Hole242 熱闘再び!日経カップ2022編③

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

日経カップ2022※、初出場のS常務はなんとか無事に前半9ホールを終えることができました。

※遂に2023年4月となってしまいましたが記事内では2022年8月。更新遅れて大変申し訳ございません。

 

お昼近くになると、スタート時の晴天とうって変わって空が暗くなってきました。

では続いてインスタートの最終18番ホールへ実力者のY選手、Eくんの様子を見に行ってみましょう。

 

プロギアチームの奮闘

18番は386ヤードのミドルホール。右サイドはグリーンが狙いづらくラフも深いので、ティーショットをフェアウェイ左サイドに運び、グリーンセンターを狙うのが定石です。

お、Y選手の姿が見えてきました。

セカンドショットで見事グリーンを捕らえてバーディーチャンスに。

が、これは惜しくも入らずパーでホールアウト。安定したゴルフを展開しているようです。

 

さあ続いて、

プロギアチームの若きエースEくんの出番です。ティーショットがバカっ飛びして、なんとセカンドはピンまで残り80ヤード地点まで来ています。

ベタピンにつけられるか。

\ズンッ/

ショットの振動がグリーンサイドまで伝わってくるような分厚いインパクト。ボールの行方は・・・?

 

E君
E君
ガッ!!!

 

分厚く打ち込みすぎて芝に浮いたボールをくぐってしまったようです。飛距離5ヤード、痛恨のミスでチャンスが一転ピンチになってしまいました。

残り75ヤードの3打目は、

ぎりぎりグリーン手前に乗りました。

12メートルのパーパットを、

何とか寄せましたが、旗がしなるくらいの強風がグリーンを吹き抜けています。

この難しいスライスラインを、

見事に決めてかろうじてボギーで終えることができました。

ホールアウトしたEくんを追ってみたいと思います。

 

E君
E君
やっちゃいました。。。もったいないミスがいくつかあって。さっきのセカンドも気合が入りすぎてチョロっちゃいました。

 

N
そうかドンマイ。ちなみに前半のスコアは?

 

E君
E君
39です。後半挽回します。

 

悔しそうにロッカーに消えていくEくん。今日の目標スコアは72のパープレーなので、後半は攻めて取り返したいところです。

そして先にあがっていたH君を発見。

 

N
お疲れ!前半どうだった?

 

H君
H君
はい、ちょっとやらかしたホールがあって46打っちゃいました。後半頑張ります。

 

練習ラウンドでは30台も出していたH君ですが、さすがに初めての日経カップでは思い通りにならなかったようです。H君の目標スコアは86、実力はあるので可能性は十分にあります。

 

そして練習ラウンドは体調不良で途中棄権したY選手を発見。血圧計で体調を確認しています。

 

N
お疲れ様です。体調大丈夫ですか?

 

Y選手
Y選手
うん、今日はそれほど暑くないから体調は問題ないんだけどゴルフが噛み合わなくて。前半39だった、くそー。

 

チームを支える大黒柱のY選手ですが、本日の目標スコア74を出すには後半35が必要。ギアをもう一段あげる必要があります。

プロギアチームにはもうひとりいますが、とりあえず3人のスコアの合計は124。目標スコアは232、想定予選カットラインは240なので、目標達成のためには後半は3人が前半より5打、予選通過には3打ずつ縮める必要があります。

 

波乱の後半、スタート!

前半を終え予断を許さない状況となったプロギアチーム。そんなプロギアチームの状況を表すかのように、空はますます暗く、風は強く冷たくなってきました。

そろそろ後半のスタートが近づいてきましたが、ここで勝負の赤シャツに着替えたS常務を発見!

 

N
お疲れ様です!朝イチのティーショット爆笑してしまってすいませんでした。最後はナイスボギーでしたね。前半いくつ叩いたんですか?

 

S常務
S常務
55!最初はどうなることかと思ったけど、楽しい!!

 

おお、前半のスコアは55。朝イチの悲劇から60くらい打ってると思いましたが予想より頑張ってるし、何より楽しそうです。ちょっと話を聞いてみましょう。

※音声が出ます。ご注意ください

同伴競技者の皆さまに支えられ、励まされながら競技ゴルフの楽しさを知ったS常務。元気にスタートホールに向かっていきました。

新型コロナ陽性判定により自宅隔離中のSキャプテンもほっと胸をなでおろしているいることでしょう。

ちなみに4人中上位3人のスコアの合計で順位を競う日経カップですが、想定通りS常務は※(コメ:チームスコアに加算されない)なのでチームスコアに影響はありません。

 

しかし気になるのがこの天気。

ますます風が強まってきました。ちょっとコースの状況を見に行ってみましょう。

 

と、思ったら突然。

 

ザザザザザザザザー!!

 

N
え?え?えーーー!?

 

頭からシャワーをぶっかけられたのかと思ったら集中豪雨でした。慌ててクラブハウスに避難します。

ドドドドドド、ドザー―――!!

