Hole246 ゴルフスクールの頂点へ!スクール対抗スクランブルゴルフ選手権編【予選スタートへ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。

 

ゴルフスクール対抗スクランブルゴルフ選手権への挑戦を決め、練習ラウンドをおこない、

一定の成果と課題を得たPRGRサイエンスフィット・スクールチーム。
100切りゴルファーのS常務と広告会社の人はゴルフスクールの頂点を目指すには圧倒的にゴルフの実力が足りていないことを知り、










大会までの期間、サイエンスフィット・スクールに通いつめ。チームメンバーの宮川コーチの指導のもと、ゴルフレベルのアップに努めたのでした。

宮川コーチ
宮川コーチ
2人ともよく頑張ったと思います。レベルも上がっているので、予選通過も夢じゃないと思います。

PRGRサイエンスフィットの看板を背負う宮川コーチも太鼓判を押す仕上がりとのこと。平均予選通過スコアが8アンダーというスクランブルゴルフ選手権で、夢の8アンダー、64を目指します!

100切りブラザーズの大会前夜

そうして迎えたスクール対抗スクランブルゴルフ選手権の予選大会前夜。

■茨城県つくば市
ホテルのロビーでパソコンを叩くS常務の元に。


広告会社の人
広告会社の人
お疲れ様です。遅くなりました!

やって来た広告会社の人

S常務
S常務
おー、お疲れお疲れ。遠くまでご苦労様!じゃあ早速行くか。

明日は絶対に遅刻してはいけない競技の日。念のため2人はゴルフ場近くの茨城県の某ホテルに前泊することにしたのです。

 

ー60分後ー

 

行きつけのスーパー銭湯で日頃の疲れを洗い流しサウナで十分整えたあとは、明日の決戦に向けた決起大会を行います。

S常務
S常務
よし!明日の予選通過を願って、乾杯!

仕事のストレスをトマトサワーで一気に流し込むS常務。

ビール派の広告会社の人もひと息でジョッキを空にしています。


広告会社の人
広告会社の人
しかしさんざん練習してきたものの、明日の本番は大丈夫でしょうか。昨日から緊張でふわふわしちゃって。。。

S常務
S常務
わかる、わかるぞ。誰でも初競技は緊張するもんだ。俺も不安だったよ。でも大丈夫、明日はチーム戦だから苦しい時は仲間がいるし、嬉しい時には仲間とハイタッチができる。

100切り選手権、日経カップといった競技を経験してきた競技ゴルファーの端くれであるS常務。知らない人とラウンドする競技ゴルフはとても心細いものですが、スクランブルゴルフはチームメンバー4人が同じ組でラウンドできるので通常の競技に比べとても心強いのです。

話が尽きずいつもは日が変わるまで飲み続ける2人ですが、今日は早めに切り上げて明日に備えましょう。

S常務
S常務
しかし、仕事じゃないんだから”広告会社の人”って呼び方も何か変だよな。
N
そうですね。今まではゲスト扱いだったけど、今やサイエンスフィット日記の常連メンバーですから、考えなきゃですね。
広告会社の人
広告会社の人
勘弁してください。あまりいじらないで下さいよ。会社の連中に色々言われるので(汗)
S常務
S常務
よしわかった!同じ左利きの人間として、ブレずに左でゴルフし続ける姿に敬意を表して、お前を”レフティK”と名付けよう。
レフティK
レフティK
ええー!?なんですかそれ。まいったなあ。

 

というわけで。PRGRの取引先というビジネス上のしがらみを断ち切り、遠慮、忖度、お気遣い無用のサイエンスフィット日記の新たなるキャラクター、”レフティK”が誕生しました!

未だ100切り成らずとも、いつの日か花開くことを信じ日々練習を続ける男。以後お見知りおきのほどよろしくお願いいたします。

 

終生のライバルと認め合うふたりですが、明日は同じチームで目標達成に向けて戦います。

相も変わらず100切れずとも、

どっこい俺らは生きている。

おやじの意地を見せてやる。

がんばれ100切りブラザーズ!

 

決戦の朝、思い出の朝

■翌朝 AM5:30

夜が明けて、まだ街は眠りから覚めていないこの時間に。

元気びんびんのおじさん2人が臨戦態勢でホテルから出てきました。

 

S常務
S常務
いよいよこの日が来たか。この場所に立つといつも身震いするな。やってやるぜ!

