Hole251 スクール対抗スクランブルゴルフ選手権・エピローグ【選手たちのその後】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。

 

全国のゴルフスクールの頂点を決める、スクール対抗スクランブルゴルフ選手権に挑戦したサイエンスフィット日記のご意見番S常務(中央)とS常務の終生のライバルレフティK(左)、PRGRサイエンスフィット・スクールの責任者宮川コーチ(右)。(とカメラマン兼プレイヤーの私N)

圧倒的に実力が足りていない中、時折出る100切りブラザーズのミラクルショットと宮川コーチのサポートと激しい風雨に逆に助けられて、

なんと、

予選を3位の成績で奇跡的に通過!

夢の全国大会への切符を手にしたのでした。今回は予選大会を終えたメンバーのその後をレポートさせていただきます。

 

スクランブル選手権感想戦

—大会から3日後—

■某居酒屋

先日の激闘の記憶を肴に打ち上げをおこなうS常務とレフティKの100切りブラザーズ。

 

S常務
S常務
いやあ、お疲れお疲れ。今日もビールが美味いなあ。

 

レフティK
レフティK
お疲れ様です。ほんとですね。今日はとことん行きましょう!

ワクワクドキドキの試合をチームワークで戦い抜き、さらに絆が深まったふたり。今日はラウンド中にはあまり聞けなかった試合の感想をじっくり聞いてみましょう。

 

S常務
S常務
大会ホームページ見たよ!3位ってすごいよな。

S常務
S常務
あとお前のマスクが小さくてワロタぞ。

レフティK
レフティK
な、なんですかそれ!ゴルフに関係ないじゃないですか。S常務だって還暦のおじいちゃんみたいな服着て。

 

S常務
S常務
なにー!俺はまだ還暦じゃないしおじいちゃんでも無いぞ。この野郎表出ろ!!

結局争いに発展する終生のライバル。

この流れは2人の髪がまだ黒く長く、現場でバリバリやっていた頃から変わりません。

 

N
でも今回S常務はシニアティーでのラウンドでしたが、どうでした?

55歳以上の選手に適用されるシニアティーを使用したS常務。

S常務
S常務
うーん。。。人生ではじめてシニアを意識した日だったよ。そりゃ距離は有利だけどみんなとは離れてるし、打つのは毎回最後だし、俺が打つ時はみんなカートで待ってるしちょっと切なかったな。

レディスティーでプレーする女性の気持ちがよく分かったS常務。これからはレディスティーでプレーする女性にはティーイングエリアまで行って応援することを決めました。

 

S常務
S常務
それにしても良いボールを選んでいくスクランブルゴルフといえども、ティーショットのノルマがあるから緊張したよな。

今回の大会はティーショットを1人4回採用しないといけないルール。これが選手にプレッシャーをかけました。

 

レフティK
レフティK
ほんとです。えらい目にあいましたよー。

ティーショットが絶不調で残り2ホールでノルマを2つ残してしまったレフティK。

結果はさておき、クライマックスを大いに盛り上げてくれました。

あの時はこの世の終わりを迎えたような顔をしてましたが、今となっては終生語り合える楽しい思い出です。

 

レフティK
レフティK
コースは狭く感じるし力は入るしあの日はショットが全然ダメでした。試合だといつもと勝手が違って悔しかったなあ。

初めての競技で思い通りにいかなかったレフティK。

 

あれだけ練習したのに出るのはミスショットばかりでかなり苦しかったようです。

 

S常務
S常務
わかる、わかるぞ。俺もいつも以上にダメでどうしようもなかったよ。

 

 

がっくりとうなだれ続けるS常務。

普段のゴルフと試合との違いがほろ苦い記憶となって甦りますが、この苦みが酒に合うんです。

 

S常務
S常務
でもスタートホールでベタピンにつけたあのセカンドショットは気持ちよかったなあ。あの感触と弾道は終生忘れないよ。

レフティK
レフティK
わかります。自分も17番の大トラブルの後に打った”あの”フェアウェイからのショットの感触はまだ手に残ってます。

苦しい状況で放った奇跡のショット。

全ての苦痛を忘れさせ、自然とガッツポーズが生まれていました。

 

レフティK
レフティK
あとはバーディーを決めた時にみんなでハイタッチしたのは雨風を吹き飛ばす最高の思い出です。

 

 

色々あったけど、仲間と戦うスクランブルゴルフは楽しい記憶のほうが圧倒的に多く、

気が付けば、いつしか笑顔になってしまうのでした。

 

S常務
S常務
しっかし、最後あんな無茶苦茶なゴルフをしながらまさか予選通過するとはな、最後まで諦めなくて良かったよ。

 

レフティK
レフティK
何言ってるんですか!最後完全に諦めて、みんな全然助けに来てくれなかったですよね。

確かに。最後はグダグダでスクランブルゴルフになっていなかったけど、まあ終わりよければ全て良しです。

 

いざ、全国の頂点へ。

予選を突破し全国決勝にコマを進めたPRGRサイエンスフィット・スクールチームですが、過去サイエンスフィット日記では若手主体チームでスクランブルゴルフ大会に挑戦し、予選を突破して全国決勝を戦い、チャンピオン大会にまで進んだこともありました。

▼その時の模様はこちら

第4部Vol.25:俺たちのマスターズ!スクランブルゴルフチャンピオン大会/決着編

この時の成績は出場19チーム中、9位。若手が残した成績をおじさん主体のチームが超えることができるのか。

 

S常務
S常務
そう言えば決勝大会ってどこでやるの?

