Hole 60  超えよう。メンバーたちのWITB2020!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

#stayhome

#keepdistance

このようなご時世ですが、サイエンスフィット日記ではメンバーの苦闘と活躍をコロナ感染拡大以前に遡って、引き続きお届けしたいと思います。

ぜひおうち時間のおともに、引き続きお楽しみくださいませ。

 

さて今回も己の限界を超える、サイエンスフィット日記オープンに向けて練習を続けるメンバーを追いかけてみたいと思います。

 

では、時を戻そう。

 

大都会のゴルフ場!

■3月某日 東京・新宿

いつもは銀座、赤坂界隈が多いのですが今日は大都会新宿に来ております。ここはオフィス街ですが、ちょっと歩けばいまや人気観光地の新大久保駅もあって活気にあふれた街です。

 

と、向こうからビジネスマンの間を縫うようにして、キャディバッグを担いで歩いてくる男の姿が、、、

あ、

サイエンスフィット日記メンバーのK君とU君です!

 

『お待たせしました!さぁ、行きましょう。』

と、K君とU君が入っていったのは、、、

昨年4月にオープンした、都会のインドア練習場『ドライビングレンジ東新宿』です。広い店内には世界的ゴルフシミュレーターメーカー、GOLFZONのシミュレーションマシンが全打席に完備された時間制打ち放題のインドア施設なのです。仕切りの無いオープン打席以外にも個別ブースや個室ブースもありシミュレーションラウンドも可能な、いま新宿エリアで大人気の施設です。

※東京都の休業要請施設のため、現在は休業中(5/5現在)

インドア練習場といえば、当店の姉妹店であるドライビングレンジ日比谷で、過去K君のベストスコアチャレンジやU君の新商品インプレッションなどをおこないましたが、ドライビングレンジ日比谷がビルの再開発により閉店となったため、今回は新しくオープンしたドライビングレンジ東新宿にお邪魔したのです。

 

『ということで君たちに集まってもらったのは他でもない。サイエンスフィット日記オープンに向けた実戦練習として、今日はここで18ホールのラウンドをしてもらいます!』

『うぉ!やった。3年前に日比谷で奇跡の76が出ましたが、あの頃よりショット力はかなりあがっているはずなので、頑張ります!』

■シミュレーションゴルフで76を叩きだした3年前(2017年)のK君の模様はこちら

 

『いやぁ、楽しみですね!シミュレーションゴルフでちゃんとラウンドするの初めてなんで。』

■U君のシミュレーションゴルフ体験(2019年)はこちら

 

とその時、

サイエンスフィット日記の最年少メンバー、強心臓のM君がのっしのっしと店内にやってきました。

 

『ここらへん、駐車場が全然空いてませんね。車停めるのに苦労しました。』

地下鉄東新宿駅から徒歩1分の好立地にあってレンタルクラブも豊富な同施設。手ぶらでサクっと練習するのにも最高の環境です。

 

シミュレーションゴルフに挑戦!

今回予約させていただいたのは、完全個室の9番ブース。まわりのお客様を気にせず、グループで練習やラウンドを楽しめます。

ゆったりと広い室内には、、、

あ。

サイエンスフィット日記メンバーのT君が待ち構えていました。

 

『お疲れ様です。ちょっと早く着きすぎちゃいまして。何をどうしたらいいのかわからないので部屋で固まってました。』

今回の目的はショット練習じゃなくてメンバー4人でのラウンドです。まずはラウンドする前にコースや難易度、コンディションなどを設定してもらいます。

リアルガチ競技の”サイエンスフィット日記オープン”での優勝を狙うメンバーには、激ムズ設定でラウンドしてもらいましょう。もちろんOKパット、打ち直し無しです。

興味深そうに画面を見つめるメンバーたち。(君たちはシミュレーションゴルフのパッティングの難しさをまだ知らない)

さぁ、設定も完了しました。いよいよラウンドですが、その前に練習時間をもらいましたので、各自持ち時間3分で体をほぐしましょう。

 

 

まずはK君。

お、なかなか良い感じ。見えないところで練習している感じが伝わってきます。

 

続いてはU君。

最近急激に太り始めたというU君、図らずも飛距離アップにつながっているようです。

 

続いてM君。

着実にレベルアップしているM君。シミュレーションゴルフでも結果を出せるのでしょうか?

