Hole255 松戸の龍。KASHIWAへ【柏オープン飛翔編②】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当、Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。

 

前回はサイエンスフィット日記メンバー、JP君の競技ゴルフでの華々しい経歴と、

挫折。競技ゴルフから離れた後の凋落っぷり、

そして地元で開催されるローカル競技『柏オープン2021』で玉砕する模様をお届けしました。

今回はサイエンスフィット日記ではお伝えできていなかった、2022年の柏オープンに挑戦した時の模様をお届けしたいと思います。

 

松戸の龍、ふたたび。

2022年10月千葉県白井市

前回の挑戦からちょうど1年後。JP君が今年の柏オープンの予選会場に選んだのは、千葉を代表する林間コースである船橋カントリークラブです。

競技ゴルフの朝ならではという感じで、バッグ置き場には腕自慢ゴルファーのオーラ溢れるバッグが並んでおります。

 

その中に。

 

存在感を消した、見覚えのある男が。

近くで確認すると。

やはりそうです。

元祖サイエンスフィット日記メンバーのK君を発見!

 

N
おはよう!今年も頑張れよ!!

 

K君
K君
は、はあ。

久しぶりの競技参加ということで、競技経験豊富な最強女性ゴルファーとゴルフ友達に頼み込んで一応練習ラウンドをおこなったらしいのですが、

最近は練習もできておらず散々な結果だったというK君。

 

完全に競技ゴルフの空気に飲まれて、朝イチOBのイメージしか沸いてこないK君ですが、その隣に現れたのが。

リラックスした表情のJP君です!

 

N
おはよー。どうだい、今年こそ予選は通りそう?

 

JP君
JP君
もちろんです。予選はメダリスト獲って、決勝でプロと戦ってベストアマになるのが今年の目標なので。

と自信満々で語るJP君。実は昨年の予選落ちショックから猛練習を重ねてきて、今年の千葉県ミッドアマ選手権では2日間トータル5オーバーで見事8位入賞を果たしていたのです。

 

JP君
JP君
というか、このゴルフ場で予選落ちはありえません。

微笑みながら断言するJP君。

それもそのはず。実は大学卒業後、このゴルフ場で研修生として働いていたことがあるのです。今まで数えきれないくらいラウンドした、いわばホームグコースなので自信のほども頷けます。

 

かつての輝きを取り戻しつつあるJP君と、不安で逃げ出したい気持ちが出ちゃってるK君。

今年こそ悲願の本線切符を獲得できるのでしょうか。

 

松戸の龍、埼玉の鳩の現在(いま)

スタートまでたっぷり時間があるので、まずはドライビングレンジで体を温めましょう。

ピーンと張りつめた空気のなか、乾いた打球音が響き渡っています。

その中に切り込んでいく、PRGRのふたり。

JP君は10数年前、松戸の龍と呼ばれプロを目指してがむしゃらにボールを打っていた頃を思い出します。

その復活のショットを見てみましょう。

さすが切れ味鋭いショットを連発。

そんなJP君が絶大の信頼を置くクラブがこちら。

窮地を救うQ18。ティーショットからセカンドショット、ラフからも打てる万能クラブです。

そしてアイアンは3レングスの05アイアン。ゴルフをよく知る、ゴルフIQの高さが窺い知れるセッティングです。

 

一方のK君。

久しぶりに皆様に披露するスイングがこちら。

おー、意外といい感じに振れています。本人が気にするほど悪くないと思いますがどうでしょう。

 

さあ、ショット練習で体もほぐれたので、続いては不安が残るアプローチ練習に行きましょう。

ちなみにK君のアプローチはこんな感じ。

カツーーーーン!!

見事なトップで、ボールはグリーン奥の森に消えていきました。

 

JP君
JP君
まあ、Kさんの場合はイップスというより単純に下手なだけですね。クリーンにボールをヒットしようとしすぎるからダフったり、トップしたりするんですよ。

 

JP君
JP君
ウェッジでのアプローチはバウンスを使えば簡単です。

JP君
JP君
ソールでボールの後ろの地面を叩くくらいのイメージで、、、

ゴキン!!

