Hole247 ゴルフスクールの頂点へ!スクール対抗スクランブルゴルフ選手権編【予選序盤の戦い】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。

 

 

ゴルフスクールのナンバー1を決めるスクランブル大会に挑戦するPRGRサイエンスフィット・スクールチーム。

競技ゴルフの楽しさを知り、日経カップでの不完全燃焼を晴らすために新たな戦いに挑むS常務。

100切り選手権を体調不良で無念の欠場とし、行き場の無い悔しさを胸に抱えるレフティK。

PRGRサイエンスフィットの名を世に広めるために参加する宮川コーチ。

そしてその熱戦の模様を皆様にお届けするために私Nも選手として参加し、徹底レポートいたします。

今回出場する大会はスクランブルゴルフルール。4人が同じ場所から打ち、一番良いボールを選んでまたそこから4人で打ち進むというビッグスコアが出やすい競技です。

 

この日のためにサイエンスフィット・スクールで練習を続けてきたS常務とレフティKの100切りブラザーズはチームに貢献できるのか。雨雲の下、いよいよスタートです!

 

サイエンスフィット・スクールチームの躍動!

Hole1 369yards Par4

スタートはまっすぐなミドルホール、左はOBで右は林。先陣を切るのは宮川コーチです。

フェアウェイど真ん中にボールを運んで他のメンバーに安心感を与えて欲しいところ。

\ビシィッ!/

ナイスショット!さすが雨の中でも安定したショットでフェアウェイをキープ。頼もしい存在です。

続いては悩めるゴルファー、レフティK。

\ビチン!/

迫力十分でしたが、これはフェースの下部ギリギリに当たった低い弾道。俗に言う”チョロ”で飛距離80ヤード。どんまいどんまい。まだ先は長いので、ここぞという時に活躍してくれればよいのです。
そして3人目は私N。

\バチッ!/

これはひっかかって左のラフ。早めにティーショットノルマをクリアしたくて力が入ってしまいました。

そして、

本日不動の4番バッターはシニア特典によりシニアティーを使用するS常務。大会ティーより30ヤード短いこのアドバンテージを活かせるか。

\バキッーーー!/

おおおっ!シニアと思えない力強いスイングですがボールは大きく左に曲がってラフへ。S常務も力が入りまくっております。

天気はアレだけど、仲間との楽しい競技の始まりです!

18ホール中、ひとり4つティーショットを採用されないといけないルールですが、このホールは結局唯一グリーンを狙える位置にあった宮川コーチのボールを選択。貴重なカードを早々に1枚使ってしまいました。

絶好のポジションですがピンまでまだ150ヤード残っています。2打目はアゲインストと雨のなか、まずは作戦通りS常務から。

おお!PRGR03アイアンの8番で打たれたボールは、ピン筋に飛んでナイスオン!凄い!!

気が楽になったレフティKは、ライバルS常務の内側を狙います。

が、これもボールの頭を打ってしまう俗に言う”チョロ”で飛距離40ヤード。でもスクランブルルールという良いとこ取り競技だと何の問題もありません。

そしてS常務のボールはピンをかすめ、カップの奥3メートルに止まっていました。いきなり奇跡のバーディーチャンスです。

さあ、作戦通りグリーン上の特攻隊長レフティKが、

決めましたー!

いくらショットをミスしても最後にパットを決めたらチームに貢献できる。これぞチームスクランブルの醍醐味です。

かつてない最高のスタートを切ったPRGRサイエンスフィット・スクールチーム。本日の目標スコア8アンダーまであと7つ!

 

Hole2 345yards Par4

2番ホールは両サイドに池が迫りプレッシャーのかかるミドルホール。

先ほどバーディーパットを決めたレフティKがオナー。

これはひっかけたがなんとかセーフ。

4番手のS常務は池の手前のティーイングエリアから、

・・・チャポン。

引っかけて池。いまだシニアティーのアドバンテージを活かせておりません。

協議の結果、このホールはティーショットに不安のあるレフティKのボールを戦略的に採用することに決めました。早めにレフティK、S常務の100切りブラザーズのティーショットノルマを終わらせ、後半攻めに転じる作戦です。

セカンドは雨に濡れたラフから残り160ヤード。

 

レフティKはチョロ、S常務はまたもや引っ掛け。このライからグリーンを狙うには100切りブラザーズには難易度が高すぎます。そしてNもミスをして後がなくなった場面で、

宮川コーチがピンチを救ってくれました。
大叩きのピンチも実力者がチームにいるとリカバリーが可能。これもスクランブルゴルフの醍醐味です。

宮川コーチ2打目はグリーンの奥で止まっていました。3打目はアプローチ合戦です。

S常務の得意技”インサイドアウトランニングアプローチ”は下り傾斜のため止まらずグリーンをオーバー。

ここで宮川コーチは秘技”クロスハンドアプローチ”を出してきました。

上手く寄せてこれを決めたのは。

レフティKです!ピンチを救うナイスパー!!

