第4部Vol22:トップを狙え!社内コンペと平成最後のゴルフコンペ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

いつもご覧いただきありがとうございます。

プロギアで販売促進を担当しているNです。

 

PRGRの新しい直営レッスンスタジオ『PRGR GINZA EX』に通って本気で上達を目指すゴルファーを紹介する(ほぼ)リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記。第4部はメンバーをレベル別に分け、それぞれのレベルにあった課題(壁)を乗り越え、次のレベルを目指していく模様をお届けしております。

前回、前々回とスイングレベル3、80台を連発しながら平均スコアはまだまだ90台のアベレージゴルファーK君の活躍をお届けしました。

冬場にスイング作りのための練習を続け、遂にハーフ30台を出しスコアの壁を越え、

長年のライバルであった、G先輩という壁を乗り越えたK君。

 

 

K君のもうひとつの壁

■千葉県・君津市

数々の壁を乗り越えてきたK君ですが、もう一人K君に立ちはだかる最大の壁を超えるために、今日もゴルフ場を訪れております。

 

 

その最大の壁がこちら

 

 

 

企業対抗ゴルフ、日経カップのプロギア代表選手の座を争う、S先輩です。

 

K君 『今度開催される社内コンペで、S先輩を完膚なきままに叩きのめし、今年こそ日経カップの代表選手の座をS先輩から奪いたいと思います。』

 

 

そんなK君が訪れたのは、、、

社内コンペの会場、新君津ベルグリーンカントリー倶楽部です。以前もここで社内コンペを実施しましたが、結果はS先輩に惨敗。

■第2部 『絶対に負けられない、プロギア社内コンペ』

 

今回もコンペを開催するこのゴルフ場で練習ラウンドをおこない、コンペ本番ではS先輩を倒した上で優勝を狙いにいきます。

スタート前に、大好評発売中のサイエンスフィットレッスン本の第3弾『スイングの壁を知る5ステップメソッド(¥1600+税)』を読んでイメージトレーニングをします。

相変わらずショットは好調をキープ。

今日はスコアよりも、コース戦略と実戦でのスイングチェックをメインにラウンドしているというK君。あえてスコアをつけず、スコアカードには使用クラブとスイングのチェック内容を書き込んでいます。

気になる部分はレッスン本を読み返し、

コースで実践。

グリーンが詰まったら本を読んで時間を潰し、

グリーン上ではあらゆる場所からのラインをじっくり調べています。まるでプロゴルファーの練習ラウンドのようです。

 

K君 『今日はじっくりスイングのチェックと、コースレイアウトの確認ができました。ショットもまずまずだし、使う番手もだいたい決まりました。この調子ならS先輩には10打差で勝てると思います。社内コンペに対してまったく不安はありません。コンペ当日が楽しみです!』    

いよいよK君がトップを獲る日がくるのでしょうか!?

 

エリートゴルファーの快挙

一方、こちらも絶好調をキープしているレベル5ゴルファーのU君。

 

 

N 『そういえば、この前ゴルフ行くって言ってたけど、どうだったの?』

 

U君 『いやあ、途中ちょっとやらかしたんですが、3アンダーの自己ベストタイでした。』

 

N 『え!?』

 

な、なんとサラッとアンダーでラウンドしていました。さすがレベル5ゴルファー。サイエンスフィットEXで体の詳細な動きをチェックすることにより、絶好調をキープしているようです。

 

U君 『コンペでは5アンダー出して優勝を狙いますよ!』

絶対王者のU君にはライバルはいません。やっと30台を出してコンペでのトップを狙っているK君のレベルと次元が3つくらい違います。K君にはダブルペリアでの優勝を目指してもらいましょう。

 

初心者ゴルファーの希望

かたや最近姿を見ていなかった、スイングレベル1、初心者ゴルファーのT君。

催事イベント会場で、空き時間に熱心にスイングチェックを繰り返すT君を見つけました。

同じく催事で働くK君がT君のスイングをチェックしています。

30台を出した強みか、初心者ゴルファーに容赦なくレッスンをおこなっています。これは危険行為です。素人が初心者にレッスンするほど危険なものはありません。

 

T君 『まだまだ教えてもらっていることが全然上手くできませんが、久しぶりのゴルフで楽しみです!』

実力未知数のT君。コンペではどんな快挙(悲劇)を見せてくれるのでしょうか。楽しみです!

 

 

平成最後の社内コンペ

■千葉県・君津市

さぁ、平成最後の社内コンペの始まりです。

薄曇りのなか、やや寂しい雰囲気の社内コンペが粛々と始まりました。

 

 

ここで、残念なお知らせです。

 

 

 

昇り調子で気合い十分だったK君は、法事が入り無念の欠席。

 

 

絶好調でアンダー宣言していたU君は、仕事の都合でやはり欠席。

 

 

久しぶりのゴルフを楽しみにしていたT君は、家庭の事情で敢え無く欠席。

 

 

社内コンペでの目玉選手の相次ぐ欠席。非常に残念ですがそれぞれ理由があるので仕方ありません。

その他の注目選手を探してみると。。。

 

 

いました!

