Hole 156 初心者ゴルファーのエンジョイラウンド!【後半編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

さて前回より引き続き、サイエンスフィット日記メンバー、初心者ゴルファーT君の貴重なプライベートラウンドの模様をお届けしております。

悲願の100切りを目指すT君の前半9ホールのスコアは60!もはや100切りは完全に不可能ですが、T君と同じレベルのゴルフ仲間との熱い戦いは大接戦。

※幻のホールインワンの話題で盛り上がる初心者ゴルファーたち。

と、そこへ後ろの組でラウンドしているF君がレストランにやってきました。

後ろの組にはなんだか腕っぷしの強そうな雰囲気のハイレベルゴルファーが揃っています。が、そんな中でもF君はいつも通りのえびす顔。

『お疲れ!前半どうだった?』

 

『・・・41でした。』

さすがデータサイエンスゴルファー!ハイレベルゴルファーの中でもトップのスコアで前半を終えていました。

 

『うまいなあ。僕も後半は頑張りますよ!』

F君の活躍に触発されたT君。どうせなら後半は夢の40台を目指し、初心者ゴルファー対決を制したいところです。

 

午後のラウンドスタート!

OUT1番ホール 505yards Par5

さあ午後のラウンドのスタートです。最初のホールは初心者ゴルファーが大嫌いなロングホール。

まずは初心者ゴルファー対決で現在2位のT君から。

お!これはナイスショット!無理やり手でクラブを振るも、PRGR史上最大の慣性モーメントを持つegg EXTREMEドライバーはボールをまっすぐ前に飛ばしてくれました。

 

続いて現在初心者ゴルファーズのトーナメントリーダー、友人Bさん

あらら、インパクトでフェースが62度開いてしまい、ボールは真右に。

 

最後に、前半痛恨の70を叩いて現在最下位の友人Aさん

うおっ!これはナイスショット。

有り余る腕力でコースなりの豪快なひっかけボールを打ってきました。初心者ゴルフ対決は目まぐるしく順位が入れ替わりそうです。

 

みんなとまったく違う方向へ、トボトボあるいていく友人Bさん

絶好のポジションから渾身の力で、豪快に地面を飛ばすT君。

ずーっと左のOB杭に沿って進んでいく友人Aさん

”やっぱりロングホールは長くて大変だなあ。”と初心者ゴルファーズの心の声が聞こえてきます。

ゴルフ場の罠に翻弄されながら、一向に姿を見せないグリーンを目指して彷徨い歩き続ける御一行。(なんか西遊記の1シーンみたい)

球が落ちてくるように設計された左右の高い丘のさらに上にボールを飛ばし、

OBを防いでくれた斜面からのアプローチは大オーバー。

がっくし。

逆に何の障害物が無くても、グリーンに届かず。

グリーンエッジからのパットは、大オーバー。

よく見ると、ゴルフ場は罠というよりもゴルファーを助ける設計が盛りだくさんなのですが、自らのミスショットでスコアを積み重ねていく初心者ゴルファーズ。ではそろそろ、

 

『前の組が見えなくなったぞー!走れ走れー。』

 

『ひ~ん。』

アラフォーながら足取りが軽いビギナーズ。ゴルフが楽しすぎて、まだまだ疲れは感じていないようです。

 

初心者ゴルファーの新兵器

ちょっと狭い打ち上げのホールのティーショット。

パキャーン!

おお、何とかフェアウェイをキープ。

 

続く谷越えのホールも。

パキーン!

軽快な打球音とともに、

見事、谷を越えていきました。

喜びのあまり思わずバンザイしてしまうT君。

そのショットを生んだのがコレ。

窮地を超えるQシリーズの新商品、キャリーズQ(3+ 16.5度)です!

『ティーショットでも使いやすいです。ヘッドが大きいからすっごく安心して打てる!』

ライの悪い斜面やラフ、フェアウェイバンカーなどからの脱出に適したQを愛用するT君ですが、フェアウェイやティーイングエリアなど平らなライからのショットに適し、高い球で窮地を超えるキャリーズQが大活躍。T君が待ち望んでいた高く飛ばせるQです。

さあ、徐々にショットが安定してきたT君。勝負はまだまだこれからです。

ちょっと長くなってきましたので、【次のページへ】ボタンを押してお進みください。

コメント

  1. けつかち より:

    楽しい!が上達への近道ですよね。
    アラフォービギナーズに負けじとゴルフを楽しみたいと思います。

    Nさんのバンカー均し、左手の角度最高です(笑)

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!ゴルフは人生修行の場ととらえる人もいれば、レジャーとしてとらえる人もいて色々な楽しみ方がありますよね。バンカーの均し方を見直してみるとちょっと雑ですね。失礼しました(^_^)

  2. SSリピート3回目 より:

    初心者の頃を思い出します
    100切れるかどうかの頃が一番楽しかったような・・・・

    ところで、ボールのトレーサー、何使っているんですか??

    1. prgr より:

      SSリピート3回目さん
      コメントありがとうございます!初心者の頃はどんなショットが出るか、どんなスコアになるかまったく予想がつかず、1日が冒険アドベンチャーのようで辛くもあり楽しかったですよね。そんな気持ちを思い出しました。ちなみにトレーサーはShot Tracerという有料アプリを以前購入していたことを思い出して使用いたしました。自動編集だと初心者のボールをまったく追いかけてくれないかったので、弾道は編集したものです。ご了承くださいませ(^_^)

  3. K島 より:

    キャリーズQ ! 16.5
    いいですね。すごい武器になりそう〜

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!ゴルフ場で大活躍のキャリーズQ!やっぱりコースではボールが上がったほうが断然ゴルフが簡単になりますね(^_^)

K島 へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)