Hole 193 柏オープン挑戦編。群馬の虎、埼玉の鳩、見参!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

前半の結果、後半の奮闘。

―1時間後―

お、来た来た。

猛烈な土砂降りのなかK君とE君が乗ったカートがクラブハウスに戻ってきました。

全身ずぶ濡れのK君。

と思いきや、14年前の最強レインウェア”RAIN COMPO(レインコンポ)”がまだまだ高機能をキープし、K君を雨から守ってくれていました。

前半9ホールを終えてちょっと満足気な表情をみせるK君。これは期待できそうです。

 

N
お疲れ!すごい雨だったなあ、どうだった?前半のスコアは。
お疲れ様でした。このコースこんなに狭かったでしたっけ?何とか耐えて48でした。。。
K君
K君

 

N
終わってんじゃん!!

 

どうやら今日は、”何故かスコアが良くなる日”では無かったようです。ということで、K君の柏オープン本戦出場の夢は早くも絶たれました。

K君の誤算は、通常は1ペナとなる隣のホールがこの試合ではOBになっていたこと。インフォメーションボードにはしっかり記されていて、朝のルール説明でも説明されていましたがよく聞いていなかったK君。そしていざプレーするとなると、ふだんは広いコースが猛烈に狭く感じてクラブが振れなくなってしまった模様。

 

一方のE君も無念そうな表情を浮かべています。

 

39でした。簡単そうで難しいです。
E君
E君

 

期待のE君もまさかの出遅れ。飛ばし屋だけにちょっと曲げるとOBというプレッシャーがあり、思うようなプレーができなかったようです。

心配そうにハーフチェックのスコア速報ボードを確認するE君。

午後のスタート前に順位を確認すると、、、

E君はトップと3打差の5位タイ!

K君は下から2番目!!

というスリリングな展開になっておりました。予選通過枠は6名なのでE君も微妙な位置です。JP君に続きE君も予選敗退となると柏オープン編はあっさり終了。年末に向けてネタ不足に苦しむことになります。それだけは何とか避けて欲しい!

そしてK君については、予選通過は無理としても後半30台を出すなどして何とか爪痕だけは残して欲しい!

そんな思いを胸に後半のスタートに旅立つふたりを見送りました。車に戻るとS先輩が30人以上が参加する会議を必死に回していました。

N
頑張れS先輩。寝ちゃダメだぞー

 

すると、

 

ピロン♪

お、来た来た。K君のショット動画です。

 

ピロン♪

ん?

 

ピロン♪

むむむ。

 

ピロン♪

う~ん。打った後に体をよじるK君の動画しか送られてきません。

 

 

ピロン♪

E君
E君
ガー!!!

 

お、唯一送られてきた動画でパットを決めるE君。E君は調子が良さそうですが、動画が送られてこないということはカメラマンに問題が発生してそうです。

どんな状況なのか。心配になって外に出ると、ようやく雨は上がってきていました。

 

衝撃の結果発表!

ふたりがあがってくるのを待ち続けると、

 

 

K君、E君のカートが18ホールの戦いを終え、無事帰還!!

 

駆け寄ると、

後半は何とかなったかな。という感じです。とりあえずほっとしています。
E君
E君

 

お、期待できるコメント!

 

そして。

 

N
お疲れ様。

 

 

やってしまいました。
K君
K君

 

笑いながら意識が飛んでしまっているK君。大丈夫でしょうか。

フラフラになりながらスコア提出に向かいます。

アテスト会場でスコアを確認。

K君のマーカーであるE君の手が止まっています。なんだか足し算に苦労しているみたい。

ようやくスコアを提出。

無事に競技を終えることができました。

 

すると、

大会運営の方に表に呼び出されるE君。後を追いかけてみると。

何やらインタビューを受けています。

どうやら現時点で成績上位のため、柏オープン本戦に向けたコメント撮りをしているみたいです。

そしてその様子を遠目に見つめるK君。

 

喋りは苦手だけど必死にコメントするE君と、

 

その様子をただ見つめ続けるK君。

”流れるような棒読み”と高い評価を受けるトークを披露できず悔しそうなK君。

※K君の喋りは現在二木ゴルフの店内放送で確認することができます。ぜひ”流れるような棒読み”を店頭でご確認くださいませ。(放送は2021年11月29日まで)

ん。この光景、何か見たことあります。

あれは、確か、そう今から2年前の100切り選手権です。

 

見事100切りを達成して達成者の輪のなかで喜ぶサイエンスフィット日記メンバーM君と、

輪の外でその模様を見つめる落第生S常務

勝者と敗者。為した者と為さざる者。スポットライトの光と影。その間にはとても大きな隔たりがあるのです。しかし、グッドルーザーとしてE君の活躍を素直に称えるK君。

結果はさておき、共に死力を尽くしたもの同士にしかわからない絆が生まれました。

 

N
ちなみに後半のスコアはいくつだったの?
パープレーの36でした。
E君
E君

 

おお!凄い。前半の遅れを取り戻すナイスカムバックですね。39・36でトータル3オーバー75。これは予選通過は確実でしょう。そして、

 

後半55、トータル103です。
K君
K君
N
めちゃくちゃ打ってる!!!

