Hole258 たったひとりの戦い。松戸の龍みたび柏へ【柏オープン飛翔編⑤】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当、Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。

 

前回、兵どもの熱き戦い柏オープンゴルフ選手権2022が終了。

プロギアチームの若き選手たちは思い通りの結果を残すことが出来ませんでした。

 

そのうちのひとり、サイエンスフィット日記メンバーの元エリートゴルファーJP君は念願の本大会に出場したものの、ブランクが大きく惨敗。

愛娘の激励により折れかけた心に再び火が着き、翌年大会でのリベンジを誓ったのでした。

 

そして時は経ち。

 

—2023年10月—

 

■千葉県野田市 紫カントリークラブあやめコース

1年の時をあっという間に飛び越えて、柏オープン予選会場にやってきました!昨年思うような活躍が出来なかったプロギアチームですが、今年こそ頂点目指して這い上がります。

 

すると、

 

JP君
JP君
おはようございます!

地元開催の柏オープンに並々ならぬ思いを込める松戸の龍、JP君が登場。

 

たったひとりの戦い。

今回JP君が予選会場に選んだのは、一昨年無念の予選落ちとなった紫カントリークラブあやめコースです。

 

JP君
JP君
一昨年はここでまさかの予選落ちでしたからね。今年はここで一昨年のリベンジを、本大会では去年のリベンジを果たすつもりです。

自らの過去をひとつずつ書き換えるため、1年間頑張ってきたJP君。

ちなみにこの会場での社会人アマ予選通過枠は、、、

エントリー43人中7人!

限られた少ない決勝出場枠を勝ち取るために、サイエンスフィット日記戦士たちは今年も柏オープン予選に挑戦します!

 

JP君
JP君
いやいや。

 

N
え?

 

JP君
JP君
なんかみんな忙しいみたいで、今年は予選出られないみたいなんですよ。

寂しそうな表情を浮かべるJP君。

 

N
そうなの?

 

JP君
JP君
KさんとM君は担当店舗の新店オープンと予選日程がバッティングしてて、今年は仕方無く不参加とのことです。

※新店オープンのため、地方出張中のK君とM君と付き添いのS常務

 

JP君
JP君
過去ローアマを取っているE君も、仕事の予定と家族旅行の日が予選実施日と重なって無念の不参加です。

※柏オープンの不参加の無念さより家族旅行へのワクワク感が勝っているE君。

うーん、、、これがサラリーマン競技ゴルファーの辛いところ。仕事や家庭よりゴルフを優先させることはとても難しいのです。

 

JP君
JP君
ついでに言うと金田プロも今年はレギュラーツアー中心に活躍しているので、柏オープンには出られないみたいです。

地元の柏オープンを足掛かりに、2023年は遂にPRGR契約プロとしてレギュラーツアーデビューを果たした金田プロ。柏オープン不参加は残念ですが、レギュラーツアーでの優勝争いも経験し、より高いステージで戦う姿を我々は応援したい思います。

 

ということで残念ながら、今年の柏オープンにはたったひとりで挑むこととなったJP君。

PRGRの看板をたったひとりで背負う覚悟のJP君。ふと横を見ると、そこには柏オープンに出場する歴代優勝者やトッププロの姿が。

 

JP君
JP君
来年はここに僕の写真を入れてもらいますよ!

 

決勝でローアマを獲って翌年のポスターへの掲載を目指すJP君。地元開催のローカルトーナメントだけにかなりの思い入れがあるのですが、まずは今日の予選を突破しないと話がはじまりません。

ということで外に出てみると、

本日の天気はしっかりした雨。

恨めしそうに天を睨みつけるJP君。

 

JP君
JP君
・・・雨ゴルフ苦手なんです。晴れないかなあ。。。

思わず心の声が口から洩れ出てしまうくらいの雨の中、JP君の挑戦がはじまります。

 

柏への道、スタート!

まずは練習場で体をほぐしましょう。

雨の日は重ね着などで体が回りづらいので入念に素振りを繰り返して。

ズバーン!ズバーン!

