Hole216  (大変お待たせしました。)サイエンスフィット日記オープン結果発表!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

2ヶ月あまり開催してきました読者参加型のオンラインコンペ、サイエンスフィット日記オープン2022もようやく前回幕を閉じました。

非常に多くの読者の皆さまに参加いただくとともに、受けて立ったサイエンスフィット日記メンバーたち。気になる結果発表、、、の前に。

 

ギリギリの挑戦者!

 

\ピロン/

 

エントリー締め切りのギリギリ直前、サイエンスフィット日記メンバーS先輩からLINEが届きました。

どうやら、最後の最後までスコアアップを狙ってバーチャルゴルフに挑戦していたようです。そんなS先輩のスコアがこちら。

前半38、後半46でトータル84!

前半の好調が嘘のような後半のダボ、ボギー列車のおかげで泣きそうな顔をしていますが、なんとか前回のスコア86を更新してます。さすが粘りと根性の男。さらに、

 

\ピロン/

 

滑り込みでS常務からも新たなスコアカードが届きました。内容を確認すると、、、

はい。間違えてます。

JP君、K君、E君同様、本来はプロ用のフルバックティーでラウンドするという凡ミス。でもまあ、バーチャルゴルフの世界では300ヤード飛ばす自称プロということでOKとしましょう。スコアは、

43・44で87!平均スコア99の男も最後に意地を見せました。

さあ、これでサイエンスフィット日記オープン2022の参加者が出揃いました。読者の皆さんからのエントリーが35名。迎え撃つサイエンスフィット日記メンバーが8人。合わせて43人に参加いただきました。ありがとうございます!

 

出場者のスコア発表!

では参加43名のカテゴリーやプロフィールを確認してみましょう。

参加カテゴリー

  • 一般 36名
  • レディス 3名
  • プロ 4名

65歳未満男性の一般カテゴリーが大部分ですが、少ないながらも3名の女性に参加いただきました。嬉しい!(急遽特別賞ご用意します)

なおプロカテゴリーの4名はティーを間違えたJP君、K君、E君、S常務です。ちゃんとルールを読んでくれよ。恥ずかしいなあ。

 

参加者平均スコア

参加者に普段のゴルフの平均スコアをアンケートすると、最も少ない人はJP君の75。最も多い人は125で全員の平均は94.4でした。世間一般的な平均よりややハイレベルという感じでしょうか。ちなみに"まだラウンド経験無し"という方もいらっしゃいました。凄い!ありがとうございます。

 

ベストグロス

では、本大会で最も少ないスコアで回った方を紹介しましょう。驚きのスコアがこちら!

な、な、なんと9バーディーを奪った”じゅんた”さんがスコア66(-6)でベスグロ獲得!

途中のダブルボギーが悔やまれますが凄いスコアが出ました。平均スコアが88という”じゅんた”さんですが平均より20打以上良いスコアを叩き出しています。そして期間中3回も挑戦いただいてますが、この諦めない心が快挙を生んだのでしょう。

ちなみに全参加者のスコアはこちらをご覧ください。

第2回PRGRサイエンスフィット日記オープン【グロススコア】

集計の結果、本大会の平均スコアは82.9でした!普段の平均スコアより10打以上良いスコアでラウンドできるのが【トップトレーサー・レンジ】のバーチャルゴルフの特徴のようです。

 

と、参加者のグロススコアを発表しましたが、サイエンスフィット日記オープン2022の順位はネットスコア(ハンデを差し引いたスコア)で争われます。

ハンデキャップの算出方法はいくつもあるのですが今回のハンデは『新新ぺリア方式』を採用しています。『新新ぺリア方式』とは、18ホール中、ロング2ホール、ショート2ホール、ミドル5ホールの合計9ホールを無作為に選び、その9ホールの合計打数を2倍して72(パー打数)を引いて、0.8を掛けて出た数字がハンデとなります。

 

ここで重要なのが9つのハンデホール。この隠しホールの選択によってネットスコアは大きく変わります。そんな大事な隠しホールを決めるために、ある人に協力を仰ぎました。

 

ガチンコ!スコア集計

すりガラスの向こうに見覚えのあるシルエット。

 

ガチャッ

 

出ました。

PRGRサイエンスフィット日記メンバー、S先輩です。

後輩から神のように崇められているS先輩にハンデホールを選んでもらいましょう。神様が決めるなら誰も文句は言えないはずです。

 

N
ということで、ハンデホールのクジ引きをお願いします。

 

 

よし、任せとけ。
S先輩
S先輩

 

今回の表彰は下記のように設けておりますが、需要なのはココ。

PRGR社員(サイエンスフィット日記メンバー)が賞に該当した場合は賞品は無効となること。

つまりメンバーが入賞すれば賞品を用意しないで良いので経費削減につながります。

 

N
S先輩、お願いしますね!

