Hole 64  超えよう。その他選手の限界突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

#stayhome

#keepdistance

このようなご時世ですが、サイエンスフィット日記ではメンバーの苦闘と活躍をコロナ感染拡大以前に遡って、引き続きお届けしたいと思います。

ぜひおうち時間のおともに、引き続きお楽しみくださいませ。

 

自分自身のベストスコアをパースコアとする、サイエンスフィット日記オープン

己の限界を超える戦いに向けて練習を続けているのはサイエンスフィット日記メンバーだけではありません。今回は、その他のエントリー選手の模様を”時を戻して”お届けいたします。

 

お仕事中も限界突破

■2月 都内某所

ゴルフショップの中で、何やら工事のようなことをやっています。この中に、、、

あ!サイエンスフィット日記出場選手の広告会社の人の姿があります。普段はPRGRの広告販促活動に尽力いただいている広告会社の人。その真の姿は、ベストスコア107のレフティーゴルファーなのです。

 

と、もうひとり。

プロギアの企業対抗代表チームのエースY選手です。プロギアで一番の実力を誇るエースY選手は、全日本クラスの競技に出場するベストスコア68の本格ゴルファー。今日は当ゴルフショップの営業担当として工事に立ち会っているようです。

 

内装工事はそっちのけで、エースY選手にゴルフのアドバイスを求める広告会社の人

『とにかく皆さんに迷惑かけるわけにいきませんからね。あとはやっぱりS常務を見返したいんで頑張りますよ!』

と、仕事中でもとにかくサイエンスフィット日記オープンのことが頭から離れない広告会社の人。(本大会はプロギアスタッフ以外も参加可能なオープン競技です)

 

出場選手の限界突破トレーニング

ちなみにエースY選手も、自分の実力に決して胡坐をかいているわけではありません。

■神奈川 某所

(((ぶるるるるるるるるるるるる)))

ぐいーん、ぐいーん、ぐいーん

さらなる限界突破のため、日々自宅で体幹と下半身強化のトレーニングを欠かさないエースY選手。相棒のG次郎くんも大人しくご主人様の努力を見守っております。

『ベスト更新ってなかなか簡単じゃ無いからね。でも目標に向かって努力して、優勝したいよね。』

ベストスコアが高いほど優勝の可能性が低くなるというサイエンスフィット日記オープン、ハンデがある競技だろうが優勝してこそ真の強者なのです。

 

■北関東 某所

ふんっ、ふんっ、ふんっ、ふんっ

同じくおうちトレーニングに精を出す選手。

『ゴルフと仕事で家庭をおろそかにする訳にはいきませんから、家では娘と遊ぶことに全力投球しながら体も鍛えています。』

という、プロギアNO1の飛ばし屋怪物E君。彼もベストスコア69の本格ゴルファーですが、その怪物級の飛距離の源はこの永久肩車スクワットにあるようです。

 

■東京 浅草

カツ、カツ、カツ、カツ・・・

『何ですか、これ?』

 

『いや、サイエンスフィット日記オープンに向けて、通勤はなるべく歩くようにして下半身強化トレーニングしてるんだよ。』

 

『わかりづらい!』

企業対抗ゴルフ、プロギアチームの応援団長であり仕事上でもK君のよき応援者であるKさん。わかりづらいですがサイエンスフィット日記オープンに向け、自らも遠い昔に記録した自身のベストスコア79を超えるための努力をしているようです。

 

■東京 銀座

サイエンスフィットのインストラクター達に囲まれ、スイングスキャン計測しているのは、サイエンスフィットインストラクターの長井コーチです。

『今回、勤務シフトの関係でサイエンスフィット日記オープンに出場するインストラクターは僕だけなので、サイエンスフィットチームの沽券をかけて何としても優勝しないといけません。そのために皆さんにスイング解析を協力してもらってるんです。』

サイエンスフィット日記オープンはプロ・アマ問わないオープン競技。唯一のプロとして、サイエンスフィットを背負うものとして、負けるわけにはいかないようです。

フレループを振ってスイング調整する長井コーチ。

『今はツアーを目指してた頃に負けないくらい練習してます。ベスト更新するってのは並大抵の努力じゃ不可能ですから。』

ベストスコアがなんと65という長井コーチ、今大会で最もベスト更新が難しいとされる選手ですが、過去の自分に勝つために練習を続けています。

 

■東京 新橋

ごきゅっ、ごきゅっ、ごきゅっ、ごきゅっ。

つまみも無しにビールをひたすら流し込む男。

 

『で、サイエンスフィット日記オープンには出るの?』

 

『ぶふう。はい、出ますよ。今の時期祭りも無いし。』

この男は高校ゴルフ部出身で、ベストスコアも74と将来のプロギア代表チームを背負って立つ人間と期待されていましたが、お酒の美味しさとお祭りでの神輿担ぎの楽しさを知ってしまったため、ゴルフからすっかり遠ざかっている男です。そんな彼も、過去の自分を取り戻すために今回出場を決めたのでした!(いや、たぶん昼ビールのためだと思います。)

 

このようにそれぞれ過去の自分と向き合い、決戦の日に向けて牙を研ぐ男たち。

一方、

 

