Hole238 日経戦士Sキャプテンのゴルフ修行【インドア練習場編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

前回、遂に今年の企業対抗ゴルフ日経カップの代表選手が決定しました。

代表選手選考会で終盤崩れて98を叩いてしまったS先輩も、

今年は気が付けばキャプテンになってしまいました。

え!?キャプテンって何するの?

その答えがまったくわからないまま、Sキャプテンは長い段ボール箱を抱えて地下鉄の駅を歩いています。

さてさて、Sキャプテンの行く先には何があるのでしょう。後ろをついて行きたいと思います。

 

Sキャプテンの大行進。

東京メトロ半蔵門駅に姿を現したSキャプテン。

地上に出てもぐいぐいと歩を進め、

すぐまた地下へ。

すると扉の前で、

 

Sキャプテン
Sキャプテン
おお~い。着いたよ~。開けてー。

 

『は~い。』

 

\ガチャ/

と、迎え入れてくれた人。なんか見覚えがあります。

OGさん
OGさん
わざわざすいませーん。どうぞ中を見ていってください。

ここはいま話題のインドア練習場【オールデイゴルフ】の新店、地下鉄半蔵門駅から徒歩1分の好立地にあるオールデイゴルフ半蔵門店です。そしてこの人はオールデイゴルフを運営する会社の代表、OGさんです。

ちなみにオールデイゴルフには、以前サイエンスフィット日記メンバーのM君と潜入したこともありました。(その時の記事がこちら↓)

Hole 157 100切りゴルファーが秘密の練習場に潜入!

今日はこちらからクラブの注文をいただいたのでSキャプテン自ら納品に訪れたのですが、ついでに練習させてもらってSキャプテンの乱れまくったゴルフの調子を整えるのが目的のようです。

※SキャプテンとOGさんは昔からの大の仲良し。お互いをリスペクトし高めあう存在です。

 

最新、秘密の練習場。

オールデイゴルフは無人営業のインドア練習場ですが、各打席にはシミュレーターが設置され飽きることなく集中して練習ができます。

クラブやシューズも設置されているので手ぶらで来て練習することもできます。

お!PRGRクラブもしっかり設置されています。さすがPRGR大好きゴルファーのOGさん。

ではさっそく。

日経カップ代表選考会では右に飛び続けたSキャプテンのボール。その原因をビデオで確認します。

OGさん
OGさん
トップでフェースが開いてますね!グリップをもっとフックにしたほうがいいんじゃないですか?

さすが有名大学ゴルフ部出身のハイレベルゴルファー。Sキャプテンの弱点を一発で見抜いてます。

 

OGさん
OGさん
あと、こっちも見てくださいよ。

と店内を案内するOGさん。さて何があるのでしょう。

 

Sキャプテンのリハビリ練習。

奥に入ってみると、

完全個室のシミュレーションゴルフブースでした!ラウンド用のPRGRのクラブセットも設置いただいています。

でもこれ、今まで見たことがないシミュレーション機械ですね。

 

Sキャプテン
Sキャプテン
目玉みたいなボール。気持ち悪。

思ったことを脳で変換する前に口に出すタイプのSキャプテン。決して悪気はありません。

 

OGさん
OGさん
これシミュレーションゴルフの本場の韓国から仕入れた機械なんです。日本ではまだほとんど流通していないんですが、様々な機能があっておもしろいですよ。

韓国で圧倒的なシェアを誇るメッセージアプリ、カカオトークを運営する会社が開発したシミュレーションマシンとのこと。面白そう!

初期設定するOGさんを眺めるアナログ人間Sキャプテン。

ラウンドモード以外にもさまざまなモードがあるので自分の弱点に応じて腕を磨くことができるようです。

機械音痴のSキャプテンも興味津々の様子。

さあ準備が整いました。ラウンドモードやレッスンモードなど様々なモードを選べるのですが、今回はスコアに直結するショートゲームの腕を磨くモードに挑戦しましょう。

様々なシチュエーションからピンを狙うミッションが出され、成功度を点数で評価されます。

まずはOGさんにお手本を見せてもらいましょう。

さすがハイレベルゴルファー、上品なスイングです。

ではSキャプテンにも挑戦してもらいましょう。

おー、さすがショートゲームのうまさには定評のあるSキャプテン。見事にミッションをクリア。

続いては池越えのきわどいピン位置のアプローチ。

果敢に攻めてピン横にピタリ!プレッシャーを全く感じていません。

バンカーから打つ場合はバンカー用のマットにボールをセットします。

 

これもナイスオン!

次々にミッションをクリアし点数を稼いでいくS先輩。神がかっています。

 

続いてパッティングモード。

OGさんにアドバイスをもらいながら、

打つと、

距離感が全く合いません。

すると、

画面に突然女の人が現れました。

 

Sキャプテン
Sキャプテン
???

 

OGさん
OGさん
キャディを呼び出すモードがあって、ラインとか強さを教えてくれるんです。

なるほど。キャディさんの言うことを聞いて、

もう一度チャレンジ。

 

Sキャプテン
Sキャプテン
やったー!!

 

めちゃくちゃ嬉しそうなSキャプテン。キャディさんありがとうございます。

その後もショットはキレキレ。

Sキャプテンが失っていたゴルフへの自信と情熱の光が天から降りてきたようです。

そして、

 

Sキャプテン
Sキャプテン
うほー!

 

ゴルフの楽しさも思い出したSキャプテン。

こうしてショートゲームモードのミッションも見事クリアしたSキャプテン。

日経カップへの自信とモチベーションを回復させ、本日の練習を終えました。

 

Sキャプテン
Sキャプテン
いや~、楽しかったなあ。あっという間に時間が過ぎるね!ちょっとゴルフの調子も戻った気がする。また来るね。

大満足で施設をあとにするSキャプテン。

 

OGさん
OGさん
お疲れさまでした!次回はちゃんとお金払ってお客さんとして来てくださいね~。

OGさんとスタッフの方に温かく見送られながら、Sキャプテンは日経カップへの階段をふたたび昇りだしました。

しかし、まだまだ日経カップで戦えるレベルでは無いような気がするんですが、、、

 

Sキャプテン
Sキャプテン
よし、次は”あの人”に会いに行こう。日経カップで戦うためには絶対必要な人なんだ。

 

どうやら日経カップに向けてまだまだ秘策があるようですので引き続きSキャプテンを追っかけたいと思います。ということで次回はゴルフ場での修行の模様をお届けします。お楽しみに!

つづく。

 

―取材協力―

全国に6店舗(提携先含む)を有する今話題のインドア練習場オールデイゴルフ。駅近でアクセス良く、快適な環境でじっくりレベルアップするには最適な練習場です。最新シミュレーターや解析機器、試打クラブ等も完備。レッスンの受講も可能。ぜひ一度ご体験ください。

■オールデイゴルフについて詳しくはこちら

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)