 

奇跡の70台が出ることもあるけど、だいたいいつもスコアは94前後のK君ですが、今回は豪快に叩いてしまいました。やはり70台は奇跡で、いまの実力がこれくらいということでしょう。

さて、雨で冷えた体をお風呂で温めて戻ってくると、最終結果が貼り出されました。

順位を確認すると、

なんとE君が社会人アマの部1位通過!!

そして、自分の順位を必死に確認するK君。

 

K君
K君
え~と、、、あ。

 

K君が社会人アマの部ブービー賞(ビリから2番目)を獲得!!

 

サイエンスフィット日記史上初、トップとブービー賞をダブル受賞するという快挙。

我々はいつも通りゴルフ場を後にし、

コンビニで祝勝会を開催。

柏オープン挑戦編終了のピンチを実力で覆したE君。日経カップでの不完全燃焼のリベンジを見事この大事な戦いで爆発してくれました。

E君
E君
良かったです。本戦もがんばります。

 

普段の生活では牙を隠していますが、さすが”群馬の虎”と呼ばれた男。柏オープン本戦でもプロと同じフィールドで大暴れして欲しいところです。

 

K君
K君
ふう、いつもより炭酸が効きますね。あれ?涙が出てきた。なんでだろう。

”埼玉の鳩”と愛された男は今回の戦いでも不発。もはや存在感さえ失い”三郷のスズメ”です。

 

さあ、何とか柏オープンへの切符を手にしました。次回、E君が聖地柏へ乗り込み、柏オープンに挑みます。お楽しみに!

つづく。

 

 

―登場人物紹介―

PRGRサイエンスフィット日記メンバー K君

ベストスコア76、平均スコア94。熱意と真面目さでゴルフを続けてきたが、今年神様からのご褒美とも言えるベストスコアを出して以降の平均スコアはやっぱり94。でも今回は神様さえも顔をしかめるスコアに、帰りの30分の道のりがなんとも長かったようです。

 

PRGR日経カップ選手 E君

ベストスコア65、平均スコア74。普段の生活のなかでほんの少しずつ溜め込んだストレスをゴルフで一気に開放するのがE君のゴルフスタイル。日経カップでも貯まったストレスマイレージを見事柏オープン予選で発散。意気揚々と(渋滞込みで)3時間半かけて群馬に凱旋しました。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

プロギアの聖地でプロギアの若きスタッフが戦う柏オープン。あっと驚くゲストも登場予定です。お楽しみに!

 

―お知らせ①―

広報担当Nが中の人となり、PRGR公式Twitterが11月12日にスタートしました!PRGRの各種情報に加え、サイエンスフィット日記メンバーの姿もリアルタイムで紹介します。ぜひフォローお願いいたします!

■PRGR公式ツイッターはこちら

―お知らせ②―

PRGRサイエンスフィットでは、お得な短期集中3回レッスンキャンペーンを実施中です。詳細なスイング解析と課題克服のレッスンでレベルアップを目指してみませんか。

■サイエンスフィット短期集中キャンペーンはこちら

 

―お知らせ③―

大好評のサイエンスフィット・スイング診断コースがAKASAKA店、NAGOYA店でもスタートしました。ご自身のスイングを解析して課題や上達のポイントを見える化しませんか。

■サイエンスフィット・スイング診断コースはこちら

 

―あわせて読みたい①―

ゴルフ界の有識者にドライバー選びのこだわり、飛ばし方についてインタビュー。あなたには、あなただけの球筋、飛距離、感覚がある。気になるあの人のこだわりをぜひご覧ください。

■『あなたの、あなただけのドライバーえらびは』こちら

 

―あわせて読みたい②―

PRGRのクラブの歴史、開発現場を紹介する新しいコンテンツ、PRGRクラブ開発物語・ギアスト!開発スタッフとして奮闘するF君が登場してギリギリ新シリーズLS、新コンセプト05アイアンの開発秘話を紹介。PRGR WEBにて大好評連載中です。

■PRGRクラブ開発物語・ギアスト!はこちら

コメント

  1. けつかち より:

    雨中の戦いお疲れ様でした。

    E君、アマトップ!すごい!本戦でも勢いそのまま、JP君の悔しさも晴らす活躍を期待してます。

    K君、ブービー!すごい!狙って獲れるものではありません。さすが!
    70台を出して遠くに行ってしまったのかと思いましたが、やはり親近感満点です。

    まずはNさんのネタが早々に切れなくてよかったです。
    更新楽しみにしてます!

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!E君、K君、そしてS先輩がそれぞれの役割をきっちり果たしてくれて、今までには無い見事な結果を出せました(私もほっとしております)。次回からの柏オープン本戦をどうぞお楽しみに(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)