Hole243 競技ゴルファーの目覚め。新たなる戦いへ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま大変ご無沙汰しております、初めての方ははじめまして。

PRGRの公式ツイッターと公式ブログを担当しているNと申します。


ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。というものを2017年から6年に渡り続けてきたのですが、諸事情(というか怠慢)によりここ3カ月余り更新が滞っておりました。誠に申し訳ございません!


ブログ開始直後は約3カ月間ほぼ毎日投稿するという記録を打ちたてたのですが、今回は最長不更新記録を達成してしまいましたので、そろそろ再開したいと思います。楽しみにお待ちいただいていた皆さま、本当に申し訳ございません。あらためてよろしくお願いいたします。

▼ブログ開始当初の未成熟な内容はこちら


さて前回までは、サイエンスフィット日記の毎年恒例であり最大の挑戦である企業対抗ゴルフ日経カップを戦い終えました。


思うような結果は出せ無かったけど、やり遂げた満足感を噛みしめるプロギアチームの選手たち。今回は奇跡の代表入りを果たし、レベチの戦いを終えたある選手のその後を追ってみたいと思います。


競技ゴルファーの扉と記憶。

炎天下の芝生の上で会社の看板を背負って戦った競技ゴルファーも、いまや一人のビジネスマンに戻りサラリーマンの街で普段の生活を送っております。

■東京 新橋

相変わらず数字に追われる日々のなか、一心不乱にボールを追いかけ一打に一喜一憂したあの時を懐かしく感じていることでしょう。

そんなストレスと戦う男は、安息の場所を求めて今日も夜の街を彷徨っています。

辿り着いたのは行きつけの店。


S常務
S常務
いやあ、お疲れお疲れ。
あ、俺レモンサワーおかわり。

そうです。平均スコア102ながらまさかの代表選手となり日経カップに出場した、サイエンスフィット日記のご意見番、プロギアのS常務です。

N
お疲れ様です!今日も忙しかったですね。

S常務
S常務
まあ仕事はさておき、いまだに日経カップのことを思いだすとドキドキするよなあ。後半は雨で中止になっちゃったけど、あのまま後半やってたらどうなってたかなあ。

連日この調子で日経カップの経験をアテにレモンサワーを飲み続けるS常務。


N
そうですね。めちゃくちゃ叩いてたかもしれないけど、ブログ的にもちょっと消化不良でしたね。

S常務にとっても、サイエンスフィット日記にとっても、あの夏の熱い戦いは今もまだ不完全燃焼で燻り続けているのです。

S常務
S常務
あと今思い出してもワクワクするのは100切り選手権だよな。あんな会心で痛快なゴルフははじめてだよ。もう一回やっても100切り出来ないんだろうなあ。しかし試合っておもしろいんだな、何だか競技ゴルファーの気持ちがちょっとわかったぞ。

はじめての競技100切り選手権での悲願の100切り達成は、S常務の競技ゴルフの扉を少しだけ開いたのです。

S常務
S常務
あのミドルホールでの2オンは今も夢に出てくるよ。

N
確かにあの日はショットキレキレで、マネージメントもはまってたし凄かったですよ!逆にブログ的には美味しい部分がほとんどない面白味に欠けるラウンドでしたけど。

競技ゴルフで生まれた奇跡の1打は、生涯脳裏に焼き付き、ゴルファーに多幸感をもたらせてくれます。


S常務
S常務
あとはやっぱり日経カップだよな。スタートホールでミス連発した時は本当に頭が真っ白になったよ。
N
いやー、お祭りの始まりだと思いましたよ。後半も凄惨な現場を見たかったなあ。。。

絶対にミスできない状況での致命的なミスはゴルファーの脳裏にこびりつき、その後のゴルフ人生で大きなトラウマになったりもします。


競技ゴルファーの新たな戦い。

S常務
S常務
それにしても、競技ゴルフってのはクセになるな。普通のゴルフには無いあのドキドキ感。

確かに。競技ゴルフには不思議な魔力があり、ハマると沼のように深く抜け出せず、仕事や家庭を顧みずゴルフに熱中してしまう人が多いのも事実です。


N
そうですか、じゃあ今度はこんなのどうですか?