 

N
あ、そう言えばそうですね。予選通過すると思ってなかったから調べてなかった。えーと、、、宮崎です!

 

レフティK
レフティK
ええっ!?宮崎ですか??

決勝の舞台はなんと全国のゴルファーの憧れのリゾート地、宮崎です。

憧れではあるけれど、いざ行くとなれば飛行機代に宿泊代にプレー代でまあまあの出費でしょう。レフティKは趣味の立ち飲みを控えてお小遣いを貯めなければなりません。

 

レフティK
レフティK
ちなみに日程はいつですか?

 

N
はい、3月の・・・この日です。

 

S常務
S常務
ええっ!?

 

顔色の変わるS常務。

 

S常務
S常務
その日はまずいなあ、どうしても外せない会社行事のある日だぞ。

 

N
た、確かにそうですね。僕も宮川コーチも出なきゃいけない行事だし、困ったなあ。

 

S常務
S常務
俺も常務という立場上、この日の予定はずらせないので大会の日程は変えられないのか?

 

N
いや、無理でしょう!

 

これが会社の仕事とゴルフを両立する勤めびとゴルファーの辛いところ。熟慮に熟慮を重ねた上で出した結論は、、、

S常務
S常務
ごめん。悪いけど、決勝出れないわ。

レフティK
レフティK
ええーっ!せっかく予選通ったのに!?

 

S常務
S常務
うーん、まあ、あれだ。どうせ決勝出ても俺とお前はチームに迷惑かけるし。特にお前は。

レフティK
レフティK
何ですか失礼な!これからまた練習しようと燃えてたのに。

 

S常務
S常務
まあ、そうだな。とりあえず飲みなおすか。

 

S常務
S常務
ということでN。悪いけど決勝は辞退しといてくれ。残念だけどまた絶対出ような。お疲れ!

そう言ってふたりでどこかへ消えていきました。

 

先生からの成績表

と言う訳で、スケジュールの都合で無念の決勝大会出場辞退となってしまいました。この事実を宮川コーチにも伝えねばなりません。

東京銀座 PRGR GINZA EX

 

宮川コーチ
宮川コーチ
えー!そうなんだ。でも仕方無いね。

全国のスクールの頂点に立ち、PRGRサイエンスフィットの名を世に響かせるという宮川コーチの目標も今回は断念。でも折角なので次回に向けて今回の試合で見えた各選手の課題を教えてもらいましょう。

 

S常務

宮川コーチ
宮川コーチ
そうだなあ、素晴らしいドライバーとアイアンショットがあったけど、やはり確率がまだまだ低かったね。あとは斜面やラフでのショットが全然ダメだったので、シチュエーション毎の打ち方をラウンドレッスンなどでもう一度学ぶ必要があるかな。

確かにティーショットの精度があがれば、シニアティから飛ばしてロングホールでの2オンも狙えるし強力な武器になります。

宮川コーチ
宮川コーチ
あとは、いつものことだけど忘れ物に十分気を付けてもらわないとね。

今回はスイングだけでなく、クラブも忘れてしまったS常務。スタート前から試合に負けていました。

 

レフティK

宮川コーチ
宮川コーチ
試合前もスタジオに来て一生懸命練習してくれてたけど、なかなか成果が出なかったね。やっぱりはじめての試合で力も入るしプレッシャーもあるから仕方無いよね。

宮川コーチ
宮川コーチ
でもショートゲームで数々のピンチを救ってくれたから十分活躍してくれたよ。課題はフェースの管理だね。右行ったり左行ったりするのはインパクトでのフェースの向きが安定しないから。ここをじっくり練習して欲しいな。

なんとか良いショットを打とうとすればするほど力が入ってボールに上手く当たらなかったレフティKですが、努力と執念で次回はきっと目覚ましい活躍をしてくれるはずです。

 

宮川コーチ

宮川コーチ
宮川コーチ
個人的な反省点は雨でボールが滑ってコントロール出来なかった。ああいう環境で練習しないとね。あとはもうちょっとパットを決めたかったな。

数々のピンチを救ってくれた宮川コーチですが、フェースローテーションを多く使うタイプのスイングなので雨のなかのゴルフでボールコントロールに苦労したようです。

 

宮川コーチ
宮川コーチ
とりあえず撮影お疲れさま。次回は防水カメラを用意しといてね。

激しい雨のおかげで最終的にカメラが水没してしまいました。次回はこのようなことが無い様に防水ケース準備して頑張ります。

 

チーム総括

宮川コーチ
宮川コーチ
作戦は上手くいかなかったけど予選通過したのは凄いことだよ。チームワークも良かったし、また挑戦することがあれば今度こそ決頂点を目指そう!その日までみんなには諦めずに練習を続けてほしいな。

こうして今回のスクール対抗スクランブルゴルフ選手権は終了となりました。読者の皆様にはご声援いただきありがとうございました。そして決勝大会の模様をお届けできずに大変申し訳ございません!