 

これこそが読者とサイエンスフィット日記メンバーの戦いの真の目的です。少ない予算のなかでやり繰りする当ブログ。なんとしても経費流出を公明正大に食い止めねばなりません。

重要な任務を与えられた神様。

ロングホール、ショートホール、ミドルホール毎に分けられたクジを用意し、

それぞれを封筒に入れて、

神様にハンデホールを引いてもらいます!

ロングホール(2ホール)

ショートホール(2ホール)

ミドルホール(5ホール)

ドンっ!

さあ寿司屋の大将みたいなポーズの神様の手によってハンデホールが決まりました。その手は参加者にとって神の手なのか、果たして悪魔の手となるのか。

ではこのハンデホールをもとに参加者のネットスコアを『新新ぺリア方式』で算出し、順位を出したいと思います。

 

競技結果発表!

大変ながらくお待たせいたしました。サイエンスフィット日記オープン2022の結果を発表いたします。

順位はこちら!

第2回PRGRサイエンスフィット日記オープン【順位表】

 

優勝はグロススコア86、ハンデ17.6。ネットスコア68.4の”のぶちゃそ”さんです!

S先輩によるハンデホールがハマって見事な優勝。おめでとうございます!!ベスグロだった”じゅんた”さんはなんとプラスハンデ6.4。これが新新ぺリア方式の恐ろしさです。

ちなみにサイエンスフィット日記メンバーの結果を確認すると、、、

 

N
おいっ!ひとりも賞に絡んでねえじゃねえか!!

 

ごごご、ごめん。
S先輩
S先輩

 

これだけの面子を揃えながら誰も賞にひっかからなかったサイエンスフィット日記メンバー。S先輩の手はただのおじさんの手だということがよくわかりました。(当然自分も大ハズレ)

 

賞に該当した皆さま、おめでとうございます!

賞品は順次送らせていただきますので少々お待ちください。なお、残念ながら賞に該当しなかった方にも参加賞を郵送させていただきます。参加賞は見習い店長T君によるPRGR公式オンラインショップのクーポン券とPRGRオリジナル蛍光マーカーですが、蛍光マーカーは新色ピンクが出来上がりましたのでお楽しみに。(当然サイエンスフィット日記メンバーには用意しません)

T君
T君
蛍光マーカーの新色はPRGR公式オンラインショップでも販売予定です。お楽しみに!

 

参加者の声

というわけで今回はサイエンスフィット日記史上初のオンラインコンペ、サイエンスフィット日記オープン2022の結果をお届けいたしました。たくさんの方にご参加いただき誠にありがとうございました。

このような読者参加型のイベントを今後も企画していきたいと思いますので引き続き当ブログをご愛顧くださいませ。

ちなみに今回のバーチャルラウンドは【トップトレーサー・レンジ】を使用させていただきましたが、参加した皆さまに【トップトレーサー・レンジ】の感想をいただきましたので一部紹介させていただきます。

 

時間を忘れてひたすら打ってしまいます。

 

楽しくて知らぬ間に球数打っちゃいます。打ち放題じゃないから気を付けないと。。。

 

実際のラウンドよりいいスコアがでて楽しかったです

 

なかなか、面白かった。練習場で、大声を出してしまうくらい^ ^

 

キャリーの距離がわかるので、アイアンやアプローチの距離感の練習にいいと思います。

 

バーチャルゴルフはパターはなく実際のラウンドよりもスコアは出やすいが、1球1球クラブやターゲットが変わるので楽しめました。

 

練習場でラウンドの雰囲気が味わえて楽しかったです。

 

日差しの関係で球の行方が分からなくても計測してくれているのでストレスなく練習出来ます

 

面白くて4時間やっちゃいました

 

皆さん熱中して楽しまれた様子が伝わってきます。ゴルフの練習って単調で飽きてしまいがちですが、楽しみながら上達するのに【トップトレーサー・レンジ】は持って来いだと思います。全国の練習場にどんどん導入されていますのでぜひ未体験の方は一度体験してみてください。ハマリますよ!

