Hole 87 決戦直前!日経選手最後の練習

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

企業対抗ゴルフの最高峰、日経カップのプロギア代表選手となったサイエンスフィット日記メンバーK君。

大会までの1ヶ月間。コロナ自粛でゴルフをお休みしていたK君は、ゴルフに行きまくることで調子をあげる、”ゴルフ行こうぜ”大作戦を決行。

数々の名勝負を繰り広げ、短期間で6回ものラウンドをおこなうも大会直前のラウンドでは調子を崩し、エンジョイゴルファーの後輩くんに完敗。

日経カップに向けて強烈な不安感に襲われたK君なのでした。

 

日経カップ直前練習

■AM6:30 千葉県 某練習場

いよいよ日経カップを明後日に控えた週末。

突如襲ってきた不安を払拭するため、とりあえずボールを打ちに来たK君。

 

『おはよう!いよいよだな。』

 

『はい。もう試合での嫌なイメージしか沸いて来ないので、とにかくボールを打って安心しに来ました。』

今までの練習と長年の相棒を信じ、思い出すようにスイングチェックをするK君。

数発ショットするも、、、

納得がいかない様子。

サイエンスフィットでの解析や、エースY選手に教わったことを思い出し、

練習を続けるも、、、

思い通りの球が出ません。

それでも打ち続けるうちに、

何か、もう訳がわかんなくなっちゃったみたいです。

 

『Nさん』

 

『なに?』

 

『クラブってどうやって上げるんでしたっけ?』

日経カップまであと2日。遂にK君が壊れてしまいました。

答えが見つからないまま、ボールをお替りし続けるK君。

苦しむK君ですが、先輩から譲ってもらった代表選手から逃げることはしません。自分自身と向き合い、とことんボールを打って解決する決意のK君。

ということで、

いつまでも付き合ってられないので、今日のところはお先に失礼したいと思います。

本番は明後日、大丈夫かなぁ。

 

日経カップ前日練習

■AM6:30 千葉県 某練習場

いよいよ日経カップの前日。K君から今日も早朝練習をするとの連絡があり、練習場に行ってみると、、、

いました!すでに打席に入って練習しています。

 

『おはよう!ずいぶん早いなぁ。どう調子は戻った!?』

 

『昨日あれからずいぶん打ちましたが、正直わからないです。やることはやり尽したので、もう今更ジタバタしてもしょうがないですよね。』

達観した感のあるK君。昨日のような悲壮感はありません。

 

ショットも余計な力みが抜けて、良い球が出ています。

 

『今日は筑波カントリーを想定したイメージラウンドをやってみます。スイングは気にせず、目標に向けてボールを運ぶことに集中したいと思います。』

そう言って、大会会場である筑波カントリークラブをイメージした脳内ラウンドを始めるK君。

目標にしっかり狙いを定め、

番手を選び、

1打1打に集中してラウンドをするK君。

コース戦略は先日の練習ラウンドでのメモを参考に組み立てます。

真面目なK君の性格を表すコースメモ。

慎重に、真剣に18ホールをラウンド。

約40分かけてラウンドした結果は、、、

 

『89でした!ボギーがなかなか止まらなかったけど、最終ホールで何とかパーを取って目標クリアです!』

笑顔でガッツポーズを決めるK君。すべてはK君の脳内で行われたことなので私にはその内容は全くわかりませんが、この表情を見て安心しました。

というところで今日の練習は終了。昨日は何球打ったのか知りませんが、今日は100球も打たずに切り上げます。

家路に向かうK君。覚悟を決めた表情をしています。

 

『遂に明日だな~。ラウンドしたり色々やってきたけど、長かったような、短かったような。。。最後に意気込みコメントちょうだいよ。』

 

『そうですね。多くの人の助けや協力をもらってここまで来ました。不安しかありませんが、精一杯の努力をしてきたはずです。僕の好きな王貞治さんも、”努力は必ず報われる。もし報われない努力があるなら、それはまだ努力と呼べない。”と言ってますので、明日は僕がやってきたものが何だったのかを確かめたいと思います。』

と、仏様のような表情で微笑むK君。いつもはギンギンに意気込む表情を見せるところですが、何かが違います。

この表情が何を意味するのか。

全ては明日明らかになるのでしょう。

 

