Hole205  真冬の戦い。第2回サイエンスフィット日記オープン開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

個人的趣味でPRGRのPRをしているNと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

新たな挑戦とともに動き出した2022年のサイエンスフィット日記。

今回はサイエンスフィット日記長年の夢である読者の皆様とのイベント実現に向け、サイエンスフィット日記ご意見番のS常務と会場の下調べに行きたいと思います。

我々が向かった先は、

神奈川県横浜市の第百ゴルフクラブ。

 

S常務
S常務
第百!?俺のホームグラウンドじゃんか。

 

そうなんです。ここはS常務の自宅から徒歩で行けるゴルフ練習場。S常務が毎週末練習に訪れる場所です。

 

最先端設備の練習場に潜入!

S常務に先導してもらい受付を済ませて打席へ。

この練習場の1・2階打席には弾道測定器【トップトレーサー・レンジ】が設置されています。

▼トップトレーサー・レンジについて詳しくはこちら

https://www.golfdigest.co.jp/ttr/

 

以前、初心者ゴルファーT君行きつけの練習場でT君とS常務が対決した模様をご紹介しましたが、ここでも【トップトレーサー・レンジ】を利用しながら楽しく練習することができるのです。

Hole 81 ゴルフ行こうぜ!日経選手とバーチャルゴルフ

打席正面の斜面に向かって打つタイプの練習場なので、飛距離や球筋を確認できる【トップトレーサー・レンジ】はお客様にも好評のようです。

 

家に寄ってマイクラブを用意し、いつも通りの練習スタイルに着替えたS常務。ポイントはサンバイザーとゴルフシューズ。プライベートの練習でももちろんこのスタイルです.

慣れた様子でウォーミングアップをおこないます。

と、そこに。

ズン

ズン

ドンッ!!

サイエンスフィット日記で一番の若手メンバー、M君が登場。

 

M君
M君
お疲れ様です。遅くなりました。

 

おー!お前もNに呼ばれたのか。よろしくな。
S常務
S常務

神奈川エリアを担当する営業マンのM君にも声をかけ、仕事終わりに寄ってもらったのです。

S常務とM君といえば、サイエンスフィット日記の最年長と最年少、役員と若手社員という両極端にありながらも、100切り選手権仲間。いや戦友として修羅場をともに戦ってきたのです。

※2019年100切り選手権にて。100切り落第者(左)と達成者(右)。

 

【トップトレーサー・レンジ】は初体験ながら、サクサクとパネルを操作するM君。さすが日夜オンラインゲームを楽しむZ世代男子です。

さっそく練習を始めるふたり。

S常務を見てみると、いつも通りのコンパクトスイングでローボールを斜面に突き刺しています。

一方のM君はゆったりとしたリズムから高いフェードボールを打っています。

弾道データや球筋を確認しながらショットするふたり。

【トップトレーサー・レンジ】を利用すると単調になりがちな練習にも熱が入ります。

ちなみにどんなことに気をつけて練習しているのか、ふたりに聞いてみましょう。

 

100切りゴルファーのスイングチェンジ

 

S常務
S常務
そうだなあ、、、どうしてもインサイドにテークバックしちゃって引っかけが出るので、今は外側(アウトサイド)に上げるように練習してるんだ。

 

テークバックを外側にあげて、

インからクラブを下ろす。

スイング軌道を変えるのはとても大変ですが、冬場のシーズンオフにこそ、じっくり取り組むべき課題なのでしょう。

 

S常務
S常務
あとはクラブ。コースで200ヤードを安定して打てるクラブを探してたんだけど、やっぱりこれだな!

 

と嬉しそうにQ18を掲げるS常務。年間平均スコア100切り(99.6)を達成したのは絶え間ない練習と信頼できるクラブによるものなのです。

 

ちなみに最近当ブログにご無沙汰のM君は。

 

M君
M君
どうしてもスライスしてしまうので、体と手を同調させる練習を続けています。

 

 

M君
M君
あとは目標に対してちゃんと立ててるか。常にアドレスをチェックしてます。

 

オンラインゲームの世界にハマリすぎてゴルフへの興味が減っているかと思いきや、基本に則った練習は続けていたようです。

ますます熱を帯びてきましたが、

 

S常務
S常務
じゃあ、そろそろラウンドするか!

 

そうですね。では本日のメインイベント、【トップトレーサー・レンジ】のバーチャルラウンドに挑戦しましょう。

 

S常務のバーチャルチャレンジ!

