Hole250 ゴルフスクールの頂点へ!スクール対抗スクランブルゴルフ選手権編【予選決着】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。

 

いよいよスクール対抗スクランブルゴルフ選手権も大詰め。残り2ホールを残すのみとなりました。

100切り選手権、日経カップに出場し、競技ゴルファーの扉をほんの少しだけ開いたS常務。いまだ100切りならずとも、終生のライバルであるS常務に負けじと日々腕を磨くレフティK。PRGRサイエンスフィットを世に広めるため日夜奮闘する宮川コーチ。そして彼らの活躍と珍プレーをつぶさに記録し、読者の皆様の爆笑を狙うN。

 

(ひとりを除いて)同じ目標に向くPRGRサイエンスフィット・スクールチーム。残り2ホールで勝負のカギを握るのは不敵な笑みを浮かべるこの男。

今日は数々のミラクルショットでチームのピンチを救ってきたレフティKですが、肝心のティーショットはノルマがまだ2つ残っています。

早めにレフティKのティーショットノルマを消化させるというチームの作戦はどこへやら。ティーショットに不安がある人のノルマが残り2ホールで2つ残るというスクランブルゴルフでも滅多にない展開となっています。

 

地獄への招待状

Hole17 531yards Par5

17番ホールは距離のあるロングホール。右サイドの林の先はOB。左サイドの林の先は隣のホールです。プレッシャーのかかる場面、フェアウェイがかなり細く見えます。

本日のフェアウェイキープ率8%、ドライバー平均飛距離120ヤードというレフティK。飛ばなくても、ラフでもいいのでコースに残って欲しいが今日はラフにも1球しか飛んでいません。

 

宮川コーチ
宮川コーチ
右はOBがあるのでミスするなら左です。この際右の林以外ならどこでもいいです。

宮川コーチから最大限譲歩されたミッションが出されましたが、今のレフティKの耳には届いていません。

ボールの行方は本人にもわかりませんが、今日の唯一の球筋傾向としては一番行っちゃダメなところへ飛んでいるということです。

 

S常務
S常務
頼む、すべてお前に懸かっているんだ!男を見せろ!

ノルマをクリアし、もうティーショットを打つ必要もない気楽な状況のS常務。逆の立場だったらどうなっていたか見てみたい気もします。

 

普段は癇に障る終生のライバル、S常務の言葉もレフティKには届かず。極限の緊張と集中力で遥か彼方に浮かぶフェアウェイを見つめます。

ますます雨が強まるなか、今年で15年目の付き合いとなる”カンタンやさしい”T3銀チタンを手にしたレフティKの勝負のティーショット。

\ぱかーん/

 

『あああっー!!!』

 

右の林に一直線!!

絶対にやってはいけない場面で、絶対出るだろうと思った球が出てしまいました。

思わず長年の相棒を地面に叩きつけて落としてしまいましたが、OBの可能性もあるので暫定球を打たねばなりません。

 

では特別に、音声付でこの緊張のティーショットをもう一度お届けいたします。

※激しい風雨の音と私Nの笑い声とレフティKのため息が混じっていますのでご注意ください

 

 

さあ、気を取り直して暫定球を打ってもらいましょう。

\ぽかーーーん/

 

レフティK
レフティK
うわあああー!

 

暫定球は真上に上がるテンプラ。久しぶりにラフをとらえましたが、それよりも心配なのは1球目の行方。これがOBだとティーイングエリアのすぐ先から4打目となります。

※よく考えたらレフティKの1球目が採用されるので、全員で暫定球を打てばよかったのですが、みんな雨と寒さとパニックで頭が回っていませんでした。

 

とにかく全員で急いで右の林に向かいます。

 

彷徨えるゴルファー

生い茂る藪の中に躊躇なく突撃し、必死にボールを探すレフティK。目の前には白杭が見えています。

猪のように斜面を駆けずりまわるレフティK。

 

宮川コーチ
宮川コーチ
捜索時間は探し始めてから3分だから、あと2分40秒ねー。

2019年のルール改正でボールを探す時間は5分から3分に短縮されています。

 

⌛00:42

 

レフティK
レフティK
あったぁー!

おお!良かった。ボールを確認すると、、、

Taylor●adeでした!

レフティKの使用球ではありません。

 

⌛01:05

 

宮川コーチ
宮川コーチ
ここにあるよー!

と思ったらHON●A。

 

⌛01:23

S常務
S常務
見つけたー!!!


S常務
S常務
・・・と思ったらごめん。X●IOだわ。

レフティK
レフティK
うわあああーん


⌛02:28

N
これも、これもちがーう!

さすがにこんな藪の中を探しに来る人はあまりいないのか、ロストボールがゴロゴロ転がっています。すでに2分30秒経過。もう時間がありません。

すると、

⌛02:51

広告会社の人
広告会社の人
あった、あったー!!

おっ!

おおお!

PRGR NEW SOFT DISTANCE!

レフティKの使用球です!!