 

そしてT君。

頑固な手打ちは健在ですが、シミュレーションゴルフが楽しくてしょうがない感じが伝わってきます。

 

さぁ、体がほぐれてきたところで、

さっそく、

 

サイエンスフィット日記メンバーのWITB!

『はい、みんなバック持って順番に並んで。WITBの撮影するから。』

『何ですか?ダブリューアイティービーって。』

『WITBっていうのは”hatshe ag”の略で、要はクラブセッティングのこと。USPGAツアーの選手のWITB見てたらやりたくなっちゃった。』

ということで、サイエンスフィット日記メンバーの2020年WITBを最新プロフィールとともに紹介させていただきます。

 

レベルの高い順に、まずはレベル5のU君。

※必死に腹をへこましてますが、ポロシャツだとわかっちゃいます。

 

 

 

【U君 WITB2020】 

1W   PRGR egg EXTREME 9.5°  /Diamana D-LIMITED 50S 45.75″

3W   PRGR RS RED 15°  /Diamana DF 70X 42.5″

5W   PRGR 2018RS 18°  /Diamana DF 70X 42.0″

4U    PRGR 2018RS 22°  /MCI 80S 40″

4I~PW   PRGR TR500  /DINAMIC GOLD S200

WG   PRGR RS TOUR WEDGE 52°・56°  /DINAMIC GOLD S200

PT   ●●●● ●●●●● ●● 34”

発売前のegg EXTREMEドライバー(試打クラブ)をさっそくバッグに忍ばせティーショットでのアドバンテージを取りにいくセッティング。ウッドはやさしさを、アイアンとウェッジは精度を重視した勝つ為の至極の14本だ

 

『USPGAツアーって良いながら、解説コメントが完全にゴルフ侍じゃないですか(笑)』

『うるせえ、俺の週に一度のお楽しみなんだよ。それより何だよおまえのパターは!PRGRの公式ブログに載せられないパター使いやがって。』

『すいません。お母さんからのお下がり(本当)なので、これは勘弁してください。』

そんなU君の一押しクラブはこちら。

もちろん4月発売の新商品、egg EXTREMEドライバーです。大慣性モーメントヘッドによって生みだされる脅威の直進性が、ハードヒッターの球筋を安定させ飛距離アップを可能にします。

 

続いては、レベル3のM君。

『あれ?レベル順だと次は僕じゃないんですか?』

『うん、残念ながらいつの間にか、Mは初心者から100切りをクリアして、今は君と同じステージにまであがってたんだよ。このままだと今年中には抜かされちゃうかもね。』

”男子三日会わざれば刮目して見よ”です。努力と根性を続けながら結果が出ないK君に、後輩M君という嫌なライバルが出現してきました。

そんなM君。

※ヘッドカバーは、同じシリーズの全て違う色にするというおしゃれなこだわりを持つM君だけど撮影時に外しちゃってごめんよ。

 

 

【M君 WITB2020】 

1W   PRGR RS F  10.5°  /Diamana ZF 60S 45.5″

5W   PRGR 2018RS 18°  /SPEDDER EVOLLUTIONⅤ 661S 42.0″

4U    PRGR 2018RS 22°  /SPECSTEELⅢ M43 39,5″

5U    PRGR 2018RS 25°  /SPECSTEELⅢ M43 39.0″

5I~PW   PRGR 2018RS FORGED  /MODUS 120 X

WG  ●●● ●●●●●●  52°・58°  /DINAMIC GOLD S200

PT   PRGR SILVER BLADE CC-04CS  34”

スライサーでありながらスライスの出やすいRS Fドライバーを入れるなど、随所にオーバースペックを感じさせる骨太の14本。自分の主張を貫き通す、唯我独尊のセッティングだ。

 

『おいおいおい、オーバースペックはいいとして、おまえのウェッジ!』

『はい、父がどうしてもと(ウソ)。』

そんなM君の一番のお気に入りは、、、

スイング矯正器具のフレループです。これを手にしてから飛躍的な上達を遂げたM君にとっては、今やラウンド中であろうと手放せない相棒です。

 

ではお待たせしました、K君どうぞ。

※威圧感のあるチョイ悪ウェアを着ても、どうしても人柄の良さが出てしまう残念なK君。

 

 