前回の練習ラウンドの時と違い、チームの歯車が見事に嚙み合っています。


スコアは伸びなかったものの、レフティKのティーショットを消化。作戦通りの展開です。

Hole3 355yards Par4

続いてのホールも左右に池が迫るミドルホール。ここで遂に。

\バキィィィーーー!/

キター!シニアティからS常務の豪打が遂に炸裂。文句なしでティーショット採用です。
そして残り120ヤードからのS常務の2打目。



ピン左にナイスオン!試合に向けた特訓の成果が出てきました。

レフティKの2打目はシャンクして左へ。特訓の成果はまだ出ないけど、10回に1回スーパーショットが出ればいいんです。

宮川コーチもグリーンオンしましたがS常務の方が近く、ここはS常務のボールを採用。ではグリーン上の特攻隊長、レフティKにぶっこんでもらいましょう。

が、これは入らず。続いてS常務。

これを決めたらリアルバーディーです。

うわー、惜しい!わずかにカップを外れました。

このホールもはチャンスを活かせずパー。しかしS常務のティーショットノルマを1つ減らせました!

 

サイエンスフィット・スクールチームの苦闘。

Hole4 210yards Par3

そろそろもうひとつバーディーが欲しいところですが、続いては距離が200ヤード以上あるショートホール。右には大きな池がありグリーンはバンカーで囲まれている難しいホールです。

シャフト折れから復活した相棒の7番ウッドで果敢にピンを狙うレフティK。

が、これはシャンクして左の林。故障明けの相棒はまだ本調子ではありません。

Nも引っかけて左の林に打ち込み、頼みの綱の宮川コーチは雨で飛距離が出ずグリーン手前のバンカーへ。

ここはショット好調のS常務と03アイアンに期待するしかありません。

ああ~、これは期待がプレッシャーとなりチョロ。PRGRサイエンスフィットチーム本日最初のピンチです。

ティーショットはやむなく宮川コーチのボールを採用。切り札の無駄遣いをしてしまいました。そして宮川コーチのバンカーショットは、

まさかのミス!続くNはホームラン。

バンカーが苦手なS常務は脱出ならず、これはいよいよ大ピンチです。

万事休すで最後にレフティKが、

S常務
S常務
おおおおー!ナイスショット!!

出たー!スーパーショット。なんとベタピンにつけました。

見よ!この嬉しそうな顔を。これこそがスクランブルゴルフです。

そしてパットもしっかり決めてこのホールもパー。あわやダブルボギーという大ピンチでしたが、見事に切り抜けました。



 

Hole5 434yards Par4

次のホールはようやく池のプレッシャーから解放されたものの、とにかく距離のあるミドルホール。

チームNo.1のパワーを誇るレフティKが振りちぎります。

が、これはテンプラで飛距離110ヤード。

ここは50ヤード前のティーイングエリアから打ったS常務のティーショットを採用。

だがグリーンまでは残り200ヤード。雨ゴルフは距離が落ちて苦労します。

2打目でグリーンを捕らえられず、またまた3打目のアプローチ勝負という苦しい展開。

S常務の得意技”インサイドアウトランニングアプローチ”は雨に濡れた芝ではまったく前に進みません。

江戸川の河川敷で修業を積んだレフティKのアプローチも通用せず。

そしてなんと宮川コーチのアプローチもボールがスリップしてあらぬ方向へ。ここは最後に打ったNが何とかピン横3メートルに寄せて。


3人が外すなか、最後にNが決めて何とかこのホールもパーで切り抜けました。(やっと貢献できてよかった~)

それにしてもスタートホール以降バーディーどころかパーも厳しい展開。果たして目標の8アンダーは達成できるのでしょうか。(そして私のティーショットはいつ採用されるのでしょうか)

 

サイエンスフィット・スクールチームの反撃!

Hole6 100yards Par3

続いてのホールは100ヤードの短いショートホール。長く苦しいホールが続いてきたのでほっとします。

100切りブラザーズのティーショットノルマを減らすチャンスですが、

宮川コーチがベタピンにつけ、

自らバーディーパットを決めて見せました!残りの3人出る幕無し。

スコアを1つ伸ばすことができました。が、気が付けば宮川コーチのティーショットをもう3ホールも使ってしまっています。

スタート前に立てた作戦から少しずつ生じるズレ。目標達成には残る12ホールで6つスコアを伸ばさないといけない焦り。予選通過の鍵を握るのはレフティKか、宮川コーチか。

はたまたみんなより30ヤード先のティーグラウンドで待機するS常務か。

 
雨は徐々に激しさを増してきていますが、試合はまだまだ序盤を終えたところ。PRGRサイエンスフィット・スクールチームの反撃はこれからです。中盤の模様は次回に続きます。お楽しみに!

つづく。

コメント

  1. カズさん より:

    雨すごいですね。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!そうなんです。雨がますます激しくなってきて、試合展開も激しさを増しますのでどうぞお楽しみに(^_^)

  2. K島 より:

    流石 宮川コーチ!
    専務! ファイト!

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!宮川コーチがチームを支え、専務の座を狙うS常務が売上挽回のために奔走します(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)