日経カップの時と同じホテルで同じような曇り空の朝、思うことは日経カップの時と同じです。あの日日経カップは突然の雨で競技短縮となりましたが、S常務の心の炎は今日まで燃え続けています。

 

レフティK
レフティK
遂に、遂に来てしまいましたね。。。

100切り選手権を体調不良で出場辞退してはや数か月。遂に初めての競技に挑むこととなったレフティK。すでに緊張は最高潮ですが、これからまだまだそのボルテージは上がり続けていくことでしょう。

 

いざ、決戦の地へ

ホテルから約20分。試合会場に到着しました。

本日の会場は茨城県つくば市にある豊里ゴルフクラブ。広大でフラットな地形のなかで林と池が戦略的に配されたトム・ワイスコフとジェイ・モリッシュの共同設計によるチャンピオンコースです。

 

クラブハウス前の看板を見て思わず記念撮影する100切りブラザーズ。否応もなしにテンションがあがります。このように全国各地で予選大会が実施され、予選を勝ち抜いたチームが決勝を争うのです。

受付を済ませ、本日の出場チーム数と予選通過枠を確認。

えーと、スクール対抗の出場チームは、、、

おお!5チーム中、4チームが通過。なんと通過確率80%です!!

予選通過に向けてかなりの希望が見えて来ましたが、それでも従来の予選通過スコアである目標スコア8アンダーは変わりません。とにかく敵は他チームでなく、8アンダーというスコアです。

インフォメーションボードで本日のローカルルールをレフティKに説明するS常務。

書いてある内容はよくわかりませんが、とりあえず競技初心者のレフティKにここに大事な情報が書いてあるんだよ。ということを伝えています。

レフティK
レフティK
ちなみにこのラテラルウォーターハザードって何ですか?
S常務
S常務
わからん。いざその時になったら宮川コーチに聞けばいいんだ。

ゴルフ競技の入り口として仲間と同じ組で回れるスクランブル競技はおすすめです。

 

重大トラブル発生!

では早速クラブ置き場にクラブを取りに行って、ショット練習に行きましょう。

が、立ち止まってスマホを見続けるS常務。

クラブハウスに戻って何やら電話をかけるS常務。

N
どうしたんですか、さっきから慌てちゃって。

S常務
S常務
ご、ゴルフバッグが届いてない。

N
えええー!!!

宅配便で事前にキャディバッグを送っていたのですが、配送希望日欄に間違えてプレー日を書いてしまったという痛恨のミス。ありがちですが、事前にクラブの到着を確認していないところなどはS常務らしさ溢れるミスです。(皆さまもクラブを発送する際は十分注意しましょう。)

 

N
まずいですねえ、クラブどうするんですか?
S常務
S常務
うーん。。。クラブが届くのは午後らしいので、スタートに間に合わないな。レンタルセットもあるらしいけど他社メーカーのクラブを使うわけにいかないし。参った!

スタート前からなかなかのトラブル発生ですが、大会競技委員の方に相談し私NのクラブをNと共用しても良いということになりました。

レフティKのレフティクラブか、宮川コーチのシビアなクラブか、他社クラブか、Nのクラブかの4択だとNのクラブを使うしかありません。S常務がこの日のために練りに練ってセッティングし練習してきたクラブは使えずじまい。残念!

※午後にクラブが到着したとしてもNのクラブでラウンドしているため、使用クラブ本数超過になるため使えません

 

スタート前の練習

S常務のトラブルでバタバタしてましたが、外に出ると、、、ちょっと雨が降ってきました。本日の降水確率は100%。雨風との戦いになりそうです。

するとここで宮川コーチが合流。

これで(S常務のキャディバッグを除き)無事PRGRサイエンスフィット・スクールチーム全員が揃いました。

安定感のかけらも無い100切りブラザーズを支えながら、サイエンスフィットの看板を背負う宮川コーチ。ほかの2人とは違ったプレッシャーとともに本日の今日に挑みます。

 

さあ時間はたっぷりあるので、球を打って体を温めましょう。

Nのクラブに必死に慣れようとするS常務。

一方、レフティKはレフティ専用打席で快音を響かせています。試合までの猛特訓の成果が出ているようです。

PRGRサイエンスフィット・スクールチームの仕上がりはまずまずといった感じ。


続いてはパッティンググリーンでの練習。仕上がりは最高で良く転がります。

入念にタッチを合わせる宮川コーチ。バーディー合戦となるスクランブルゴルフでは、この5,6メートルのパットをどれだけ入れられるかが勝負ポイントです。

そしてどんよりした空はさらに暗くなってきました。

今日は厳しいコンディションのなかでの戦いになりそうです。

選手能力分析と勝つための戦略

さあ、スタート時間が近づいてきました。



ではここで宮川コーチによるチーム力分析と、予選通過に向けた戦略を発表してもらいましょう。

まずチームキャプテン、S常務の能力チャートがこちら。

競技ゴルファーの端くれでありながらゴルフの能力はいまだ低いまま。ただし強靭なメンタルと一発の飛距離が武器です。

宮川コーチ
宮川コーチ
S常務はドライバーの飛距離が武器なので、全ホール方向は気にせず振り切ってください。飛距離アドバンテージを取りに行きましょう。

 