ズバーン!!!

 

JP君
JP君
うー、寒い。これくらいにしましょうか。

と、カゴのボールを半分消化したところで練習終了。

変温動物並みに寒さに弱いJP君。さすが松戸の龍と呼ばれるだけはあります。

 

相変わらず空はどんよりと暗く、

 

雨足はさらに強まってきました。

 

とはいえ、一応グリーンの速さは確認しておかねばなりません。

練習グリーンで転がりを確認します。

 

JP君
JP君
おおっ!さすが紫カントリーのグリーンですね。この雨でも全然水が浮かずにスムーズに転がる。

と、グリーンのイメージを掴んだところで、

また軒先に避難。

 

N
おいおい、全然練習してないけど大丈夫なの?

 

JP君
JP君
任せてください。この日のために1年間努力してきたんですから十分です。しかし、これだけの雨ってなかなか経験ないですよ。。。

悪天候に不満タラタラのJP君。するとその時。

 

出場選手
出場選手
あのー、NさんとJPさんですか?

JP君よりちょっと若い出場選手の方から声をかけられました。

 

N
あ、はい。いかにもNとJPでございます。なぜその名前をご存知なんですか?

 

出場選手
出場選手
やっぱり!!サイエンスフィット日記いつも見てます!今回柏オープンに出てみたいと思ったのも、ブログでJPさんがこのゴルフ場で予選を戦ったのを読んだからなんです!

な、なんと!こんなところでサイエンスフィット日記の読者の方に出会えるとは!!しかも2年前のJP君の不甲斐ない結果を見て、柏オープンへの出場を決めたなんて。

自分の姿が少なからずほかの人の行動に影響を及ぼしてたことを知り、気が引き締まるJP君。

たったひとりの戦いと思っていたがそうではなかった。自分のプレーを数万もの読者(そんなにいないか)がみてくれていることを肌に感じ、中途半端なプレーはできないと心に決めたのです。

 

柏オープン、予選前半の戦い。

ルール説明を受け同組の選手と挨拶し、

さあスタートが近づいてきました。

 

ちなみに今日のJP君のクラブセッティングを見ると、、、

ドライバーは2020年モデルのRS5ドライバー。

エッグスプーンブラックと、キャリーで攻めるキャリーズQが3本、アイアンはPRGR 05アイアンというセッティングです。

 

JP君
JP君
今日は結構な雨だということがわかってましたので、スピンが入ってキャリーが出やすいRS5をチョイスしました。距離があるので、セカンドはキャリーズQを多用しそうです。

距離よりも安定性、キャリーで攻める戦略のJP君。この選択がどのような結果をもたらすのでしょうか。

 

Hole1 375yards Par4

スタートホールは左の林がすぐOBのミドルホール。すでに何人もの選手が緊張からの引っ掛けでOBに捕まっています。

激しい雨の中、フェアウェイ右サイドに狙いを定めるJP君。

 

パキィィーン!

 

N
うおっ!ナイス!!

 

相変わらず滑らかなドライバーショットで狙い通りのポジションにボールを運んだJP君。

さあ、2023年柏オープンへの道がスタートしました。

 

—2時間後—

 

雨の中待ち続けること2時間、ようやく前半の最終ホールにJP君の姿が見えてきました。

Hole9 511yards Par5

ティーショットはベストポジション。ここからのセカンドショット。

キャリーズQで安全に刻むゴルフを展開しています。悪天候ではいかに大叩きしないか、我慢比べが大切というのをよくわかっています。

ウェッジでフルショット出来る距離からの3打目。

ピン手前にナイスオン。

周囲がかすむほど激しい雨。

ずぶ濡れ状態のJP君。さあバーディーを決められるか。

が、これは惜しくも外してこのホールパー。

 

全身びちょびちょのJP君があがってきました。

 

JP君
JP君
いやいやいいや、長いゴルフ人生でもこんな雨経験したことないですよ!なんで中止にならないのかなあ。寒くて体が動きません。ドライバー200ヤードしか飛ばないし。