根性で愛用のボールを見つけたレフティK。何とか首の皮1枚つながった状態で、もはやゴルフ場なのかジャングルなのかわからない場所からの2打目。スクランブルゴルフなのに仲間は上から見守っています。

だが脱出できず。

急いで宮川コーチがやってきました。リアルスクランブル(緊急発進)ゴルフになってきました。

なんとかこの地獄から脱出したい。

ボールが見えないくらいの草の中から、

ナイスアウト!

ようやく仄暗い谷底から陽の目を見ることが出来ました。雨だけど。

スクランブルスピードゴルフ!

S常務
S常務
後ろの組がティーイングエリアで待ってるから先に打つぞー!

上で待ち構えていたS常務によるラフからの3打目。

しかしこれはチョロ。

ミスしたボールを取りに走るS常務の背後から、藪から戻ってきたレフティKが宮川コーチの方面へショット。強まる雨風、走り回るメンバー、完全にカオスですがスロープレーで後続組に迷惑をかけるわけにはいきません。

フェアウェイから宮川コーチの4打目。

駆け付けたS常務もすぐさまショット。もはやスクランブルゴルフというよりスピードゴルフの様相を呈してきました。

追いついたレフティKも窮地を救うQで無心のショット。これが、

\パキィィィーン/

心地よい打球音を響かせた快心の一撃!

今日初めてフェアウェイからレフティKのボールが採用されました!

レフティKはチームで作戦を考えて1打1打順番にショットするスクランブルゴルフより、ひとりで何も考えずに走って打ち続けるスピードゴルフのほうが合っているのかもしれません。

魔の17番ホール終了

レフティKの快心のショットはグリーンエッジまで来ていました。

ピンまで15メートルのアプローチ。

もう作戦も何も無く、準備ができた宮川コーチから行きます。

必殺クロスハンドアプローチで上手く寄せました。

続いて到着したS常務は息切れしながら、

ゴロシャンク。

最後にようやく到着したレフティKはパターで確実に。

グリーンにも届かず。

もう雨が凄すぎてスマホのレンズもびしょびしょですが、レフティKの爽やかな笑顔をとらえることができました。

ここは宮川コーチが、

へい!

安心してください。入ってますよ。

結局このホールのスコアは、えーと、えーと、いち、にい、、、、6打!

いろいろあったけど、何とかボギーでこのホールを終えました。

しかし後半の貯金は無くなりトータルスコアは2アンダーに。他チームの状況はわかりませんが、平均予選通過スコアは8アンダーなので予選通過は絶望的です。

激闘のスクランブルゴルフホールアウト!

さあようやくたどり着いた最終ホール。こちらも両サイドが林ですが右の林を超えると池、左は先程の17番ホールです。

Hole18 389yards Par4

これで物凄く長い一日が終わります。下着までビショビショの4人が思うのは1秒でも早くお風呂に入りたいということ。

ティーショットはノルマを1つ残したレフティK。その他のメンバーはドライバーを持つことも無くレフティKを見守っています。

S常務
S常務
うう~。寒い、早く終わらせてくれ。

先程のホールで緊張感も、集中力も、体力も、予選通過の望みもすべて無くなったPRGRサイエンスフィット・スクールチーム。ようやくレフティKも気楽にティーショットが打てそうです。

水没した私のスマホカメラも限界を迎えておりますが、泣いても笑っても目の前のフェアウェイにボールを運んでくれればレフティKのお仕事終了です。先ほどミスした引っかけに十分注意しながら、、、

\ぱこ~ん/

ボールは大きくスライスして隣のホールへ。

先程の17番に走っていくレフティK。その姿を見送るメンバー。カメラが起動しないスマホ。もはやスクランブルでも無いしカメラマンとしての役目も果たしていません。

 

あ、スマホが復活しました。

なんとか隣ホールから脱出して戻ってきたレフティK。3打目はピンまでは残り220ヤード。左右には池、濡れたラフに沈んだボール。

残念ながらレフティKにボールを前に飛ばす力は残っていません。ここは宮川コーチにグリーン手前まで運んでもらいましょう。

ボールは狙い通りグリーン手前の花道へ。

 

S常務
S常務
よし、あとは任せておけ。

4打目のアプローチ、最後はS常務に締めてもらいましょう。

\ちゃくん/

が、残念ながらここもハーフシャンクでS常務の本日の業務は終了。お疲れ様でした。

 

では最後は私Nが。

\どちん/

大変失礼いたしました。私も業務終了です。お疲れ様でした。

 

このあと宮川コーチが寄せたアプローチを宮川コーチが決めて、このホールはボギー。最後かなりバタバタしましたが、無事18ホールを完走することが出来ました。

 

PRGRサイエンスフィットの予選結果

激闘を終え全身ずぶ濡れ、体の芯まで冷えきった選手がクラブハウスにあがってきました。

亡霊のように、一言も発しません。その姿が終盤の過酷さを物語っています。

N
お風呂に直行したいところですが、最後にスコア提出をしましょう。

濡れすぎて半分溶けかけたスコアシートにサインをする選手たち。

本日のPRGRサイエンスフィット・スクールチームのスコアは、、、前半34、後半37でトータル71の1アンダー!目標スコアには7打足りませんでした。

さあスコア提出も終えたので、早くお風呂で温まりましょう。

 

ー40分後ー

 

我々がお風呂から上がった頃、ちょうど最終組があがってきて順位が確定した様です。

S常務
S常務
えーっと、スクール対抗部門は5チーム参加で4チーム通過だったよな。

S常務
S常務
え?