続いていまだ100切りならずのレフティK。

その能力は小ぶりな千葉県みたいですが、今日の試合の鍵を握るのは間違いなくこの男です。

宮川コーチ
宮川コーチ
レフティKはパッティングセンスがあるから積極的にカップを狙ってパットしてください。力まずリラックスして行きましょう。


そしてカメラマン兼ライター兼プレイヤーのN。

ドライバーとアプローチに難ありですが、アイアンショットとカメラショットでなんとかチームに貢献したいと思います。

宮川コーチ
宮川コーチ
アイアンが武器だからショートホールは頼む。あとはなるべくPRGRサイエンスフィットの素晴らしさを世の中に広めてね。



最後に宮川コーチ。

経験とサイエンスフィットに裏付けされた圧倒的安定感。他の3人とレーダーチャートの面積が全然違います。今日も3人の尻ぬぐいをしつつスコアを伸ばしてもらいましょう。

 

そしてメンバーの長所を組み合わせたチームの総合力がこちら。

ほぼ宮川コーチのチャートと同じですが、4人が合わさることによりメンタルが強化されました。唯一の弱点はアプローチでしょうか。

宮川コーチ
宮川コーチ
安定感に欠けるS常務とレフティKのティーショットノルマは早めに消化しましょう。ラフでも打てれば積極的に採用します。

宮川コーチ
宮川コーチ
セカンドショットはS常務、レフティKが先に打ってください。その結果を見てNと私が攻め方を決めます。

宮川コーチ
宮川コーチ
パターはレフティKから順番に、どんどん攻めましょう。届かないと入らないのでラインは薄目に読んで強気に。

宮川コーチ
宮川コーチ
今日は午後から悪天候が予想されるので、後半崩さないようにスコアを伸ばせればきっと上位にいける。前半4アンダー、後半4アンダーの8アンダーを目指して頑張ろう!


練習ラウンドをもとにした本日の作戦が決まりました。100切りブラザーズのティーショットノルマを早めに採用し、パッティングは攻める。チームの長所を活かして狙うは予選突破です。

 

S常務
S常務
よしわかった!行くぜ!!

いざ、スタートホールへ。

 

プロギアチームの飛び道具!

スタート前に、本日のルール説明が行われます。

スクランブル競技のルールは練習ラウンドでばっちり予習済み。だが、

気になるルールを発見。

N
S常務、55歳以上の人はシニアティーから回れるみたいですよ!チャンスじゃないですか。


 

S常務
S常務
ええ~、シニアティー?うーん。どうしようかなあ。みんなと同じティがいいなあ。

見た目はどうみてもシニアだけど、シニアと言われるのに抵抗がある50代後半のS常務。

 

宮川コーチ
宮川コーチ
せっかく有利に戦えるのにその権利を使わなきゃダメですよ。今回はチームの利益のためにシニアティからラウンドしてください。

S常務
S常務
そ、そうかわかったよ。

ということでS常務は大会ティーより20、30ヤード前のシニアティーからラウンドすることが決まりました。チームで一番の飛距離を持つS常務はPRGRサイエンスフィットチームの飛び道具として活躍が期待されます。

 

さあ、いよいよ我々のスタート時間となりました。

この4人で目標とする8アンダーを出し、予選突破を目指します。

特訓の成果は出るのか?作戦通りに行くのか?どきどきわくわくのラウンドの模様は次回に続きます。お楽しみに!

つづく

コメント

  1. カズさん より:

    面白くなってきました!目が離せません。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!面白くなってきました。目を離さずレフティKの活躍を楽しみにしてください(^_^)

  2. SSコース4回目 より:

    ゴルフバッグがないことに気づいたS常務の顔がジワる

    でも、メンタル強いから逆にいい結果残しそうで、これもジワる

    1. prgr より:

      SSコース4回目さん
      コメントありがとうございます!ゴルフ場でしかも試合の時に自分のゴルフバッグが無いとゴルファーはあんな顔をするんですね。借り物クラブでのS常務の活躍にご期待ください(^_^)

  3. 100をやっと切れた初心者ゴルファー より:

    今回も面白い!更新楽しみにしてます!

    1. prgr より:

      100をやっと切れた初心者ゴルファーさん
      コメントありがとうございます。皆様のコメントが更新のガソリンへのガソリンとなっております。引き続きご期待ください(^_^)

  4. Nさんファン より:

    スクランブルゴルフ、面白そうです‼️
    と言うか、S常務が召集したメンバーが皆さん何かしそうな面白すごそうな方々だから、面白くならないわけがないですね😊

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!お待たせしました。S常務による実力不足のスクランブルゴルフチームが全国のゴルフスクールの頂点を目指します。ご期待ください(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)