Hole 133 新春特別企画!K君とNのガチンコ対決。@桜の宮ゴルフ倶楽部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

西5番ホール 381yards Par4

このホールはドライバーショットを正面アングルからご紹介します。

Nのショットは、

スライスして右方向へ。

『ちょっと右足に体重が残りすぎだけど、タメがほどけるのが早いけど、ドライバーが下手な割には頑張った。』

 

K君は、

ボールは左の林へ。

『バックスイングで頭が右に傾いて、ダウンスイングで左に傾くKの癖が出てる。手を伸ばしてボールを叩こうとするから安定しないんだよなあ。』

 

Nのティーショットはバンカーに入っていました。

ボールはグリーン手前のラフ。

『グリーンが凍ってたので、短めのクラブでちょっとカットに入れて手前から攻めたんだよ。』

 

林から出したK君の3打目は、

コーン・・・

グリーンで跳ねて奥に消えていきました。

『低くラインを出す打ち方じゃ凍ったグリーンは止まらないんだよね。冬のゴルフがわかってないなあ。』

 

かろうじて奥の斜面で止まっていたK君のボール。

K君が苦手な左足上がりのアプローチです。

ゴンッ!

ダフって凍った地面に跳ね返されました。

『もし上手く打てたとしても、ウェッジの歯から鋭角に入れてもこの状況だとスピン効かないからオーバーするだけ。わかってないなあ。』

 

再チャレンジするも、

グリーンに乗せることができず。

 

一方のNはグリーン手前から、

『ソールを使ってフェースにボールを乗せて柔らかく打って勢いを殺す。』

手前からピンに寄せました。

ちなみに凍結保護シートで守られていたグリーンがまた凍り始めています。なかなか気温があがりません。

 

K君のパットは、

全然届かず!

『霜が張った状態だと、ボールに霜が付いて全然転がらないんだよね。わかってないなあ。』

 

西6番ホール 335yards Par4

今度は短いながら打ち上げのミドルホール。変化に富んでいて面白いゴルフ場です。

 

両者ともにナイスショット。左サイドのラフに並んでます。

 

残りはともに80ヤードくらいですが、

 

強烈な打ち上げのため2人ともショート。砲台グリーンのアプローチ合戦となりました。

まずはK君、

珍しく上手く打ったけど、ボールは止まらずグリーンをオーバー。

『打ち上げの場合はディセントアングル(落下角度)が鋭角になるからボールが止まりづらいんだよなあ。』

 

Nのアプローチは、

ボールを上げてピン横につけて、寄せワンのパー。

『Kとアドレスが違うよね。地面と垂直に立って右足体重にして打ち出し角を上げてるんだよ。』

 

西7番ホール 121yards Par3

このホールも短いながらかなりの打ち上げ。

Nはフェードでピン横にオン。

 

K君は左に曲げながら、なんとかグリーンに乗せました。

『打ち上げはボールをあげようとして、手でカチ上げちゃうから左にいきやすいんだよね。』

 

ただしここは、

K君も何とかパットを決めて、2人ともパー。

 

8番ホール 282yards Par4

打ち下ろしで距離が非常に短いミドルホール。ワンオンも有り得ます。

Nは左の木に当てるも、フェアウェイにボールが出てきました。

 

振りちぎったK君のボールは大きく左。隣のホールへ。

『力入ってるよねえ。手に。』

 

『・・・。』

 

何とかコースに戻ってきたK君の3打目は、

やっぱり止まらずグリーン奥へ。

 

パーパットは方向とタッチが無茶苦茶で結局ボギー。

 

ちなみにNはグリーンの凍り具合を予測してハイフェードで手前から攻めて、セカンドをここに付けました。(カメラマンが隣のコースに行っていたのでショット画像無し)

このバーディパットを、

入れることができずこのホールはパー。

しかしK君とは経験、技術の差が大きすぎて全く相手になりません。

 

西9番ホール 320yards Par4

さあ前半の最終ホール。アイドリングも十分でエンジンも回ってきました。ここでNのショットは、

 

地を這うようなゴロ。飛距離70ヤード。

『かなり力が入って腰と手が浮いてますね。右足体重で明治の大砲になってます。』

 

『・・・。』

弱点であるドライバーには若干不安が残ります。

 

こうして、

 

前半9ホールが終了。ようやくグリーンもK君との遺恨も溶けてきました。

 

ちなみに様子見ラウンドの結果は、、、

K君は冬ゴルフに対応できず51、Nは作戦通りで41

10打差をつけてNがリード!

 

『ガハハハハ!勝った!!チョロい。ザコい。後半のマッチプレーやるまでもなく完勝!』

 

『・・・。』

K君は黙して語らず。不気味な静けさを纏いながら後半のスタート時間を待ちます。

 

さあ、いよいよ次回から勝負の9ホールマッチプレーに突入します。

またまた50を打ってしまったK君は挽回できるのか?圧倒的実力差を誇るNの完全勝利なるか!?

新春特別企画、K君とNの真剣マッチプレーをお楽しみに!

 

 

―大感謝プレゼント企画実施中―

アンケートに答えて抽選で20名様に素敵な賞品(野村タケオさんのランドリーグッズ青か白1枚・サイエンスフィット日記ロゴ入りボール6球・PRGR蛍光マーカー1枚の3点セット)をプレゼント!

なお抽選から外れてしまった方にも、PRGR蛍光マーカー(1枚)をプレゼントさせていただきます(久しぶりに応募者全員プレゼントです!)。ご意見、ご応募お待ちしております。

 

■アンケートおよびプレゼント応募は以下応募フォームから

https://forms.gle/2vkguTcQMBEybnmz8

  • アンケートにお答えの上、ご応募ください
  • 応募はおひとりさま一回限りとさせていただきます。(重複応募があった場合は一番最初の応募を生かさせていただきます)
  • 野村タケオさん、、T君、辻梨恵プロのサインは入りません
  • 当選につきましては応募締め切り後、当ブログ内にて発表させていただきます。
  • 応募締め切り:2021年1月17日(日)23:59まで

 

コメント

  1. けつかち より:

    明けましておめでとうございます。

    出勤簿上お休みですがちょいと出社して一足早く仕事始めの本日。
    年末の更新連打を満喫し、NさんとK君の対決に胸躍らせながらプレゼントに応募してトップページに戻ったら…。
    さすが仕事のできる男Nさん!早速前半戦の模様が!!
    なんだかんだ言いながらNさんナイスプレーです。
    冬ゴルフは難しいですよね~~。K君がんばれ(笑)

    今年もバリバリ更新宜しくお願いします!

    1. prgr より:

      けつかちさん
      明けましておめでとうございます。お休み出勤お疲れ様です!今年もバリバリ更新する(つもりな)ので、応援よろしくお願いいたします(^_^)

  2. パット下手 より:

    あけましておめでとうございます。

    予想通りの展開とはいえ、後半はK君の奇跡の大逆転があるのでしょうか。
    いつものパターンを崩していかないと、K君は今年も同じ展開になりそうです。

    1. prgr より:

      パット下手さん
      明けましておめでとうございます。今年こそK君ブレイクの年となって欲しいと思います。応援よろしくお願いいたします(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)