Hole 156 初心者ゴルファーのエンジョイラウンド!【後半編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

アラフォービギナーズの躍動

T君の復調とともに、アラフォービギナーズからもナイスショットが出始めてきました。

 

 

 

 

すると、

 

『あっ!』

 

『富士山だ!!』

 

『よしっ、行くぞ!せ~のっ』

 

『ダァー!!』

富士山に向かって、力いっぱいジャンプするアラフォービギナーズ。

抱えている仕事や家で留守番している家族のことを忘れ、思う存分ゴルフを楽しむ40代の初心者ゴルファー。錆ついた脚力では地上から20センチほどしか浮いていませんが、確かにその瞬間、彼らは富士山と一体化していました。やっぱりゴルフは最高!

 

 

ゴキッ

友人Aさん 『ふぐうっ!!』

着地の衝撃に磨り減った軟骨は耐え切れず、容赦なく40代男性の膝を破壊します。おじさんがゴルフ場ではしゃぐのはやめましょう。

 

熱闘!初心者ゴルフ対決

OUT8番ホール 130yards Par3

さあ残り2ホール。今度こそホールインワンを!と気合を入れる、現在初心者対決トップの友人Bさん

だがこのショットは池の中へ。

 

続くのはパワフル超人、最下位の友人Aさん。

渾身の力を込めて!

ドーーーーン!!

友人Aさん 『あぎゃあー!!あだだだだ。』

右膝に続いて両手首を破壊してしまった友人Aさん。人工芝であれだけターフを取る人を初めてみました。友人Aさんには”マット殺し”の異名を授けたいと思います。

 

続いて僅差で2位のT君。

パキン!

綺麗にソールを滑らせてボールは見事ナイスオン!さあこのホールで初心者対決の逆転を狙います。

 

そうはさせじと、友人Bさんも前進3打の特設ティからR45ウェッジで絶妙のアプローチを披露!

さあ、T君のバーディチャンスです。

何としても入れたいところ。

が、惜しくも入らず。ただしきっちりカップに寄せることに成功しましたので、本日初のパーをゲット!なんとここで初心者対決のトップに立ちます。

 

OUT9番ホール 400yards Par4

さあ本日の最終ホールです。

ちなみにレディースクラブでラウンドすることによってだいぶ気持ちに余裕が出てきたNのティーショットは、

ゆったり振ってフェアウェイど真ん中に。こんなに大らかに余裕を持ってゴルフをしたのは始めてかもしれません。

ティーを拾う姿も、

オラオラせず、女子力がアップしてきました。

 

そして初心者対決トップに立ったT君。ここは何としてもフェアウェイに運びたいところ。

べコーン

だがこのショットは右の谷へ。プロゴルファーでも優勝のかかった最終ホールのティーショットは曲がりますので、初心者ゴルファーがまっすぐ飛ばせる訳がありません。

 

現在最下位で9打差を追う満身創痍の友人Aさん。奇跡を信じて振りちぎります。

ガチーン!!

友人Aさん 『うぐぐぐー、、、』

ボールは隣のホールへの大ファール。最後の力を振り絞った結果、腰をいわしました。

 

僅差でT君を追う友人Bさんは、フェアウェイに打てれば逆転勝利の可能性がぐっと高まります。

ポコッ

そーっと振ったものの、ボールはゆっくり右の谷へ。初心者ゴルファーに安全策という策は無いのです。

 

結局、3人仲良く隣のコースへ頭を下げにいきました。

何とか隣のコースから復帰し、グリーンを目指す3人。

ちなみにNのセカンドショットはガードバンカーにつかまってしまいましたが、

普段なら緊張して力が入ってガツーンとトップするところですが、心に余裕を持って、やさしく打つとピンに絡みました。

ゴルフをエンジョイするとバンカーならしも楽しくなってきます。うふふ。

 

友人Aさんもガードバンカーにつかまるが、

両手首、腰、膝を故障した結果、自然と力が抜けてナイスアウト。しかし1ラウンドでここまで体を破壊する人をはじめて見ました。

 

そしてT君の最終パットは。

惜しくも入らず!

こうしてアラフォービギナーズの熱く楽しいラウンドは無事終了しました。

 

さあ、気になる初心者対決の結果は、

なんと1打差で、T君が初心者ゴルファー王の座に輝きました!!