【K君 WITB2020】 

1W   PRGR TUNE02  9.75°  /SPEDDER EVOLLUTIONⅥ 661S 45.25″

3W   PRGR 2018RS 15°  /SPEDDER EVOLLUTIONⅥ 661S 42.5″

5W   PRGR 2018RS 18°  /SPEDDER EVOLLUTIONⅥ 661S 42.0″

4U    PRGR 2016RS 22°  /ATTAS EZ 85S 40″

5U    PRGR 2016RS 25°  /ATTAS EZ 85S 39.5″

5I~PW   PRGR TUNE01CB  /MODUS 105 S

WG   PRGR 2018RS WEDGE 52°・58°  /DINAMIC GOLD S200

PT   ●●●● ●●●●● ●● 34”

工房向けのヘッドパーツブランド、PRGR TUNEを中心に組み上げられた、PRGRを愛する真面目ゴルファーの性格が滲み出るオンリーワンのセッティング。家計的にはややオーバースペックだが、ゴルフと家庭の両方を愛する侍にとってのギリギリのハーモニーである。

 

『あ、お前までパターが!』

『すいません!4月に発売になるシルバーブレードEEパターを買う予定なんですが、発売前だから今はU君のパターを借りてるんです(本当)。』

そんなにぽんぽんクラブ買ってたら奥様に怒られるよ。と心配になるK君の一押しクラブは、

新たに手に入れたTUNE02ドライバーです。低スピンで強い球が出るので飛距離も伸びたというK君。噂によると、先日超フォロー風のロングホールのティーショットで推定350ヤード飛ばしたとのこと。(セカンドショットは8番アイアンでグリーンをキャリーで超えて池ポチャ。どんだけ風強いねん。)

 

最後に、レベル1の初心者ゴルファーT君です。

※会社からの支給品ですべてをまかなう、ザ・マイホームパパの正しい姿です。

 

 

【T君 WITB2020】 

1W   PRGR 2018RS 10.5°  /Diamana FOR PRGR SR 45.5″

FW   PRGR Q18°  /REGULER  40.5″

FW   PRGR Q23°  /REGULER  39.5″

5I~PW   PRGR 2018RS  /Diamana FOR PRGR SR

WG   PRGR 2018RS  WEDGE 50°・56°  /Diamana FOR PRGR SR

PT   PRGR SILVER BLADE DD-01 34”

見事にPRGRで統一されたやさしさとオーソドックスさを兼ね備えたセッティング。スカスカのキャディバッグは12本というクラブ本数の成せる業か。初心者でありながらもどこか余裕を感じさせる組み合わせである。

 

『これ、、、会社の試打クラブだな。』

『あ、わかりますか?何とか掻き集めたんですが、使いたかったegg5500インパクトのドライバーだけどうしても用意できなくて困りました。』

”マイクラブ持参で集合”というルールをあっさりと破ったT君の一押しクラブは、

もちろん、窮地を救うです。ラウンド中はほとんどこれしか使わないから、むしろ12本もいらないです。それくらい信頼感があるクラブ。

 

ということで、メンバーの2020年を戦うクラブを紹介させていただきました。

いよいよ次回はサイエンスフィット日記オープンの前哨戦となる、シミュレーションゴルフ対決の模様をお届けいたします。

 

お楽しみに!

コメント

  1. 常務よりほんの少しだけ下手なゴルファー より:

    いいすね!
    私もゴルフ侍で「こだわりの14本…侍、プロ撃破なるか!」って言われたいです!
    サイエンスフィット日記関係者で誰かゴルフ侍に出演しないすかね…
    Romaroの社長が出てたんでPRGRも頑張りましょう!

    1. prgr より:

      常務よりほんの少しだけ下手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!メンバーにもいつかはゴルフ侍に出て欲しいですね。でも誰一人会員権を持っていないので、迎え撃つホームコースがありません!!まずはすぐにクラブを買わないで、お小遣いを貯めることから始めないといけませんね(^_^)

  2. Nさんファン より:

    プロギアのクラブしか入ってないのかと思ってましたが😅
    Kさんのクラブセッティング、なんかカッコ良いっす❗️

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!みんなメーカー関係なくゴルフを愛する人間ばかりですので、色んなクラブを使っているみたいです。ちなみにK君は見た目から入るタイプです(^_^)

  3. K島 より:

    私もスライス系なので、T君のWITBが好みです。 1番スコアが良くなりそう〜〜^ – ^

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!T君が一番実戦的なセッティングです。目的や好みによって少しずつ理想の組み合わせにしていくのがセッティングの楽しみですよね。

常務よりほんの少しだけ下手なゴルファー へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)