Hole 161 キャリアゴルファーと初心者ゴルファーの熱き戦い!【後編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

PRGRのギリギリ新シリーズLSと、新コンセプトアイアンPRGR 05アイアンの発売を記念して行われている初心者ゴルファーT君とキャリアゴルファー、ガッデム竹田(59)〔ガッデム・タケダ・フィフティナイン〕の真剣勝負。

平均スコア119と平均スコア105の戦いは、前半を終えてT君60、ガッデム54と実力通りの結果となっています。

 

『しかし、、、LS使ってラウンドしてるんだから、おふたりとももうちょっとピリッとしたスコアをお願いしますよ。』

今回の使用クラブは新発売のLSと05アイアン。このセッティングならキャリアゴルファーの悩みを解消し、楽しくスコアアップできる(はず)です。

 

『ショットはいつもより全然調子いいんですが、パットが決まらんくて。えらいすんません。』

たしかにガッデムとは過去何度かラウンドさせていただいてますが、いつもよりかなりショットが安定しています。

 

『えらいすんません。ショットは良いんですが大叩きしちゃったホールがいくつかあって、、、ちなみにNさんも前半は50打ってますよね。』

 

『・・・後半頑張ります。』

振りちぎるスイングを見直し、やさしく穏やかに振ることを心がけスイング改造中のN、前半はちょっと力が入って50叩いちゃいました。えらいすんません。

コースはTEAM PRGRの辻梨恵プロが始めて70台を出したという大宮国際カントリークラブ。さあ、三つ巴の戦いは後半9ホールに突入です!

 

白熱の後半戦スタート

ちどり1番ホール 530yards Par5

まずは人生とゴルフの喜びも悲しみも経験してきた哀愁のキャリアゴルファー、ガッデムから。

パキィィーーン

仕事のストレスと慢性的な肩こりを解消するような爽快な打球音とともにボールはフェアウェイへ。やはり今日はショットが安定しています。

 

負けじと、練習量とラウンド量がまったく増えないため、いつまでたっても初心者の称号が取れない中年ゴルファーT君。

カキッ

力が入って引っかかったものの、思ったより曲がっていません。

LSドライバーがふたりの熱い戦いをよりハイレベルなものに演出しています。

ソールに肉厚を付けた新発想のD.B.ソールが、ヘッドスピード40m/s前後の2人に高打ち出し、低スピンの理想弾道を実現しています。

 

ガッデムのセカンドショット。

ベタ足左肘抜き打法で前に進みます。

 

T君はラフでやや沈んだライから球を上げるべく、キャリーズQで、

ぺキッ

 

『んああ~、ダメだー!!』

非常にボールがあがりやすいキャリーズQでチョロを連発するT君。

ボールがあがりやすいクラブは、クラブが勝手にボールをあげてくれるのに、無理やり手先でボールをあげようとするからボールの頭を叩いてしまいます。そのメカニズムがわからずに、ボールをあげようとさらに力むT君。悲しい負のスパイラルに陥っています。

 

クラブをアイアンに持ち替えてグリーンを目指すT君。

 

ガードバンカーから何とか脱出するガッデム。

結局このホール、ガッデムは8、T君は10の大叩き。前半の最終ロングホールもガッデム9、T君10だったので、大叩きが続いています。

 

『ロングホール長い、嫌い~。』

 

ちどり2番ホール 385yards Par4

さあ気を取り直して、続くホール。

ここもガッデムはナイスショット!

 

T君もフェアウェイをとらえました!

 

セカンドショットでは、

スパン!

きれいにボールをととらえました。05アイアンが活躍しています。

ミドルアイアン、ショートアイアン、ウェッジがそれぞれ同じ長さという3レングスアイアン。番手毎のスイングをシンプルにできるので、不安を取り去ってくれます。

 

一方のT君はLSフェアウェイウッドでナイスショット。

LSのフェアウェイウッド、ユーティリティもそれぞれがワンレングスとハイロフトという、ゴルフ場での打ちやすさを突き詰めた設計です。

(ちなみにアドレスがめちゃくちゃ右を向いていたので、ナイスショットのボールは隣のホールへ。)

 

なおガッデムのアプローチは、惜しくもショート。

 

T君の渾身のバンカーショットもグリーンに届かず。

 

微妙な距離のパットは、

ともに入らず。

このホールT君は6、ガッデムは7。ティーショット、セカンドショットが良くてもスコアにつながらないのがゴルフの難しいところ。

 

ちどり3番ホール 150yards Par3

さあ、後半最初のショートホール。

グリーンに乗らなかったものの、ふたりともまずまずのショット。

ミスへの許容性が高く、フェースの弾きで飛距離を伸ばしてくれる05アイアンはキャリアゴルファーの強い味方となってくれます。

 

ガッデムのパーパットは、

惜しくも入らず!本日初のパーはいまだ二人に訪れません。

さてここでちょっとデータが重くなってきましたので、【次のページへ>】ボタンを押してお進みください。

コメント

  1. シュガーレイレナード より:

    ガッデムさん本当にかわいく見えてきました!
    日経カップの選手選考シリーズ楽しみにしています!

    1. prgr より:

      シュガーレイレナードさん
      コメントありがとうございます!ガッデムさんの可愛さはBUZZゴルフでもぜひご確認くださいませ。そして、さあ日経カップの季節がやってきました。今回まではエンジョイ志向をご紹介してきましたが、これからはシリアスな戦いがはじまりますのでどうぞお楽しみに(^_^)

  2. zaki より:

    こんにちは。
    お二人の対決結果よりもNさんの後半スコアに驚きました。
    2オーバーは凄いですね。クラブも凄く良かったのでしょうか?

    1. prgr より:

      zakiさん
      コメントありがとうございます!久しぶりに安定したゴルフができました。二人のショットが安定してスマホを持って走り回る距離が減ったのも良かったかもしれません。が、ゴルフはそう簡単じゃないなあ。というのを思い知る今日この頃です(^_^)

  3. カズさん より:

    お疲れ様でした。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!ふたりは疲れたけど楽しかったようです。私は四方八方に飛んでいくボールを追いかけるだけでとても疲れました(^_^)

prgr へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)