と天気に文句を言いながら、顔には自然と笑みが浮かぶJP君の前半のスコアがこちら。

1バーディー、4ボギーの3オーバー、39。

このコンディションのなか、何とか耐えています。

 

JP君
JP君
この雨で後半もやるんですかね?レインウェアを忘れたのが本日最大のミスです。うー寒い、帰りたいなあ。

寒さに弱いJP君、弱音が止まりません。

 

N
これだけの雨でもグリーンに雨が浮いてないから競技は続行だよ。後半も頑張ってトップで帰って来い!

雨だろうが何だろうが、健康に歩けてゴルフが出来ている幸せと、戦いの場を提供してくれたゴルフ場と運営の皆さんへの感謝を思い出してもらい、後半9ホールも頑張ってもらいましょう。

 

柏オープン、雨中の予選結果。

ということで振り続ける雨のなか、このホールも左のOBからプレッシャーを受けるホール。

Hole10 510yards Par5

パッキィーーーン!!

相変わらず綺麗なフェードボールでフェアウェイ中央の木の脇にボールを運びました。

信頼するドライバーを手に、残り9ホールを戦い抜きます。

 

Hole11 386yards Par4

お、折り返しのホールでJP君の姿が見えてきました。ティーショットを右の林に入れてしまったJP君。セカンドショットは出すだけ。

ピンチの状況で3打目を何とかグリーンに乗せました。

勝負のパーパットを惜しくも外し。

しびれるボギーパットを何とか流し込みました。

 

N
どんまい、頑張れよ。

 

JP君
JP君
こんな苦しいゴルフばっかりです。。。

 

Hole12 175yards Par3

続いてはやや距離のあるショートホール。

こちらも信頼するPRGR 05アイアンの6番を手に、ティーイングエリアにあがります。

ナイスショット!が、アゲインストに戻されてボールはグリーンエッジ。

 

望遠レンズで追ってみると、

雨で柔らかくなったライは、アプローチの病気を抱えるJP君にとっては何よりも難しい状況。

パターを手に、

転がしてピンを狙い、

なんとか寄せて。

 

1.5メートルを沈めました!確かに苦しいゴルフです。頑張れ!

 

—90分後—

長く苦しい戦いもいよいよ最終ホール。ティーイングエリアにJP君の姿が見えてきました。

Hole18 482yards Par5

ティーショットはしっかりフェアウェイを捕らえました。

セカンドショットはアイアンで確実に。

降りしきる雨の中、最後にバーディーを奪えるか。

3打目はピンまで80ヤード。

サンドウェッジでフルショットの距離です。

が、これは厚く入ってしまい、グリーンに届かず!

 

ボールはピンまで20ヤードの花道。

何てことない花道からのアプローチですが、これがアプローチイップスにとっては一番難しいライ。さらに雨で地面が柔らかくなっており、逃げ出したくなるシチュエーションです。

ダフリが怖くてインパクトで腕が縮んでしまいトップになる。しっかり当てようとしてダフってしまう。フェースにボールを乗せようとしてシャンクになる。そういえば花道から何度空振りしたことか。最悪のイメージが頭のなかをグルグル駆け巡ります。

 

悩み、震えながらJP君が手にしたクラブは、

 

パター!!

 

雨に濡れて難しい距離感でしたが、なんとかピンまで2メートルに寄せました。最悪のイメージのなかから、最小限のリスクを選んだJP君。

 

このパーパット。

 

残念ながら入らず、最終ホールをボギーで終えました。

バーディーも見えたホールでのボギー。このボギーが予選通過に大きな意味を持つかもしれませんが、あの場面でアプローチをしていたらダボ以上打っていたかもしれません。

 

長く苦しいラウンドを終え、温かいお風呂のあるクラブハウスへ急ぐJP君。

お風呂の前に、まずはずぶ濡れの状態でアテストを終えて、

スコアを提出。

雨と泥と芝を綺麗に落として、

ようやくお風呂に、、、

 

運営の方

『あ、JP選手!すいません、こちらでインタビューをお願いします。』

 

と、運営の方に呼び止められました。

あれ?まさかこの展開は!?

