Hole217  若手の挑戦、リクルートカップ!【K君の練習ラウンド】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

続いては若手ふたりのゴルフを見てみましょう。

ヤングゴルファーのiQゴルフ

レッスンに通うことなく独学で70台を出せるようになったセンスある若手。

ゴルフにハマり、見様見真似で練習しているうちにどんどん上達したというD君。

D君の特長はフェースコントロール技術の高さ。卓球部出身なのでフェース面の管理能力が長けているのです。ドライバーはほとんど曲がりません。

アイアンもコンパクトなスイングでボールだけをクリーンに打つのでブレが少ない。

フェース面の動きが安定しているのでライン出しショットも得意。こんな目の前の木が邪魔なシチュエーションでも転がしてグリーンに乗せてきます。

加えて小技も得意で、微妙な距離のバンカーショットも足を使って寄せてきます。

アプローチはランニングアプローチが主体。ピンを狙って転がし寄せます。

若くしてゴルフiQの高さとセンスを先輩たちに見せ付けるD君。

が、

ザクッ

おっ、珍しいミス。

 

D君
D君
うわ~、Kさんのアプローチのイメージが付いちゃった。

 

上手い人のゴルフを吸収してきた感受性の強いD君。K君の下手が感染ってしまったようですが、面と向かって先輩のダメ出しができるところがZ世代の良いとこです。

(へこむK先輩)

 

実力派ゴルファーの賢者のゴルフ

そして日経カップ代表選手としての輝かしい実績を誇るF君。久しぶりにみる彼のゴルフはどれくらい進化しているのか、楽しみです!

ドライバーショットは、

ベコン

 

フェアウェイウッドは、

ドフッ

 

アイアンは、

ゴフッ

 

シャキーーン

がくっ。

 

 

F君
F君
・・・全然あたりません。

 

ドライバーはチョロ、アイアンはダフりかシャンクしか出ません。進化というより初心者レベルまで一気に退化しています。普段笑顔のF君ですが、その顔は今にも泣き出しそうです。

心配したK君が後輩のピンチに駆け寄ります。

 

K君
K君
どうしたの!?ドライバーのどこにボール当たってる?

 

F君
F君
ここにしか当たりません。

K君
K君
いや、そこもうフェースじゃないよ!

 

見かねたK君がF君にアドバイスを送っています。

 

K君
K君
インパクトでヘッドアップしちゃってるよ。ボールをちゃんと見て!

 

F君
F君
はい。。。

 

どっふーーーん。

 

F君
F君
ボール見すぎました。

 

PRGRが誇る最新鋭のスイング解析上達メソッドのサイエンス・フィットをもってしても直らなかったスイングが、素人アドバイスで直るはずがありません。

その後もボールがまったくフェースに当たらないままホールは進んでいきます。

シャッキーーーン

今日はF君の日では無いようです。

ちなみにF君がダフリ、シャンクを連発していたアイアンはPRGRのフラッグシップモデル、PRGR 00(ゼロゼロ)アイアンです。

シャフトは世界中のツアーを席巻するプロジェクトXのオールブラック。

PRGRの開発スタッフであるF君がロフト、ライ角、長さ、バランス、グリップと全てを自分仕様に組み上げた珠玉のアイアンですが、完璧に仕上がったギアが使用者の調子次第でいかに無力になるかということをまざまざと見せてもらいました。

そんなF君ですが、

ショートゲームの上手さは健在。

ショットのまずさをアプローチとパターで何とか凌いでいます。

 

N
っていうか、何そのパター!?

 

F君
F君
自作のアームロックパターです。

パターを左腕の上腕にくっつけてストロークするアームロック式のパッティングスタイルは米PGAツアーでも話題ですが、この打ち方を実現するために自分でパターを作ったというF君。

一番硬くて重いドライバー用のシャフトを入れて長さは42インチにしてロフトを無理やり8度に寝かせたアームロック仕様です。左腕とパターに一体感が生まれ、ハンドファーストでヒットするので転がりも良いというアームロック。打ち方に慣れればびっくりするくらいカップインするといわれています。

ギア好き人間のF君にとって、プライベートラウンドでさえも新しい試みの実験場となるのです。

そうこうしているうちにあっという間に9ホールが終了。

ドタバタだった前半の結果がこちら。

K君 45!

F君 52!

D君 45!

K君は普段通りのスコアですが、イーグルを獲ってこのスコアなので50を叩いたくらいの内容でした。普段80前後でラウンドするD君もK君のゴルフに引っぱられちゃった感じ。そしてF君はフェースに一切当たらないのによくこのスコアでラウンドしたものです。

まあ久しぶりのゴルフだし、後半に期待しましょう。では【次のページへ】ボタンを押してお進みください。

コメント

  1. Nさんファン より:

    Nさんの残念な気持ちがわかります😅
    実は私も、先日のゴルフでメガネをなくしました。途中からサングラスにしたのですが、掛け替える時、メガネ入れにしまい、カートの後ろに置いと思ってたのですが…
    小林プロが使ってらっしゃると言う新しいRSの情報がみんなのGDにアップされてたし、手痛い出費です🤣

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます。メガネ紛失お気の毒さまです。ちなみに大変言いづらいのですが、私の14年来の相棒のユーティリティーはコースの斜面に放置されていたのを発見いただき後日送っていただけました。こんな斜面でユーティリティ使おうと色気出したのがそもそもの間違いなので今後の教訓としております(^_^)

  2. K島 より:

    なんだ! 自作アームロックパター!
    気になる〜

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!途中4パットしていたと思ったらいつの間にかパターが変わっていました笑。そんなゴルフ好きで探究心旺盛な開発スタッフが生み出すクラブに今後もご期待ください(^_^)

  3. とよまる水産 より:

    Nさんお忙しい中、連チャンで記事UPお疲れ様です。
    若いメンバーのラウンドレポートは、どんな結果でも微笑ましくなってしまいます笑
    本番では、初代メンバーでパパさんでもあるK君の活躍に期待したいですね!

    1. prgr より:

      とよまる水産さん
      コメントありがとうございます!結局いつも通り90が切れない若手のなかのおじさんK君ですが、本番ではベテランの意地を見せてもらいたいものです。本番の戦いをお楽しみに(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)