無念のDNS

サイエンスフィット日記メンバー、レベル5の王様U君(最近増量中)が私のところにやってきました。

『いやあ、すいません。大会当日に大事な商談が入っちゃいまして不参加でお願いします。最近飛距離が伸びたんで、ワンチャン優勝行けるかと思ったんですけど残念です。』

サイエンスフィット日記オープンは平日開催なので、どうしても都合が悪い人間も出てきました。残念ながらベストスコア69のU君は出場ならず。

 

そして、

K君の永遠のライバル、S先輩も沈痛な表情でやってきました。

 

ビギッ

『はうあっ!!』

 

『どうしたんですか?大丈夫ですか!?』

 

『うう、イテテテ。実は坐骨神経痛が悪化して、今は歩くのも困難な状況なんだよ。だからちょっと今回のサイエンスフィット日記オープンの出場は難しいかな、、、。』

K君との直接対決を楽しみにしていたS先輩は、リアルに下半身が痺れて動かないようです。過去幾多もの名勝負を繰り広げてくれたS先輩ですが、今回は残念ながら不参加となりそうです。

そう言って寂しく笑うS先輩のマスクがめっちゃ小さいような気がしますが、気のせいでしょうか。

 

■AM7:00 東京・プロギア社内試打室【定点カメラ】

定点カメラが捉えた見覚えのある姿。どうやらまた名勝負を拝めそうです。

 

スイングアップデート20.2.0

ということで、サイエンスフィット日記オープンに臨む選手の姿をご紹介しましたが、最後にもう一人。スイングに悩み続ける男を紹介させていただきます。

そう、私Nもサイエンスフィット日記オープンに向けて、スイングアップデートを続けていたのです。

そもそもドライバーが大の苦手で、何を打ってもチーピンしか出ないことに発狂して辿り着いた3年前のスイングがこちら↓

 

■2017年11月

思いっきりヒザを曲げて、コンパクトに叩きつけるスイング。これによって、フェアウェイキープ率が4%から85%に上昇したのですが、その代償としてドライバー平均飛距離が180ヤードになりました。あまりにも飛ばないことと、後ろの組から聞こえてくる失笑に発狂して辿り着いたスイングがこちら↓

 

■2019年11月

昨年10月に開催されたZOZOチャンピオンシップを見て、秒で取り入れたスイングはトップでのシャフトクロスが直り、爆発的な飛距離を予感させてくれましたが、試合では全く機能せず散々な目に遭いました。こうしてスイングアップデートを続けているうちに、今年とうとうある力を手に入れました。

 

■2020年2月

これが従来のスイング。ヘッドスピードは43.3m/sで、飛距離は241ヤード。

 

これにある力が加わると、、、

 

なんとヘッドスピードは45.6m/sに!

飛距離は261ヤードで、20ヤードアップ!!

『やった、ついに手にいれたぞ。。。”地面反力”という力を!』

そうです、私が取り入れた力は、今話題の”地面反力”です。地面の力をどう飛距離アップに使うのかよくわからないながらも、とりあえずスイング中に屈伸してみたら一気に飛距離が伸びました。ちなみにPRGR GINZA EXに設置しているスイング中の地面への圧力を測定する解析器『スイングカタリスト』で測定すると、インパクト直前の地面への圧力は体重の261%を記録。この反発力を利用しボールにパワーが伝わったのだと思います。

※このスイング解析とサイエンスフィットは一切関係ありません。スイング改造が趣味の男の独断と偏見によるものです。

 

『よーし、今度のサイエンスフィット日記オープンはこのスイングで20年前のベストスコアを更新だ!』

ベストスコアを更新するために20年間スイングのアップデートを続けてきましたが、ついに結果が出るかもしれません。

 

と、そこにK君からLINEが入りました。

 

スイング動画が添付されています。

『お疲れ様です。練習を続けてだいぶスイングが良くなってきました!サイエンスフィット日記オープン前にコースで試したいんで、Nさんゴルフ行きませんか?』

 

『お!いいね。俺もちょうどスイングの最新アップデートが終わったとこだから、行こうぜ!』

ということで、サイエンスフィット日記オープン開催直前にスイングの完成具合を確認するために急遽ラウンドをすることとなりました。すべては限界突破とサイエンスフィット日記オープン優勝のために。

 

次回はK君のラウンドの模様をお届けします。お楽しみに!

つづく

 

★お知らせ!★

いよいよ【PRGR GINZAオンラインショップ】で実施中の特別価格セールも明日までとなりました。(2020.5/24 23:59まで)

PRGRの旧モデルが特別価格で販売中!ぜひ以下セール会場を覗いてみてください(^_^)

 

 

コメント

  1. Nさんファン より:

    皆さんそれぞれに楽しく練習されてて、サイエンスフィット日記オープンの本番がますます楽しみですね‼️

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!かなり引っ張ったサイエンスフィット日記オープンですが、ようやく本番がはじまりそうです。あとちょっとだけお待ちくださいませ(^_^)

  2. ハラダ より:

    誰もが努力してますねー、サイエンスフィット日記オープン楽しみです。

    1. prgr より:

      ハラダさん
      コメントありがとうございます!ようやくサイエンスフィット日記オープン開幕いたします!お楽しみに(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)