 

運営の方

『予選通過おめでとうございます。』

 

JP君
JP君
ありがとうございます!今年こそ決勝でローアマ目指します。プロギアサイコー!!

 

ということで、JP君は社会人アマ部門4位で見事予選通過しました!

そのスコアがこちら。

前半39、後半40と苦戦しながらも、悪天候のなか我慢した結果2年連続の予選突破を果たしました!

 

JP君
JP君
いやー、最後のアプローチをパターで打っといて良かったです。ウェッジで打ってたら空振りしてトリ叩いていたと思います。

ボロボロになりながらもなんとか決勝大会の切符をつかみ、晴れやかな表情を見せるJP君。(個人的には花道からの空振りを動画で収めたかったのでちょっと残念)

 

いざ、柏へ!

激闘を終え、お風呂で生き返ったJP君。雨もあがり帰宅の途につきます。

途中、コンビニに寄って小休止。

あれ?そう言えばここって、、、

2年前の柏オープン予選で屈辱の予選落ちのあと、いつまでも夕陽をみていたあのコンビニです。

Hole 192 柏オープン挑戦編。最強アマのアマデビュー戦!

 

N
いやー、なんとか予選は通ったけど、本戦はどうかなあ。

 

JP君
JP君
昨年は雰囲気にのまれちゃったけど、もう大丈夫です。娘とも今年の誕生日には柏オープンのトロフィーをプレゼントすると約束していますし。

 

りんちゃん
りんちゃん
ぱぱー、がんばれー

 

JP君
JP君
ふふふ、、、りんちゃん。。。

愛娘にトロフィーをプレゼントする姿を妄想してにやけが止まらないJP君。

たったひとりの戦いながら、サイエンスフィット日記読者のみなさんと愛娘の声援を力に、次回【柏オープンゴルフ選手権2023】に挑みます。お楽しみに!

つづく

コメント

  1. シュガーレイレナード より:

    いつも楽しく読ませていただいています。
    龍は変温動物だったのですね!
    爆笑しました!

    1. prgr より:

      シュガーレイレナードさん
      コメントありがとうございます!龍はその見た目から変温動物っぽいですが、火を吹くし詳細は未確認です。ただ、JP君は調子が悪いときは松戸のトカゲと揶揄されるので、変温動物で良いと思います(^_^)

  2. どら より:

    手に汗握る雨の中の予選ラウンドの様子が伝わって来ました。
    JPさん悪天候の中予選通過お見事です♪

    1. prgr より:

      どらさん
      コメントありがとうございます!雨のゴルフで活躍するのはやはりQですね。応援ありがとうございます(^_^)

  3. JP君よりちょっと若い出場選手 より:

    「JP君よりちょっと若い出場選手」です(その説はありがとうございました。)
    前の組でNさん・JPさんを見かけてびっくりしました。(仕事休めれば)柏オープンはまた出たいと思います!
    決勝の模様も楽しみにしています!

    1. prgr より:

      JP君よりちょっと若い出場選手さん
      その節はありがとうございました!仲間が出場せず大雨でテンションは下がっていたJP君が、JP君よりちょっと若い出場選手さんにお声掛けいただき、テンションがあがるとともに責任感が生じて見事予選通過することができました。本当にありがとうございました!サラリーマンゴルファーはお仕事との兼ね合いが非常に難しいですが、また会場でお会いできることを楽しみにしております(^_^)

  4. カズさん より:

    最後に笑顔が見れてよかったです。

    寒い雨のゴルフは経験したことあります。
    トロフィーを持った笑顔を見たいです。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!雨ゴルフは本人には辛さ倍増。ギャラリーはおもしろさ倍増でした。カズさんさんの雨中のリベンジもぜひよろしくお願いいたします(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)