不気味な打球音とともにトップしたボールはどこまでも転がっていきました。

JP君
JP君
・・・。

やはり人生を変えるくらいのイップスを経験した男。普通ではありません。

 

震えが来る前にアプローチ練習は切り上げ、最後にパッティング練習をおこなうJP君。

かつてのホームコースなので芝目と傾斜の読みはばっちり。最終的にはどれだけこの距離が入るかどうかなので、入念にタッチを合わせます。

 

K君
K君
よし、そろそろ時間だ!

この日の天候は快晴無風の最高のコンディション。コースについても熟知しているので問題無し。

あとはどんな人と一緒の組でプレーするのかが気になるところ。競技ゴルフでドキドキするところです。

 

と思ったら。

なんとJP君とK君は偶然にも同組でした!

競技ゴルフは誰と回るかでスコアも変わってきますが、会社の同僚が同組にいるというのは何とも心強いところ。(私も撮影がしやすくて助かります)

 

仲良く競技説明を聞くふたり。

ちなみにJP君とK君がエントリーした【社会人アマカテゴリー】の通過枠は参加40名中5名。なかなかの狭き門です。

 

同組の方と使用ボールの確認をして、いよいよスタート。ではここでふたりに今日の意気込みを聞いてみましょう。

 

K君
K君
予選通過は今の僕には難しいと思うけど、昨年よりは成長した姿を見せたいです。そして競技ゴルフで初の70台を目指します。

そういえば昨年の予選は103叩いてビリから2番目のスコアで、埼玉の鷹から埼玉の鳩に格下げになったのでした。一緒に予選に出たE君が予選1位だったので、良いコントラストを描けた記憶があります。

 

JP君
JP君
目標はもちろん予選通過ですが、今年はトップ通過、決勝でのベストアマを本気で狙っています。

後輩のE君が昨年の決勝で成し遂げたベストアマの誇らしい姿。今年こそ、自分の番です。

そんな思いを持ってティーイングエリアに向かうJP君。

忘れかけていた感情がふつふつと沸き立ち、いま、ふたたび競技ゴルフの世界にティーオフします。

 

Hole1 385yards Par4

バキィーーン!

おおっ!正面の木をパワーフェードで避けてボールはフェアウェイを捕らえました。完璧なショットです。

勝負師の顔つきになるJP君。スイッチが入っています。

 

続いてK君。

不安でたまらないと語っていた朝イチショットは、

ビシィィー!!

なんと!右の林の上を抜ける豪快なドローボールでJP君のボールを超えていきました!

ほっとした表情を見せるK君。極まれにに見せる爆発的なゴルフの日が、もしかしたら今日なのかもしれません。

最高のティーショットを放ったふたり。

颯爽とフェアウェイを進んでいきました。では9番ホールでふたりの戻りを待ちたいと思います。

 

プロギアの龍と鷹、ふたりの前半の戦い。

JP君とK君がスタートしてからちょうど2時間。

Hole9 398yards Par4

お、9番ホールのフェアウェイにボールが飛んできました。

そのボールに向かってまっすぐ歩いてくるのは、我らがJP君です。

 

絶好のポジションから残り140ヤードのセカンド。

これを見事にピン左サイドに乗せてきました。

 

一方のK君は下を向きながらフェアウェイを歩いています。

どうやら2打目はグリーンを外した模様。

実力不足のアプローチですが、何とかグリーンに乗せてパーチャンスにつけました。

 

まずはJP君の8メートルのバーディパットから。

これは惜しくも入らなかったものの、危なげなくタップインパー。

 

K君のパーパットは。

ねじ込んだ!ナイスパー!

(興奮で画像乱れました。すいません!)

 

前半最終ホールをともにパーで終えた二人。クラブハウスにあがってくる姿も堂々としたものです。

ハーフチェックでスコアを報告するJP君。その結果は、、、

なんと現時点でトップとのこと!

