Hole 63  超えよう。トップトレーサーレンジでベストスコアの壁!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

#stayhome

#keepdistance

このようなご時世ですが、サイエンスフィット日記ではメンバーの苦闘と活躍をコロナ感染拡大以前に遡って、引き続きお届けしたいと思います。

ぜひおうち時間のおともに、引き続きお楽しみくださいませ。

 

さて今回も時を戻して、サイエンスフィット日記オープンに向けて練習を続けるメンバーの模様を追いかけてみたいと思います。

 

ホームタウンに突撃!

先ほど(前回)、都会のインドアゴルフ練習場『ドライビングレンジ日比谷(5/19現在休業中)でシミュレーションラウンドをおこない、スコア92で見事ベストを15打も更新した初心者ゴルファーのT君。

このT君の覚醒した要因を探りに、普段T君が練習しているというゴルフ練習場に付いていくことしました。

 

■3月 神奈川・横浜市

到着したのはT君が住む横浜市の西部にあるゴルフ練習場『横浜旭ファミリーゴルフ』です。

『はあ、、、新宿から遠かったなぁ。しかしココ凄く混んでるね。』

 

『ええ、リーズナブルな打ち放題の価格設定が地元のゴルファーに大人気の練習場なんです。土日の早朝とかは、オープン前に行列ができるくらいなんですよ。僕はいつもここで練習してるんです!』

奥のネットまでは150ヤードくらいでしょうか?見た感じ普通の練習場ですが、1階から3階まで打席はお客さんで埋まっています。

チェックインし、選択した打席に向かうT君。

あれ?どこまで行くの?

T君が陣取ったのは、一番左端の打席。

『ほう、なるほど。スライスを直すために敢えて左端打席からフック打ちを身に付けようとしてるわけね。』

 

『いえ、この時間帯だとはじっこしか空いてないんですよ。』

とにくかく人気の練習場のようです。とりあえずT君の練習の模様を眺めてみたいと思います。

 

バッグから取り出したのは8番アイアン。主にこれでスイング作りをしているようです。

まず、ヘッドカバーを両脇に挟んでハーフショットを繰り返すT君。

『どうしても手打ちの癖が消えないので、サイエンスフィットスクールの長井コーチに教えてもらったドリルを練習してます。』

サイエンスフィットスクールで教わったことを、サイエンスフィットレッスン本で確認しながら練習するT君。何だ、ちゃんと練習してるじゃん!

 

続いて、両脇のヘッドカバーを外し、ハーフスイングでボールを打ち続けます。

徐々にスイングを大きくしていくT君。

この時点で1時間近くが経過しました。

しかし他人の地味な練習って、なんて退屈なのでしょう。

 

T君のゆっくりとした進化

ひたすら打ちまくるT君のスイングを見ているうちに、あることに気づきました。

『お、なんかいい感じのトップじゃん。』

昼間、シミュレーションゴルフでラウンドしていた時とはスイングが違うような気がします。実際にトップの画像を比べて見ると、、、

全然違う!

特に左手首の折れ方。シミュレーションゴルフの時(右図)は甲側に折れているので、シャフトがクロスしています。

 

さらに打ち続けるT君。

『お。』

手打ちが代名詞のT君ですが、体が使えてきてるような気がします。これも先ほどのシミュレーションラウンド時と比べて見ると、、、

インパクトでの上体の起き上がりが抑えられ、左のおしりも見えているので腰が回っているのがわかります。

 

『ラウンド中はどうしても力が入って無意識に手で打ってしまうんですが、こうやって体を使ってボールを打つことを意識しながら練習しています。難しいけど体に覚えこませないとダメですよね。』

ハーフスイングから始まって約1時間練習することにより、ようやく体が使えてくるT君のスイング。気が遠くなるような時間をかけながら、T君のスイングは着実に進化していたのでした。

 

最新弾道解析器を体験!

と、打席に設置されたモニターを慣れた手つきで操作するT君。

どうやら自分のショットデータを確認しているようです。

『リーズナブルでボリューム満点の打ち放題メニューだけで無く、これもこの練習場の人気の理由です。』

なんとこの練習場には、1階、2階の全打席にPGAツアーなどでも採用されている高精度弾道解析システムのトップトレーサーが設置されているのです。練習しながら弾道解析ができたり、ニアピン、ドラコンなどのゲームや本格的なバーチャルラウンドが楽しめるという、今話題のトップトレーサーレンジなのです。

以前、メンバーとトラックマンレンジを体験したことがありましたが、家の近所にこんな楽しい練習場があるなんて、なんとも羨ましい男です。

 

そして遂にアイアンからドライバーに持ち替えたT君。

ドライバーショットの詳細な弾道データが表示されます。

ドライバーの平均キャリーは103ヤード、平均飛距離は177ヤード!何てリアルな弾道でしょう。

 

『今日は全然球が上がらなくて、左にしか行きません。まいったなぁ。。。』

その答えは彼のアドレスにあるような気がしますが、ひたすら練習を続けて自分で答えを見つけてもらいましょう。

(このあと一向に答えが見つからないまま、ひっかけフックを30分以上見させられるとは思いませんでした)

 

打席でバーチャルラウンド!