スイングレベル2、なかなか100が切れないM君です。

 

M君 『普段の練習の成果を出せるように頑張ります!今日は100を切りたいですね。』

欠席が相次ぐサイエンスフィット日記メンバーのなかで、ひとり気を吐いて欲しいところです。

 

続いて、

これはサイエンスフィットインストラクターで、初心者ゴルファーT君の専属コーチの長井インストラクターのショットです。さすがツアープロを目指していた本物です。本日の目標スコアは63とのことなので、U君が出場していたとしても、このショットの前では敗れ去っていたでしょう。

 

そして、、、

 

ゴルフ大好き、腰椎に爆弾を抱えるサイエンスフィット日記のご意見番、平均スコア110のS常務です。

 

S常務 『サイエンスフィット日記メンバーの活躍を見て、いつも胸を熱くしてるよ。でも俺だって負けてられねぇ。この1年、愛犬の散歩とインパクトスナップの素振りを続けてきたんだ。今日は俺も絶対100を切ってやる。どこだって道場、いつだって自分次第なんだ。』

 

颯爽とスタートしていくS常務、果たしてその結果は!?

 

結果発表

無事ラウンドを終え、コンペの表彰パーティが始まりました。

幹事としてパーティを仕切るのは、K君のライバルにして最大の壁、S先輩です。

※順位発表をおこなうS先輩。昭和の名司会者の雰囲気を醸し出しています。

 

司会者 『第28位、スコア91、ハンデ10.8、ネットスコア80.2で自分です。。。』

あらら、S先輩が早くも登場。K君というライバルの不在で調子が上がらなかったのでしょうか?もし絶好調のK君が出場していたら最大の壁を破っていたかもしれません。

 

 

司会者 『では第24位。スコア112、ハンデ33.6、ネットスコア78.4のS常務です。』

スタートホールの10で完全に歯車が狂ったというS常務は残念ながら100切りならず!ハンデがついて上位入賞することを願っていたようですが、馬群に沈んでしまいました。

 

 

司会者 『第20位、スコア100、ハンデ22.8、ネットスコア77.2でM君です。』

M君も惜しくも100切りならず!でも確実に進化しています。S先輩との差は9打。後頭部が見えてきました。

 

司会者 『第5位、スコア73、ハンデ1.2、ネットスコア71.8、長井君です』

全ホールピンデッドに攻めまくった結果、5バーディを奪うもボギーも多く、残念ながら目標スコアに10打届かず。

 

サイエンスフィット日記チームの底力を社内にアピールしたかった平成最後の社内コンペでしたが、残念ながらその存在感を示すことはできませんでした。次回のコンペでは、サイエンスフィット日記メンバーが勢揃いして、上位を独占したいものです。

 

平成最後のゴルフコンペにエントリー!

■東京・新橋

社内コンペの結果を受け、サイエンスフィット日記メンバーを緊急招集しました。

 

N 『社内コンペ出れなかったのは残念だったね。でもさ、絶好調のなかこのまま成果を発揮できないまま平成を終えてもいいの?』

 

K君 『コンぺに出られなかったのは残念でした。昭和最後生まれの男として、平成最後に爪あとを残したいところだったんですが。。。』

 

N 『オーケー、そんな君たちに朗報です。このコンペに挑戦しよう!』

平成最後の日におこなわれる、大型コンペ『平成最後のゴルフコンペ』です。

ゴルフ好きなら平成最後の日を最も楽しいゴルフイベントで締めくくろう!というコンセプトのゴルフコンペ。通常の新ペリア方式以外にも、チームで楽しめる”スクランブルゴルフ”や、ラウンド時間とスコアの合計を競う”スピードゴルフ”、クラブ7本を担いでラウンドする”セブンズゴルフ”などなど、さまざまな競技方式があり、初心者から上級者まで楽しめるイベントです。

■平成最後のゴルフコンペについて詳しくはこちら

 

ということで我らがサイエンスフィット日記チームも、社内コンペに出られなかったメンバー↓を中心に平成最後のゴルフコンペの職業対抗の部にエントリーすることとしました!

決戦は平成最後の4月30日。場所は千葉よみうりゴルフクラブ。まだカテゴリーによってはエントリーを受け付けていますので、皆さまもぜひ平成最後の日にみんなで笑ってゴルフを楽しみませんか?

■平成最後のゴルフコンペについて詳細とエントリーはこちら

 

サイエンスフィット日記メンバーはさらにチャンレンジを続けます。お楽しみに!

 

つづく

 

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る