S常務
S常務
ん?何?

それがこちら。

N
色々探してたら、チームスクランブの大会があったんです。しかもゴルフスクールを対象とした。


日経カップが9ホール決着という不完全燃焼だったので、何か新しい挑戦ができないか探していたらぴったりの大会を見つけてしまいました。何より、サイエンスフィット日記はPRGRのサイエンスフィットスクールを起源としてますので、スクール対抗というのはもってこいです。

ちなみにスクランブルゴルフとはティーショットはチームの全員が打ち、最も良いボールを選んでそこからまた全員でセカンドショットを打ち、というのをカップインまで続ける競技方法です。常にベストボールを選択していくので普段以上に良いスコアが出やすいのが特長で、サイエンスフィット日記でも過去スクランブルゴルフの大会に挑戦しています。

▼過去のスクランブル大会の模様はこちら


S常務
S常務
おー!いいね。出よう!ぜひ一緒に戦いたい奴らがいるからメンバーへの声掛けは俺に任せてくれ。

ということで競技ゴルフに目覚めた男が新たなる戦いに挑みます。

サイエンスフィット日記新シリーズ、【スクール対抗スクランブル選手権編】次回からスタート。大会を戦う4人のメンバーとは果たして?S常務は日経カップの借りを返すことができるのか?

次回に続きます。お楽しみに!

コメント

  1. SSコース4回目 より:

    Welcome Back,Nさん!!

    S常務の競技ゴルフ、これまた楽しみですね^^

    私事ですが、今年から対外試合に出始めました
    まず手始めにJGA関東シニアに出てみましたが、3打足らず案の定予選落ちでした~~
    でもすごくエキサイティングで楽しいものですね、競技って

    私には、S常務もこの泥沼にはまり込んで抜け出せなくなる図が見えてます

    1. prgr より:

      SSコース4回目さん
      コメントありがとうございます!すいません、お待たせいたしました。ようやく戻ってまいりました。すごい、KGAの試合に出られているんですか!本物の競技系ゴルファーですね。引き続きサイエンスフィットSSコースで競技で勝てるようサポートしていきたいと思います。
      S常務は競技の端くれを生きてますがますますゴルフにのめりこんでおります。引き続きよろしくお願いいたします。

  2. K島 より:

    お、お帰りなさいませ!
    再開楽しみにしておりました♪
    先日、銀座プロギア でウッドフィッテングを受けさせていただき、RSDのヘッドにRSのSシャフトで作りました。コースデビューはまだですが、練習場ではバッチリです。
    スイングのご指導もいただき、とても感謝しております‼️
    常務!ほぼ同世代です!応援してます!
    頑張ってくださいませ‼️

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!大変お待たせしまして申し訳ございません。そしてRSDドライバーご購入ありがとうございます。同世代のS常務も大変喜んでおります。引き続きよろしくお願いいたします。

  3. カズさん より:

    再開、嬉しいです。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!再開後の新シリーズ、そして新キャラクターにどうぞご期待ください( ´艸`)

  4. けつかち より:

    このままフェードアウトかとハラハラしました。
    再開ありがとうございます!
    新シリーズ楽しみです!

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!大変お待たせしましてすいません。もうちょっとで本当にフェードアウトするところでした。危ない危ない。新シリーズどうぞご期待ください(^_^)

  5. みんくる より:

    お忙しい中、再開いただきありがとうございます♪
    楽しみにしています!

    1. prgr より:

      みんくるさん
      コメントありがとうございます!大変お待たせいたしました。新シリーズにどうぞご期待ください(^_^)

  6. JAL より:

    再会したんですね!良かったです、まだまだ皆さんの活躍を期待しています!S常務やK君の活躍ブログ楽しみにしております。

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます。大変お待たせしました。なんとか再開いたしました。引き続きよろしくお願いいたします(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)