そうこうするうちに練習時間は2時間を経過。ここでT君が再び動きます。

何やら設定を進めてゴルフコースを表示するT君。

 

『なにそれ。』

 

『色々なコースを選んでバーチャルゴルフができるんです。これ本当に面白くてハマりますよ!』

真剣な表情でティーショットを打つT君。

この打球をレーダーが追尾して、画面の中のコース上に弾道が表示されます。そしてそのボールはフェアウェイの左サイドに着弾しました。

 

『こ、こ、これは、めっちゃ面白そうだな!

ゴルファーなら練習中に脳内でラウンドしたことはあると思いますが、これは画面の中の精巧なバーチャルコースをラウンドすることができるのです。

セカンドショット残り202ヤードで、T君が手にしたのはもちろん窮地を救うお助けクラブQ18

 

パキャッ

うまく当たらなかったけど、まずまずの結果を生み出してくれるのがQの良いところ。ピンまでは残り49ヤード。

目の前のグリーンまでちょうど50ヤードくらい。このアプローチショットを、、、

ナイスオン!

バーディーチャンスです。

 

『でもさ、これってパターはどうするの?さっきのシミュレーションゴルフだと天才的なパッティングを見せてくれたけど、練習場だとパッティングできないよね。下の打席の人に怒られるよ。』

 

『このバーチャルラウンドの場合、パッティングもアプローチで行うんです。目標となる旗竿や距離表示板を狙って、それに近ければカップインとみなされるんです。ちょっとやってみますね。』

 

カツッ

 

トン。

 

『うお!上手い!!』

 

『いやぁ、いつもこの距離のアプローチ練習してるんで慣れちゃいました。』

得意満面のT君。ここはT君にとって慣れ親しみ、勝手知ったるホームコースなのです。

 

その後もホールを進め、

ナイスショットを連発。

たまに初心者特有のミスをして、

一喜一憂しながら

約40分で18ホールをホールアウト。

果たしてそのラウンド結果は、、、

 

 

 

 

どん!!

なんとスコア88!!

驚くべきことに、さっきシミュレーションゴルフで100を切ったと思ったら、その数時間後にバーチャルゴルフで90も切っちゃいました!!

 

『やったー!!ここで地道に練習してきた甲斐がありましたよー。』

 

『途中4回チョロったけど、奇跡的にレーダーの感知を逃れたから無かったことにしてたけどね。それにしても凄いな!!』

ということで、見えざる努力で着実に上達しているT君。ちなみに自身のベストスコアがパースコアとなるサイエンスフィット日記オープンルールだと、T君のバーチャルラウンドのスコアは19アンダー。とんでも無いスコアです。

 

『ていうか、シミュレーションゴルフでの18ホールと3時間打ち放題の合わせて6時間。他人のゴルフを見続けることがこんなに苦痛だと思わなかったよ。ちくしょう、俺も練習したいな!』

おうち時間が長引きすぎてそろそろ禁断症状が出はじめている現在と同じような心境だった当時の私。

 

さて、ここまで数回に渡りサイエンスフィット日記メンバーの練習の模様をお届けしてきましたが、次回はその他のサイエンスフィット日記オープンエントリー選手の様子をレポートしたいと思います。

 

お楽しみに!

 

★お知らせ!★

引き続き【PRGR GINZAオンラインショップ】では特別価格セールを実施中です(2020.5/24まで)。

T君のバーチャルゴルフでの快挙達成をサポートしたRSドライバー、スイング作りに使い込んでいるRSアイアンなども特別価格で販売中!ぜひ以下セール会場を覗いてみてください(^_^)

 

コメント

  1. カズさん より:

    T君、強敵。いずれ戦わねばならない。

    1. prgr より:

      カズさん
      コメントありがとうございます!もしかしたら電子部品と相性が良いのかもしれません(^_^)

  2. Nさんファン より:

    Tさんの後方からのアイアンのスイング、カッコ良くなってます‼️Tさんの努力と継続、良き先輩方からの叱咤激励の賜物ですね〜

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!3時間打ち放題の練習場で2時間くらい練習すると理想のスイングに近づくらしいのですが、ラウンドスタート前にそんなに練習できないというのが彼の悩みです(^_^)

  3. シュガーレイレナード より:

    この練習場行ったことあります!
    しかしT君は練習熱心ですね!

    1. prgr より:

      シュガーレイレナードさん
      コメントありがとうございます!この練習場良いですよね。熱心に黙々と練習するかたが多くて、つい夢中になってしまいます(^_^)

  4. パット下手 より:

    シュミレーションでは無理でも、近いうちに本番に弱いK君に勝つのでは?^_^)

    1. prgr より:

      パット下手さん
      コメントありがとうございます!たしかに成長しないK君にとって、新たなるライバルの出現です。ただ、T君も人工芝の上でしか結果をだしていないことが気になります(^_^)

Nさんファン へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)