Hole 75 3ヶ月振りのゴルフ再開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

新型コロナウイルスのおかげで全ての予定を狂わされた2020年の春。もちろんサイエンスフィット日記メンバーも大好きなゴルフを長期間我慢せざるを得ない状況でした。

そうして長い外出自粛期間を経て、他県への移動も解除となった6月のある日曜日、久しぶりにゴルフ練習場に行くというメンバーの情報をキャッチしましたので、今回はその模様を紹介させていただきたいと思います。

 

3ヶ月振りのショット

■AM6:30 千葉県・某ゴルフ練習場

早朝の打ちっぱなし。満車状態の駐車場に現われたのは、、、

サイエンスフィット日記メンバー、K君(マスク着用)です。

 

『おはよう!ずいぶん早いなぁ。』

 

『おはようございまーす。ようやくボールが打てますね!自粛期間中は体を鍛えたり素振りをしたりしてきましたけど、どんな球が出るか楽しみです。』

久しぶりのショット練習ということでテンションが高いK君。早朝からやる気マンマンです。

 

逸る気持ちを鎮めつつ、まずはウォーミングアップをするK君。たしかに幾分体がスリムになったような気がします。

ブン!ブン!ブン!

おお、スイングもパワフルです。家の中で3ヶ月間フレループショートを振り続けた成果でしょうか。

 

さぁ、3ヶ月間ボールを打たないとどんな球筋が出るのか。その答えが出ます。

ガスッ。

 

『あうう、、、ど右。』

正解はプッシュアウトでした。3ヶ月間ゴルフをしていなかったゴルファーの67%が一球目は右にミスするというデータがあるのですがK君の復帰一発目も右への強烈なミスでした。

※n=6/㈱プロギア販促部調べ

 

3ヶ月振りのドライバーショット

と、突然ティーを取り替えるK君。

 

『やっぱりまずはドライバーですよね。ゴルフの醍醐味は飛ばしです。ドライバーから打ちます。』

どうやらさっきのショットは無かったことになったようです。K君の武器でもある攻撃的なドライバーショット。練習場の奥のネットにボールを突き刺してもらいましょう。

バキィィーーー

ーーーン。。。

 

『き、気持ちイイ。。。』

恍惚の表情でボールの行方を追うK君。その球は右のネットに突き刺さりましたが、とにかく3ヶ月振りのドライバーの感触に感動するK君。

自粛期間のストレスが浄化されていくかのごとく、無心にボールを叩き続けています。

ゴルフの本質は狙ったところにボールを運ぶことですが、ゴルフの醍醐味は思いっきりボールを引っぱたいて白球を大空の彼方にぶっ飛ばす非日常感です。

 

その後も狂ったようにボールを打ち続けるK君。ゴルフトランス状態です。

ちなみにショットは右に左に大暴れ。インパクト画像を見ても体が止まって手が浮きまくっているのがよくわかります。

どうやら3年間サイエンスフィットに通って身に付けてきたものは、きれいに消え去ってしまっているようです。

 

ふと振り返り、

マルチスピードテスターNEW REDEYES POCKETの数値を確認するK君。

 

『おお、以前よりヘッドスピードが1m/s速くなってます。でも、もっと飛ばしたいなぁ。』

 

『飛ばしたいならもっと地面の力を使わなきゃな。今のスイングは腕力で振り回してるだけだからそれ以上ヘッドスピードはあがらないよ。トップからの切り返しでヒザを曲げて体重を地面に落としてみて。』

 

『で、インパクト直前に地面を踏んで反動をつけてクラブを振ってみな。時代は地面反力だよ。俺はこれで(方向はさておき)飛距離が20ヤード伸びたから。』

言われた通りに振ってみる素直なK君。その結果、、、

 

『ヘッドスピードが0.4m/sあがって、飛距離が3ヤード落ちて、球は真右に飛んでいきました。』

皆さま、練習場でのおじさんからの無責任なアドバイスには十分気をつけましょう。

 

3ヶ月振りのアイアンショット

スイングがガタピシになっていたK君。とりあえず得意のアイアンで今まで練習していたことを思い出そうとしています。

正面からも。

■インパクト直前

■インパクト

K君の悪癖であるリバースピボットとダウンスイングでのフリップ(タメがほどける)が出て、結果ハンドレートインパクトとなってしまっています。

 