レフティK
レフティK
え?

宮川コーチ
宮川コーチ
うそでしょ。

なんと。

予選通過してました。

 

N
えええー!3位!?

どうやら我々の後続組はさらに雨風の影響を受け、思うようにスコアを伸ばせなかったようです。完全に諦めていましたが、まさかまさかの予選通過。

 

S常務
S常務
う~ん。実感が無いけど、とりあえずやったな。

 

宮川コーチ
宮川コーチ
そうですね。全国のスクールの頂点に立つ目標に向けて、まずは第一関門突破ですね。

というわけで、

PRGRサイエンスフィット・スクールチーム、スクール対抗スクランブル選手権全国決勝へ!

 

N
いやあ、結果良ければ全て良しですね。どうでしたKさん、初めての試合は?


レフティK
レフティK
そうですねえ。正直天気は別としてなかなか辛かったですよ。だって全然ショットが当たらなくてチームに迷惑かけちゃってたので。

 

レフティK
レフティK
でもバーディーパットを決めたり、アプローチが寄ったり、みんなでパーを取ったり。最後に最高のショットが出たり。ドキドキワクワクですごく楽しかったです。S常務が競技ゴルフにはまるのがよくわかりました。

ちょっぴりほろ苦い競技ゴルフデビューでしたが、100切りゴルファーレフティKにとって一生忘れられない1日になったようです。

 

S常務
S常務
まあ何にせよ良かった!風呂も気持ちよかった。さあ、帰ろうぜ!!

ということで、スクール対抗スクランブルゴルフ選手権編は完結。しかしこのままの実力ではとても全国では戦えません。全国決勝のその日まで、100切りブラザーズはさらなるレベルアップに向け歩み始めました。

PRGRサイエンスフィット・スクールのその後については近いうちにご報告いたします。お楽しみに!

つづく

コメント

  1. 3パットメセニー より:

    決勝エントリーおめでとうございます!!
    また続きが読める~♪

    1. prgr より:

      3パットメセニーさん
      コメントありがとうございます!この続きの展開は次回ご報告いたします(^_^)

  2. パット下手 より:

    予選突破おめでとうございます🎊
    決勝を楽しみにしています。

    Nさん、笑い過ぎ😆

    1. prgr より:

      パット下手さん
      コメントありがとうございます!予想外の予選突破と想像を超えるレフティKのショットに笑いが止まりませんでした(^_^)

  3. Nさんファン より:

    予選通過おめでとうございます❗️私もレッスン通って、ゴルフのチーム戦に、良くラウンドする仲間といつか挑戦したくなりました😊

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!気の合う仲間とのチーム戦はすごく楽しいし、その後そのネタでいつまでも飲めますので超絶おすすめします(^_^)

  4. JAL より:

    予選通過おめでとう!よく頑張りましたよー
    次の巻楽しみです!それにしても宮川コーチ流石でした。お疲れ様

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!スコアも内容もまったくダメですが、まさかの予選通過でした。どう考えても宮川コーチのおかげです(^_^)

  5. カズさん より:

    お疲れ様でした。さぞかし寒かったでしょう。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!大層寒かったですが、お風呂の暖かさが身に沁みました。よね(^_^)

  6. けつかち より:

    お疲れさまでした!
    予選通過おめでとうございます!

    決勝大会で覚醒するレフティKに期待です。

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!たゆまぬ努力を続けるレフティKはきっと次回はエースとして活躍してくれるはずです(^_^)

  7. どら より:

    予選通過おめでとうございます。
    記事を読むのが遅くなりましたが、とても臨調感があって楽しく読ませて頂きました。
    土砂降りラウンドのつらさは経験しておりますが、ほんとお疲れさまでした。

    1. prgr より:

      どらさん
      コメントありがとうございます!土砂降りは本当に辛いですが、仲間とのスクランブルゴルフなら楽しむことができるということがわかりました。これからも皆様に楽しんでいただけるようブログを続けていきたいと思います(^_^)

  8. K島 より:

    祝!おめでとう御座います。
    すごい雨ですね。写真からも壮絶な様子が感じられます。
    お疲れ様でした!

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!凄い雨でしたがおじさん4人で頑張りました(^_^)

  9. snow より:

    予選通過、おめでとうございます!
    降りしきる雨の中、大変だった事と思います。
    宮川コーチもさすがですが、Nさん、プレーしながらの撮影はもっと大変だったと思います!
    決勝楽しみにしてます!

    1. prgr より:

      snowさん
      コメントありがとうございます!すべてを宮川コーチに託し、私は撮影に集中していたのですがカメラが動かなくなるほどの雨で大変でした(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)