引き続きサイエンスフィットに通って練習を続けるサイエンスフィット日記メンバーの模様をお届けしていきますので、今後の挑戦にもぜひご期待くださいませ。

 

なお、今回出場させていただいたスクランブルゴルフの大会はゴルフライフさん主催のものですが、ダブルスだったり、チーム戦だったり、夫婦だったりプロアマだったり、様々なカテゴリーのスクランブル競技が用意されています。競技ゴルフ未経験の方はまずはスクランブルゴルフから挑戦してみてはいかがでしょうか?超絶楽しいのはS常務、レフティKによって証明済みです。

■ゴルフライフ・スクランブルゴルフツアーはこちら

 

さて次回からは、また新たなシリーズに突入します。PRGRサイエンスフィット日記メンバーの挑戦に引き続きご期待ください。

つづく

 

 

(エピローグのエピローグ)100切りゴルファーの挑戦はつづく

S常務とレフティKが夜の街に消えていった次の日、或る人からのLINEが届きました。

 

♪ピロン、ピロピロピロピローン♪

 

N
や、やっぱり来た!

 

♪ピロン♪

 

♪ピロン♪

 

♪ピローン♪

古くからの当ブログ読者の方はご存知かと思いますが、ゴルフを愛し、ゴルフに人生を捧げる謎の覆面ミュージシャン、”ゴルフスキスギ―”から恒例の楽曲が届きました。

 

では最後に、ゴルフスキスギ―の曲を乗せたスクール対抗スクランブルゴルフ選手権の動画をお届けします。応援ありがとうございました!

 

コメント

  1. けつかち より:

    全国大会は辞退ですか。残念!!
    これもまたサラリーマンゴルファーの宿命ですね。
    致し方なし。

    相変わらずスキスギーの曲は沁みますねぇ。

    これからもどんどん新しいチャレンジ期待しています。

    1. prgr より:

      けちかちさん
      コメントありがとうございます!盛り上げといて決勝辞退、大変申し訳ございません!!サラリーマンの宿命を背負いながら、これからもサイエンスフィット日記メンバーは挑戦を続けます。引き続き応援よろしくお願いいたします(^_^)

  2. カズさん より:

    お疲れ様でした。最後はやっぱり曲でしたか。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!最後はやっぱり曲で締めます(^_^)

  3. SSコース4回目 より:

    先日ダブルス戦に出てみました。
    1位通過ならそのまま全国決勝で参加できるのですが、そうはならなかったので2ndステージにまわりました。でもチームPRGR同様、仕事で参加できる日がなく、泣く泣く終了となりました。
    残念ですが、これも定め、勤労者の宿命ですね。
    仕事しているからゴルフができるっていうのもありますし。
    来年またスケジュール調整して全国目指します。

    1. prgr より:

      SSコース4回目さん
      コメントありがとうございます。残念!これもサラリーマンの運命ですね。いつか同じフィールドで戦えることを楽しみにしております(^_^)

  4. 100をやっと切れた初心者ゴルファー より:

    相変わらず面白い!
    新シリーズも楽しみにしてます!

    1. prgr より:

      100をやっと切れた初心者ゴルファーさん
      コメントありがとうございます!新シリーズに向けて準備しておりますので、少々お待ちください(^_^)

  5. Data601 より:

    あけましておめでとうございます🎍
    近々復活すると良いなぁ〜
    気長に待ちますね😊

    1. prgr より:

      Data601さん
      コメントありがとうございます!お待たせしてましてすいません、復活に向けて準備しておりますので、もう少々お待ちくださいませ(^_^)

      1. Data601 より:

        PRGRのショヘイオターニであるNさんをしても、売る創るの二刀流は困難を極めることと思います。コンテンツの質を確保するためにも、マイペースでUPしてくださいね。こちらも気ままにアクセスしてますから、お気になさらずに!

        1. prgr より:

          Data601さん
          コメントありがとうございます!ショウヘイオターニさんのように才能あふれていないので苦労しておりますが、サイエンスフィット日記は徐々に再開したいと考えております。引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いいたします(^_^)

  6. JAL より:

    あけましておめでとうございます。私も再開を気長に待っています。たまに気になってしまいます、今後どうなのかなー?よろしくお願いします。

    1. prgr より:

      JALさん
      いつもありがとうございます!ずいぶんお待たせしてしまってすいません。再開に向けて準備中ですので、もうちょっとお待ちくださいませ(^_^)

  7. ひでりん より:

    もうすぐ半年、忘れてしまいそうです。少し忘れてました。早くお願いします。張り合いがなくて困ってますので、燃えるものをお願いします。

    1. prgr より:

      ひでりんさん
      コメントありがとうございます!すいません、完全に記憶から無くなる前に少しずつ再開していきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)