日経カップ応援歌

■日経カップ数日前 某居酒屋

K君が必死に練習を続けているなか、おやじバンド仲間の”謎の覆面ミュージシャン”ゴルフスキスギー(左)と、レフティK(右)が何やら盛り上がってます。

 

『いよいよ日経カップが始まるな。あいつら今年こそ結果だしてくれねえかなぁ。』

 

『楽しみですね。しかしあの”つくばの唄”。あれ良いっすね。コード進行がエモい。』

 

『だろ!?あいみょんをベースに、佐野元春と永ちゃんのエッセンスを入れて作り上げた自信作なんだわ。』

 

『わかります。でもアコギの弾き語りも良いけど、ベースとドラムとエレキも入れてリズムと厚みを出したほうがいいんじゃないですか?』

 

『いいなそれ。よし、じゃあ頼んだ。まずは飲もうぜ、乾杯!』

というやりとりがあった2日後、、、

 

イカ天世代の”謎のオールラウンドプレイヤー”、レフティKから1本の音源が届きました。

 

『こ、これは、、、”つくばの唄”にさらにBOØWYのエッセンスが加わって凄いことになってる。』

早速この音源を使って、K君の日経カップまでの1ヶ月間、”ゴルフ行こうぜ!”シリーズを振り返ってみました。

 

どうぞご覧くださいませ。

【注意】音が出ます

 

ということで、いよいよ次回から日経カップ編がスタート。

一ヶ月間、いやサイエンスフィットに通い続けたK君の3年間の努力の成果は?

PRGRチームのおじさんたちの奮闘の結果は?

お楽しみに!!

 

つづく

コメント

  1. Toga より:

    感動した。
    俺もシャンク連発したけど
    もっと頑張ろう。

  2. ゴルフスキスギーより少し上手なゴルファー より:

    待ってました常務!じゃなくてゴルフスキスギー! 私も佐野元春世代です!
    それはともかくK君にはリラックスして頑張ってほしい! ガチな雰囲気を楽しむか飲まれるかですよ!

  3. prgr より:

    Togaさん
    コメントありがとうございます!K君ももがき、苦しみ続けて、気が付けばちょっとずつ成長してきました。まだまだ実力は足りていないけど、これからも頑張ります(^_^)

  4. prgr より:

    ゴルフスキスギーより少し上手なゴルファーさん
    コメントありがとうございます!謎の覆面おやじミュージシャンのゴルフスキスギーは、ゴルフは100が切れるかどうかですが、ギターはシングルハンデです。K君の奮闘と合わせてお楽しみくださいませ(^_^)

  5. Nさんファン より:

    日本の他のメーカーさんのを見ずに言ったら怒られそうですが、こんなに面白く盛りだくさんなブログをやってるとこ、PRGRしかないと思います‼️

  6. prgr より:

    Nさんファンさん
    コメントありがとうございます!これからも完全に個人の趣味でいろんなことにチャレンジしていきたいと思っておりますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします(^_^)

  7. JAL より:

    本当に心から笑えます、Kくん達のための応援歌が本格的になってる!凄いなー

  8. prgr より:

    JALさん
    コメントありがとうございます!謎のおやじバンド集団、ゴルフスキスギーとレフティKによる心動かす応援ソング第2弾に期待したいと思います(^_^)

  9. ひでりん より:

    私は、この応援歌に何度も勇気をもらいました。頑張れK君。応援してるので悔いのないようにプレーしてください。同じ境遇なので、親近感増し増しです。

  10. prgr より:

    ひでりんさん
    コメントありがとうございます!皆様に勇気を与えられたということで、謎のおやじミュージシャン”ゴルフスキスギー”も喜んでおります。さぁいよいよ皆さんの応援を受け、K君が(ようやく)戦いの地に立ちます(^_^)

  11. まあさ より:

    本当に応援しています。
    頑張って下さい。
    ある意味、全米オープンより気になっています。
    本当に盛り上がってきましたね(^_^)

  12. prgr より:

    まあささん
    コメントありがとうございます!かなり引っ張りすぎましたので、全米オープンまでには決着したいと思います(^_^)

コメントする

*

※日本語が含まれない投稿は受け付けません