『う~ん、ちょっと体がスエーし過ぎだな。もっと体重を地面に、、、』

 

『大丈夫です。間に合ってます。』

スイングの不調を感じたら、行きつけのスクールやいつもスイングを見てもらっている先生に確認してもらいましょう。おじさんからの無責任なアドバイスに要注意です。

 

3ヶ月振りのアプローチショット

スイングはあらためて後日サイエンスフィットで見てもらうとして、50ヤードのグリーンを目標に苦手なアプローチショットを練習することにしたK君。

 

黙々と練習を続けています。

 

 

 

 

いい感じじゃないですか?動画も撮ってみましょう。

撮った動画を止めてみると、

 

■インパクト

う~ん、アドレスとほとんど同じ形のインパクト。簡単に言って手打ちです。

 

■フォロー

手で打っている分、フォローではフェースが思いっきりかぶって左を向いています。

 

『手打ちだな~。マットだとわからないけど、芝生だとダフったりトップしたりミスが出そう。アプローチは胸と腕の動きを連動させなきゃ。』

 

『はぁ・・・。そうですか。』

 

『ちょっとテークバックあげてみ、、、。あ!ゴルフ侍が始まる!!もう帰らなきゃ。

時刻は7時30分。ここから自宅までは約30分。日曜朝8時の人気ゴルフ番組ゴルフ侍を冒頭のオープニングから見るにはもう帰らないといけません。

 

『え?そうですか、僕はもうちょっと打っていきます。早く勘を取り戻したいので!』

ゴルフが出来る喜びを噛み締め、まだまだ打ち足りないという様子のK君。自粛期間が長かった分、その反動でK君のゴルフ熱はさらに高まっているようです。

いつしか満席だった打席はガラガラに。早朝練習するおじさんゴルファーの83%はゴルフ侍を観るために8時前には家に帰るのです。こうして(邪魔者がいなくなって)ひとり残ったK君はひたすらボールを打ち続けるのでした。

※n=6/㈱プロギア販促部調べ

 

ということで今回は3ヶ月間クラブを握らないと、ゴルフ再開一発目のボールはどこに飛んでいくのかを検証してみました。(答えはド右)

さて次回は、サイエンスフィット日記の真夏のチャレンジを発表させていただきます。お楽しみに!

 

つづく

 

【お知らせ】

晴れて営業再開となりましたPRGR直営店。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。休業中にご迷惑をおかけしました直営店のお客様と当ブログ読者の皆さまへ、再開を記念して以下をご案内させていただきます。

 

①SF日記読者限定・PRGR公式オンラインショップで使えるお得なクーポン

PRGR GINZAオンラインショップでお買い物の際に、以下クーポンコードを入れたらさらに15%割引となるクーポンをプレゼントいたします。注意事項は以下をご確認くださいませ。

*クーポンコード:SF20PRGR

*有効期限 2020年6月9日~2020年8月31日(期間中複数回使用可能)

*PRGR公式オンラインショップPRGR GINZAオンラインショップでのみ使用可能です。

*AIRCOMPOなど、一部クーポンが使用できないアイテムがあります

*他のクーポンとの併用はできません

 

②PRGR GINZAオンラインショップ サマーセール

PRGR公式オンラインショップで夏のセールを特別価格セールを開催中。お買い得品満載、ぜひお立ち寄りくださいませ。

【セール会場はこちら(2020年7月8日23:59まで)】

※(ここだけの話)①の特別クーポンとの合わせ技でさらにお得に!

 

③サイエンスフィット短期集中 3回レッスンキャンペーン

サイエンスフィット、スイングスキャンの3回レッスンをお得な価格で受講いただけます。(詳しくはこちら)

*期間 2020年9月30日まで

 

 

 

コメント

  1. Nさんファン より:

    すげ〜楽しそう❗️お二人の近くで練習してみたいです😆
    マーク金井さんのブログにNさんがチラリと登場されてたり、SNSの広告も出るようになってきた新しいRS、楽しみです〜

  2. prgr より:

    Nさんファンさん
    コメントありがとうございます!K君の今後の挑戦と新しいRSにどうぞご期待くださいませ(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)