どうやら今までJP君のことを過少評価しすぎていたようです。本当は凄いゴルファーなのかもしれません。

 

龍が飛ぶ、柏オープン予選終了!

予想以上の好結果で前半を終えたふたり。後半もこのペースで走り切って欲しいところですが、天はそう簡単にはゴルフをさせてくれないようです。

午後に入って突如強まる風。風速10メートルレベルの暴風が選手に襲い掛かります。

 

その中で、

Hole10 409yards Par4

 

風に負けずに振りちぎるPRGRの龍と鷹。

身を寄せ合うように戦いに挑むふたり。個人競技ながら仲間が同組にいるというのは何とも心強い。

 

—2時間後—

Hole18 504yards Par5

さあ、最終ロングホール。遥か先にカートが見えてきました。

 

ふたりの姿もはっきりと確認できます。

まずはK君から。3打目でしょうか。

続いてJP君。ベストポジションからグリーンを狙います。

 

おー、ここも乗せてきました。個人的にはアプローチで震えながら空振りするところを見たかったのですが、今日のJP君は鬼のようにパーオンし続けてます。

 

グリーンに向かうK君の表情が見えてきました。なんとも爽やかな表情で試合を楽しんでいるみたいです。

 

そしてJP君は引き続きシリアスな競技ゴルファーの顔。

 

K君は苦手とするバンカーから。さあ脱出できるか?

おおー、見事に脱出成功。というかピンに寄っています。ナイスアウト!

このパットは惜しくも入らず。

ボギーでホールアウト。

 

さあ、バトンタッチです。

JP君の最後のバーディーパットは、

残念!惜しくも入らず。

最終ホールもパーで終えたJP君。

全てを出し切り、やり切った男の顔をしています。

さあ、スコアカードを確認して。

無事競技終了!

 

まず頑張ったK君のスコアは、、、

46・52の98!!

 

K君
K君
いやもう精いっぱいでした。この風の中100が切れて良かったです。

ところどころで見せ場もあったK君ですが、あまり練習できていない今の状態で久しぶりの競技出場は無理があったようです。

 

そしてJP君の結果は。

 

JP君
JP君
あ、ちょっと待っててください。

 

と、少し離れた場所に移動し。

大会運営の方から取材を受けるJP君。

この時点でトップスコアのクラブハウスリーダーで予選通過確定らしく、本選に向けたインタビュー動画を撮影されていました。

その様子を微笑ましく見つめるK君。そういえば前の年も同じようなシチュエーションがありましたが、悔しいという感情に耐性がついてきたようです。

*トップとブービー賞の扱いの差を痛感し落ち込む昨年のK君

 

そして気になるJP君のスコアは。

38・40の78。社会人アマ2位で見事予選を通過しました!!

 

JP君
JP君
狙っていたメダリストを獲れなかったのは残念ですが、まずは予選通過できてほっとしています。

 

JP君
JP君
ようやく本選を戦えます。ベストアマ狙って頑張ります!

いよいよ復活した松戸の龍が、お隣柏市で開催される『柏オープン2022』に挑みます。

次回、JP君の柏オープン挑戦!の前に、柏オープンならではの楽しいイベントの模様をお届けします。お楽しみに。

 

つづく

コメント

  1. カズさん より:

    JP君は船カンにいたのですね。
    なるほど。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!千葉にはJP君ゆかりの場所がたくさんあります。木下街道もよく通っていたはずです(^_^)

  2. Nさんファン より:

    JPさん、本戦も頑張ってください‼️

    1. prgr より:

      Nサンファンさん
      コメントありがとうございます!いよいよ本戦への切符を手にした元インストラクターのJP君にどうぞご期待ください(^_^)

  3. パット下手 より:

    JPさん、メダリスト惜しかったですね。
    本戦、頑張ってください。

    1. prgr より:

      パット下手さん
      コメントありがとうございます!予選メダリストは逃しましたが、決勝でのベストアマは有言実行なるか!?本戦をお楽しみに(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)