■トップトレーサー・レンジについて詳しくはこちら

 

そして参加者からは当ブログに対するご意見もたくさんいただきました。

 

横浜の某練習場は自分も昔から利用していたり、S常務のご自宅がどうやら自分の両親が住んでる実家に非常に近いと思われるため、読んでいて親近感を感じてしまいます。

 

いつも楽しく読ませていただいております。ギアが好きなので、もっとギア情報を載せて欲しいですね。未だにRS-F2017を使っておりますが(笑)

 

Nさんの書かれる文章がとてもおもしろく、楽しいので、異動で大変だとは思いますが出来るだけ続けて頂けると嬉しいです。

 

生ゴルフコンペやりたいですねー

 

今回も蛍光マーカーかな。3枚目ゲットなるか!楽しみに待ってます。

 

面白い。PRGR愛が伝わってくる。

 

異動されて大変だと思いますが、楽しい記事を楽しみにしています。RSカップ復活してください!

 

いつも楽しく拝見しております。いろいろな競技への参加を楽しみにしています!

 

このブログを見てキャリーズqを買いましたー。一番面白いゴルフブログだと思っています。是非ブログは続けて欲しいです。

 

毎回楽しく読ませていただいています。クラブ開発の方も更新して欲しいです。

 

愛のあるご意見ありがとうございます。皆さまの応援がブログ更新の燃料となります!そしてあらためてやらなきゃいけないことに気付かされます。

まずは春の競技のレポートですね。ということで次回から、若手メンバーで挑戦した企業対抗ゴルフ、リクルートカップの模様をお届けしたいと思います。お楽しみに!

つづく

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

 

サイエンスフィット日記メンバー S先輩

かつて日経カップの予選組み合わせ抽選会で3年連続死のグループを引き当てた実績を持つ、クジ引きの天才。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

4月はブログが2回しか更新できませんでした(汗)すいません。5月はV字回復できるよう頑張りますので忘れないでください!

 

―お知らせ―

PRGRサイエンス・フィット ゴルフスクールでは初回無料体験レッスンを実施中!PRGR独自のレッスンメソッドで理想のスイングに。興味のあるかたはまずは初回無料体験を試してみてください。

初回無料体験レッスン実施店:銀座店・赤坂店・名古屋店・TOKYO-HUB店

■詳しくはこちら

 

コメント

  1. のぶちゃそ より:

    なんということでしょう。
    幾度となく抽選に漏れ、蛍光マーカーコレクターになっていましたが、
    まさか優勝してしまうなんて。
    ディフェンディングチャンピオンとして、連覇目指して精進いたします。
    ありがとうございます。

    1. prgr より:

      のぶちゃそさん
      優勝おめでとうございます!!今まで散々期待を裏切ってしまっていましたが、ようやくS先輩が良い仕事をしたかと思います。栄えある初代王者として今後の大会にもぜひご参加くださいませ。これからもよろしくお願いいたします(^_^)

  2. まあさ より:

    商品のボールいただきました。RS spin 柔らかくてスピンも入ってお気に入りです。fbでも宣伝しておきました😃
    ありがとうございました。

    1. prgr より:

      まあささん
      入賞おめでとうございます!お気に入りのボールが当たって何よりです。宣伝もありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします(^_^)

  3. ざきzaki より:

    S先輩に嫌われた~(笑) (ハンデホールにハマらなかった)
    3個目の蛍光マーカー ありがたく頂戴します。

    1. prgr より:

      ざきzakiさん
      コメントありがとうございます!S先輩の紙の手がうまく機能しなかったようですいません。ちなみにマーカーは新しいカラーです。ご愛用くださいませ(^_^)

  4. じゅんた より:

    オンラインコンペ楽しかったです(^-^)
    まさかベスグロ取れるなんて思いませんでした!
    3回挑戦した甲斐がありました(笑)

    練習場でS常務を何度かお見かけする度に声を掛けようか迷いながらも、練習の邪魔をしてはいけないと思い我慢しています(笑)

  5. てるですよ より:

    商品、届きました。ありがとうございます‼️
    ブログ更新、大変だと思いますが無理せず頑張って下さい😄

    1. prgr より:

      てるですよさん
      サイエンスフィット日記オープンへのご参加ありがとうございました!20位入賞おめでとうございます。またこのようなイベントができればと思いますので、引き続きお付き合いの程よろしくお願いいたします(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)