この世の終わりかという様な凄い雨。スタート前のEくんもびっくりして固まっています。

大会運営スタッフも慌ただしく動きだしたところで、

 

\ウウウウウー/

 

ゴルフ場に長いサイレンが鳴り響きました。さらに、

 

\ウウウウウー/

\ウウウウウー/

 

とサイレンが連続して2回。

 

すると、続々とコースから選手とスタッフが引きあげてきました。

そのなかにはS常務の姿も。

 

S常務
S常務
スタートを待ってたら物凄い雨が降ってきて一時中断だってよ。参ったなあ。

 

強烈な雷雲がゴルフ場に近づいているとのことで大会は一時中断。雷雲が過ぎ去るのを待つこととなりました。

不安そうに外の様子を眺めるプロギアチームの面々。

後半巻き返さないといけない選手としては、この時間がもどかしくて仕方ありません。

 

衝撃の結末、ふたたび。

数十分が経過し、豪雨は弱まりましたが雷鳴がなかなかおさまりません。

 

—1時間後—

 

クラブハウスは再開を願う選手たちでごった返しております。

S常務も残り9ホールを全力で戦うべく、スマホで雨雲の状況をチェック。

Eくんは立ったまま熟睡しています。

その時でした。

 

場内アナウンス:『本競技は9ホールに短縮いたします。前半9ホールのチームスコアで順位確定となりますので、選手の皆さんはアテストし、スコアカードの提出をお願いします』

 

雷雲が去ったあとにプレー再開しても日没により全選手がホールアウトできない可能性が高いため、なんと競技は9ホールに短縮。

呆然とするEくん。

サイエンスフィット日記の主人公、K君が初出場した2020年の日経カップでも雷雨で競技短縮となりましたが、今回も同じく衝撃の結末となりました。

 

Hole 91 おじさんたちの甲子園・日経カップ2020挑戦編【衝撃の決着!】

プロギアを代表する雨男、Sキャプテンも申し訳なさそうな表情で空に浮かんでいます。

 

プロギアチームの結果発表。

ということで前半9ホールのチームスコアを確認すると、

 

出場36チーム中、10位で無念の予選落ち!

(スコア124で5チームが並んでますが、チーム4番目のスコアであるS常務のスコアによりこの順位となります)

予選通過にあと3打足りず、2年連続の予選突破は成りませんでした。前半で各選手あと1打ずつ縮められていればというところですが、競技ゴルフでタラレバを言えば言うほど虚しくなります。

 

では、プロギアチームの面々に敗者の弁を語っていただきましょう。

 

N
選手の皆さん、お疲れ様でした。

 

『お疲れ様でした。』

 

H君
H君
いやー、悔いが残る結果でした。

 

Y選手
Y選手
悔しいですね。H君と同じく悔いが残ります。

 

E君
E君
僕も悔しいです。前半しかプレーできなかったこと、もったいないミスが多かったこと、残念です。

みな悔いが残るようで悔しそうな笑顔を見せています。それでは最後はこの人に締めてもらいましょう。

※音声が出ます。ご注意ください。

ひとりだけ心から楽しそうな笑顔を見せるS常務。競技ゴルフという新たなゴルフの扉をちょっとだけ開けることができたようです。

(同伴競技者のみなさま、大変お世話になりありがとうございました!)

 

ということでサイエンスフィット日記【日経カップ編2022】はこれにて完結。今年もプロギアチーム、選手へのたくさんの応援ありがとうございました!

こうして2022年の夏がようやく終わり、サイエンスフィット日記は2022年の秋に向かいます。

(早く現在に追いつけるように頑張ります汗。引き続きお付き合いのほど何卒よろしくお願いいたします。)

 

つづく

コメント

  1. パット下手 より:

    後半を楽しみにしてたのに、まさかの後半中止とはっ!!
    残念です。

    1. prgr より:

      パット下手さん
      コメントありがとうございます!さんざん引っ張ったのに、まさかの展開ですいません!!

  2. カズさん より:

    お疲れ様でした。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      ありがとうございます!次なる戦いがすぐにはじまります(^_^)

  3. けつかち より:

    お疲れさまでした!
    それぞれ無念だったとは思いますが、S常務の楽しそうな顔がたまりません。
    来年はリベンジ!

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!S常務は新たなゴルフの楽しみ方を知ってしまったようです(^_^)

  4. PRGRファン100号 より:

    皆様の各種コンセプトに共感し以前よりRSドライバー2017はじめPRGRゴルフギアを使用してまいりました。
    01アイアン2023はあまりの格好の良さに一目惚れで購入してしまい、また鳥肌が立つくらいのその素晴らしい打感に感動して購入したことを心から満足しています!
    ただ、その流れで01 Tour/01ウェッジの購入を検討した際に希望のロフトがなかったり、ソールのグラインドがアイアンと違う(リーディングエッジ下の削りがない)、また昨年?はアイアンのPWとウェッジの長さが逆転してしまうなど、以前から“惜しい”ツッコミポイントが時々ある気がします…。
    (結局、某JAWS FORGED2023を買ってしまいました。すみません。)
    PRGRの皆様と居酒屋で飲みながらそんなファンとしてのグチを言ったり、皆様側の思惑をお聞きしながら飲んだらたのしいかなぁと勝手に想像してます。www
    皆様の独自コンセプトやデザインセンス(アイアンやパターとかとか)大好きです。
    これからも尖ったカッコいいクラブのリリースをお願いいたします!!

    1. prgr より:

      PRGRファン100号さん
      コメントありがとうございます!ブログ同様、PRGR製品をご愛用いただき感謝申し上げます。これからもゴルフが大好きな皆さまに突き刺さる、尖った商品を世に出してまいりますので引き続きよろしくお願いいたします(^_^)

  5. JAL より:

    S常務と皆さんお疲れ様でした、天候は残念でしたが精一杯皆さんやったからなによりです。S常務の挑戦もこれで終わりですね、良い経験になったのではないでしょうか?これからも応援しますのでプロギアチームのメンバー頑張れー

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!S常務はゴルフの新たな楽しみをみつけてしまいましたので、挑戦はまだまだ続きそうです。引き続きよろしくお願いいたします(^_^)

  6. Σ(゚Д゚) より:

    お疲れ様でした。キャラクターがそれぞれぴったりなのでより面白いです。これからも応援します!

    1. prgr より:

      Σ(゚Д゚)さん
      コメントありがとうございます!PRGRにはいろいろなキャラクターがおりますので、引き続きお楽しみくださいませ!

カズさん へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)