 

『いやあ、やりました!同じレベルの友人たちとのゴルフは本当に楽しかったです。またすぐゴルフに行きたくなりますね。』

 

『ていうか、スコア119って全然進歩してないじゃん!!』

と、目的達成できなかったことをいつもならつっこむところですが、今日は彼らにあらためてゴルフの楽しさを教えられたような気がするのでやめておきます。

 

友人Bさん 『くそ~、Tさんに負けたあ。次回は負けないぞ!』

友人Aさん 『体中痛くてボロボロだけど楽しかったなあ。また行きましょうね!』

T君のゴルフ仲間2人もスコアなんか気にせず今日のゴルフに大満足の様子です。

 

するとそこへ、後ろの組のF君がにやにやしながらあがってきました。

『トータル88でした。』

さすがの実力です。上級者が集まる組でトップのスコアだったF君。(スコアはさておき)今回はサイエンスフィット日記チームが見事に初心者対決上級者対決の2部門を制することができました。

休日に気の合う仲間と大自然のなかでゴルフが出来るということの素晴らしさをあらためて実感させてもらった今回。普段はサイエンスフィットでのスイングレベル上達とスコアアップを目指す姿を紹介しておりますが、たまにはこれくらい力の抜けたゴルフも良いですね。ゴルフって面白いなあ。

 

『よーし、今日のゴルフもそのうちブログにアップしよっと。』

 

『えっ!?』

 

なんとT君。

 

いつの間にか、

 

 

こんなの始めてやがりました!!

PRGR公式オンラインショップの見習い店長として日々奮闘しているT君ですが、しれっとショッピングサイト内でブログを開始した模様。むむむ、サイエンスフィット日記に強力なライバルの登場です。

■そんなT君のあまりにも見習いすぎる日記はこちら

 

さて次回は、久しぶりに登場のメンバーを紹介したいと思います。

お楽しみに。

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

PRGRサイエンスフィット日記メンバー T

ベストスコア103、平均スコア119、2021年平均スコア119の初心者ゴルファー。最新の高性能クラブを使い、最新鋭のスイング解析レッスンを受け、遂にはツアープロに直々にレッスンしてもらっても、平均スコアは119のまま。スコアアップに一番大事なのは本人の熱意であるということがよくわかるモデルです。

 

PRGRサイエンスフィット日記メンバー F

PRGRサイエンスフィット日記初期からのメンバー。安定したスイングで常に80台でラウンドする実力者。見た目と違ってゴリゴリの理系ゴルファーなので、ベストなクラブセッティングを脳内で組み立てるのが一番の楽しみ。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

生まれ変わってゴルフ歴1年目。生まれ変わってからのベストスコアは94のエンジョイゴルファー。力いっぱい叩きつけるスイングにお別れし、脱力してなるべくゆったり振って飛ばさないゴルフを目指して練習中。でもたまに力が入って左にOBを打っちゃいます。

 

―合わせて読みたい―

PRGRのクラブの歴史、開発現場を紹介する新しいコンテンツ、PRGRクラブ開発物語・ギアスト!開発スタッフとして奮闘するF君がいよいよ登場!?PRGR WEBにて大好評連載中です。

■PRGRクラブ開発物語・ギアスト!はこちら

 

―サイエンスフィット・キャンペーンのお知らせ―

PRGRサイエンスフィット直営店では、ただいま『春のラウンド応援キャンペーン』を実施しております。経験豊富なコーチ陣によるサイエンスフィットの短期集中3回レッスンを特別価格でご用意。さらに3回レッスンを受講された方には、PRGR直営店で使用できる特別クーポンをプレゼントしています。この機会にぜひご利用くださいませ。

■キャンペーンの詳細はこちら

 

 

 

 

コメント

  1. けつかち より:

    楽しい!が上達への近道ですよね。
    アラフォービギナーズに負けじとゴルフを楽しみたいと思います。

    Nさんのバンカー均し、左手の角度最高です(笑)

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!ゴルフは人生修行の場ととらえる人もいれば、レジャーとしてとらえる人もいて色々な楽しみ方がありますよね。バンカーの均し方を見直してみるとちょっと雑ですね。失礼しました(^_^)

  2. SSリピート3回目 より:

    初心者の頃を思い出します
    100切れるかどうかの頃が一番楽しかったような・・・・

    ところで、ボールのトレーサー、何使っているんですか??

    1. prgr より:

      SSリピート3回目さん
      コメントありがとうございます!初心者の頃はどんなショットが出るか、どんなスコアになるかまったく予想がつかず、1日が冒険アドベンチャーのようで辛くもあり楽しかったですよね。そんな気持ちを思い出しました。ちなみにトレーサーはShot Tracerという有料アプリを以前購入していたことを思い出して使用いたしました。自動編集だと初心者のボールをまったく追いかけてくれないかったので、弾道は編集したものです。ご了承くださいませ(^_^)

  3. K島 より:

    キャリーズQ ! 16.5
    いいですね。すごい武器になりそう〜

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!ゴルフ場で大活躍のキャリーズQ!やっぱりコースではボールが上がったほうが断然ゴルフが簡単になりますね(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)