Hole217  若手の挑戦、リクルートカップ!【K君の練習ラウンド】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

若きゴルファー、後半の戦い

後半のスタートも前半のスコアを忘れさせてくれるような雄大なパノラマホールから。

■hole1 485yards par5

 

K君
K君
勝負で大事なのは後半9ホールだよ。試合でも後半伸ばした人が勝つし。

試合での戦い方を指南するK君。

(ちなみにK君が唯一出場した年の日経カップは、豪雨のため後半は中止でした)

 

さあ、F君のオナーからスタート。

おお!ついに出ましたナイスショット。打ち下ろしを入れると320ヤードくらい飛んでいます。

続くD君は、

スイングリズムの良さとインパクトゾーンの長さで確実にフェアウェイをキープ。飛ぶほうでは無いけどこの安定感はゴルフにおいては絶対的正義です。

そしてK君。

 

K君
K君
ファアー!ファアアアー!!

 

フェースをこねくり回してボールは左のホールへ。

(フェアウェイにボールがあるD君を伴って隣のホールへ)

 

その後もアップダウンのあるダイナミックなホールが続きます。

D君はここでも安定のティーショット。この右肘を見れば体の回転でスイングしていることがわかります。

一方のK君。一生懸命手でボールに当てようとしているのがわかります。

結果、ボールは右の斜面へ。

(もうD君も付いてきてくれません。)

 

■hole4 364yards par4

ここは右ドッグレッグのミドル。ティーショットはフェードボールが必要となります。

本来ドローヒッターのD君ですが器用にフェードを打ってフェアウェイをキープ。自由自在にボールを操っています。

F君もなんとか低いスライスで乗り切りました。

一方、ドローとプッシュアウトとチーピンを打ち分けるK君は、

左の林に強烈なスライダーを打ち込みました。

 

ガゴッ

 

まったく言う事を聞いてくれないK君のボール。これが本番の試合中だったらと思うと、ゾッとします。

それにしてもD君の安定感は本当に凄い。

日経カップの出場資格を得る30歳になるのが楽しみです。

が、

K君のアプローチのおかげで

 

 

D君
D君
ああっ!

武器のひとつであるアプローチがいまひとつ。心配です。

(後輩のミスを楽しむK君とF君)

 

ところでその後のF君は、

 

スイングはいつも通りですが、ショットは復調してきました。

いつもの笑顔も復活。

高精度軟鉄鍛造PRGR 00アイアンもピンを指し始め、

パッティングも好調でナイスイン!

 

N
って、よく見たらアームロックパターじゃなくなってる!!

F君にとってラウンドは実証実験の場。いろんなクラブを使って新たなクラブ開発のネタを集めています。

負けていられないK君。

 

遂にアプローチが決まり始めました。

 

K君
K君
Fのアプローチを見ていたらバウンスを上手く使ってるなあと思って、参考にさせてもらいました。

D君に悪影響を与えながらF君の技を盗む。なんとも貪欲なゴルファーです。

最終ホールも、

砲台グリーンに向けて、

上手く寄せました!

さあ、最後はパーで決めたい。

 

が、惜しくも入らず。

こうして18ホールの楽しい休日ゴルフが終了しました。

さあ、気になる3人のスコアが、

こちら。

K君 45・47で92!

F君 52・44で96!

D君 45・46で91!

 

K君
K君
くそー!最後のパットは決めたかった。

最終ホールのパーパットが入っていればD君と同スコアだったK君。連敗記録を伸ばす結果となりました。

”おじさん&先輩キラー”の異名を持つD君は今回も先輩に勝利。が、K君に引っぱられてスコアはいまいちだったので納得がいかない表情です。

 

アベレージゴルファーの不安

帰りの車中。相変わらずのスコアにげんなりしているK君。

 

N
毎度のことだけど、今日もダメだったね。

 

はあ、、、練習できていない状況がそのまま結果に出ました。リクルートCUPに向けて不安しかありません。
K君
K君

 

N
でも今回のリクルートCUPは楽ゲーだよな。だって柏オープンのローアマとツアープロ目指していたやつがチームにいるんだぜ?この2人がいたら他の2人は100打っても予選通過するだろうし、なによりチームメイトと同じ組でラウンドできるってすごく気が楽じゃない?

 

たたた、確かに!!

一人ずつ年上のベテランさんとラウンドさせられる日経カップよりも全然気が楽ですね。スコアも100打っていいならプレッシャーを感じません。

K君
K君

考えすぎるタイプのK君ですが、簡単にマインドリセットできるのも彼の特長です。

リクルートCUPまであと一週間、まったく根拠が無いままK君のやる気がMAXになりました。

(実際の試合で100を切ることの大変さをK君はまだ知らない)

 

ということで今回はリクルートCUPに挑む直前のK君の模様をお届けしました。次回からは遂に企業対抗ゴルフリクルートCUPの戦いをお届けします。お楽しみに!

つづく

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

PRGRサイエンスフィット日記メンバー K君

ベストスコア76、平均スコア94。RSカップ、日経カップなど今まで多くの競技に挑戦しているが、いままでの競技ゴルフの平均スコアは100.67で100切りならずの男。

 

プロギアサイエンスフィット日記メンバー F君

ベストスコア76、平均スコア88。昨年出場した日経カップでは83という好スコアを出すものの、簡単に100も打つのでチーム戦に使いづらい男。

 

プロギア若手スタッフ D君

ゴルフ歴6年でベストスコア75、平均スコア83というセンスの塊。誰に教わるでもなく自分の力で上達しているのも末恐ろしい男。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

久しぶりのゴルフでまったく自信が無かったけど思いのほか良いスコアでラウンドできてご満悦の男。(浮かれすぎて愛用するユーティリティをコースで無くしてしまったのはここだけの話)

コメント

  1. Nさんファン より:

    Nさんの残念な気持ちがわかります😅
    実は私も、先日のゴルフでメガネをなくしました。途中からサングラスにしたのですが、掛け替える時、メガネ入れにしまい、カートの後ろに置いと思ってたのですが…
    小林プロが使ってらっしゃると言う新しいRSの情報がみんなのGDにアップされてたし、手痛い出費です🤣

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます。メガネ紛失お気の毒さまです。ちなみに大変言いづらいのですが、私の14年来の相棒のユーティリティーはコースの斜面に放置されていたのを発見いただき後日送っていただけました。こんな斜面でユーティリティ使おうと色気出したのがそもそもの間違いなので今後の教訓としております(^_^)

  2. K島 より:

    なんだ! 自作アームロックパター!
    気になる〜

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!途中4パットしていたと思ったらいつの間にかパターが変わっていました笑。そんなゴルフ好きで探究心旺盛な開発スタッフが生み出すクラブに今後もご期待ください(^_^)

  3. とよまる水産 より:

    Nさんお忙しい中、連チャンで記事UPお疲れ様です。
    若いメンバーのラウンドレポートは、どんな結果でも微笑ましくなってしまいます笑
    本番では、初代メンバーでパパさんでもあるK君の活躍に期待したいですね!

    1. prgr より:

      とよまる水産さん
      コメントありがとうございます!結局いつも通り90が切れない若手のなかのおじさんK君ですが、本番ではベテランの意地を見せてもらいたいものです。本番の戦いをお楽しみに(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)