Hole260 柏から世界へ。柏オープン2023決着!【柏オープン飛翔編⑦】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当、Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。

 

柏オープン飛翔編もいよいよ大詰め。サイエンスフィット日記メンバー唯一の出場選手であるJP君は、決勝大会の前半を終え4オーバーと苦戦の状況。

だがしかし、まだこの男の目は死んでいません。

不敵な笑みを浮かべ”松戸の龍”は残り9ホールの戦いに発ちました。

 

K君
K君
がんばれよー!

とJP君を見送る臨時カメラマンK君。わざわざ月末最終日に付き合ってくれているK君のためにも、何とか撮影の見せ場を作ってあげてください。

 

サイエンスフィット日記戦士、最後の見せ場。

2時間後、JP君はその姿を最終ホールのティーイングエリアに現しました。

Hole18 410yards Par4

望遠カメラで確認すると、お、ちょうどティーショットを打ちました。

さあ、ボールの行方は。

おお!フェアウェイのベストポジションをとらえています。

残りは160ヤードの打ち上げ。ここから、

 

ナイスオン!!

さすが稀代のフェードボーラー。確実に狙い通りにコースを攻略しました。

 

かつて夢見たプロの舞台。

遠回りはしたけれど、

今まさにプロゴルファーと肩を並べ、プロに負けないショットで戦っています。

さあ7メートルのバーディーパット。

有終の美を飾れるか。

が、これは惜しくもカップの横。

 

 

こうして1年越しのリベンジを狙ったJP君の柏オープンが終了しました。

 

サイエンスフィット日記戦士の柏オープン結果

ホールアウト後、アテストエリアに向かいスコアカードを提出するJP君。

お、わかりやすく落ち込んだ状態で出てきました。

 

 

K君
K君
お疲れ様!どう、巻き返せた?

 

JP君
JP君
いやー、辛かったですよ。

と、差し出したスコアがこちら。

 

後半は1ボギーで耐えて37。トータル77の5オーバー!

前半出だしのバタバタでスコアを崩しましたが、7番からの12ホールは1アンダーで回っています。ゴルフにたらればはつきものですが、最初の6ホールがなければ、ローアマも夢ではなかったと思います。

しかしトータル5オーバーはアマチュア部門で10位タイなので立派な成績でしょう。よく頑張りました。

 

JP君
JP君
あいたたた(汗)

腰を故障しているJP君はスコア提示とともに崩れ落ちるようにその苦しさを表現しています。が、これはスコアを叩いたゴルファーにはつきもののアピール手段なのでそっとしておきましょう。

 

プレーを終えて急にお腹が減ってきたのか、柏の名物カレーのキッチンカーに駆け込むJP君。

JP君
JP君
(もぐもぐもぐ・・・)

その視線の先では、全選手のプレーが終了し表彰式が行われようとしています。

華やかな舞台で、優勝者へ優勝カップが授与されました。

第4回柏オープンを制したのは、地元柏出身の増田将光プロ。前年優勝の増田伸洋プロの甥っ子で、JP君もジュニア時代からよく知る選手です。

小さい頃可愛がっていた子がいまや手の届かないところに行き、スポットライトを浴びている。華やかなプロの世界と現実の自分との間を遮るバリケードテープ。複雑な心境です。

 

続いてアマチュア部門のローアマ表彰。今年のローアマは高校生でした。

スコアは3アンダーでJP君とは8打差。

自分もあの舞台でスポットライトを浴びたかったが、いまの自分の実力、飛距離、アプローチではアンダーは不可能。現実を突きつけられる中年ゴルファーJP君。

こうして。

千葉県柏市を舞台としたゴルファー達の熱い1日が終わりを迎えようとしています。

朝からカメラマンとして活躍してくれたK君もお疲れ様でした。

※K君の唯一の姿がこの写真

 

JP君は盛り上がる会場を背に、

 

 

静かに愛する家族の持つ隣町、松戸へと帰っていきました。

 

サイエンスフィット日記戦士たちの挑戦

ふたたび時は経ち。

 

—2024年4月—

 

■千葉県松戸市

閑静な住宅街を歩く男2人。

サイエンスフィット日記のご意見番、S常務とJP君です。

 

N
お疲れ様です。珍しいツーショットですね。

 

S常務
S常務
おうN!お疲れ。今日はこれからJP先生とゴルフの練習よ。

 

JP君
JP君
S常務とは定期的に集まって練習してるんです。

 