以前体験しているので勝手知ったるS常務。まずスタートホールのティーショットで、

バキャーン!!

豪打爆裂でなんと294ヤード!!

まんざらでもない表情のS常務。自慢の低いドローボールと【トップトレーサー・レンジ】の相性は抜群で、50ヤード以上のランを獲得しています。

アイアンショットも切れています。

ちなみにパッティングは指定された場所にどれだけアプローチが寄ったかでスコアが決まるのですが、

ここがS常務のアキレス腱。アプローチが寄らず、スコアを伸ばせません。

さらに、

 

S常務
S常務
お!2オンしたぞ!!イーグルチャンス。

 

ロングで2オンに成功!67ヤードのアプローチを黄色い枠内に入れればイーグル、ミスしても赤い枠内ならバーディです。

さあ、

全然届かずイーグルチャンスがパー。

 

S常務
S常務
くそー!!

その後も、

ショットはまずまずだけど、

アプローチに苦労。そうこうしているうちにラウンド終了。

そんなS常務のスコアがこちら↓

なんと、バーディーを2つ取ってスコア84!

 

S常務
S常務
よしっ!バーチャルゴルフのベスト更新だ!!

 

アプローチに難があるものの、見事バーチャルゴルフ過去最高スコアを叩き出しました。さあ、この結果を見て100切りライバルM君が黙っていられません。

では【次のページへ>】ボタンを押してお進みください。

コメント

  1. SSコース4回目 より:

    質問でーす(●^o^●)

    バーチャルゴルフ、1ラウンドするのにかかる時間ってどれくらいですか?
    人によって違うでしょうけど、今回のS常務とM君の時間が分かれば・・・

    1. prgr より:

      SSコース3回目さん
      お問い合わせありがとうございます!人によって違うと思うのですが、せっかちなS常務で25分くらい。のんびり屋でトラブル多発していたM君で35分くらい。スピードゴルファーのNで18分でした。90分打ち放題、使い放題コースがあっという間に終わるほど楽しいです。ご参考くださいませ(^_^)

      1. SSコース4回目 より:

        早速のご返答ありがとうございます(*^_^*)
        そのくらい短時間でできるなら気軽にエントリーできますね

        ところで、先日スイングスキャン久しぶりに行ってきましたので、
        ニックネームはSSコース4回目、になりました。3回目から卒業です
        指摘された点を現在矯正していまーす

        1. prgr より:

          あっ!本当だっ!!すいません失礼しました。ついつい指が勝手にいつも通り3回目と入力してしまいました!!!SSコース4回目のご来店ありがとうございます(^_^)

  2. あじ より:

    楽しい企画ありがとうございます😊
    この企画力、いち会社員の私としては流石PRGR、流石Nさん!と感じ入ってしまいました。
    最近近くの練習場に導入されたので、参加させて頂きます!

    1. prgr より:

      あじさん
      コメントありがとうございます!私自身トップトレーサー・レンジだと飽きずに楽しく練習できるので、ぜひ皆さまにも体験いただければと思い企画させていただきました。楽しくて時間がすぐすぎてしまうのと、ラウンドが面白くてスイング作りができないのが玉にキズですが(^_^)

  3. カズさん より:

    うちからはピピが近そうです。前向きに検討します。キャディバッグがボロボロなので、それ狙いで。周りにも広めておきます。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!ぜひご参加をお待ちしております。ちなみに賞品につきまして、準優勝【ボストンバッグ】か、10位刻み賞【キャディバッグ型ミニポーチ】なのでご注意くださいませ。ゴルフ友達へのご紹介、ありがとうございます(^_^)

  4. JAL より:

    バーチャルゴルフでのサイエンスフィットオープン面白そうですね、この測定器機が導入されている練習場を探してみます。でもS常務300ヤードってなんか凄いんですけど、、、???私も飛ぶかな!

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!リアルでお会いできませんが、その分好きなときに好きなだけ競技参加していただければと思います。ちなみにS常務は弾道測定器との相性がすこぶる良いので、特殊事例と思ってください。M君の223ヤードもリアルだし、私も235ヤードでした(^_^)

  5. まあさ より:

    楽しい!!
    非常に楽しみ!!!
    近くにトップレーサーレンジがある練習場も見つけました。
    頑張ってきます(^_^)

    1. prgr より:

      まあささん
      コメントありがとうございます!お近くに導入練習場があってよかったです。エントリーお待ちしております(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)