遂にデビューしましたね!
    今年の関東ミッドアマ、日本社会人ゴルフ優勝者の大学ゴルフ部後輩君と聞いてます。
    今後の活躍が楽しみですね。

    1. prgr より:

      meijiのTさん
      コメントありがとうございます!おー、良くご存知ですね!!そうです、今行われている日本ミッドアマでも現在トップのあの選手の後輩です。その他非常に多くの有名プロを輩出した大学ゴルフ部出身なのですが、地元開催の大会の予選であえなく敗退。彼の今後の活躍にご期待ください(^_^)

  4. 常務よりちょっと上手なゴルファー より:

    今後どんなキャラになっていくのか…JPさんの活躍に期待してます 煮るも焼くもNさんの腕次第ですね!

    1. prgr より:

      常務よりちょっと上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!素材が良いのであとはいかに味付けするかがポイントだと思っています。普段アンダーで回るのにS常務と同じくらいアプローチが下手という珍しい存在なので今後が楽しみです。どうぞご期待ください(^_^)

  5. カズさん より:

    酒々井の夜明けが必要です。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!この日は浴びるほど飲んだようです。イップスの夜明けは遠いぜよ(^_^)

  6. K島 より:

    ありがとうございました。A賞 いただきました〜 ちょー嬉しいです😃

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!A賞当選凄い、おめでとうございます!!ちなみに今回のキャンペーンを担当し、賞品発送したのはS先輩でございます(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)