平均スコア107のS常務が代表を務める、若手ゴルファー育成のための謎の組織【SSGS会】での指導方法の確認と自らのレベルアップのため、S常務とJP君は定期的に練習会を実施しているのでした。

そんなふたりですが、何やら熱気が伝わってきます。

 

JP君
JP君
前回も悔しい結果となりましたが、今年こそ柏オープンでトップを取ります。その日のためにS常務とたゆまぬ研鑚を続けているんです。

過去3回の柏オープンでは目標未達だったけど、予選敗退、決勝大会アマチュア18位タイ、決勝大会アマチュア10位タイと着実に順位を伸ばしているJP君。

”松戸の龍”と呼ばれていたあの頃の鋭い眼光が戻ってきました。

 

そして。

 

S常務
S常務
俺だって加齢という恐ろしい敵に襲われ、いまやテークバックが肩までしか上がらないけど、再び100を切るべく、そしてSSGS会のメンバーに100切りの歓喜を味わわせてやるために、まだまだやってやるぜ!

 

学生時代には学ランの懐にヌンチャクを忍ばせ、”ハマの狂犬”と恐れられた男の目にも光が。

 

柏オープンでの活躍と100切りを目指すふたりの男。

サイエンスフィット日記では、引き続き彼らの姿を追いつつ、謎の組織【SSGS会】についてもいつか潜入取材をしてみたいと思います。どうぞご期待ください。

さて次回は、【SSGS会】ではない、中部エリアの謎の組織に潜入してみたいと思います。お楽しみに!

つづく

撮影協力:K君

 

—お知らせ—

柏オープンゴルフ選手権は今年も開催が決定しております!世界でもっとも熱いローカルトーナメントと呼ばれる柏オープンに皆さんも挑戦してみませんか?

■大会概要はこちら

※柏オープンホームページより転載

さらに昨年から始まった柏アマチュアゴルフ選手権が今年も開催。各部門優勝者には柏オープンの出場権が与えられます。つどえ!全国からの挑戦者!!

■柏アマについて詳しくはこちら

 

さらに、チームで楽しくビッグスコアを目指す柏チームスクランブルゴルフ選手権も開催。気の合う仲間と気軽に楽しめる大会です!

■柏チームスクランブルについて詳しくはこちら

 

そして、柏ジュニアスナッグゴルフ選手権も開催。なんと会場は聖地藤ヶ谷カントリークラブ!小学生にゴルフの楽しさを体験してもらいたいですね。

■柏ジュニアスナッグゴルフについて詳しくはこちら

コメント

  1. どら より:

    今回も楽しく拝読させて頂きました。
    腰の状態が悪いJP君よく闘ったと思います。
    今後の活躍にも期待です。
    おつかれ様でした。😊

    1. prgr より:

      どらさん
      コメントありがとうございます!サイエンスフィット日記メンバーのなかでもハイレベルなJP君の戦いはいったん幕を閉じましたが、引き続き様々なレベルのメンバーがサイエンスフィットでレベルアップしながら目標達成を目指します。引き続きお楽しみに!(ちなみに次回は中部エリアにお邪魔します(^_^))

  2. カズさん より:

    こういう展開かぁ〜

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!ご納得いただけましたでしょうか(^_^)

  3. snow より:

    楽しく拝見いたしました!
    JPさん、お疲れさまでした!
    表彰式の舞台には立てずとも、ステップアップされましたよね。
    これで終わっちゃう?と心配してましたが、さすがNさん!
    今後も引き続き楽しみにしていまーす^^

    1. prgr より:

      snowさん
      コメントありがとうございます!エリートゴルファーの戦いは終わりましたが、まだまだ様々なゴルファーが様々な挑戦を続けていますので、今後もお伝えしていきたいと思います。お楽しみに(^_^)

  4. けつかち より:

    JP君お疲れさまでした!
    今後のチャレンジも楽しみにしています。
    S常務の100切りチャレンジ(再)も楽しみです。

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!ゴルフは上手くなったり下手になったりですが、S常務は現在スイング不調と加齢による体力ダウンでスコアも下降の一途をたどっております。そんなS常務の100切りチャレンジにも今後注目していきたいと思います(^_^)

  5. JAL より:

    JPさんとS常務のコンビってなんか新鮮ですね、K君も頑張っていらっしゃるようで良かったです。

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!役員と一般社員、100切りゴルファーとエリートゴルファー、横浜と松戸。まったく共通点の無いふたりですが、実は休日にJP君の家に遊びに行くくらいの雀友だったりします(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)